SSブログ

2020年に読んだ本 (上半期) [本]

うみちゃん、今日はカゴの中で寝ております。

IMG_2520.jpeg

日曜日。朝の散歩&買い物へ。
ポケモンGOをしながら気づけば2時間以上うろうろしてました(笑)
ドラッグストアが開いたので、トイレットペーパーとハンドソープを買って帰宅。そのころにはお腹も空いちゃいました。なにせ4時台に起きてるから5時過ぎには朝ご飯も食べ終わっているのよ。

IMG_2663.jpeg

喉も渇いたし、我慢できない!ってことで、10:30 から飲み始めちゃいました^m^
11時になったので宅配ピザに電話して、アンチョビガーリックピザを注文。

IMG_2664.jpeg

ワインも空け、13時には既に酔っ払いです。
2時間ほど昼寝をしましたわ^^
その頃にはお酒も抜けてるので、洗濯物を取り込んで、夕ご飯を作って、あおと一緒にお風呂。

IMG_2582.jpeg

21時半には布団に入るという、健康的なんだか健康的じゃないんだかという1日が終わりました。

*****

2020年6月までに読んだ本の一覧を載せるよ。89冊!
コロナの影響で図書館が閉館になっていたわりには読んでいるかな(笑)

06/30 ナショジオ2020年7月号 エベレスト
06/27 コンビニ人間 村田沙耶香 文春文庫
06/22 ライオンのおやつ 小川糸 ポプラ社
06/11 活版印刷三日月堂 雲の日記帳 ほしおさなえ ポプラ文庫
06/11 活版印刷三日月堂 庭のアルバム ほしおさなえ ポプラ文庫
06/06 夏目友人帳25 緑川ゆき 白泉社
06/04 人生のサバイバル力 佐藤優 講談社
06/03 活版印刷三日月堂 海からの手紙 ほしおさなえ ポプラ文庫
06/03 活版印刷三日月堂 星たちの栞 ほしおさなえ ポプラ文庫
06/02 カントがつかんだ、落ちるリンゴ 渡辺嘉二郎 オーム社
05/31 クトゥルーの呼び声 H.P.ラヴクラフト 講談社
05/31 50代から生涯暮らすリフォーム 天野彰/天野彰人 角川
05/30 メビウス・レター 北森鴻 講談社
05/29 ナショジオ2020年6月号 コウテイペンギン
05/28 見知らぬ町ふしぎな村 安房直子 偕成社
05/27 海に消えた神々 今野敏 双葉文庫
05/27 神々の遺品 今野敏 双葉文庫
05/10 魔の系譜 谷川健一 講談社学術文庫
05/05 隠蔽捜査8清明 今野敏 新潮社
05/02 ナショジオ2020年5月号 昆虫たちはどこに消えた?
04/30 防諜捜査 今野敏 文藝春秋
04/29 白夜街道 今野敏 文春文庫
04/27 弥生王墓誕生 出雲に王が誕生したとき 島根県立古代出雲歴史博物館
04/26 出雲国誕生と奈良の都 島根県立古代出雲歴史博物館
04/20 神々の至宝 島根県立古代出雲歴史博物館
04/17 なくしてしまった魔法の時間 安房直子 偕成社
04/13 古代出雲の壮大なる交流 島根県立古代出雲歴史博物館
04/07 生物にとって時間とは何か 池田清彦 角川
04/06 dancyu2020年5月号 プレジデント社
04/06 香菜里屋を知っていますか 北森鴻 講談社
04/06 蛍坂 北森鴻 講談社
03/31 ナショジオ2020年4月号 アースデイ2070地球の二つの未来像
03/30 タボリンの鱗 ルーシャス・シェパード 竹書房
03/29 ゾンビ襲来 ダニエル・ドレズナー 白水社
03/25 京都ぎらい 官能篇 井上章一 朝日新書
03/24 桜宵 北森鴻 講談社
03/22 ゴールデンカムイ18〜20 野田サトル 集英社
03/21 へうげもの22〜25 山田芳裕 講談社
03/19 アヤメくんののんびり肉食日誌1〜11 町麻衣 祥伝社
03/17 花の下にて春死なむ 北森鴻 講談社
