SSブログ

梅しごと・リンゴ酢漬け完成 [食べ物]

夜。人間たちが寝る支度を始めると、まずはクリアボウルに移動するあおくん。
ここでしばらくまったりしてから、和室のニャンモックに移動したり、リビングでテーブルの上で伸びて寝ます。

IMG_1700.JPG

一番ぼやーんとしてる時間かな?



スマホを近付けると、寄り目になってカメラ目線ww





さて。今年は梅しごとデビューをしたわけですが。
5月下旬の状態がコチラ。左から梅酒・梅酒・梅のリンゴ酢漬けです。



リンゴ酢漬けは 2〜3 週間で梅は取り出すとレシピに書かれていたので、そろそろ梅を出してみますか。かなり酢の色が濃くなってました。



梅を取りだしたよ〜。しなびていて、梅エキスはいっぱい出ちゃったみたいだな。試しに食べてみたらコリコリ食感を想像していたけど、コリコリではなかった(笑)
でもリンゴ酢を吸った梅は美味しく食べられそうです。



リンゴ酢のほうはどうかな?
舐めてみると酸味のなかにマイルドな甘さもある。これは蜂蜜を少し入れたからなのかな? 結構美味しいわ。炭酸水で割りました。



この日はめちゃめちゃ暑い日だったので、酸っぱい飲み物が元気をくれる!
相方くんにもすすめたら、最初は敬遠していた(酢があまり得意でない)のに、飲み始めたら止まらなくなった模様ww

「これ、あっという間になくなるよ」って言ってました。

もっとたくさん作れば良かったなあ。
来年機会があったら、リンゴ酢漬けの量は増やそう(笑)

リンゴ酢漬けは 1 年を目安に使い切ることって書かれていたけど、多分 1 ヶ月も持たずになくなると思われます(笑)



梅酒はまだまだしばらく眠っていてね。

このほかに試した味噌漬けと醤油漬けのレポはそのうちに。
味噌漬けは 1 ヶ月寝かせる必要があるので、7 月に入るまでは見守ります。
先に醤油漬けのレポからかな?



この間試しに醤油を舐めてみたら、梅の酸っぱさがしみ込んでいて、酸っぱい醤油になってました。いろんな料理に使えそう!
暑い季節、豚の生姜焼きの味付けにも良さそうだなw



あれこれ梅しごとをしてる様子を見ているうみちゃんでした。


nice!(69)  コメント(40) 
共通テーマ:アート