SSブログ

夏の日の靴のお手入れ [覚書]

夏は玄関で寝そべることが多い2ニャンの写真からスタート^^
みなさんのブログに訪問できてなくてすみません。今日は遊びに行きます!

IMG_2767.jpeg

相方くんが玄関の下駄箱(イマドキは、なんて呼べば良いのでしょうね?(笑)) を覗いたとき、「リュカのブーツにカビがついてるね」と気づきました。今年は雨が多かったから湿気でやられたか?
見てみると確かに白いカビが発生してる!!!

というわけで昨日の10日は、下駄箱の掃除ですっ
まずは靴を全部ベランダに出して、下駄箱の棚板をすべて外してベランダで洗いました。それから下駄箱内の除菌。アルコールで拭きましたよ。

IMG_2771.jpeg

靴も革靴はすべて革靴用の除菌スプレーで手入れ。
そのあとクリームを塗って、防水スプレー。この暑いなか、ベランダで汗だくになりながら頑張ったよ。でもそのおかげで革靴は復活。。。まあ、このコロナのご時世。革靴を履くことなんてすっかりなくなってしまって、運動靴ばかりなんだけどねww
だって、外に出るのは家の界隈の散歩が殆どだから^^;

IMG_2773.jpeg

もうこの先、絶対履かないよねって靴は思いきって処分したら、わりとスペースが空いた。

IMG_2780.jpeg

除菌済みの下駄箱。今だけ探検家のあおくんも楽しみました(笑)

IMG_2779.jpeg

「ぼく、ここに入ったのは初めてだにゃ!嬉しいニャ!」

IMG_2776.jpeg

あおくん、今だけだよ。
あと少ししたら、このスペースにも、ベランダで紫外線殺菌(?)してる靴を片付けるんだからね〜。

IMG_2778.jpeg

目をまん丸にして楽しそうなあおくんでした^^

IMG_2784.jpeg

汗だくでの作業が終われば・・・やっぱりビールを飲んじゃいます。
この日は休肝日の予定だったんだけど〜。でも無理だww

和食屋さんの移動販売車で湯葉を買っちゃったし・・・

bf94.jpeg

魚屋さんで1尾500円で売っていた大きなハマチを買ってきたし!お鮨も買ったし!

IMG_2772.jpeg

というわけで、下駄箱&靴のお手入れ後は、ビールやワインを飲みながら魚を楽しみました。18時過ぎには食べ終わり、部屋の片付けをしましたわ。
今はこの記事書いてるけど、下書きに入れて公開予定にしたら、21時には電気を消す予定です^^

健康的・・・だよね?(笑)
11日は休肝日にするぞ!


nice!(83)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 41

英ちゃん

あおくんは、下駄箱が気に入ったんだ?
まぁ、ニャンコは狭い所が好きだからニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-11 00:13) 

くまら

うちのは、玄関=外=怖い場所?
って認識なのか玄関に居ることはありますが
ドアのそばまで行くことが無いです
小さい頃は脱走するんじゃないかと心配しましたが
by くまら (2020-08-11 00:23) 

kick_drive

おはようございます。気づいたことはその時に
済ませた方がいいものですよね。後回しにすると
更に忘れてしまいます。それが分かっていて
やろうとしないのが自分です。連休前意気込んで終わり。

by kick_drive (2020-08-11 06:32) 

あおたけ

整理した靴箱、
履かない靴を処分して空いたスペースは
あおくんの居場所!?(*´艸`*)
豪快なハマチのぶつ切り、美味しそう☆
暑い日の休刊日はなかなか守れませんね。。。(^^;)
by あおたけ (2020-08-11 06:50) 

拳客の奥様

呑む気満々な?メニューじゃない…
夏場はなかなか?休肝日は、フリービールか?
by 拳客の奥様 (2020-08-11 07:00) 

横 濱男

昨日は、洗面台の棚がバッチイからクリーナーで綺麗に清掃。
お風呂のタイルも、ところどころ痛んでいたので補修。
疲れました。。もうやる気無し。。
by 横 濱男 (2020-08-11 07:15) 

