SSブログ

人生初の『梅しごと』 [食べ物]

札幌から帰ってきたおかーちゃんに甘えているあおくん。
フミフミしたまま寝ちゃいました。

IMG_6289.jpeg

ピンポーンとインターホンが鳴って目が覚めたあおくん。
お届けもののチェックです。たくさんの青梅!!



「ボクの食べ物じゃないけど、これは何だにゃ?」

kontentenサン興業の敷地内で採れた梅だそうです。豊作だったらしく少〜しいただくことにしたのですが、こんなに届いたよ〜!



お義母さんから梅干しをいただいたり、ChatBleu さんから梅酒をいただいたり、作ったものを食べたり飲んだりする専門だったので、自分では梅しごとをしたことはないのだ。

連絡を受けた翌日には梅が届くとのことだったので、あわてて準備。
何を揃えたら良いのかも全く分からないので、宅配生協の『梅しごと』特集ページをチェックする(笑)



へたを取る作業は、どのくらいまでガッツリ取れば良いのか分からずチョット悩んだわ。
表面に傷があるものを別の容器に入れ、これは梅酒以外のものに利用することにしたよ。この日はポケGOのイベントもあったので、シャドウミュウツーと戦いながら、ちょくちょく家に戻ってきて梅しごとをしました。相方クンはへたを取る作業よ!

梅酒はブランデーでも漬けたかったんだけど、時間がなくて用意できず。今回は全部ホワイトリカーになりました。宅配生協のレシピ通りにしてみました。

梅シロップは甘いからパス。他のレシピも見てたら、醤油漬け味噌漬けがあったのでチャレンジ。こちらには、表面にちょっと傷があった梅を使用^^



1日では作業が終わらず、翌日も引き続き梅酒作り。
たった1日の差で、前日漬けた青梅は黄色くなっててビックリ!



ちなみに一番右のはリンゴ酢漬け
お酢だと梅が浮いちゃうんだね。。。もっと小さな瓶に入れた方がいいんだろうか(笑)

すべてが初めての作業。
美味しいものが出来上がるのか、ドキドキですわ。

いやー。それにしても普段リュカ家に砂糖は存在しないからさ……1キロ単位の砂糖を買うのが初めてだったよ!(笑)
「こんなに入れるの? ぎゃーーーー!」って言いながら砂糖を投入しましたww

kontentenさん、ありがとうございます。
美味しく出来上がることを祈って下さい ^人^


【覚書】
宅配生協のレシピによると……

◆ 梅酒 3ヶ月〜1年で飲み頃
◆ 醤油漬け 2~3週間(1年を目安に食べきること)
◆ 味噌漬け 1ヶ月(1年を目安に食べきること)
◆ リンゴ酢漬け 2~3週間したら梅は取り除く(1年を目安に使いきること)
   ※ 取り除いた梅は食べて良いのかな? 食べてみようw


nice!(65)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 35

yamatonosuke

遠目で見るときっとあおくんどこにいるか分からない(笑)
完全にソファーと一体化していますね(≧◇≦)
梅の少〜しの量がすごい!
いっぱい下さいだったら部屋埋め尽くされたかも♪
見てるだけたいへんそうな梅しごとお疲れ様でした。
カブトムシ同様に成長が楽しみですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-06-06 00:40) 

英ちゃん

梅がいっぱいでリュカさんちは梅屋敷になりそうな感じ?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-06 02:02) 

HOTCOOL

一日一つ梅干しを食べる男です。
美味しくなーれ^^
by HOTCOOL (2023-06-06 04:19) 

さる1号

梅酒、作ったものの飲まずに放置で我が家の梅酒は5年ものになってます^^;
by さる1号 (2023-06-06 04:42) 

kinkin

ウチも作った梅酒は放置状態^^; 早く飲まねば・・・
by kinkin (2023-06-06 04:57) 

KOTA

すごいですね、大量の梅。
梅酒楽しみですね〜〜
お裾分け楽しみにしてま〜す。
味噌漬け、醤油漬け、りんご酢漬けの味比べ。興味津々です。
by KOTA (2023-06-06 05:43) 

