SSブログ

夏の日の靴のお手入れ [覚書]

夏は玄関で寝そべることが多い2ニャンの写真からスタート^^
みなさんのブログに訪問できてなくてすみません。今日は遊びに行きます!

IMG_2767.jpeg

相方くんが玄関の下駄箱(イマドキは、なんて呼べば良いのでしょうね?(笑)) を覗いたとき、「リュカのブーツにカビがついてるね」と気づきました。今年は雨が多かったから湿気でやられたか?
見てみると確かに白いカビが発生してる!!!

というわけで昨日の10日は、下駄箱の掃除ですっ
まずは靴を全部ベランダに出して、下駄箱の棚板をすべて外してベランダで洗いました。それから下駄箱内の除菌。アルコールで拭きましたよ。

IMG_2771.jpeg

靴も革靴はすべて革靴用の除菌スプレーで手入れ。
そのあとクリームを塗って、防水スプレー。この暑いなか、ベランダで汗だくになりながら頑張ったよ。でもそのおかげで革靴は復活。。。まあ、このコロナのご時世。革靴を履くことなんてすっかりなくなってしまって、運動靴ばかりなんだけどねww
だって、外に出るのは家の界隈の散歩が殆どだから^^;

IMG_2773.jpeg

もうこの先、絶対履かないよねって靴は思いきって処分したら、わりとスペースが空いた。

IMG_2780.jpeg

除菌済みの下駄箱。今だけ探検家のあおくんも楽しみました(笑)

IMG_2779.jpeg

「ぼく、ここに入ったのは初めてだにゃ!嬉しいニャ!」

IMG_2776.jpeg

あおくん、今だけだよ。
あと少ししたら、このスペースにも、ベランダで紫外線殺菌(?)してる靴を片付けるんだからね〜。

IMG_2778.jpeg

目をまん丸にして楽しそうなあおくんでした^^

IMG_2784.jpeg

汗だくでの作業が終われば・・・やっぱりビールを飲んじゃいます。
この日は休肝日の予定だったんだけど〜。でも無理だww

和食屋さんの移動販売車で湯葉を買っちゃったし・・・

bf94.jpeg

魚屋さんで1尾500円で売っていた大きなハマチを買ってきたし!お鮨も買ったし!

IMG_2772.jpeg

というわけで、下駄箱&靴のお手入れ後は、ビールやワインを飲みながら魚を楽しみました。18時過ぎには食べ終わり、部屋の片付けをしましたわ。
今はこの記事書いてるけど、下書きに入れて公開予定にしたら、21時には電気を消す予定です^^

健康的・・・だよね?(笑)
11日は休肝日にするぞ!


nice!(83)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ポケモンGOネタ、すみませんw [映画・番組・GAME]

8月8日、おかーちゃんはポケモンGOのイベントで外に出掛けていたのニャ。
水分補給しながら4時間も外に居たらしいにゃよ。アホにゃね。

IMG_1380.jpeg

今日はポケモンGOの覚書なので、コメントなどお気にならさず^^

今回のイベントはコイキングの大量発生でした。2016年から遊び始めたポケモンGOでは、色んな種類のメダルを集めることが出来るのですが、なかなか金メダルにならないものの1つに、「つりびと」がありました。これは巨大なコイキング(13.13kg以上)を捕まえないとダメなのよ。

IMG_2747.jpg

イベントが始まる前の状態。今まで捕まえた数は185匹。あと115匹集めると金メダルになります。

イベント開始前のコイキング自体を捕まえた数は1154匹。この中で巨大なコイキングは185匹だったので、6.23匹に1匹は巨大なコイキングが居るのかな。そうすると(300-165)× 6.23 = 841.05 匹捕まえれば金メダル・・・遠い・・・

IMG_2746.jpg

でも、相方くんも巨大なコイキングを捕まえれば交換してゲット出来るので、とりあえず400匹くらい捕まえればOKなのかな。頑張るぞーーー!