侘び助

お疲れ様~~
めっちゃ!ご馳走だけれど・・・
侘びちゃんは・・・箸が・・・出せないな~~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-08-11 07:30) 

KOTA

暑い中靴箱のお手入れお疲れ様でした。
これだけ頑張ったら休肝日でもビール飲みたくなるね〜〜
酒のつまみもこれじゃ飲まないのは無理だよ(笑)
by KOTA (2020-08-11 07:35) 

夏炉冬扇

こちら今日ノンアルです。
by 夏炉冬扇 (2020-08-11 08:07) 

りみこ

入ったことのない場所に入るのってきっと楽しかったでしょうね
靴箱…色々な物入になっていて靴は別の場所に置いています
今年あそこ片づけようかなぁ
美味しそうなものたくさん!
湯葉食べたい―w
by りみこ (2020-08-11 08:17) 

ma2ma2

履かない靴って結構ありますよね!
僕はランニングシューズが沢山ありますが、履き潰すのに時間がかかります(^^)
by ma2ma2 (2020-08-11 09:07) 

ChatBleu

お疲れさまでーす。
うちは下駄箱は大丈夫と思うけど、押し入れがねー。
このところは、戸を開けたままにして風を通しています。
そろそろ片づけを始めたいところだけど、暑くてムリ(笑)
ハマチ1尾、自分でさばいたのかな?スゴイっ!
近所のスーパーの1軒は、割と魚を丸ごと売ってて、この間はイサキが特売だったけど、自信なくて(おろすのも食べ切るのも)やめた(^^;) 前に、太刀魚丸ごと売ってた時にはぶったまげました。あそこで私が尾頭付(笑)で買うのは、イワシだけだわ。
by ChatBleu (2020-08-11 09:11) 

あとりえSAKANA

お寿司や湯葉でワイン…。
羨ましいいいい。
私は今日も小学生と一緒です(-_-;)
by あとりえSAKANA (2020-08-11 09:19) 

YAP

靴にカビですか。
実は私も、昨年の年末年始にスウェーデン行ったとき、途中のデュッセルドルフ空港で買った冬靴が、思いっきりカビてました。
さすがに洗って履く気にもならないほどだったし、実際、この前の冬にも一度も履いてないし、思い切って捨てることにしました。
今年の梅雨はほんとにずっと雨でしたからねえ。
カビも生えますよ
by YAP (2020-08-11 10:00) 

まつき

シューズボックス? シューズインクローゼット?
下駄箱は下駄箱だよねぇ(笑)
あお君、期間限定の冒険、楽しかったでしょうねぇ♪
しかし棚板洗って除菌とは働き者過ぎる~~(@_@)
by まつき (2020-08-11 10:10) 

リュカ

英ちゃん
ニャンコはホント狭いところが好きですよね〜(笑)


くまらさん
ほほー
雫ちゃんは玄関は怖い場所という認識になっているのですね。
でも脱走されるよりはずっといいかも^^


kick_driveさん
そうなんですよね。あとまわしにしちゃうと
忘れちゃうの!!!
Today is the dayですよ^^


あおたけさん
あおくんの居場所が出来ました〜(笑)
でも結局このスペースには相方くんの革靴が入りましたww
ハマチ、ぷりっぷりで美味しかった!!!
飲んじゃいますよねえww


拳客の奥様さん
じつはね、これ以外にも生しらすまで買ってきていたの(笑)
こりゃ、飲まない方がおかしいよねww
ノンアルビールも冷やしておこうっと^^;


横 濱男さん
おおお!それはお疲れ様でした。
タイルの補修なんてさすがだなあ〜〜〜
ゆっくり寝られましたか??