03/16 地獄の楽しみ方 京極夏彦 講談社
03/16 ししりばの家 澤村伊智 角川書店
03/13 准教授・高槻彰良の推察3 澤村御影 角川文庫
03/13 准教授・高槻彰良の推察2 澤村御影 角川文庫
03/12 ゼロの日常4 新井隆広 小学館
03/12 ゼロの日常3 新井隆広 小学館
03/12 ゼロの日常2 新井隆広 小学館
03/12 ゼロの日常1 新井隆広 小学館
03/11 准教授・高槻彰良の推察 澤村御影 角川文庫
03/09 京都ぎらい 井上章一 朝日新書
03/05 シュメル神話の世界 岡田明子 中央公論新社
03/03 シュメル―人類最古の文明 小林 登志子 中央公論新社
02/27 ナショジオ2020年3月号 捨てるなんてもう古い
02/25 パレオマニア 池澤夏樹 集英社文庫
02/18 役小角仙道剣 黒岩重吾 新潮文庫
02/16 乱読のセレンディピティ 外山滋比古 扶桑社
02/16 キノの旅 時雨沢恵一 メディアワークス
02/15 新明解類語辞典 中村明 三省堂
02/14 ナショジオ2020年2月号 多様になる美しさ
02/14 ナショジオ2020年1月号 痛み・その正体と治療法を探る
02/14 東大作文 西岡壱誠 東洋経済新報社
01/28 哲学と宗教全史 出口治明 ダイヤモンド社
01/25 失楽園(下)ミルトン 岩波文庫
01/24 月刊大和路ならら2020年1月 日本書紀成立1300年 なら文化交流機構
01/22 古代出雲大社の復元-失なわれたかたちを求めて- 大林組プロジェクトチーム 学生社
01/17 海を渡った縄文人 橋口尚武 小学館
01/14 ヒトでなし―金剛界の章 京極夏彦 新潮社
01/14 のっけから失礼します 三浦しをん 集英社
01/13 生きてるうちに、さよならを 吉村達也 集英社文庫
01/13 ベーシックインカム 井上真偽 集英社
01/07 失楽園(上)ミルトン 岩波文庫
01/06 遺跡発掘師は笑わない 勤王の秘印 桑原水菜 角川
01/05 旅の時短スケッチ あべまりえ PNN新社
01/04 風の影(下)カルロス・ルイス・サフォン 集英社文庫


nice!(89)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 52

英ちゃん

昼飲みいいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-04 00:09) 

くまら

休日、昼呑みしようとすると
相方からめっさ冷たい視線が・・・
以前のように相方が仕事でいなかったら、
と最近たまに思うようになりました
by くまら (2020-08-04 00:14) 

yamatonosuke

2時間も朝の散歩ですか!
それは健康的でビールも進みますね(笑)
そして美味しそうなピザに目が釘付け~
これは最高の日曜日の過ごしかたに間違いありません(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-04 01:00) 

yuppie

すごい冊数だね!
私はここ数年、最近が興味がある専門書くらいしか
読めない人になってしまったよー。

by yuppie (2020-08-04 02:41) 

kinkin

たくさんの量の本を読まれたんですね・・・
自分はと言ったら、片手で十分足ります^^;
by kinkin (2020-08-04 04:37) 

さる1号

ワイン飲んでお昼寝、気持ちよさそうだ^^
by さる1号 (2020-08-04 06:29) 

リュカ

英ちゃん
あおうみの寝姿愛でながら飲みました^^


くまらさん
一緒に昼飲みしちゃえーww
この日、掃除なんてしませんでした^m^
翌日の月曜日に頑張った!


