SSブログ

田中明美ピアノリサイタル:2022年6月10日 [ふらり旅・イベント]

今日のブログは文字ばっかりなので、時間のあるときにでも読んでね〜。

IMG_7263.JPG

6月10日、千葉市美浜文化ホールで開かれた SSブログ飲み仲間 ake_i さんのリサイタルに参加ですよ。案内が来たのは今年の3月。2020年に予定していた演奏会が中止になり、約2年ぶりです。

案内には ake_i さんの思いが綴られたお手紙も入っていました。
コロナ禍で「人が集まる演奏会」が出来なかった音楽家たちの心情が痛いほど伝わりましたよ。なのでね、今回のリサイタルは楽しみにしていたの^^

当日は kuwachan と駅で待ち合わせをしてました。
リサイタルが近くなった頃、雅さんも行けると連絡をもらったので一緒に行くことに^^
SSブログ飲み会のいつものメンバーです。同じく飲み仲間の kou さんは先に会場に着いていました。

当日の受付でもらったプログラム。
あれ? 最初に案内をもらったものと変わってるけど、こういうのはあるあるだもんね^^

IMG_7274.JPG

IMG_7275.JPG

今回はベートーベンなんだね。

ピアノソナタ第21番 ハ長調 作品53 ワルトシュタイン
ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13 悲愴
ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27-2 月光

「ワルトシュタイン」ってどんな曲だっけ?
私、知ってるのかなー。kuwachan もどんな曲かすぐに出てこないみたい。
「でも聴いたら分かるかも」と言ってました。

時間になり舞台に ake_i さん登場。
おお!前にあったときよりもさらに髪が短くなってるか?(笑)
今日のドレスも素敵だよ!

曲が始まります。
ふーむ、私はやっぱり知らない曲だなって思いながら聴いてました。ベートーベンの曲にしては、なんか雰囲気がちょっと違う……気がするけど、クラシック音楽はド素人だからね。愛おしさも感じるようなそんな雰囲気を感じながら聴いてました。

曲が終わって、ake_i さんがマイクを持って話し始めました。
なんとプログラムに載っていない曲でした(笑)

「これはシューマンのクライスレリアーナです。2009年に千葉市美浜文化ホールで弾いたものです」とake_i さん。あれ、そのリサイタルには行ってるから聴いてるはずだ。13 年前だから忘れてるのも許してください! ←普段音楽を聴かない人間です

それからプログラムのベートーベンが始まりました。
ぐいぐい引き込まれる音。何度か ake_i さんのベートーベンは聴いてるけど、いつも「ああ!ベートーベンが降臨した!」って思うのよね。

シューマンとベートーベンを弾いて休憩。
休憩後、さすがに疲れたと言って ake_i さんは後半のプログラムが始まる前にトークを開始です。
次の曲「悲愴」についてのポイントを教えてくれました。
音楽を知らない人でも分かる聴くためのポイント^^

3音上がって1音下がる。これが悲愴! そして「悲愴」という標題は初版譜に既に付けられていて、そういうことは珍しいという話もしてくれました。

そして月光。この曲のエピソードは前に ake_i さんから聞いて知ってるぞ。
ベートーベンの叶わぬ恋、それを弾いている ake_i さんを見ているうちに、色んな思いがこみ上げてきてこっそり泣きました。

なんかね、「あー、戻ってきたなー」って感じたの。
こんなふうにホールで聴けることも、生の音を聴けることも、ほんとうに有り難いなーって。うう、書いてるうちにまた泣けてきた(笑)

私は普段音楽を聴かない人間なのだ。
読書が大好きで、読書の時に音は必要ない人間で、読んだ本について妄想したり考察するときも音はイラナイ。基本無音の中で暮らしてます。なのでね、クラシック音楽は ake_i さんの生演奏でしか聴いてない。ある意味この耳は贅沢なんだなーなんて思うと嬉しくて、月光はベートーベンの悲痛が感じられるんだけど、それすら嬉しかった。

弾き終えた ake_i さんのやりきった表情!
汗がキラキラしてました。
舞台から去り、アンコールの拍手。可哀相だなー、でも一応お約束だよねって kuwachan と話をして拍手。そしてアンコールが始まります。

それがね、なんと3回だか4回も続いちゃって^^;
いやいや、もう可哀相だよーーー^^;
ake_i さんもクールダウンできる曲を弾けばいいのに、これでもか!ってくらい旋律の激しい曲を弾いてくれます。

最後はグランドピアノの屋根と鍵盤蓋をパタンと閉じて「もうお終い!」をアピール^^
場内に笑いが溢れました。本当にお疲れ様!!!