イベント開始の11時になりました。見つけ次第コイキングを捕まえまくって4時間(笑)

IMG_2750.jpg

TOTAL 1595匹のコイキング。今日だけで 441匹捕まえました^^
(これだけ捕まえてると、自然とオスメスの違いがわかったよw)
さすがイベントだけあって巨大なコイキングの出る割合も多かったような気がします。あとは、相方くんと巨大なコイキングを交換しあって・・・

やったー!ゲームを開始して4年目にやっと「つりびと」が金メダルになりましたっ

IMG_2751.jpg

コイキングを捕まえた数は1665匹になったよw
70匹交換したらしい(笑)

IMG_2752.jpg

次の目標は「たんパンこぞう」を金メダルにすることかな。
これは小さいコラッタ(2.43kg以下)を捕まえないとなのよねえ。目標達成はいつになるかなあ?

IMG_2756.jpg

***
デオキシスのレイド。最初のレイドで色違いゲット^^
ステータスは悪いけど、まあ記念って事で♪

IMG_2748.jpg


「帰ってきたおかーちゃんたちは、ビール飲んでワイン飲んで酔っ払っていたにゃ」

IMG_0858.jpeg


nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

お盆休みですね [うちの猫あお・うみ]

すっかり無職人間はカレンダーをあまり見ないので、実感がなかったけど
祝日もあり、お盆休みに入っているのですね。
相方くんが家に居るので気づきました(爆)
みなさんのブログに遊びに行くのは火曜日になるかな。コメントのお返事も遅れると思います。ごめんなさい。

******
梅雨が明けて毎日暑いです。
エアコンの風が当たるところで伸びてるうみちゃん。じつは涼んでいるわけではなく・・・

IMG_2676.jpeg

「おかーちゃんが少ししかゴハンくれないから、行き倒れてるのにゃ」

IMG_2677.jpeg

ちゃんと必要な量はあげてるよー。
「うみはもっと食べたいのにゃ」

IMG_2678.jpeg

うみは、ごはんがもっとほしいとき、おかーちゃんの顔をジ〜っと見つめます。そしてくれないと分かると、バタッとその場で倒れます(笑)
けっこう凄い音がするんだよww

夕方になったらゴハンあげるから、それまでは待とうね。
なでなで。

IMG_2681.jpeg

気持ちよさそうにしてるよ。機嫌も直ったかな?(笑)

IMG_2682.jpeg

*****
夜はあおくんとバスタイム。
人が読もうとしている本の上に乗らないでくださいよー。

IMG_2698.jpeg

ちょっとでも高いところにあるものに乗ろうとするよね(笑)

IMG_2699.jpeg

「読書してもいいけど、ちゃんとボクも見てニャ」

IMG_2716.jpeg

「そうじゃないと、ボク退屈しちゃうにゃよーー」

IMG_2717.jpeg

あくびをするときもカメラ目線のあおくんなのでした(笑)


nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

北向きの部屋 [うちの猫あお・うみ]

あおくん、キャットタワーの下でボーっとしてるよ。
カメラを向けてるのには気づいてないようです。

IMG_2587.jpeg

後ろ足で顎の下をカイカイカイ!!!
思いっきりブレた(笑)

IMG_2588.jpeg

「はっ!!!おかーちゃん!いつの間に写真撮ってたにゃ!!」と気づくあおくん。変顔バッチリ撮らせて貰ったよ〜w

IMG_2589.jpeg

寝てる顔も無防備(笑)

IMG_2633.jpeg

普段は和室で寝てるのですが、「おかーちゃん、ごはんちょうだいー」と夜中に起こされるので、じわじわと睡眠不足がたまっていきます。そんなときは相方くんと寝る場所を交替!
相方くんに和室で寝てもらって、わたしは北向きの仕事部屋を閉めきって、ニャンズ達が入らないようにして寝ちゃいます。

でも2ニャンも閉め出されないように、先に場所を陣取るw
あおはクローゼットの中に籠もり、うみはチェストの上。

IMG_2643.jpeg

「うみも今日は此処で寝ようかにゃ〜〜」

IMG_2644.jpeg

「ふわぁ〜〜。おかーちゃん、電気消してニャ〜」

IMG_2645.jpeg

あんたたちが一緒に居ると、結局夜中にゴハン催促するでしょう!
今日は、おとーちゃんに催促してちょうだいな。

しばらくして2ニャンが出て行ったので、ドアを閉めて寝ました^^
ぐっすり♪


*****
早朝散歩。5時台でもすっかり明るい。
いつもの公園を歩いていると、なんかふわっとした花をつけてる不思議な木を発見。

IMG_2736.jpeg

ネムノキって書いてた。葉っぱがジュラシックパークちっくww

IMG_2739.jpeg

向日葵も元気に咲いていました。

IMG_2737.jpeg

向日葵の隣に、なんと「ライラック」の木札を発見。
おおお!この公園にライラックがあるのか!