yamatonosuke さん
ポケモンのバトルしてたら2時間もうちの界隈をうろうろ歩き回ってましたw
マンションのベランダでは寛ぎながらビール(?)を飲んでるオジサンが「ポケモンか」って顔で見てた気がしますw
日曜日にがっつり飲んだので、しばらくは休肝日^^


yuppieさん
趣味の専門書ならいいじゃないですかー^^)b
今年の夏は家庭菜園&カブトムシのお世話で
めっきり読書量減っております!!


kinkinさん
読書は趣味だから^m^ 最近読めてないけど(笑)
by リュカ (2020-08-04 06:29) 

リュカ

さる1号さん
ソファーに寝転がって、すぴーと寝ておりましたw
首が痛くなって起きた(笑)
by リュカ (2020-08-04 06:30) 

横 濱男

10:30 から飲み始め・・・すごいなぁ~!!
酒呑まなくても昼寝しちゃいます。。
やはり、年かな???
by 横 濱男 (2020-08-04 06:38) 

ニコニコファイト

昼のみは、夜のみより酔いが回りそう^^
by ニコニコファイト (2020-08-04 07:04) 

あおたけ

家飲みでハートランドとは、
これまたオサレだなぁ(・∀・)
読んだ本が半年で89冊!スゴい!
さすが本の虫ですね!(^^)
カブトムシのお世話がなければ、
100冊に到達してたかも?
by あおたけ (2020-08-04 07:31) 

リュカ

横 濱男さん
4時台から活動してると、10時半には飲みたくなっちゃいます(笑)


ニコニコファイトさん
昼飲みの方が絶対少ない量で酔えます!ww


あおたけさん
お世話がなかったら100冊いったかな〜^^
カブトムシのお世話が忙しくなった7月は6冊しか読めてないですもん!(笑)
8月はまだ0冊・・・図書館からもしばらくは本は回ってこないので、家にある本の再読になりそうです^m^
今日は出掛ける日なので本棚からなにか持って電車に乗ります^^
by リュカ (2020-08-04 07:47) 

侘び助

近頃は朝の散歩をちゃんと守っています(自分に嘘つきたくない)
一寸朝起き早くしたので、睡魔に襲われる~~
でも八十路半ばだ~仕方ないお昼寝2度する日もあるんです"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-04 07:55) 

YAP

早寝早起き、良いじゃないですか。
太古の人は、太陽とともに活動していたでしょうから、そう思うと自然のリズムに合ってるでしょう。
by YAP (2020-08-04 07:57) 

リュカ

侘び助さん
朝の散歩!良い習慣ですよね^^
わたしも続けていこうって思います。
今日はこのあと出掛けちゃうので、朝散歩はしなかったけど(笑)
お昼寝、二度寝、わたしもじつは大好き^m^
by リュカ (2020-08-04 07:58) 

リュカ

YAPさん
21時過ぎるとだんだん眠たくなるんです。
そのときに部屋を暗くして寝られれば一番なのですが、ここで寝そびると、01時過ぎまで寝られず、そして4時台に起きることになるので寝不足に(笑)
まあ、そんな日の夜は本当に眠たくなるので、ぐっすり寝ちゃいますけどね^m^
by リュカ (2020-08-04 08:00) 

hirometai

リュカ様
おはようございます。
朝が早いのですね。
早朝の散歩は気持ちよいです。
昨日しさしぶりにご近所のお店でお昼に生ビール2杯で美味しい和の料理を頂きました。
ハモの湯引き、メバルの煮つけ、なめろう、海鮮サラダ、だし巻卵、丸ナスの漬物、ゴマ茶漬けなど美味しかったです。(^^♪
by hirometai (2020-08-04 08:17) 

marimo

理想的な休日の過ごし方(^▽^;)
朝早起きするとお昼になる前にお腹すきますよねw
私も昼からワイン飲んだり缶チューハイ飲んだりしてます。
そうすると眠くなるので眠気覚ましに買い物に行ったり・・・
そのままタルちゃんとお昼寝したりw
やはり4時起きだと夜9時半くらいには眠くなるものなんですかね?
それにしてもたくさん読みましたねw すごい!
1日1冊ペースで読んでしまうのねw
by marimo (2020-08-04 08:20) 