ChatBleu

がんばりましたねー。
レシピはあってないようなものです(キッパリ)。
お砂糖も、大抵のレシピには、梅1kgに対して1kgって出てるけど、少なくてもOK。その場合、抽出にちょっと時間がかかるけどね。私は日本酒で作る時は減らしてるよ。
梅シロップは甘いっていうけど、実は、砂糖と梅の割合は同じ。コメレスにも書いたけど、うちのがリュカさんのと雰囲気が違うのは、シロップだったので、お酒とか入ってないからだと思う。発酵を抑えるためにリンゴ酢をちょっと入れてるけどね。あと、今回は、上までぎゅうぎゅうに詰めちゃったから(笑) これは本当は良くないんだけど、もう減って隙間ができてきたから、いいや^^;
レシピでは半年くらいから飲めるって書かれていることが多いけど、まだ味がとんがっていて、1年経ってからの方が断然美味しいです。梅の実も1年経ったら取り出せって書いてあるサイトがほとんどだけど、そのまま寝かせるってのは、他の方のコメントで聞いて、うちも何瓶かはそうしてるよ。
by ChatBleu (2023-06-06 05:57) 

あおたけ

わー!箱一杯の青梅!
青々として新鮮さが伺えます(・∀・)
青梅といえば梅酒や梅シロップが思い浮かびますが、
醤油漬けや味噌漬けにもチャレンジされたのですね。
飲みごろ、食べごろになるのが楽しみ~♪
美味しくできますやうに☆
by あおたけ (2023-06-06 06:07) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
ストールとも似た色をしてるから
あおは同化してますよねww
梅、箱を開けてこんなに入っていてビックリしました!
今回作業をしてみて、毎年梅しごとをしてる人たちを尊敬ですよー
やっぱりこういうものは感謝していただかないとね!
私の梅酒なんかもちゃんと出来たらいいなー



◆ 英ちゃん
梅の瓶、カブトムシのケース、いろいろ溢れてきました(笑)



◆ HOTCOOLさん
梅酒の梅が大好きなんですよー
美味しく完成したらいいなあ〜(笑)



◆ さる1号さん
5年物だと、かなりまろやかで美味しくなってるんじゃないかしら!
梅酒を使ったケーキってないのかなあ?



◆ kinkinさん
放置するスペースがおうちにあるってことですね!
うちは狭いからww

by リュカ (2023-06-06 06:49) 

リュカ


◆ KOTAさん
しばらくは寝かせておくよー。美味しい梅酒になるといいねえw
梅も(笑)(笑)
この梅が美味しいんだよねえ^^
醤油漬けは来週くらいにちょっと味見してみるよ。



◆ ChatBleuさん
いやー、頑張りました!(笑)
今までこういうのは人任せだったからさww
いつものゴハンならレシピ見ないで適当に作るけど、今回はまったくの初めてだからね、まずはレシピを見て流れを知ってみた!^^
今回は、梅1kgに砂糖500gにしたよ。(生協のサイトには500g〜1kgって書いてたから)
それでも「砂糖が入っていく〜!ぎゃー!」って言いながら入れたww
そっか、上までぎゅうぎゅうは本当は良くないのね。
ChatBleuさんの記事の写真、ぎゅうぎゅうだったから、このくらいいれないと駄目なのかしらって思っちゃったからさw
作るものが違うんだから見た目も違うのは納得だよ^^
梅酒、半年くらいじゃ味がとんがってるってのは分かるな。
梅はずっと瓶に入れておくつもり!
まあ、我が家の場合は部屋のスペースの問題もあるし、もともと吞兵衛なので
1年ちょっとで飲んじゃうと思われるww
カブトムシのケースもたくさんだからさぁ^^;



◆ あおたけさん
初めて青梅の状態のものを触りましたよ!(笑)
表面は産毛でなんとも言えない柔らかい感触なのですねw
砂糖が好きじゃないので、とにかく砂糖をあまりつかわないメニュー、そして
素人でも簡単にできるものはないのか探して味噌漬け&醤油漬け見つけました!ww
どんなふうに出来上がるのかドキドキですよぉーー^^;

by リュカ (2023-06-06 07:05) 