会場を出て ake_i さんのダンナ様に「ほんっとお疲れ様!って伝えてください」って言ったら、「すぐに控え室から出てくると思うよ」って言ってくれたので待ってました。
ake_i さん登場!
思わず両手を広げて出迎えて、ハグハグしちゃいましたよー。
まじお疲れ様! すごい良かったよ!!

後日、ake_i さんから LINE が来ました。
嬉しすぎてハグしちゃった、ごめんねって書いていたけど、私も嬉しすぎてハグしたから許して(笑)
皆で集まりたいって書いてあったので飲み会計画するね。
でも結婚式参加用のダイエットがあるので、もうちょっとだけ待ってて!(笑)


次回の記事は、リサイタル後の kuwachan たちとの食事記事です〜。
なお本日は展覧会に行ってくるのでブログ反応遅れます m(_ _)m


nice!(84)  コメント(35) 

nice! 84

コメント 35

くまら

ブロガー仲間のリサイタルって素敵ですね
それもコロナ禍で開催されて無かったので
演者も聞いてる方々も感無量でしょうね
by くまら (2022-06-15 00:20) 

英ちゃん

演奏会は、見た事ないんだよね(;^ω^)
昔ファンだった歌手の岩崎宏美さんのコンサートは30回くらい見てるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-15 01:51) 

yamatonosuke

あおくんお股おっぴろげ~
もしくはエクササイズの途中ですか(≧◇≦)
いろいろな感動があったリサイタルだったのですね♪
文章からもアツい旋律が聞こえてきそうです~
by yamatonosuke (2022-06-15 01:53) 

HOTCOOL

加藤ちゃんの「ちょっとだけよ~」って言ってるみたい(笑)
クラッシクはからっきしですが、その後のランチには興味ありです。
by HOTCOOL (2022-06-15 03:45) 

kinkin

この手は最近行ってないですね・・・考えてみれば結婚してから行ってないかも^^;
by kinkin (2022-06-15 04:51) 

ChatBleu

クラシックは聞かないけれど、リサイタルの素晴らしさはわかるよ!コロナ禍で演奏会が開けないことの辛さ、それを越えての開催は本当に感動するよねー。
音楽は不要不急じゃないもん。必要なんだよーーー!
by ChatBleu (2022-06-15 05:49) 

YAP

素敵なリサイタルだったんですね。
この2年半、多くの人が活動できずに苦しい思いをしていたのでしょう。
こみあげてくるものもありますね。
by YAP (2022-06-15 07:29) 

ake_i

これは大作だ。ありがとう!!
むむ!これベートーベン?って聴いていてクライスレリアーナ判明後の表現力。素晴らしいです。ベートーベン「降臨」しました。ワルトシュタイン演奏後は楽屋で意識混濁。今回の演奏会はフルマラソンを走破したような達成感です。特にエスカレートしていくショパンのアンコール曲。リュカさんとの演奏会思い出も尽きません。終わって私が魂抜けてるとガス抜き担当者。いつも長い間ありがとう。これからもお願いします(笑)
by ake_i (2022-06-15 07:46) 

marimo

クラシックなピアノコンサートだったのですね♪
美しい音色に心が満たされたかな(^-^
by marimo (2022-06-15 08:02) 

あおたけ

ake_i さんのリサイタル、
ブログ仲間さん(飲み仲間さん?)が集まっての鑑賞には
ake_i さんも喜ばれたことでしょう(*´▽`*)
私は音楽系は全く疎いのですが、
ブログ仲間さんの写真店や絵画展には何度か、
お邪魔したことがあります。
こういうつながりっていいですよね☆
嬉しすぎて、感激のハグハグ~。
仲良しさが表れていて素敵です(笑)

by あおたけ (2022-06-15 08:34) 