ChatBleu

いや~、良い日曜日ですね!
早寝早起きで食事の時間もかなり早くなってて、それってもう日本時間じゃないですね(笑) よく、夜型生活している人とか、インド時間で生きてるとか言うの。リュカさんの場合、その逆。季節が逆だけどニュージーランドくらいかな。
私は今年は本はイマイチかなー。マンガは懐かしいものをKindle Unlimitedで読みまくった(^^;) 今回は、いや今回もか?全然かぶってないなー。「50代から生涯暮らすリフォーム」が気になった!リフォームする前に読んどくべきだったかも。
by ChatBleu (2020-08-04 08:40) 

わたし

日曜は、暑かった日なので、夜8時すぎからのドラクエウォークでした、そして昨夜は夜9時からのスタートね。
りゅかさんが、寝る頃?わたしは歩いています(笑)
たくさん本読んでいて偉いです、わたしも本好きだったのが嘘のように最近本、読んでないです。
by わたし (2020-08-04 08:50) 

リュカ

hirometaiさん
平日、相方くんが密を避けるために始発で出勤してるので
この時間に起きるのが習慣になりました。
生ビール&和の料理、いいですねー!
ハモの湯引きなんて羨ましすぎます。季節ものですね^^
メニューを聞いたら、日本酒が飲みたくなっちゃいました(笑)


marimoさん
10時半過ぎにはお腹すいちゃいますよー^^
昼ワイン&昼チューハイ。これ気持ちいいですよねww
昼寝して目が覚めてもまだ時間はあるから
そのあとちゃんと有効に使えるし。
夜はその時間には眠たくなっちゃいます。
でも夜中にあおうみのうんPの匂いで起きたり、ゴハン催促されて起きるんですけどね^^;
7月からの読書量はめっきり減っております。カブトムシに忙しくてw


ChatBleuさん
早寝早起きですよー。もしコロナが落ち着いて夜の飲み会が復活したらきっと
途中で眠くなっちゃうよ(笑)
50代からのリフォームはね、メインが一軒家だった。
なのでマンション暮らしで参考になるところは正直少なかったわ(^^
図書館からは当分本が入ってくることはなさそうなので(順番待ちがすごいw)
家にある本を読むことになるけど、まだカブトムシも6匹生きてるから、そっちのお世話に明け暮れるかもw
by リュカ (2020-08-04 08:54) 

リュカ

わたしさん
おおお〜!その時間から活動してるのですね^^
昨日も21時には電気消しました(笑)
そして4時半に起きて、まだ日差しがあつくならないうちに
ベランダでカブトムシケースの掃除^m^
今日は出掛けるので、今から支度します。蒸し暑いだろうなあw
by リュカ (2020-08-04 08:56) 

りみこ

おー今回もしっかり読めてますねぇ
見知った本があって恥ずかしいような(;´・ω・)
4時台に起きる…それも良いかもしれませんねー
まだ暗いので、きっと色々捗りそう( *´艸`)
そうすると夜は私8時すぎには眠くなっちゃうかもしれません
今5時台に起きてて9時台に眠くなるのでw
by りみこ (2020-08-04 08:59) 

ma2ma2

休日は5時まで飲まない様に我慢しています!
最近は池袋に出かけるのも怖いので本も買っていません(^^)
by ma2ma2 (2020-08-04 09:46) 

きよたん

昼飲みいいでしょうね
癖になっちゃうね
夏は眠りが浅く一日中眠い気がします。
最近 人と会いに外に出ることがなくなって
地元で過ごすのでオシャレもしなくなったわ
by きよたん (2020-08-04 09:53) 

