SSブログ

8月6日までのカブトムシ日記 [うちのイキモノ]

北向きの部屋で寝た日。
うみもあおも、近くに居ます^m^

IMG_2647.jpeg

今日はカブトムシ日記。

8月に入り、梅雨明け。成虫6匹は生きております。
元気だった頃はエサの置き木に登って食べていたけど、7月終わり頃からは置き木にあるエサは食べなくなってきたので、地面に直接置いてます。そして夜はベランダにケースを出してるのだ。その方が朝、掃除をしやすいから(笑)

IMG_2638.jpg

5日の朝、掃除をしていたらメスがチビくんの傍に歩いてきていたよ。仲良くなったのかな。

IMG_2710.jpg

フーコの子は、まだ食欲はあるみたい。

IMG_2652.jpeg

IMG_2656.jpg

でも8月4日、5日、6日とエサはまったく食べなくなりました。
生きてることは確認してるけど、そろそろ寿命なのかな。。。ちなみに別ケースに入れているフーコの子&艶男の幼虫は、すくすく大きく育っています。元気に土の中で動いてるのも見える。

元気くんは、左後ろ足の先端が取れていました。
足が取れ始めると、そろそろ寿命が近いようです。

IMG_2654.jpg

歩きづらいだろうから、エサは近くに置いてあげよう。

IMG_2657.jpg

でもね、さすが元気くん。生命力があります。
他の子達が少しずつエサを食べなくなっているのに、元気くんは完食してる日もあるよ。足がもげても何のその!って感じか^^

IMG_2728.jpg

やんちゃ坊主カップル。いつも近くにいる2匹。比較的元気かなって気がします。
卵は見つけられないんだけどね^^;

IMG_2708.jpg

フーコの子&艶男以外のカップルの卵は孵化してるのか。
6日現在も確認出来ず・・・ちょっとでも良いから居てほしいわ!!



nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 31

英ちゃん

あおくんは、行き倒れてる?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-07 00:07) 

くまら

同僚、昨日話してたらノコギリクワガタ育ててるそうな
by くまら (2020-08-07 00:20) 

Boss365

こんにちは。
フーコの子、食べながら寝る?お疲れですね。
元気くんは名前通りのパワフルさありです。
いよいよ世代交代の時期かな?孵化に期待ですね。
うみちゃんも心配そうなお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-07 02:05) 

リュカ

英ちゃん
夏場、あおはこんな感じでよく行き倒れてます(笑


くまらさん
ノコギリクワダタ、かっこいいですねー!
この種類は越冬するのかな。


BOSS365さん
もうちょっとしたら、またケースの掃除です。
フーコの子、生きてるかなあ?
そろそろ世代交代は確実ですね。
いまはもう、ケースはずっとベランダに出してるんです。
暑さ、セミの声、存分に満喫してもらいたいわ!
by リュカ (2020-08-07 04:53) 

あおたけ

一枚目、床に転がっていると、
あおくんはまさにモップみたいですねw
カブト日記、餌箱にアタマを突っ込んだフーコの子、
豪快だけど窒息しないのかな?(^^;)
カブトの成虫が短命なのは知っているけれど、
寿命が近づいているのが分かるのは、
ちょっと切なくなりますね。。。(・∀・`)
by あおたけ (2020-08-07 07:47) 

まつき

エサの中に頭ツッコんで寝てしまうなんて(笑)
子猫の電池切れの写真はたまに見かけるけど、
カブトムシもよくある事なのかなぁ(・・?
流石元気くん、足がもげても完食とは!
卵、たくさん見つかると良いなぁ~。。。
by まつき (2020-08-07 07:53) 

拳客の奥様

う~ん、香川さんと哀川さんの何方が師匠?
お二人ともに熱く語るのはいっしょか…笑

by 拳客の奥様 (2020-08-07 07:58) 

YAP

卵が他にもあるといいですね。
少しずつ弱くなっていく姿を見るのは、せつないですね。
by YAP (2020-08-07 08:09) 

りみこ

やはり長くは一緒に居てくれませんねぇー
でも精一杯生きてますね!
あおくんもうみちゃんもまったりしてますね( *´艸`)
by りみこ (2020-08-07 08:21) 

わたし

脚がもげて死に向かうって自然に枯れていくようなもので、
食欲もあるって事は苦しくないって事ですね。
人間もすべての苦しみがなく食べながら死んでいければいいのに。
by わたし (2020-08-07 08:39) 

kou

餌を頭を突っ込んで爆睡・・・。初めてみました。
家の庭は毎日蝉の羽化ラッシュです。アブラゼミ8、ミンミンゼミ2位の割合でしょうか。毎日夜に懐中電灯を照らして観察してますが、知らない人は変態ジジイだと思ってるかも(^^;)
by kou (2020-08-07 08:50) 

