SSブログ

#ARTinLIFE サントリー美術館リニューアルオープン [アート]

サントリー美術館の年間パスポートの更新に行ってきました。
コロナウィルスの影響でリニューアルオープンが遅れていたんだけど、7月22日に無事にOPEN!!

IMG_2572.jpeg

有効期限を2ヶ月分延長して更新出来ました。今回の会員証はリニューアルオープン記念の特別デザインなのさ^^
さて、展覧会も観ていこう!現在開催されているのは『ART in LIFE, LIFE and BEAUTY』です。美術館の所蔵品展示なので、撮影OKでした。(一部作品は除く)

サントリー美術館は、生活の中の美(Art in Life)を基本理念に展示・収集活動を行ってきたんだそうです。今回の展覧会は、酒宴で用いられた調度、「ハレ」(=非日常)の場にふさわしい着物や装飾品。そして生活を彩ってきた品々を観て貰おうという趣向です。現代アート作品も交えた展示もあり、「くす」っと笑えて面白かったですよ^^

江戸時代の化粧道具。婚礼調度の一つとして、飲食器や文房具などとまとまって制作されたんだそうな。セット商品だね!(笑)

IMG_2534.jpeg

髪型を図解したコチラの作品は明治時代のもの。西洋文化も入ってきて「夜会結び」を図解。今だと「夜会巻き」ってやつに近いのか? ちなみにわたしは、夜会巻きは出来ません^m^

IMG_2538.jpeg

出来るのは適当ぐるぐるかんざし2本挿しw

IMG_2593.jpeg

桃山時代の具足。朱漆塗り。戦場で目立つ仕上がりになっているよー。

IMG_2540.jpeg

美しかったのは狩野探幽の桐鳳凰図屏風。鳳凰のアップばかり写真に撮ってしまったけど、離れて屏風を観ると、対角線上に視線を交わす鳳凰の姿が見事なの。ぜひ会場で観てね^^
(8/17までの展示なのでご注意を)

IMG_2546.jpeg

IMG_2548.jpeg

現代作家、野口哲哉氏のコラボ(?)です。
賀茂競馬図屏風。江戸時代の作品を観ている武将たち。どの馬が速いかあれこれ話をしてるのかしら?

IMG_2551.jpeg

同じく野口哲哉氏の「小人連帯像」

IMG_2554.jpeg

ひょうたんの形をとった伊万里焼の酒注。これほしい〜〜〜(笑)
こういうのでお酒が飲みたいー!形も模様も好みです。

IMG_2558.jpeg

現代の作家さん、山口晃氏。成田国際空港「飛行機百珍百図」のパネル。本物は館内が写り込んじゃって、うまく撮影出来なかったのでパネルで(笑)

IMG_2561.jpeg

飛行機の中を覗き見ると、江戸時代と現代が融合していて、じっくり観ちゃいました^^

IMG_2562.jpeg

展覧会のあとは、東京ミッドタウン内でお昼御飯。
いつも混雑している茅乃舎が空いていたので入っちゃおう。

IMG_2570.jpeg

九州の豚汁+かしわごはんセットです。豚汁も久しぶりだったわ^^
ゴボウがたくさん入っていて美味しかった!
せっかくなので買い物もして帰ってきました^^

そうそう。今回の展覧会はね。
こんなこともして遊べるコンテンツがありますよ。

IMG_2575.jpeg

江戸時代の「誰が袖図屏風」の前で寝てるあおくん。
おうちに飾ろう!サントリー美術館名品コレクション」というコンテンツです。

*******
ART in LIFE, LIFE and BEAUTY
サントリー美術館
2020年7月22日〜9月13日
10:00〜18:00(火曜休館:9月8日は開館)
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2020_1/index.html


タグ:#ARTinLIFE
nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 31

yamatonosuke

なかなかセレブ感のある会員証ですね☆
サントリー美術館はウィスキーばかりと思ったら違うのですね。
甲冑かぶりながら屏風の前でハイボール飲みたい(笑)
茅乃舎って東京にもお店あるのですか?
一度は訪れてみたいレストランの1つです(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-02 00:48) 