まつき

おぉ~オシャレなビール!(^^)!
朝早くから行動して、一番暑い時間帯は昼寝とは、
効率的には良さそうな感じが(^^)v
今年に入って読んだ本、漫画しかないわ(;^ω^)
by まつき (2020-08-04 10:24) 

Boss365

こんにちは。
「10:30 から飲み始め・・・」危ない方?憧れる生活です(爆)アンチョビガーリックピザ、喉が渇きそうな食べ物?ではなく・・・飲み物が美味しくなる食べ物ですね。あお君、放心状態?
リュカさん、沢山読んでますね。今野敏さん作品はボスママも好きで、よく調べてる。裏事情よく知っていると感心していました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-04 10:31) 

響

健康的なサイクルですね。
しかし読んだ本の数が凄い!
by (2020-08-04 11:35) 

とし@黒猫

ポケモンGOは、日没後と決めています。
日中に歩いたら、日干しになります。
by とし@黒猫 (2020-08-04 12:13) 

夏炉冬扇

ご精進。
敬服の読書量。
by 夏炉冬扇 (2020-08-04 12:20) 

拳客の奥様

正しい酒呑み人の基本?ビールの次にワイン…
そりゃー昼寝するね、正しくはお酒抜けてないよ!(〃ω〃)
by 拳客の奥様 (2020-08-04 12:34) 

ponnta1351

すごく読みましたね。こんなにいつ読むんだろう、と思っちゃいます。 私も活字がなくちゃダメな方ですがベッドで読むのですぐ眠くなっちゃってなかなか進まない。
今は篠田節子の夏の災厄を読んでます。今のウイルス騒動を予見していた物語です。
昼間から酔っ払ってお昼寝幸せですね、リュカさん♩
by ponnta1351 (2020-08-04 12:52) 

ゆきち

ああ・・ビールにピザが美味しそう(#^^#)
確かに早起きだともう腹ペコの時間帯ですね!
休日外食していたときは、ほぼ毎回昼飲みだったのに、家だと準備が面倒で全然です^^;
いつもながら豊富な読書量にびっくり。
テレビを見ないにしてもすごいです!!

by ゆきち (2020-08-04 13:00) 

あとりえSAKANA

良い一日ですねー。
私も早くそんな一日が過ごせるよう
頑張らなくっちゃー☆
by あとりえSAKANA (2020-08-04 13:01) 

あーちゃ

さすが、リュカさん。私も本を読むほうだけどさすがにこんなには読んでないかな。今調べたら、今年に入ってからは29冊。昨年が31冊だから、まあまあかな。図書館も閉館してましたしね。
by あーちゃ (2020-08-04 13:28) 

リュカ

りみこさん
ふふふ。あのときは大変大変お世話になりました。
楽しみました^^
今は4時台に起きてもつらくないけど、冬は辛いだろうなあ〜
部屋も冷え切ってるだろうから布団から出たくないって思っちゃいそうです。
相方くんの始発通勤はこれからもずっと続くのかしら(笑)


ma2ma2さん
感染リスクを考えると、なかなか池袋も行きづらいですよね。
ふらりと本屋さんに入って、
惹かれる本を手に取ってぱらぱら・・・ってことは
出来なくなりましたね^^;


きよたんさん
最近はすっかり昼飲みです。しかも家で(笑
オシャレ、全然しなくなりましたよー!
今日は日本橋方面にいったので、久しぶりに化粧したけど
マスクの中の汗で落ちるし(笑)
普段はタンクトップに短パンですww


まつきさん
この時間帯に寝るとすごい得した気分になります(笑)
今日も暑いね〜
梅雨明けしたとたんいっきに暑くなった〜!