ちぃ

ake_iさんはベートーベンが降臨する方なのね!
ワルトシュタインも悲愴も月光も好きな曲です。
13年前に聴いたはず(笑)というクライスレリアーナも
新鮮な気持ちで聞けて新たな発見があったかも(≧∇≦)
音楽は聴いた時に受け止める感受性があれば
普段聞かなくっても全然問題ないと思うよー。
その感受性を刺激してリュカさんを涙させたake_iさんの演奏も素晴らしかったんだなーって伝わってくる記事だよ!!!
「月光」あたりのエピソードは映画にもなってます。
ゲイリー・オールドマン主演の「不滅の恋」。
古いしちょいマイナーなので残念なことにアマプラには無かったわw
アンコールでかわいそうって思うなんてお友達ならではの優しさだわ〜^m^
演奏は好きだけど別に何の「情」も持ってない人のコンサートだと
もっと弾けー!ってアンコールしちゃう(^▽^;)
結婚式が終わってake_iたちと思いっきり飲み会ができる日が待ち遠しいねっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
by ちぃ (2022-06-15 08:52) 

ma2ma2

ピアノの演奏会に行かれたのですね。
ピアノの演奏会は行ったことがないので、一回でも行ってみたいです。
by ma2ma2 (2022-06-15 09:22) 

okko

う~ん、クラシック派でベートーヴェンは大好きだけど、ピアノではちょっと弾く方も、草臥れるだろうな~~。
by okko (2022-06-15 10:19) 

カトリーヌ

ake_iさんのリサイタル、近くだったらなぁと
思っちゃいました^^
音楽は聞くけど、クラシックは詳しくないので
曲名だけだとピンとこないところもあるのですが
クラシック曲もピアノ演奏も大好きです(*´∀`*)
悲愴とか月光も好きです♪
いろんな思いが込み上げてきて涙が、ってすごく
わかります。ake_iさんの思いがすごくこもった
演奏だったのだろうなぁと...
by カトリーヌ (2022-06-15 10:56) 

kontenten

ピアノ曲・・・浜松に帰って師匠が在籍していた時には
仕事中に聴かされて?聴いてましたが・・・ベートーヴェンのピアノソナタ・・・佳いですよね(^^)
ちなみに、モーツァルトも聴かされていました^^;Aアセアセ
『Waldstein』ってどんな曲だかすっかり忘れていましたので
ダニエル・バレンボイムの全集から引っ張り出して聴いています。
これっこれっ!!・・・素敵な曲ですよね☆
 月光・・・子供の頃、親父から由来を聞いた事がありました。
小学校の教科書に載っていたそうですが、まさかの諸説(w)
教科書用にお話しをアレンジしたものだったそうです(゚ω゚)
by kontenten (2022-06-15 11:34) 

まつき

クラッシックはオーケストラよりピアノだけの方が好きかも♪
ワルトシュタインは確かこんな曲だったかな?と思って、
ググったら当たりでした\(^o^)/ 楽譜も何故か持ってる(笑)
素敵な演奏会、充実の時間が過ごせて良かったねぇ♪
そういう時間、大事よね(#^^#)
by まつき (2022-06-15 11:39) 

拳客の奥様

ライブは最高だよ^o^私も早く聴きに行きたい!
キャパ500位の箱でね。
by 拳客の奥様 (2022-06-15 11:57) 

kuwachan

当日はお疲れ様でした。色々ありがとうね^^
ホント素晴らしい演奏会だったよね~。感動の嵐でした。
コロナ禍になって、演奏会もできなくなってake_iさん自身も
悶々と過ごしていたんじゃないかしら?
それが今回の演奏会で見事に爆発したって感じがしました。
演奏だけでなく素晴らしい筋肉にも見惚れていた私です(笑)
私も記事を書きかけ中。近日中にアップする予定です。
by kuwachan (2022-06-15 12:41) 

溺愛猫的女人

素晴らしい演奏会、リュカさんの感激がビシビシと伝わってきました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-15 12:46) 

Boss365

こんにちは。
ake_iさんのリサイタルに参加、楽しまれお疲れ様でした。それにしてもソロのピアノリサイタル、凄いですね。また、ake_iさんのトーク解説あり、分かり易いリサイタルになってますね。汗がキラキラのake_i さん、輝き何よりです。また「3回だか4回」のアンコール?凄いパワーです。ところで、結婚式参加用のダイエットあるリュカさんもパワーを貰ったと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-15 13:07) 

ゆきち

父がクラシック好きだったので、休日は大音量で音楽聴くので、うるさい!ってよく文句言ってました^^;
普通は子供の方が大きな音でロック聴いたりして怒られるのにね。
悲愴と月光はわかりますがワルトシュタインは???です。
涙がこみあげる、素晴らしい演奏だったのですね(#^^#)
by ゆきち (2022-06-15 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ピアノリサイタル、演奏者さまもリュカさんも感無量だったのでやすね!
良い一日で何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 13:34) 