IMG_2740.jpeg

来年の春には、何色の花が咲くのかチェックしてみよう^^



※ 今日は11時からポケモンGOのイベントなので(笑)
ブログ訪問はお休みしますっ ごめんなさいっ
巨大なコイキングゲットして、「つりびと」を金メダルにしたいのだ〜ww




nice!(79)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

8月6日までのカブトムシ日記 [うちのイキモノ]

北向きの部屋で寝た日。
うみもあおも、近くに居ます^m^

IMG_2647.jpeg

今日はカブトムシ日記。

8月に入り、梅雨明け。成虫6匹は生きております。
元気だった頃はエサの置き木に登って食べていたけど、7月終わり頃からは置き木にあるエサは食べなくなってきたので、地面に直接置いてます。そして夜はベランダにケースを出してるのだ。その方が朝、掃除をしやすいから(笑)

IMG_2638.jpg

5日の朝、掃除をしていたらメスがチビくんの傍に歩いてきていたよ。仲良くなったのかな。

IMG_2710.jpg

フーコの子は、まだ食欲はあるみたい。

IMG_2652.jpeg

IMG_2656.jpg

でも8月4日、5日、6日とエサはまったく食べなくなりました。
生きてることは確認してるけど、そろそろ寿命なのかな。。。ちなみに別ケースに入れているフーコの子&艶男の幼虫は、すくすく大きく育っています。元気に土の中で動いてるのも見える。

元気くんは、左後ろ足の先端が取れていました。
足が取れ始めると、そろそろ寿命が近いようです。

IMG_2654.jpg

歩きづらいだろうから、エサは近くに置いてあげよう。

IMG_2657.jpg

でもね、さすが元気くん。生命力があります。
他の子達が少しずつエサを食べなくなっているのに、元気くんは完食してる日もあるよ。足がもげても何のその!って感じか^^

IMG_2728.jpg

やんちゃ坊主カップル。いつも近くにいる2匹。比較的元気かなって気がします。
卵は見つけられないんだけどね^^;

IMG_2708.jpg

フーコの子&艶男以外のカップルの卵は孵化してるのか。
6日現在も確認出来ず・・・ちょっとでも良いから居てほしいわ!!



nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

「三井家が伝えた名品・優品」第2部に行ってきました [アート]

あお&うみのブラッシングで出た毛を丸めて作った毛玉ボール。
何年も前のものだけど、あおはいまだにお気に入り。転がして遊ぶよw

IMG_2688.jpeg

公園に咲いているサルスベリの花は鮮やかな色です。

IMG_2675.jpeg

大きな蜂が蜜を集めてた^^
写真には写ってないけど(笑)

IMG_2671.jpeg

最近はカブトムシのケースを掃除したあと、5時半少し前に散歩に出掛けて、買い物があるときは6時開店のスーパーでお買い物。太陽がじりじりする前に帰宅して、洗濯。そのあとは家に引きこもりというスタイルです(笑)

でもこの日は日中に出掛けました。あおくんのシニア健診の結果を聞きに行った日、そのあとは三井記念美術館に行ってきたの。「三井家が伝えた名品・優品」の第2部だよ。

003.jpg

第1部は東洋の古美術だったけど、第2部は日本の古美術です。三井記念美術館が所蔵している選りすぐりの作品を展示してます。本来は東京オリンピック開催にあわせて「おもてなし」を目的にした展覧会だったのでした。

最初のフロアは茶道具。国宝の志野茶碗・銘卯花墻(うのはながき)にもまた会えました^^
国宝の和物茶碗は、この銘卯花墻と、本阿弥光悦の白楽茶碗・銘不二山(サンリツ服部美術館蔵)の2椀しかないんだよ。

005.jpg

本阿弥光悦の黒楽茶碗・銘雨雲も惹かれる作品でした。ほんとうにね、黒い雲から雨が降っているかのような模様だったの。

01.jpg

絵画のフロアでは、円山応挙の作品が6品ほどずらり^^
国宝の雪松図屏風もいつもはお正月に見ることができる作品だけど、この夏に見られた!