Boss365さん
かなり朝早くから飲めるタイプです^^
魚市場の鮨屋さんで朝7時から日本酒なんかもイケますよw
でもアル中じゃないのでご安心くださいw
今野敏さんは取材力もすごいなって思います。裏事情よく知ってるし調べてますよね。勉強になりますww
by リュカ (2020-08-04 13:57) 

リュカ

響さん
夜更かしはほんっとしなくなりました^m^
コロナが収束しても、夜飲みは出来ない身体になっていそうです(笑)


とし@黒猫さん
日中のポケ活は無理ですよね!
わたしも朝のうちで終わらせてますよw
この時間は引きこもるに限ります^^


夏炉冬扇さん
8月に入ってからはまだ本を読んでないのです;;


拳客の奥様さん
ふっふっふw
酒飲みですもん。わかってますってばー(笑) <正しくは抜けてない


ponnta1351さん
お!面白そう!
さっそく「夏の災厄」図書館で予約しました。
4人待ちだって。
日曜日の飲んだので、月曜火曜は休肝日です〜
きっと明日は飲んじゃうかも^^


ゆきちさん
朝食が軽めだと、10時前からお腹すいちゃいますもん(笑)
さすがに我慢してせめて10時半までは・・・ってお茶で誤魔化したりしてます。
家だと準備が面倒って気持ちすごい分かる〜〜
なので昼飲みのときは、買い置きのつまみ+宅配ですww
今月はまだ本を読んでないのー。
図書館から本が届かないです^^;
by リュカ (2020-08-04 14:05) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
そうなるように願ってるね^^
ふじやんの、どうでしょうハウスで野鳥観察、これ面白いよね〜!


あーちゃさん
図書館閉館してるときは、実家の母が送ってくれた本に助けられました(笑)
それでがっつり読むことが出来たよ^^
by リュカ (2020-08-04 14:07) 

mio

午前中からの一杯、たまらないねぇ( *´艸`)
グラスの汗がよけいに美味しそう。ワインに
ピザだなんてもう最高すぎ。そしてお昼寝&
早寝。理想の休日です(≧▽≦)

先週延期になった東京ロビンにこれから行って
くるよー。明日仕事なので16時から飲んで早め
に帰ってくる(予定ww)
by mio (2020-08-04 14:18) 

リュカ

mioさん
おおお!これから行ってくるのね!^^
ぜひぜひ楽しんで〜!
早めに帰れるのか???どうかなーーー?www
お店のケイコさん&マスターに宜しく〜!
by リュカ (2020-08-04 14:22) 

ちぃ

確かにw
健康的なんだかそうじゃないんだかwww
まぁ、1日の終わりにプラマイ0になったって感じでしょうか (≧艸≦)
京都ぎらい 官能編!?
まずは官能編じゃないのを読んでみますー^^
香菜里屋!これだよねー!!
美味しいビールがスッと出てきて気の利いたアテがチャチャっと出てきて
一人でも気兼ねなく入れる雰囲気で・・・・
こんなお店が近くにあるといいんだけどなぁ。
今日もめちゃくちゃ暑いのできりりと冷えたビールが飲みたいよぉ。
ほしおさなえさんの活版印刷三日月堂シリーズは
最初のから「海の〜」までの三冊を先日借りてきたばかりです。
これから読むー!楽しみ♪
by ちぃ (2020-08-04 15:08) 

リュカ

ちぃさん
でしょ(笑)
健康的に思えてじつは飲み過ぎ?って感じ?(笑)
京都嫌い官能篇はね、正直イマイチだったww
ふつうの「京都嫌い」のほうが面白かったよー。京都の中での確執がよく分かった^m^
香菜里屋みたいなお店があったら絶対通うよねっ!
こういう店が家の近所にマジでほしいよ。ファミレスはいらない!(笑)
活版印刷三日月堂シリーズ、良いお話しです。
最初は店主の弓子さんのキャラがしっくりこなくて、ちょっと違和感も感じちゃったんだけど、どんどん引き込まれて、涙無しでは読めない!ぜひぜひ楽しんで^^
わたしは、もうすぐ5作目と6作目が順番で来ると思うんだー^^
by リュカ (2020-08-04 15:33) 

kou

昼飲み、良いですねー(^^)
正月とたまの宴会くらいしか昼飲み出来ませんが、今度の休みに家で飲んでみようかな。気持ちよさそう!
by kou (2020-08-04 17:30) 