侘び助さん
生のお魚苦手ですもんね(笑
by リュカ (2020-08-11 10:36) 

響

なんと靴を手入れしたらあお君スペースまで出来て
一石二鳥でしたね。
21時に就寝とは健康的で経済的だ。
by (2020-08-11 10:42) 

リュカ

KOTAさん
汗だらだらでしたよーーー
ベランダは暑いねえ(笑)
でもビールが美味しかった!ww


夏炉冬扇さん
私は今日はノンアルにします!^^


りみこさん
箱に入れていた靴も、やっぱり風通しが悪かったみたいで
表面にカビが生えてましたorz…
今回はいらない靴も処分したので、箱に入っていたものも下駄箱に入れました!
マメに風を通さなくちゃですね。


ma2ma2さん
こうやってベランダに全部出してみて、
履いてない靴がけっこうあることを実感しました(笑)
いつも3〜4足を順番に履いてる程度なんだもんww


ChatBleuさん
あ、ハマチは魚屋さんでおろしてもらったよーーー^^
自分じゃ出来ない(笑)
太刀魚まるごとってすごいな!
うちの近くの魚屋さんでも見たことは1回くらいしかないかも。
押し入れは、あおうみが入るのでいつもあいてる我が家(笑)
今日も暑いねえ〜〜〜
洗濯してたら朝の散歩行きそびれてしまったんだけど
この時間から出掛ける気力はナシだ(笑)



あとりえSAKANAさん
小学生と一緒ですか・・・おつかれさまですm(_ _)m
マニキュア塗って遊びますか?
自分の時間もとれますように^^


YAPさん
あ!スウェーデンに行ったときの靴が!?
でも履かない靴は思いきって処分するのがいいですよね。
わたしも捨ててスッキリしました^^
ほんと今年は雨が多かったですもんね。。。


まつきさん
やっぱり下駄箱は下駄箱だよね〜!
あおは、短時間だったけど下駄箱探検ができて
楽しかったみたいですよ〜^^
棚洗い&除菌、相方くんもやってくれましたよ(笑)
一人じゃ無理だww
by リュカ (2020-08-11 10:43) 

リュカ

響さん
そうなんですよ(笑)
あおくんスペースまで出来て、あおはめっちゃ楽しんでいました(笑)
21時に寝て、4時半には起きましたww
なーんて健康的!?ww
by リュカ (2020-08-11 10:45) 

ponnta1351

あ〜この姿 ぽん太も夏になると玄関の上がり框に顎乗せていつも伸びていたなあ。
綺麗になると気持ち良いですよね。
暑くて料理したくないですよ。お魚屋さんが近くにあるのが羨ましい。

by ponnta1351 (2020-08-11 10:59) 

marimo

今どきは、マンションの間取り図などの説明ではシューズボックスというみたいですよw
ブーツは毎年春先のGW頃にお手入れして乾燥剤を入れて収納してます。棚板、我が家と同じだwプラスチックの白っぽい板です。
100均の靴に入れる乾燥剤?不織布でできてる棒状の物をスニーカーや相方君の革靴に入れてしまっています。
ちょっと作業しただけで汗だくになりますよねwビールで補給しないと倒れます(^▽^;)
あお君新たな隠れ家?に興味津々ですねw
by marimo (2020-08-11 11:27) 

Boss365

こんにちは。
何気にあお君が進入?隠れ家には良い感じです。
鼻周りの黒模様?不思議な感じ。気付かなかったです。
汗をかいた後は水分補給の「ビール」ですね(爆)
21時の就寝、やってみたいなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-11 11:34) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
小生母にお気遣いの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-11 11:35) 

リュカ

ponnta1351さん
ぽん太ちゃん、今もなにげに上がりかまちに顎乗せて
のんびりしてるかもしれないですよ^^
この暑い時期、長い時間キッチンに立つのはイヤですよね〜〜
こういうときはお刺身!(笑)
あと、生のもずくも買ってきたのでそれは茹でました^^


marimoさん
なるほど!シューズボックスって言えばいいのですねww
もうさ、さすがに下駄箱は昭和だろ〜って思ったんだけど
なんて書いたら良いのか分からなかった(笑)
今回はブーツに乾燥剤入れてみました。革にも久しぶりにクリーム塗ったら、艶が戻って嬉しい^^
お、棚板同じ?
そうそう。プラスチック製の白っぽいヤツだよー。


