SSブログ

家庭菜園日記だよ [うちのイキモノ]

梅雨明けしなかった7月が終わり、8月に入りました。日照不足でイマイチ成長しないゴーヤちゃんですが。それでも2個目のゴーヤを収穫。小さいけどいいや。

IMG_2502.jpeg

わたを取るのは相方クンの仕事^^
半分に切ったところをパチリ。種が赤い!

IMG_2507.jpeg

このゴーヤはトマト&椎茸&玉葱と一緒に無塩バターで炒めたあと、トマトジュースで煮込みました^^

IMG_2517.jpeg

初めて食べる食材の下処理方法を調べるときはネット検索するけど、通常は料理本やレシピサイトは見ません。そういうのを見てイメージが固まり、そのメニュー以外に「この食材の食べ方が分からない」と言っている友人が 20 代の頃多くて。。。もっと柔軟で良いんじゃない?って思うわたしはレシピ本関係は敬遠するようになっちゃったww

小さい頃はアレルギーが酷くて食べられるものが限られていたわたし。母が創作料理で工夫して作ってくれたものを食べて育ったからレシピに拘るのは嫌いなのかも。
レシピは気にせず、そのときに冷蔵庫にある食材で気ままに作るのが楽しいのよ。
(なので逆に、人様にお出しできるような、レシピ本にある料理は作れません!ww)

溶き卵を入れて、名前のない料理の完成〜!
ゴーヤの苦みも楽しめる一品でございます^^

IMG_2519.jpeg

こんな感じで適当な料理を作って、週一回の宅配生協が来る当日は冷蔵庫は殆どカラ。なので冷蔵庫の掃除&除菌も週一でやるのがリュカルール(笑)
無職で家に居る時間が増えたから出来ることだよね^^;





食べ頃のゴーヤは現在ゼロだけど、受粉に成功した3つが大きくなってます。

IMG_2509.jpeg

とうとう物干し竿に絡みついた(笑)

IMG_2510.jpeg

ゴーヤちゃん、大きくなれーーー。

IMG_2513.jpeg

受粉に失敗したゴーヤは小さいままだ。残念。

IMG_2511.jpeg

イエローパプリカも最初に1個収穫して終わっていたけど、新しく実ができてます。
また黄色くなる前に収穫しちゃうんだろうなww

IMG_2512.jpeg

ししとうも2個ほど大きくなってきてますヨ(^-^


nice!(89)  コメント(47) 
共通テーマ:アート