リュカ

kouさん
昼飲み楽しいですよー!
わたしはもっぱら昼飲みかな?
友達も無職が多いので、平日昼飲みしてました。
コロナ前ですけどねw

家での昼飲みの醍醐味は昼寝です(^^)b
by リュカ (2020-08-04 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごいたくさん読まれてやすね!尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 19:37) 

kick_drive

こんばんは。ぼんぼちさんと全く同じ意見です。
30年前の図書券あるけどどうしようと思ってます。

by kick_drive (2020-08-04 20:04) 

(。・_・。)2k

え〜 こんなに読むの?
凄いなぁ〜 俺の10年分より読んでる気がする

by (。・_・。)2k (2020-08-04 20:26) 

みち

あー、冷えたビールが美味しそう^^
毎日1冊ベースで読んでますね、すごい!
by みち (2020-08-04 21:40) 

藤並 香衣

読んでないと言われてても読まれてますよ~
って、僕が読まなさすぎになっているんですけど(^^;)
健康的な生活だと思います
僕も最近こそ午前1:30頃には寝てますが
それ以前だと午前2:30頃に「ヤバい、寝よう」
朝から起きて仕事から帰ってきたら15時頃から昼寝
18時ごろ起きて晩御飯の支度みたいな日があったら
やっぱり体調が良くなかったです(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-08-05 01:13) 

リュカ

ぼんぼちさん
読書は趣味なので(笑)
読む本がないと寂しいです。


kick_driveさん
30年前の図書券???(笑)
いまはもう図書券じゃなくて図書カードですよ〜ww


(。・_・。)2kさん
今年は全部で何冊読むかなあ〜
TOTAL100冊は余裕で読む気がする^m^


みちさん
読書モードの時はゴハンを食べるのも忘れて没頭しちゃうんです(笑)
気づいたら日が暮れてるのw


藤並 香衣 さん
午前2時半ですか!!その時間は、21時に寝た相方くんが起きだして仕事を始める時間ですww
その時間、らいむちゃんは寝てるのかな?
午前1時半は、わたしは完全に夢の中だよぉー
by リュカ (2020-08-05 07:32) 

sana

相変わらず、すごい読書量ですね~!
かぶってるのは…「コンビニ人間」「活版印刷三日月堂」の最初の方、「のっけから失礼します」「風の影」、「遺跡発掘師は笑わない」の最初ぐらい…
ラブクラフトは大昔に読んでるかな。
今野敏さんのこれはなんだろ…作品多いから~。

今年前半、特筆すべきは、読書メーターに5月がゼロと出たこと。図書館が閉館だったので。家にある本を読んでいたけど、どれだったのかもう忘れちゃった^^;
by sana (2020-08-05 16:32) 

リュカ

sanaさん
おおお!sanaさんとは、わりと本がかぶりますよね♪
今野敏さんのは、白夜街道・防諜捜査は公安部の倉島警部補の話です。
この時期、うちの母と名探偵コナンの公安の話で盛り上がってww
そしたら母が「公安のことを知るならコレね」って、蔵書を送ってくれたの。
5月に読んでるのは、探偵石神達彦シリーズです。
「神々の遺品」は今までとジャンルも違うのに、よく調べているな〜って感心しましたww
あ、隠蔽捜査は竜崎伸也シリーズだけど(笑)

5月は読書メーターゼロでしたか!
図書館閉館だったものねえ。
by リュカ (2020-08-05 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。