03.jpg
     04.jpg

書跡・工芸のフロアでは、月宮殿蒔絵水晶台に惹かれましたよー。
水晶を飾るためだけに創案された台なんだよ。天板に置いた水晶を月に見立てるんだそうな。天板には雲が描かれ、下段には月宮殿が描かれているの。三井鉱山で採れた鉱石をあしらった装飾が施されていて、溜息が出る美しさ。なんて贅沢な水晶台!!

02.jpg

そのほか、藤原定家が書いた国宝・熊野御幸記も興味深かったです。
後鳥羽上皇の熊野参詣に随行した藤原定家が書いた記録巻物。途中で紙が足りなくなって、巻物の裏にも書いているみたい。天気までちゃんと記載していて、なんだかその日の情景が浮かぶようでリアルだったわ^^ (いや、文字は読めないけどww)

明治時代に活躍した安藤緑山の超絶技巧の置物や能面、太刀なども展示されていて、もし東京オリンピックが開催されていて、外国人が多く来日していたら絶対喜ぶ展覧会になっただろうなーって、しみじみ思いましたわ。残念だったよね。

さて。展覧会後のランチ。
暑かったのであまりウロウロしたくないから、美術館内のカフェで食べちゃう。お客さんは誰も居なくて貸し切り状態だった^^;

IMG_2693.jpeg

穴子めし御膳をいただきました^^
美味しかった!
食後はそのまま地下鉄に乗って帰ってきたよ〜〜〜

【覚書】
古筆手鑑・・・古筆切を集めてアルバムのように貼ったもの。
古人の能書きを楽しんで手本とするもの。大名家の婚礼道具として作られた。
(小野道風筆や本阿弥切)


*****
『三井家が伝えた名品・優品』
三井記念美術館
第一部:2020年7月1日〜7月29日
第二部:2020年8月1日〜8月31日
11:00〜16:00
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html



nice!(86)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

あおくん、足の様子とシニア健診の結果 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの写真からスタートですが、時間を戻して・・・あおの足がおかしくて病院に行った日の話です。

IMG_2521.jpeg

7月27日。病院から帰ってきたあおくん。最初は和室で寝そべっていたけど、そのうち痛み止めが効いてきたのか、ウロウロし始めます。まずはキャットポールに上ろうとしたけど、やっぱり後ろ足でジャンプ出来ず。いつもなら此処を華麗に上ってハンモックに入るんだけどね。

IMG_2485.jpeg

「あお、無理しないで休んでなよ〜」って声を掛けたけど、言うことをきくわけもなく(笑)
こっちなら上れるかもって思ったのか、リビングのキャットタワーにチャレンジ。ちょっと怪しい動きだったけど、てっぺんまで上ったあおくんです。

IMG_2486.jpeg

「のぼれたにゃ!」

IMG_2484.jpeg

この日、夜になると痛みもおさまってきたのか、テーブルの上やソファーの上にも何度も上るようになってました。ほんとはまだ無理してほしくないんだけどねえ。。。

翌日、7月28日。キッチンで洗い物をしていると「にゃんにゃーーー!」とあおの声。
見に行くと、キャットポールの上まで上ってるよ^^;
さっきの鳴き声は、「上れたから見てにゃー!」と言っていたに違いない(笑)

IMG_2491.jpeg

昨日上れなかったのが悔しかったのかなw
ハンモックに入ってご満悦。

E72E.jpeg

下りてくるときの様子もチェックしたいわ。万一落ちたらイヤだもん・・・
そんなわけでこの日はウォーキングに出掛けるのも諦めて、ずっと家に居ました。あおの様子が見えるところでパソコンに向かうわたしw