Boss365さん
お母様、手術もなるべく短い時間で終わるといいですよね。
はやく良くなってほしいです。
あおの鼻周りの黒模様?
やんちゃ線かしら^^
今日はちゃんと休肝日にする予定です!!暑いからなるべく外にも出ないようにする〜〜〜
by リュカ (2020-08-11 12:17) 

ゆきち

わ~靴がたくさん!!
我が家はこの1/3も無いかも(≧▽≦)
おまけに今は玄関に外出から戻った時に上着をかけるハンガーラックやカバンを置くイスを置いてしまってるので、玄関はカニ歩きしないと通れません^^;
お出かけいいな~私は普通に仕事。
ま、家にいるより涼しいかもしれませんが^^
by ゆきち (2020-08-11 12:21) 

hirometai

こんにちは
暑い中、良く頑張りましたね。
我が家の下駄箱も不要の物が一杯あるようです。
この夏に頑張ってみます。
あおくんのまん丸おめめにびっくり!


by hirometai (2020-08-11 13:57) 

mio

わたしも今年の初め頃は「毎週水曜日は休肝日」って
決めて頑張っていたんだけど、コロナ騒動で仕事が忙
しくなってからは「飲まないとやってらんねぇよ」と
休肝日はどこかへ・・・。暑い時期もどうしても飲み
たいし、秋になったら頑張ろう。なんかダイエットが
出来ない言い訳みたいwww革靴のカビ、心配になっ
てきた。確かに最近勝負靴(ドクターマーチン)を全
く履いてない。
by mio (2020-08-11 14:11) 

リュカ

ゆきちさん
普段履く靴なんて3〜4足!
だから自分でも久しぶりに見る靴がありました(笑)
玄関、この季節はあおうみのくつろぎスペースになってるので
なるべくものは置かないようにしてるのですが。。。カブトムシ用品はいくつか置いてある(笑)
明日もいちおう出掛ける予定!
都内だけどねw
お仕事お疲れ様です。


hirometaiさん
今の季節、ベランダには5分居るだけでも
汗がだらだらですね。ビールが美味しかったです(笑)
玄関や物置って掃除しても、あまり片付いた感じがしないですよね^^;
いろいろ捨ててるのにね(笑)


mioさん
分かる!とくにmioさんのお仕事だと
飲まないとやってらんない!っていうのある気がする・・・^^;
ほんと、お疲れ様です。
去年まで、梅雨のシーズンでも革靴にカビが出たことはなかったんだよ。
今年はダメだった〜〜^^;
おおお!勝負靴を持ってるのね!!!!
かっこいい!!
by リュカ (2020-08-11 14:35) 

ちぃ

下駄箱・・・私もいっつも思うのよー!!
なんて呼べばいいのってwww
でもドレッシングルーム(?)、バスルーム、キッチンは普通に
脱衣所、お風呂場、台所って言っちゃうからー (≧艸≦)
無理してカッコつけるのは止めようって思ってます(〃▽〃)
で、下駄箱を空にすると入り込む子がウチにもいますよー。
虫干しした靴も大好きでしまう前の一瞬のスキをついて
ガブ蹴りするので大変です。
リュカさんがよく言ってる下駄ってこれかーとまじまじとみちゃいました^^
いまお盆期間だから飲んでもいいんでないかい?
と夕食のメニューの話をしていた我が家の今朝の会話でした0(≧∇≦)0
by ちぃ (2020-08-11 15:59) 

リュカ

ちぃさん
だよねー!悩むよね。下駄箱をなんて呼べば良いのか(笑)
わたしも日本語でついつい言ってしまう人間なのでww
ドレッシングルームなんて言葉、口に出したこともないかも^m^;
あ、下駄はね、写真に載っていないのを普段履いてる^^
えっとね、、、
「もうこの先、絶対履かないよねって靴は思いきって処分したら、わりとスペースが空いた。」と書いた次の写真に載ってるかな。
ハイカットの靴が3足ある下の段。右から2番目の下駄が、普段言ってる下駄です〜^^
お盆期間だから飲んでもいいかなあ^m^
今日も暑いでしょぉ、、、休肝日の予定だったけど、意志が弱い人間になりそうww
by リュカ (2020-08-11 16:18) 