リュカ

あおたけさん
床に転がっていると、あおはうみよりも
ぺったらこくなるので(平らになるので)本当にモップみたいなんですよー^^
カブトムシ。他のメスも、よくエサ入れに頭を突っ込んだまま寝てたのですが
わたしも「窒息してるんじゃないだろうか」って心配になります。
背中をつんつんすると「は!!」って驚いて顔を上げるんだけど(笑)
ケースの中も汚れなくなってるし・・・寿命が近づいてるのは確実ですね;;


まつきさん
まさに子猫の電池切れのような感じなのかしら〜〜〜
カブトムシもそんな感じだって思うと、なんか面白いですねw
去年、フーコは足がもげてからわりとすぐに死んだように記憶してるんです。
でも元気くんはさすがだよ!(笑)


拳客の奥様さん
香川照之さんの番組は絶対観ます!!
大好きです!
哀川翔さんは、じつはWebサイトなどはチェックしたことないのですが、カブトムシギネスをお持ちなので、ライバル? なーんてねwww
まだまだ及びませんわw


YAPさん
卵があるといいなあ〜〜
ちゃんと孵化してくれていたらいいなーって思います。
お盆の頃まで、どのくらいの成虫が生きてくれているかなあ・・・


りみこさん
これがカブトムシの生涯ですものね。
今まで通りお世話して、様子見です^^


わたしさん
昆虫にもじつは痛覚があるってのが2019年の論文に発表されたのですが、でも、元気くんの足は、自然に枯れていくようなもの、まさにそうなんだと思います。自然に足がもげるのは、そこまで痛くないのかなあーなどと思いました。
2019年の実験は、無理矢理足の切断だったから。
本当に、人間も苦しむことなく普段通り食べて、食べながら死んで行けたらいいね^^
by リュカ (2020-08-07 08:53) 

ChatBleu

うーー、カブトムシのシーズン終わりが近づいているようで、寂しいよー。羽化してからワクワクドキドキの毎日だったよねぇ。みんな、まだもう少しでいいから頑張ってーー!
この間、テレビ見てたら、V6の井ノ原がカブトムシ150匹飼っているって(@_@) 上には上がいるもんだと思って見てしまった(^^;)
by ChatBleu (2020-08-07 08:54) 

リュカ

kouさん
うちに居るメス達は、朝起きてケースのフタを開けると
こんなふうに頭を突っ込んで寝てる子がわりと居ました(笑)
つんつんってするとビックリして顔を上げるのww
その様子が可愛い^m^
蝉の羽化ラッシュ!!観察楽しそうです。
羽化したての蝉の色って神秘的ですよねー。わたしは写真でしか見たことが無いのですが(笑)
by リュカ (2020-08-07 08:55) 

リュカ

ChatBleuさん
夏の終わりと共に去っていく命だから仕方ないとは言え、お世話しているほうも掃除などがめっちゃ楽になってしまって、なんかちょっと寂しいです。一時間くらいかかっていたのが、今は10分程度で終わっちゃう。
えー!いのっち、150匹も飼ってるの???
奥さんがよく許してるねえww
あ、きっと家が広いだろうからOKなのかしら ^m^

by リュカ (2020-08-07 09:01) 

きよたん

うみちゃんあおくん 涼しいところでおねんねですね
暑さが異常ですもんね
朝からエアコン稼働です。
カブトムシは暑いの得意かな
by きよたん (2020-08-07 09:40) 

marimo

ふたりともおかーさんの近くがいいのねw
カブトムシケース、毎日お掃除するんですねw大変だ。
ケースの内側を拭いたりするの?
足がもげても食欲旺盛な元気くん、夏を満喫してねw
餌に頭を突っ込んで寝ちゃうのはカブトムシあるあるなの?
( *´艸`)
他のカップルの卵は生まれてないのかなぁ?気になるw(^^
by marimo (2020-08-07 09:56) 

リュカ

きよたんさん
この季節玄関近くで転がっていることも増えます^^
常に涼しいところを見つけてるのでしょうね(笑)
うちも朝からエアコン稼働!カブトムシたちは今はベランダです。
直射日光はあたらないところに置いてます〜。
さすが暑さには強いと思うけど、ベランダは気温が上がるので気をつけて見てます^^


marimoさん
なんだかんだと、近くに居る2ニャンですよ〜^^
カブトムシのケースは毎日掃除してます^^
エサは毎日とりかえないと、虫が湧いちゃうから〜〜
ケースの中も拭き掃除。でもね、活動が鈍くなってきたので、ケースが汚れなくなってるから掃除時間も短くなってます。
エサに頭を突っ込むの、メスのあるあるなのかもー!
ツノがない分スポっと頭を入れられるんだろうね(笑)
他のカップルの幼虫が居るのかどうか・・・わたしも気になってます^m^
by リュカ (2020-08-07 10:08) 

ma2ma2

餌に頭を突っ込んで寝るのはカブトムシにとっては至高の寝方かもしれないですね!
梅雨明けしたら急に暑くなったのであお君もうみちゃんも床で涼んでいますね。
by ma2ma2 (2020-08-07 10:22) 