夏炉冬扇

昨日梅取りました。裏作でしたが、3㌔頼まれていたので、選別。
自宅用もそれなりにあって安心しました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 07:57) 

YAP

たくさんの梅が、おいしく化けますように。
初めてのことはよくわからないし難しいですよね。
けど、ネットで調べればたいていのことは情報が得られ、自力でできることも広がってきている気がします。
by YAP (2023-06-06 08:03) 

拳客の奥様

梅仕事お疲れ様でした♪今年は豊作情報の様です。
梅干しは陶器に後少しに…2キロほど漬けるつもりです
味噌漬けはどういう風になるのか?気になる~^ ^
by 拳客の奥様 (2023-06-06 09:09) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
ブログの写真見ましたよ〜!
すごいたくさんって思ったけど、裏作なのですか(@@



◆ YAPさん
せっかくいただいた梅なので
全部おいしく化けてほしいなーー^^
梅酒の梅、食べるの大好きなのww
ちゃんと完成したら、いっぱい食べられると思うとワクワク(笑)
ほんとに、ネットにあれこれ出てるのでありがたいです。
自分で作業する日が来るとは思わなかった!ww



◆ 拳客の奥様さん
人生初の梅しごと、あわあわおろおろしましたが
なんとか出来ました(笑)
あとはちゃんと完成するのかどうか…
味噌漬けなんて存在、初めて知ったのでどうなるのかドキドキですよ。
一ヶ月後、レポします(笑)

by リュカ (2023-06-06 09:14) 

kousaku

綺麗な梅の実ですね、梅酒の出来上がりが楽しみですネ美味しのが出来上がるといいですね。
by kousaku (2023-06-06 10:10) 

Boss365

こんにちは。
あお君、いい寝顔です。安心しきって爆睡ですね。
kontentenサン興業から美味しい梅を頂き「梅しごと」お疲れ様です。
「醤油漬けや味噌漬け」の文字あり・・・
小生もした事ない分野なので、出来上がりが大変楽しみです!!
また「リンゴ酢漬け」も楽しみですね。
ところで、小生も「梅シロップ」を仕込みました。
毎年、氷砂糖と酢(ちぃさん情報)を少量入れていましたが・・・
今年は「りんご酢」を入れてトライしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-06 10:19) 

まつき

あお君の梅チェックの仕方が可愛すぎる~~!(^^)!
角からぬぉ~んと顔入れてる感じが超癒されるわ!!
梅酒が苦手なので、梅を見ると梅干し作りたくなるんだけど、
私には難易度が高めで諦めている( ̄▽ ̄;)
味噌漬けと醤油漬けが入っているのはもしかして冷蔵庫??
むちゃんこ綺麗!! 流石リュカさん!
by まつき (2023-06-06 10:39) 

ma2ma2

梅が沢山ですね、梅酒も沢山作れちゃいますね!
梅ジュースも作るとさっぱり飲めますよ(^^)
by ma2ma2 (2023-06-06 10:50) 

とし@黒猫

あおくん、それを食べたら、大変なことに
なっちゃいますよー
by とし@黒猫 (2023-06-06 11:38) 

ゆきち

ソファーに埋まって眠るあおくん、気持ちよさそう^^
大きな立派な梅ですね^^
これは出来上がりが楽しみ♪
実家では毎年梅酒を作っていて、子供のころから梅の実をこっそり食べていました。
by ゆきち (2023-06-06 12:27) 

溺愛猫的女人

あおくん、とても気持ち良さそうに眠ってますね(*^^*)
うわぁー梅がこんなに沢山!!!美味しくなぁれ♪
by 溺愛猫的女人 (2023-06-06 14:02) 