くまら

年パスは何度か購入しようかと考えましたが・・・
朱色の甲冑、真田か井伊家勇猛果敢な軍勢の証ですよね
by くまら (2020-08-02 01:01) 

YAP

何と立派な会員証。
持ってるだけで、ハクがつきますね。
飛行機の絵が面白いですね。
絵の雰囲気が昔の絵かと思いきや、バリバリ現代の題材ですもんね。
by YAP (2020-08-02 06:48) 

リュカ

yamatonosukeさん
2年程前の会員証は金色で、セレブ〜な感じでした(笑)
サントリー美術館は日本芸術の所蔵品、けっこう持っているんですよ。
甲冑&ハイボール、なんかそんなCM出来ちゃいそうですよね^m^
茅乃舎のお店、東京にもあるんです。ここのレストランはスペースがすごく小さくて、イートインに近い雰囲気かもしれないですw


くまらさん
朱色の甲冑かっこいいですよね。
わたしは真田家の印象がつよいかな〜^^


YAPさん
飛行機の絵、おもしろいでしょう!^^
最初昔の絵だと思って近づいたら「あれれ!」って感じでびっくりでした(笑)
by リュカ (2020-08-02 07:15) 

わたし

ひょうたん形の伊万里焼、すてきですね。
わたしも好みですが、お酒は飲めないのでお茶漬けのお出汁でもいれようなかな。
お出汁といえば、茅乃舎のレストランもあるんですね?
あそこのお出汁はおいしいですよね。高いのでいただかないと使えません
by わたし (2020-08-02 07:35) 

きよたん

美術館で有形無形の収穫を得ていいですね
涼しいし最高でしょ
悲しいかな六本木もなかなか行けません

by きよたん (2020-08-02 08:12) 

saru

美術展・・・(><)

里親の件。OKっすよー
by saru (2020-08-02 08:44) 

横 濱男

会員証・・・なかなか素敵ですね。。
持って居るだけでムフフ!!となりそう。。
by 横 濱男 (2020-08-02 09:27) 

拳客の奥様

伊万里に入れる酒は、日本酒?
夜会巻きは、思っているほど難しくないよ。

by 拳客の奥様 (2020-08-02 09:44) 

ma2ma2

ミッドタウンは以前の勤務地ですが、お店は高いので社食で食べていました!
なのでお店が判らないです(笑)
by ma2ma2 (2020-08-02 09:48) 

侘び助

茅乃舎のだしは美味しいね^^通販で買う姪が時々プレゼント
してくれます。私今宝のポイントでゲットした出汁を使ってます(*'▽')
by 侘び助 (2020-08-02 10:04) 

まつき

ひょうたん型、可愛い~♪
でも実際使ったら洗うのが面倒そうな?(;^ω^)
今、とっても豚汁が食べたい気分です。。。
by まつき (2020-08-02 10:09) 

raomelon

素敵な会員証ですね!
「生活の中の美」が理念、親しみやすく面白そうです^^
茅乃舎のレストラン?があるのですね
九州の豚汁+かしわごはん美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-08-02 11:07) 

ちぃ

かきつばたをあしらった会員証かっこいい!!
和だけど都会的で「六本木!!」って感じがしますー(意味不明w
賀茂競馬図屏風を見ている甲冑姿の武将の一人が
「買い物帰りです!」みたいな感じで紙袋持っているのに笑っちゃったwww
御座敷飛行機みたいな絵も面白いー(≧艸≦)
こういうちまちました絵をじっくり見るの好きです。
あ、かんざしうまく使ってる!!
今の時期は最近買った涼しげなのがぴったりですねー0(≧∇≦)0
by ちぃ (2020-08-02 11:16) 