エンジェル

素晴らしい演奏は感動を呼びますよね✨
演奏者がお友達だと尚更でしょう。
素敵な時間を過ごされましたね✨
中学に上がるまでピアノ習っていましたが、クラシックはほとんど聴きません。でもたまに聴くと癒されます✨
by エンジェル (2022-06-15 14:14) 

kiyotan

私の友人も講釈師をしていますが公演中止の続出
助成金の申請も手数がかかるなど苦労をしたようです
生の公演や舞台などは観客あっての芸術家活動
素晴らしい時間の共有があってこそですものね
演奏者が知り合いならばその心まで伝わる
ハグしたくなる気持ちよくわかります。
by kiyotan (2022-06-15 14:47) 

リュカ

くまらさん
楽しいひととき過ごせました^^
ほんっと2年半ぶりだもんなあ^^



英ちゃん
コンサートに30回はすごいです!
わたし好きな歌手もそこまで居なかったので行ったことないんですよねえw



yamatonosukeさん
あお、べーろべーろと体中お手入れして満足してた写真ですw
リサイタル、ほんっと良かった!
生演奏が聴ける喜び、久々でしたよ^^



HOTCOOLさん
あおに「ちょっとだけよ〜」をもう一回やってって言ったら
怪訝な顔されましたw
HCさんにアーティスト教えて欲しい曲があったのですが、「Don’t」「history」「sciencebook」で検索したら出てきましたww
サム・クックだった^^ たまに脳内に流れるんですよね〜



kinkinさん
わたしもake_iさん以外のリサイタルは行ってないです(笑)



ChatBleuさん
コンサートやリサイタルを開けなかったアーティストの皆さん、
ほんっと葛藤がいろいろあっただろうなって思いました。
すごくすごく素敵で楽しい時間を過ごせたよ〜!



YAPさん
ほんっと曲を聴いてるうちに涙が出てきて
やばいやばい!ってなりました(笑)
聴きに行って良かった〜!
by リュカ (2022-06-15 16:24) 

夏炉冬扇

美術系だけではなく音楽もカバーするんですね。
藝術領域広い能力★★★
by 夏炉冬扇 (2022-06-15 16:30) 

リュカ

ake_iさん
13年前に聴いた曲だったとは忘れちゃっていたけど聞き入りました^m^
休憩時間にそのときの記事を検索したんだけど、「ake_i」で検索すると
飲み会の記事もたっぷり出てきちゃって(笑)
リサイタルのときと、普段の飲みとは名前を分けないとダメだね、ってkuwachanと話をしていて、今回のタイトルには本名書いちゃいました。ごめんww
あとね、休憩中に調律師さんが調律してたでしょー。
あの人はココのホールの人だったのかな、それともake_iさん専属の人だったのかな。それも記事にしようと思って忘れてた!(笑)
本当に本当に、素敵なリサイタルありがとう。いつでもガス抜きになるよ!^^
来月末の飲み、めっちゃ楽しみ!!



marimoさん
美しく、そして激しい音色、体にびりびりきましたよ!!
楽しかった〜!



あおたけさん
ブログ飲み仲間、今回は初めて全員で聴くことが出来たの^^
今までは単身赴任で参加出来てない雅さんだったのでww
演奏会のあと、飲み仲間みんなでハグした(笑)(笑)
今日はもとSSブログの書家さんの作品も観てきました^^
こういうつながり、ほんとうに良いですよね♪♪



ちぃさん
細いけれど筋肉がっつりの逞しい腕から出される音はね、
まじでベートーベンが降臨なんだよ!!^^
ぞくぞくするよ。
なので、ake_iさんも言うんだけど、弾いてる方も聴いてる方も
すごいエネルギー使うのだ。
なのでアンコールのときは既にわたしはあっぷあっぷに溺れましたww
「不滅の恋」って映画が月光などのエピソードなんだね。
知らない映画だよー!
アマプラにないのは残念っ
機会があったら見てみたいなあ〜
by リュカ (2022-06-15 16:33) 

リュカ

ma2ma2さん
すごくすごく良いリサイタルでした。
感動しちゃいましたよーー



okkoさん
間違いなく草臥れると思います!
エネルギー全部使って演奏してくれるから^^



カトリーヌさん
わたしは音楽全般にめっちゃ疎いです(笑)
なので何回聴いても曲名はなかなか覚えられないのですが
でも音を聴くのは凄く好き〜^^
体にビビビ〜って入ってくると、いろんな感情がこみあげちゃいますよね。
まして今回はいろんな思いもあって^^



kontentenさん
お父様から月光の由来を聞いたのはすごいです〜
うちなんて、音楽全般疎い家族だったので
そんな話聞いたことなかった(笑)(笑)
一時期、オペラを何回かききにいったことがあったので
そのときは関連する曲を聴いてました^^
今はすっかりだww