リュカ

◆ kousakuさん
色もとっても綺麗でビックリでした。
生の青梅の実を触ったのって初めて^^
美味しく出来上がりますように〜〜



◆ Boss365さん
カブトムシのお世話に時間が取られてる毎日ですが
あおの相手もしなくてはいけませんww
うみはね、お風呂の時間にたっぷりと(笑)
醤油漬けや味噌漬け、こういうレシピもあること初めて知りました!
味噌漬けは一ヶ月寝かせるけど、醤油漬けは来週辺り
ためしに味見をしてみようと思ってます。料理にいろいろ使えそう^^
リンゴ酢漬けは炭酸で割ったら飲めるかなあ?
Bossさんのところもいろいろ仕込んでいるのですね^^



◆ まつきさん
しっかり梅チェックをしていたあおくんですw
そっか、まつきさんは梅酒苦手でしたよね。梅干しはレシピを見たら
初心者には無理〜って思ったので止めました(笑)
味噌漬けと醤油漬けは、超簡単そうだったのでチャレンジ!
あ、冷蔵庫にいれてます^^
うちの冷蔵庫って、週一回空っぽになるからさwww
普段からガラガラなのww


◆ ma2ma2さん
梅、こんなに届くとはビックリでした!
来年、おいしく飲めたらいいな〜。梅酒♪
梅ジュースもサッパリ味なのですね。

by リュカ (2023-06-06 14:23) 

リュカ


◆ とし@黒猫さん
梅食べたら、大変なことになりますよね!
匂いを嗅ぐだけでやめておいてもらわなくちゃ(笑)



◆ ゆきちさん
大きくて綺麗な梅が届きました!
初めて触っちゃったよーーー(笑)
美味しく出来上がるといいなあ。
あー、実家で梅酒を作っていたら、絶対梅の実は子供の頃に食べちゃいますよねww
めっちゃ分かるわ〜〜



◆ 溺愛猫的女人さん
ストールでふみふみして、そのまま寝ちゃいましたよ^^
寝るとさすがにゴロゴロゴロは聞こえないww
梅のもろもろ、全部おいしく出来上がるといいなあ。
初挑戦なので、どんなことになるやらww

by リュカ (2023-06-06 14:29) 

ちぃ

『梅しごと』
タイトルカバーありがとう!って書こうと思ったら
生協のレシピサイトが「梅しごと」だったwww
ヘタはね、爪楊枝でほじくって取るんだけど
取り除くのは単に食べる時の口当たりだけのような気がするので
今年できたのを食べてみて気になるようだったら取り方を変えてみればOKだと思う!
漬ける分にはあまり影響はないと思ってるよ。
味噌漬けと醤油漬けに興味津々です!
食べられるまでにそれほど時間がかからないのが良いよねー。
漬け込んだ後の醤油と味噌にも味が移ってそうなので利用して料理するのも美味しそう^^
リンゴ酢漬けから取り除いた梅は鍋に入れても美味しそうっておもたよ。
去年の夏は梅干し鍋にハマったので酢漬けの梅も同じように使えるかなって(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-06 14:57) 

kontenten

あおくん、白黒ママさんの匂いに反応したのかも知れませんね(^_-)
 突然のご連絡・・・申し訳ありませでした^^;Aアセアセ
でも、もらって頂いて大変助かりました(^^)
梅の木は、kontenten興業と自宅と有るのですが・・・例年は
片方だけ豊作なのですが・・・今年に限って両方豊作(゚ω゚)
皆さんにお送りした後も・・・まだまだ収穫できています(w)
半年くらい前から出来がわかっていれば、沢山の皆さんにご都合を
伺って早めに対応出来たのですが・・・こればかりは・・・(^^ゞ
また、豊作の時は・・・お声掛けさせて頂きます(^o^)
by kontenten (2023-06-06 15:13) 

リュカ

◆ ちぃさん
ふふふ。ちぃさんのブログのタイトルを貰った〜!って思ったら
なんと生協も『梅しごと』だったのよ!
生協、ちぃさんの真似した? って思っちゃったww
なるほど、ヘタは食べるときの口当たりだけの問題なのね。
それを聞いて安心したわ。
ちぃさんから教わった「塩漬け」を調べてみて、最初はチャレンジしようかなって思ったんだけど、相方くんが塩漬けだとあまり食べないかも…(塩があまり好きじゃない人なの)って思って見送った(笑)
味噌漬けや醤油漬けは料理に使えるよね、きっと。
リンゴ酢の梅は鍋に!それは思ってもみなかった!!
チャレンジしてみようかな♪
あとは普段、玉ねぎの酢漬けを作ってるので、刻んでそれに混ぜてもいいかなーって思ってる^^