IMG_2496.jpeg

気持ちよさそうに寝てるよ。

IMG_2499.jpeg

ハンモック大好きだもんネ。
もっと歳を取って、ここまで上れなくなったらハンモックは低い位置に付けてあげるからね。

IMG_2500.jpeg

昼頃には下りてくると思ったら、爆睡してて8時から15時過ぎまで此処に居たあおくん。

IMG_2501.jpeg

おかげで何も出来ない一日だったわw
目が覚めて伸びをして、下りてくるあお。危なげなく下りてきたので一安心。

そして7月30日には、ますますあちこち行ってチェックのあおくん。
「あんにゃー!(おかーちゃん、付いてきて〜)」と呼ばれたので、嬉しそうに走るあおに付いていくと、タンスの上にタタタっとあがって、そしてそこからクローゼットの上の段にジャンプ。

IMG_2525.jpeg

普段はもう此処にジャンプはしなくなっていたのに、わざわざ張り切らなくて良いんだよorz...

「ぼく、ちゃんとジャンプ出来るのニャ!」

IMG_2526.jpeg

「嬉しくてテイテイ攻撃にゃ〜」

IMG_2527.jpeg

「ボク、嬉しいから此処で昼寝するにゃ」

IMG_2530.jpeg

こんな感じですっかり元気になり、今まで通り一人で走り回ってあちこち上っています。安心したわ。
そしてシニア検診の結果も出ました。

総コレステロールの値が高いけど、基準範囲を少し超えている程度なので、大丈夫でしょうってことです。それ以外は問題なし!良かったよー。
以前は問題ありだった脱水症状も、ここ2年くらい正常です。なので今の食生活をそのまま続けていってOKとのことでした^^

「それじゃ次はうみのシニア健診ですね。うみはいろいろ問題がありそうー」って言うと、先生も「だねえ」と苦笑い。なにせ急性膵炎してから、あおよりも行動が老けちゃったし・・・^^;

IMG_2680.jpeg

「うみ、病院行きたくないにゃぁ」

なるべく涼しい日を選んで行こうね^^;


nice!(88)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

2020年に読んだ本 (上半期) [本]

うみちゃん、今日はカゴの中で寝ております。

IMG_2520.jpeg

日曜日。朝の散歩&買い物へ。
ポケモンGOをしながら気づけば2時間以上うろうろしてました(笑)
ドラッグストアが開いたので、トイレットペーパーとハンドソープを買って帰宅。そのころにはお腹も空いちゃいました。なにせ4時台に起きてるから5時過ぎには朝ご飯も食べ終わっているのよ。

IMG_2663.jpeg

喉も渇いたし、我慢できない!ってことで、10:30 から飲み始めちゃいました^m^
11時になったので宅配ピザに電話して、アンチョビガーリックピザを注文。

IMG_2664.jpeg

ワインも空け、13時には既に酔っ払いです。
2時間ほど昼寝をしましたわ^^
その頃にはお酒も抜けてるので、洗濯物を取り込んで、夕ご飯を作って、あおと一緒にお風呂。

IMG_2582.jpeg

21時半には布団に入るという、健康的なんだか健康的じゃないんだかという1日が終わりました。

*****

2020年6月までに読んだ本の一覧を載せるよ。89冊!
コロナの影響で図書館が閉館になっていたわりには読んでいるかな(笑)