まつきさん
すごい!こんな曲だったかな?でググって正解は素敵だわ!
楽譜も持ってるのですね〜
私が習っていたのはエレクトーンだったので、クラシック音楽の楽譜は
全然持ってないww
もんたよしのりのダンシング・オールナイトは弾いてたよ(笑)(笑)



拳客の奥様さん
生で聴く演奏、やっぱり素敵ですよね^^
その場の雰囲気、空気、すべてが体感できる^^
by リュカ (2022-06-15 16:45) 

リュカ

kuwachan
ほんっと楽しかったよね!!
やっぱりリサイタルって良いな〜って実感したよ。
演奏者がake_iさんだから尚更なんだけど!^^
アンコールの曲もすごかったよねww
kuwachanの記事も楽しみにしてる〜!



溺愛猫的女人さん
ほんっと感激したんですよー^^
脳内にピアノの音色ぐるぐるで家に帰って
そしたらカブトムシ羽化でアワアワしちゃったけどww



Boss365さん
約2時間のソロリサイタル、これはまじでエネルギー半端ないです。
汗だくになるのわかるよ〜って思っちゃう!
ake_iさんのリサイタルはトークも楽しかったりするのだ(笑)
アンコール、あんなに何回もだとは思わなくて
もう解放してあげてー!なんて思っちゃいましたw
ダイエットへのパワーが貰えたかは謎なのですが
月曜日にはまたジョギング頑張りました(笑)



ゆきちさん
お父様、そんなにクラシックが大好きだったのですね!
大音量で聴きたい気持ちは分かるけど、「うるさい!」って言いたくなる家族の気持ちも分かりますww
わたし、ほんっとタイトルを覚えるのはダメダメで
聴いてて「あ!これ知ってる!」ってのが殆ど(笑)(笑)
リサイタル、まじで良かったです〜〜〜!



ぼんぼちさん
本当に素敵な1日になりました。
リサイタル後のビールも美味しかったの〜〜〜!(笑)
by リュカ (2022-06-15 16:54) 

リュカ

エンジェルさん
生で聴く演奏は体に直接響いてきますよね。
そして友達なので、尚更!
今までコロナ禍でいろいろあったことも浮かんでしまって
余計にジーンとして泣けましたww
エンジェルさんはピアノを習っていたのですね^^
わたしはエレクトーンでした〜



kiyotanさん
そうですよね!
講釈師さんもいろいろ苦労があるって想像出来ます!(>_<
今回リサイタルの案内が来たときに
本当に嬉しかったです。いよいよ始動できるか!って思って^^
とっても良いリサイタルでした。



夏炉冬扇さん
いえいえ、音楽は疎いんです(笑)
でも生で聴く演奏は、心にも体にもビシビシきますね。
楽しかったです^^
by リュカ (2022-06-15 16:58) 

ニコニコファイト

あおくん、大胆すぎます^^
by ニコニコファイト (2022-06-15 17:05) 

リュカ

ニコニコファイトさん
最近、ぱっかーんと大股開きが多いあおくんです(笑)
by リュカ (2022-06-15 17:59) 

藤並 香衣

音楽はやはりライブで聞くのが最高ですよね
音楽方面に疎くて申し訳ないのですが
ソロでリサイタルをされるというとかなりなピアニストさん
素敵な演奏を聴けるなんて良いですね
リュカさんのお知り合いは素敵な方が多いですね(^^)
by 藤並 香衣 (2022-06-15 22:09) 

雅

リサイタル、2時間なんてあっという間でした。
あれだけ弾ける明美さんの体力と精神力、飲み会の席とは違うオンの時の明美さん、素晴らしかったです。
by (2022-06-16 06:53) 

リュカ

藤並 香衣 さん
わたしも音楽はほんっと何も知らないのです!(笑)
なのでめっちゃ本当は場違いなんだと思うけど
リサイタル楽しんできましたよ^^
そうなの!わたしが知ってる人たちはみんなすごくて素敵な人がたくさんなの^^
いろんなことに精通してるし、いっぱい刺激になりますよ♪♪
そして飲兵衛wwww



雅さん
でしょ!明美さんのリサイタルは本当に時間があっという間にすぎちゃうの。
そしてこっちもすごいエネルギー使う^^
いつも飲み会でギャハハしてる明美さんだからビックリしたでしょうww
ピアニストのときの明美さんはカッコ良いのです^m^
by リュカ (2022-06-16 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。