ChatBleu

それで六本木に行ってたのですねー。
会員証カッコイイ!そういえば、この間、クレジットカードの番号変更に対応して来た新しいカードがデザインが変わっていて、スタイリッシュになっていて驚いた。気分も変わっていいよね。
明治時代にも色々アレンジヘアがあったのねー。こんな凝ったことできそうにないけど(^^; リュカさんのかんざし二本刺しもいい感じ。私、長かった時、髪があまり上に上がらなかったので、そういうのできなかったー。編み込みとかはできたけど。
その酒注、いいですねー。で、これでお酒を? いやー、洗うの大変だよっ!(笑)
飛行機のやつもいいなぁ。こういう面白い絵って好き♪
by ChatBleu (2020-08-02 11:20) 

リュカ

わたしさん
ひょうたん型素敵でしょ!
お酒を入れなくても出汁入れでも凄い良さそう!
茅乃舎のおだし、おいしいですよねー
わたしも高くて買えないので、もっぱらもらう専門(笑)
家では、鍋に鰹節入れて出し取りオンリー!ww


きよたんさん
六本木も遠いですよね〜〜!
この日以降、23区の山手線内には行けてないです^^;


saruさん
来年ほしがる子供たちのことを想定して
多めに里子に出しますww
飼育頑張ってーーー!


横 濱男さん
さすがサントリーの会員証ですよ〜
国立の博物館のメンバーズカードは紙だしww
by リュカ (2020-08-02 13:34) 

リュカ

拳客の奥様さん
私なら日本酒いれる〜!ww
もうね、「ええええええ???」ってくらい不器用な人間なんですww
夜会巻き、こんな綺麗に出来ない!(笑)


ma2ma2さん
ミッドタウンのお店は高いですよね!
数回しか利用したことないですww


侘び助さん
ここの出汁はおいしいですよね^^
プレゼントでもらうのは尚嬉しいだろうな♪


まつきさん
ひょうたん型可愛いでしょ。
こういうのほしいですよねww
確かに洗うのは大変そう!酔っ払ってるときは、尚更無理ですよねw
豚汁、何年かぶりでしたよーw
by リュカ (2020-08-02 13:38) 

とし@黒猫

美術館の年間パスを持ってるなんて、一目置かれますよ。
鹿児島の黒豚の豚汁ですかねー
美味しそう。
by とし@黒猫 (2020-08-02 15:13) 

リュカ

raomelonさん
たまにこんなふうに特別デザインで会員証が出来るんですよ^^
茅乃舎のレストラン。この店はレストランと呼ぶには狭くて
イートイン風なのですが料理は美味しいです^^


ちぃさん
素敵な会員証でしょ。
こんな風に特別な会員証のときは、更新の時回収されなくて、記念に持っていられるの^^
甲冑姿の武将、買い物を下げてるの可愛いよねww
この飛行機の作品すごい面白かった!
本物は単眼鏡でじっくりみたよー

ここまでコメントのお返事を書いていて、酔っ払って寝て
気づいたら二時間半経ってました(笑)


ChatBleuさん
そうなの。サントリー美術館にいくための六本木でした〜
火曜日は三井記念美術館に行くので、日本橋行ってくる^^
会員証、これカッコいいよね。
何年か前はやっぱり何かの記念で金ピカだった(笑)
明治時代、西洋文化が入ってきたから、髪型もいろいろ出来たみたいだよー。
なるほどなーって思いながら見たよ^^
朝起きて、寝癖のついた髪をくるくるかんざしで留めてるわ(笑)
出掛けるときは、もうちょっとちゃんとクリーム付けてからまとめてます^m^
この写真は起きて寝癖のままぐるぐる写真なので、ぼさぼさwww
by リュカ (2020-08-02 16:04) 

リュカ

とし@黒猫さん
年パスは、サントリー美術館と、東京国立博物館のを持ってます^^
まえは、国立科学博物館も持っていたんだけど、最近はこっちは更新してないわw
家では魚が多くて、肉をあまり買わないので、豚汁久しぶりに食べました!
by リュカ (2020-08-02 16:08) 

kick_drive

こんにちは。いろいろ面白い作品が
展示されていたんですね。「小人連帯像」は
マトリョーシカの一番小さいのに見えちゃいました。
具だくさんの豚汁良いですよね。汁物兼おかずですよね。