06/30 ナショジオ2020年7月号 エベレスト
06/27 コンビニ人間 村田沙耶香 文春文庫
06/22 ライオンのおやつ 小川糸 ポプラ社
06/11 活版印刷三日月堂 雲の日記帳 ほしおさなえ ポプラ文庫
06/11 活版印刷三日月堂 庭のアルバム ほしおさなえ ポプラ文庫
06/06 夏目友人帳25 緑川ゆき 白泉社
06/04 人生のサバイバル力 佐藤優 講談社
06/03 活版印刷三日月堂 海からの手紙 ほしおさなえ ポプラ文庫
06/03 活版印刷三日月堂 星たちの栞 ほしおさなえ ポプラ文庫
06/02 カントがつかんだ、落ちるリンゴ 渡辺嘉二郎 オーム社
05/31 クトゥルーの呼び声 H.P.ラヴクラフト 講談社
05/31 50代から生涯暮らすリフォーム 天野彰/天野彰人 角川
05/30 メビウス・レター 北森鴻 講談社
05/29 ナショジオ2020年6月号 コウテイペンギン
05/28 見知らぬ町ふしぎな村 安房直子 偕成社
05/27 海に消えた神々 今野敏 双葉文庫
05/27 神々の遺品 今野敏 双葉文庫
05/10 魔の系譜 谷川健一 講談社学術文庫
05/05 隠蔽捜査8清明 今野敏 新潮社
05/02 ナショジオ2020年5月号 昆虫たちはどこに消えた?
04/30 防諜捜査 今野敏 文藝春秋
04/29 白夜街道 今野敏 文春文庫
04/27 弥生王墓誕生 出雲に王が誕生したとき 島根県立古代出雲歴史博物館
04/26 出雲国誕生と奈良の都 島根県立古代出雲歴史博物館
04/20 神々の至宝 島根県立古代出雲歴史博物館
04/17 なくしてしまった魔法の時間 安房直子 偕成社
04/13 古代出雲の壮大なる交流 島根県立古代出雲歴史博物館
04/07 生物にとって時間とは何か 池田清彦 角川
04/06 dancyu2020年5月号 プレジデント社
04/06 香菜里屋を知っていますか 北森鴻 講談社
04/06 蛍坂 北森鴻 講談社
03/31 ナショジオ2020年4月号 アースデイ2070地球の二つの未来像
03/30 タボリンの鱗 ルーシャス・シェパード 竹書房
03/29 ゾンビ襲来 ダニエル・ドレズナー 白水社
03/25 京都ぎらい 官能篇 井上章一 朝日新書
03/24 桜宵 北森鴻 講談社
03/22 ゴールデンカムイ18〜20 野田サトル 集英社
03/21 へうげもの22〜25 山田芳裕 講談社
03/19 アヤメくんののんびり肉食日誌1〜11 町麻衣 祥伝社
03/17 花の下にて春死なむ 北森鴻 講談社
03/16 地獄の楽しみ方 京極夏彦 講談社
03/16 ししりばの家 澤村伊智 角川書店
03/13 准教授・高槻彰良の推察3 澤村御影 角川文庫
03/13 准教授・高槻彰良の推察2 澤村御影 角川文庫
03/12 ゼロの日常4 新井隆広 小学館
03/12 ゼロの日常3 新井隆広 小学館
03/12 ゼロの日常2 新井隆広 小学館
03/12 ゼロの日常1 新井隆広 小学館
03/11 准教授・高槻彰良の推察 澤村御影 角川文庫
03/09 京都ぎらい 井上章一 朝日新書
03/05 シュメル神話の世界 岡田明子 中央公論新社
03/03 シュメル―人類最古の文明 小林 登志子 中央公論新社
02/27 ナショジオ2020年3月号 捨てるなんてもう古い
02/25 パレオマニア 池澤夏樹 集英社文庫
02/18 役小角仙道剣 黒岩重吾 新潮文庫
02/16 乱読のセレンディピティ 外山滋比古 扶桑社
02/16 キノの旅 時雨沢恵一 メディアワークス
02/15 新明解類語辞典 中村明 三省堂
02/14 ナショジオ2020年2月号 多様になる美しさ
02/14 ナショジオ2020年1月号 痛み・その正体と治療法を探る
02/14 東大作文 西岡壱誠 東洋経済新報社
01/28 哲学と宗教全史 出口治明 ダイヤモンド社
01/25 失楽園(下)ミルトン 岩波文庫
01/24 月刊大和路ならら2020年1月 日本書紀成立1300年 なら文化交流機構
01/22 古代出雲大社の復元-失なわれたかたちを求めて- 大林組プロジェクトチーム 学生社
01/17 海を渡った縄文人 橋口尚武 小学館
01/14 ヒトでなし―金剛界の章 京極夏彦 新潮社
01/14 のっけから失礼します 三浦しをん 集英社
01/13 生きてるうちに、さよならを 吉村達也 集英社文庫
01/13 ベーシックインカム 井上真偽 集英社
01/07 失楽園(上)ミルトン 岩波文庫
01/06 遺跡発掘師は笑わない 勤王の秘印 桑原水菜 角川
01/05 旅の時短スケッチ あべまりえ PNN新社
01/04 風の影(下)カルロス・ルイス・サフォン 集英社文庫


nice!(89)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

梅雨明け宣言の日の散策は、すみだリバーウォーク [お江戸サンポ]