夏炉冬扇

床がピカピカですね。
我が家とは大違い。
by 夏炉冬扇 (2020-08-07 10:55) 

リュカ

ma2ma2さん
確かにそうですよね。
食べ物の心配も無く寝ることが出来る。しかも襲われない(笑)
あおうみは、玄関付近で寝ることが多くなりましたよー。暑いのねw


夏炉冬扇さん
いえいえ(笑)
よく見ると、廊下には足の裏の脂が付いてますよーーww
by リュカ (2020-08-07 12:23) 

みち

フローリングが涼しそう。息子も学生の頃、
夏は床で寝ていました。
夏になったら、そろそろ寿命が尽きてしまうのですね。
儚いです。
by みち (2020-08-07 12:48) 

(。・_・。)2k

足が取れても大丈夫なものなんですね?
痛くはないのかな?
足より 彼女が欲しかったりして

by (。・_・。)2k (2020-08-07 14:21) 

サンダーソニア

カブトムシのメスは比較的捕まえやすかったころ
蟲かごを夜間に玄関に置いておくと
オスがやってきたのを思い出しました。
by サンダーソニア (2020-08-07 14:55) 

ちぃ

エサに頭を突っ込んでそのまま寝ている姿ってさ
酔い潰れちゃった人みたいだなーってwww
などど言っている場合ではないのですね・・・
カブトムシの命の終わりが見え始めている。
夏休みが終わってしまう様なもの悲しさを感じます (。-_-。)
暑さはこれから本番だけどもう立秋だものねー。
連れ合いのいる子はイチャイチャしながら
そうでない子もお腹いっぱい幸せな気持ちで旅立って欲しいね^^
by ちぃ (2020-08-07 15:53) 

よーちゃん

体力とか、食欲とか、性欲?とか
みんな個体差があったりして、なんか楽しい~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-08-07 17:22) 

リュカ

みちさん
息子さんが床で(笑)(笑)
でもヒンヤリしているから気持ち分かるなあ〜ww
夏の終わりには成虫のカブトムシとはお別れかな。
でもちゃんと次の世代の子が居るから^^


(。・_・。)2kさん
昆虫も痛覚はあるようなんですよ。人間のとは違うんだろうなー。
確かに元気くんは、足より彼女がほしいかも!(笑)(笑)


サンダーソニアさん
おおお!そんなふうにしてオスがやってくるのですね(笑)
メスのフェロモンに惹かれてやってくるんですよねー^m^
そうか、そうやればオスが捕まえられるのかw


ちぃさん
分かる!頭突っ込んだ状態って酔い潰れて人に見えるよね(笑)
わたしも泥酔してるっぽいって、いつも思う^m^
今日はもう立秋なんだものねえ。そろそろ世代交代の時期がくるんだよね。
みんなそれぞれで生きてもらいたいね^^
さて、そろそろカブトムシにえさをあげる時間かなー。昼間は寝てるし暑いから、夕方にケースにエサをいれてるのだ^^


よーちゃんさん
そうなの。こんな感じで個体差イロイロ。
面白いですよーー^^
by リュカ (2020-08-07 17:50) 

kick_drive

こんばんは。成虫と幼虫と卵と同時進行なので
結構大変そうですね。リュカさんがダウンしないでくださいね。

by kick_drive (2020-08-07 21:34) 

藤並 香衣

お盆が近づいてくるとカブトムシはお別れ時期ですね
子どものころ父から
「お盆に家のなかで亡くなるのは良くないから
お盆前に放してあげなさい」と言われて、ちょうどこの頃に
弟と二人で庭にあった柿の木に止まらせてあげると
元気に飛び去ってたなぁというのを思い出しました

by 藤並 香衣 (2020-08-07 23:52) 

さる1号

寿命が近くてても完食とは凄い食欲だなぁ
by さる1号 (2020-08-08 09:01) 

リュカ

kick_driveさん
そうなんですよ。成虫&幼虫&卵
そしてあおうみのお世話(笑)
忙しいですww


藤並 香衣さん
あー、良いお話し^^
そういう思い出って良いですね。
今日、メスが1匹旅立ちました。さっき埋めてきました。


さる1号さん
元気くん、今日も半分以上エサを食べてました。
by リュカ (2020-08-08 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。