◆ kontentenさん
こちらこそ、今回はありがとうございました。
思いがけず梅しごとデビューです!(笑)
せっかくの梅、ちゃんと美味しく出来上がるといいなーって思ってます。
なるほど、御自宅と職場と両方が豊作だったのですねww
まずは来年、梅酒がどんな仕上がりになることやらw
ドキドキです!
あおくんは白黒ママさんの匂いを嗅いでいたのかぁ〜!^^

by リュカ (2023-06-06 15:32) 

kiyotan

梅の季節ですね
たくさん色々作りましたね
お砂糖たくさん使いますよね
レシピより少し少ない方が良いのかなとは
思いますけど。
美味しくできることでしょう
by kiyotan (2023-06-06 17:14) 

テリー

沢山の梅を使って、梅酒が沢山出来ますね。我が家も、作ろうと、
梅酒造りのビンを探したら、5年物の梅酒を発見。早速、これを、別の入れ物に移して、これに、梅酒を作ることにしました。
5年物の梅酒は、じっくり楽しみます。
by テリー (2023-06-06 22:18) 

リュカ

◆ kiyotan さん
初めていろいろ頑張ってみました。
どんな感じになるのかドキドキです。
ほんと、美味しく出来ていたら良いんだけどなあ^^;



◆ テリーさん
なんと!5年物の梅酒ですか!
まろやかになっていそうですね。
きっと美味しいんだろうなあ^^

by リュカ (2023-06-06 22:22) 

藤並 香衣

kontenten興業さんの梅、大きくて立派でたくさんだ!
美味しい梅酒ができるといいですね
僕も引越し前の家では漬けてたんですが飲まなくなったので
漬けなくなったのです
今はお弁当用に小梅を梅漬けにしてます
砂糖の量にビビる気持ちわかります(^^)
我が家も5人家族で1キロの砂糖の袋は年間2袋ぐらいだもの
しかも大半を使うのが姑(^^;)
らいむの行き倒れポーズは「北海道のアスパラ」の記事に出てる
あんな感じで横になって行き倒れてます
by 藤並 香衣 (2023-06-06 23:01) 

kuwachan

人生初の梅仕事お疲れ様でした。
梅シロップ、うちのは、梅1キロ、氷砂糖を500グラムにして
お酢を500cc入れて作っています。
これだとかなりサッパリしているのが作れる。お酢も身体にいいし^^
炭酸で割って飲んでる。
リュカさんが作ったリンゴ酢漬けが近いかもね。
出来上がりが楽しみね~。
by kuwachan (2023-06-07 06:22) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
すごい立派な梅が届いたよー!びっくりしちゃった^^
生の(?)青梅、じつは触るの初めて(笑)(笑)
いつも食べるときしか触ってなかったからさww
お砂糖、大量にどどどーって入れるときは
びびりますねww
らいむちゃんはあの記事のときの状態で行き倒れるのね^^



◆ kuwachan
なるほど、梅1キロに氷砂糖500グラムでお酢か!
それはサッパリしてそう^^
炭酸で割るのは絶対おいしいよね。
あー、今回、ちゃんと完成したらいいなあ(笑)

by リュカ (2023-06-07 07:11) 

しゅん

青梅レシピー参考します (^▽^)/
by しゅん (2023-06-07 07:34) 

みち

梅酒の実も美味しく頂けますよ!是非^^
by みち (2023-06-08 16:01) 

リュカ

◆ しゅんさん
ぜひぜひ!
美味しいのがいろいろ出来ますように^^



◆ みちさん
梅酒の実、美味しくて大好き!
我が家のもちゃんと完成したらいいなあ^^

by リュカ (2023-06-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。