梅雨明けした8月1日、チャリで浅草まで行き、そこから隅田川を渡ってスカイツリー方面へ散歩してきました。今年開通した「すみだリバーウォーク」を歩いてみることにしたのです。

NO14Ruggermanさんのブログ記事で開通を知ったのは一ヶ月ほど前。梅雨明けしたので GO ^^

IMG_2598.jpeg

東武線の鉄橋の下に遊歩道が完成したのよ。これを使うとスカイツリー方面に簡単に行けるわ^^

IMG_2599.jpeg

梅雨明けの日差しは眩しかったです。

IMG_2604.jpeg

お。お約束の覗き窓。でもね、川の水が濁っていてよく見えないw

IMG_2603.jpeg

墨田区側には水門を発見。「源森川水門」って言うんだね。こんなところに水門があったなんて知らなかったわ。

IMG_2605.jpeg

渡り終えると、東武線の鉄道高架下複合商業施設がありますよ。これが「東京ミズマチ」で、日本初上陸のカフェなど14店舗が出店するんだって。ウエストゾーンとイーストゾーンがあるのですが、コロナウィルスの影響で工事が遅れていて、まだイーストゾーンは工事中。

IMG_2607.jpeg

クラフトビールのお店が OPEN したらまたチャレンジしたいな♪
ランチはスカイツリー界隈で何か探そう。てくてく歩くと、鳴門部屋と書かれた看板を発見。わたし相撲は全然詳しくないから、親方が誰なのか知らないけど、NO14Ruggermanさんのブログを見ると、元大関琴欧州が親方らしいです。

IMG_2611.jpeg

自販機のデザインもお相撲さんだ!

IMG_2612.jpeg

「自販機で売られている出汁買ってく?」と相方くん。そうそう。この界隈には出汁の自販機があるんだよね。缶が道路に投げ捨てられてる写真ですが・・・^^;

IMG_2619.jpeg

あごだしを買ってみました。900円也!さてどんな料理に使おうかしら♪
帰宅後、アルコール除菌したのでラベルが破れちゃった(笑)

IMG_2634.jpeg

ランチはどこで食べようかなあ。
スカイツリーにある商業施設の東京ソラマチは、混雑してるだろうから・・・その周辺のお店で何かあると良いね。と、話ながら歩いていたら惹かれる店を見つけた!
MENYA KABUKU だって。店内に入るとお客さんは誰も居なかった(笑)

IMG_2618.jpeg

トリュフうどんの店なんだって。基本メニューは釜揚げトリュフうどんだけなんだけど、期間限定で担担麺もあるみたい。わたしは「濃厚塩らー担麺」というのにしてみたよ。上品な担担麺ですっ

IMG_2616.jpeg

相方くんはトリュフうどん。つゆにトリュフが入っていて香りが良い!
うどんも喉ごしがいいです。長崎の五島うどんを使用しているんだね。美味しいわけだww

IMG_2617.jpeg

つゆは、白米(無料)を入れてリゾットにしてくれるんだって。そして100円追加すると、チーズと卵黄をトッピングしてくれるので、相方くんは100円追加してました(笑)

おおお!バーナーでチーズを炙っている!

IMG_8699.jpeg

こりゃ美味しいに違いない。食べさせてもらったけど、マジウマでした^^

IMG_8701.jpeg

満足したので東京ソラマチには立ち寄らず、チャリを停めている浅草に戻ります。
最近はご無沙汰だけど、お気に入りの立ち食い鮨「まぐろ人」の前を通過。

IMG_2627.jpeg

ここ、美味しくて好き。回転寿司の新仲見世店は入ったことがないのだ。あとで調べたらこっちは移転して、秋にOPEN予定みたい。それまでは雷門出張所を利用してねと書かれていました。

下の写真。左上には東京都で出している「感染防止徹底宣言ステッカー」が貼ってあったよ。

IMG_2626.jpeg

今回は担担麺を食べてしまったので、立ち食い鮨はまた今度です^^
中を覗いたらお客さんが一人居ました。

そして亀十も覗いてみた!
いつもは長蛇の列なんだけど、店内に数名並んでいる程度だよ。

IMG_2624.jpeg

何年ぶりかな。亀十のどら焼き。
ここのどら焼きは好き。行列が出来る店になる前は、うちの近所のスーパーに10個限定で毎日入荷していたんだけど、今はもう入荷しないの。

IMG_2628.jpeg

2個買って帰ってきました。相方くんの手のひらに乗せてパチリ。
けっこう大きいよね?