(。・_・。)2k

下駄箱にカメラ用のカビ除け入れてから
良いみたい おすすめだよ

by (。・_・。)2k (2020-08-11 18:08) 

kou

下駄箱にスッポリ入ってご満悦ですね(^^)
今日の我が家は最近評判の唐揚げや、これから作るエビマヨ等々でで飲む気満々です(^^;)
by kou (2020-08-11 18:10) 

raomelon

一瞬で殺菌できそうな日差しですよね^^
下駄箱も靴も気持ちよさそう?
汗かいた後のビール
これだけは我慢できません
by raomelon (2020-08-11 19:03) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
カメラ用のカビ除けというのがあるのですね!
チェックしてみます^^


kouさん
お!いいですね〜〜〜
今頃美味しく食べて飲んでいるのかしら♪♪
誘惑に駆られたけど、今日はお酒は我慢しました!
早寝して早起きします^^


raomelonさん
本当に日差しが凄いですよね。
洗濯物もあっという間に乾くし(笑)
ビールがとっても美味しかったですww
by リュカ (2020-08-11 19:53) 

きよたん

暑い日が続きます
こんなに暑いなんて地球がどうにかなりそうですよ
靴も時々整理しなくてはね
靴箱の中はあまり掃除しないし

by きよたん (2020-08-11 21:08) 

あーちゃ

健康的!と思います。靴箱の整理かあ。。履けなくなったブーツ、履けなくなったヒールもいずれ痩せたら履けるだろうと思ってまだ性懲りもなくとってあったりする我が家。あ、ダイビング用のシューズは、メルカリに出して処分しました。これで1足なくなったかなー。
by あーちゃ (2020-08-11 22:49) 

テリー

あおくんが下駄箱で、目をまん丸にして隠れているところが、かわいいですね。
by テリー (2020-08-11 23:13) 

藤並 香衣

真ん丸お目目のあお君、可愛い~
下駄箱の掃除お疲れさまでした
僕はもう暑すぎてホントに必要最小限の事しかできませんでした
やらなきゃな事はあるんですけどね(苦笑)
打撲のご心配ありがとうございます
もうほぼ治ってますよ~
by 藤並 香衣 (2020-08-11 23:50) 

リュカ

きよたんさん
ほんっとびっくりするくらいの気温が続きますね。
間違いなく地球の気候は変化してる!
下駄箱は、あおうみが入ると困るので押し入れと違って
閉めっぱなしなのでカビちゃったかな。
たまには半日くらい開け放とうかしら^^.


あーちゃさん
履かない靴など、おもいきって処分したらスペースもあいて
気分が良いですよ〜(笑)
思い切っちゃえば??^^


テリーさん
まんまるお目々で探検してるあお、こういう表情可愛いです^^


藤並 香衣さん
ほんっと暑いですよね!!
今日も暑くなるって〜〜〜
でも今日はバイクでお出かけしてきます^^
また美術館で涼んでくるわ〜〜〜(笑)
打撲、治って良かった。わたしは知らない間に足にデカイ内出血・・・
いつもやるんですよね。
どこにぶつけたんだかww
by リュカ (2020-08-12 07:35) 

みち

梅雨が明けてから、あちこちにカビが出てきたような気がします。
下駄箱、私もお手入れしないと!
処分もしなきゃ!と思うのだけれど、なかなか。。。
by みち (2020-08-12 21:59) 

リュカ

みちさん
梅雨明けして、カビ出てきてますよね!!
キッチンも油断をすると黒い点々があるから、即ハイターです^^;
下駄箱、すっきりして気持ちいいですよーーー
マメに扉あけて、換気しようって思ってます(笑)
by リュカ (2020-08-13 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。