IMG_2631.jpeg

生地がふわふわです。相方くんは「やっぱり亀十のどら焼きは美味いな〜」って何度も言いながら食べてました。わたしも食べたよ♪♪

nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

#ARTinLIFE サントリー美術館リニューアルオープン [アート]

サントリー美術館の年間パスポートの更新に行ってきました。
コロナウィルスの影響でリニューアルオープンが遅れていたんだけど、7月22日に無事にOPEN!!

IMG_2572.jpeg

有効期限を2ヶ月分延長して更新出来ました。今回の会員証はリニューアルオープン記念の特別デザインなのさ^^
さて、展覧会も観ていこう!現在開催されているのは『ART in LIFE, LIFE and BEAUTY』です。美術館の所蔵品展示なので、撮影OKでした。(一部作品は除く)

サントリー美術館は、生活の中の美(Art in Life)を基本理念に展示・収集活動を行ってきたんだそうです。今回の展覧会は、酒宴で用いられた調度、「ハレ」(=非日常)の場にふさわしい着物や装飾品。そして生活を彩ってきた品々を観て貰おうという趣向です。現代アート作品も交えた展示もあり、「くす」っと笑えて面白かったですよ^^

江戸時代の化粧道具。婚礼調度の一つとして、飲食器や文房具などとまとまって制作されたんだそうな。セット商品だね!(笑)

IMG_2534.jpeg

髪型を図解したコチラの作品は明治時代のもの。西洋文化も入ってきて「夜会結び」を図解。今だと「夜会巻き」ってやつに近いのか? ちなみにわたしは、夜会巻きは出来ません^m^

IMG_2538.jpeg

出来るのは適当ぐるぐるかんざし2本挿しw

IMG_2593.jpeg

桃山時代の具足。朱漆塗り。戦場で目立つ仕上がりになっているよー。

IMG_2540.jpeg

美しかったのは狩野探幽の桐鳳凰図屏風。鳳凰のアップばかり写真に撮ってしまったけど、離れて屏風を観ると、対角線上に視線を交わす鳳凰の姿が見事なの。ぜひ会場で観てね^^
(8/17までの展示なのでご注意を)

IMG_2546.jpeg

IMG_2548.jpeg

現代作家、野口哲哉氏のコラボ(?)です。
賀茂競馬図屏風。江戸時代の作品を観ている武将たち。どの馬が速いかあれこれ話をしてるのかしら?

IMG_2551.jpeg

同じく野口哲哉氏の「小人連帯像」

IMG_2554.jpeg

ひょうたんの形をとった伊万里焼の酒注。これほしい〜〜〜(笑)
こういうのでお酒が飲みたいー!形も模様も好みです。

IMG_2558.jpeg

現代の作家さん、山口晃氏。成田国際空港「飛行機百珍百図」のパネル。本物は館内が写り込んじゃって、うまく撮影出来なかったのでパネルで(笑)

IMG_2561.jpeg

飛行機の中を覗き見ると、江戸時代と現代が融合していて、じっくり観ちゃいました^^

IMG_2562.jpeg

展覧会のあとは、東京ミッドタウン内でお昼御飯。
いつも混雑している茅乃舎が空いていたので入っちゃおう。

IMG_2570.jpeg

九州の豚汁+かしわごはんセットです。豚汁も久しぶりだったわ^^
ゴボウがたくさん入っていて美味しかった!
せっかくなので買い物もして帰ってきました^^

そうそう。今回の展覧会はね。
こんなこともして遊べるコンテンツがありますよ。

IMG_2575.jpeg

江戸時代の「誰が袖図屏風」の前で寝てるあおくん。
おうちに飾ろう!サントリー美術館名品コレクション」というコンテンツです。

*******
ART in LIFE, LIFE and BEAUTY
サントリー美術館
2020年7月22日〜9月13日
10:00〜18:00(火曜休館:9月8日は開館)
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2020_1/index.html


タグ:#ARTinLIFE
nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:アート