小型クーラーですが、モーター音が若干うるさいですが
寝苦しい夜が緩和されました。

by kick_drive (2020-08-02 16:17) 

toro

甲冑見たい!行ってみようか悩むニャ。
ボリュームのある髪うらやましいニャ。
かんざしアレンジカッコいいニャ。
自分の髪は長いけど細くてへにょっとしていてアレンジはすぐに崩れる…。
by toro (2020-08-02 17:09) 

リュカ

kick_driveさん
たしかにマトリョーシカみたいですよね^^
凄く小さい作品だったので、単眼鏡でじっくり見ました(笑)
具だくさん味噌汁は大好きなんです。
けんちん汁とか豚汁とか^^
我が家の味噌汁は、具だけで汁がないぞ!ってくらい具がいっぱいですww
小型クーラー音は少しうるさいのですね。
でもクーラーも音がうるさいから、気にならないだろうな。
買い物候補に入れよう^^ ありがとう!


toroさん
展覧会、混雑してなかったのでぜひぜひ!
髪の毛、かんざし1本ではまとめきれなくなってきて^^;
最近は2本挿しです(笑)
でも10年前の方がもっと髪の量は多かった気がする・・・
by リュカ (2020-08-02 17:41) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
サントリー美術館もリニューアル・オープンみたいですね。
切り絵のようなデザインの年間パスポートカード、お洒落です。
「ハレとケ」のハレですね。
「セット商品」は格調高い工芸品みたいです。
「対角線上に視線を交わす鳳凰の姿」重要なポイント、流石です。
現代作家とのコラボもユーモアあり、プリント商品にしたい感じ。
「遊べるコンテンツ」考えてますね。
スマホでやってみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-02 17:49) 

夏炉冬扇

素晴らしい屏風の前でぐっすり。何の夢?
by 夏炉冬扇 (2020-08-02 18:08) 

リュカ

Boss365さん
ちゃんとリニューアルオープン出来て良かったです^^
セット商品、本当に素晴らしかったですよー。
こういうの持ってお嫁入り。わたしは無かったなあww
現代作家さんとのコラボも面白かったです。
国立新美術館でもこんな感じの展覧会を今やってるんですよね。
最初は展覧会のハシゴをしようと思っていたのですが
感染者増えたからやめました^^;
ぜひコンテンツで、すももちゃんも屏風前で!!^^


夏炉冬扇さん
あおくん、殿様になった夢でも見たかしら^^
by リュカ (2020-08-02 21:40) 

藤並 香衣

サントリー美術館のパスポート、カッコいいな!
鳳凰、きれいですね~
実物を見たいけれど今はとても東京まで移動できない
いつか機会があると良いな
by 藤並 香衣 (2020-08-02 21:57) 

(。・_・。)2k

チャリの時は日焼け対策いっぱいして下さいね
別嬪さんが日焼けしたら大変です

by (。・_・。)2k (2020-08-02 22:26) 

saru

里子がたくさん大丈夫かな~(^^;)

メールを送りました。
by saru (2020-08-02 23:09) 

みち

格好良い会員証ですね。
伊万里焼のひょうたん素敵です。
口が小さいけれど、どこからお酒を入れるのかなぁ。
by みち (2020-08-02 23:35) 

リュカ

藤並 香衣さん
今は東京にはちょっと来られる状況じゃないですよね^^;
わたしもそっちに遊びに行けない!><
でもいつか機会は絶対来ますよね^^


(。・_・。)2kさん
日焼け止めしないとデスよね〜!
でも汗っかきなので、日焼け止めも全部汗で流れちゃう(笑)
デカイ帽子かぶって、ちょっとでも日差しを遮って歩くことにします^^


saruさん
メールありがとうです^^
今回のマスクは辞退のお返事しました。
お騒がせしました^^;


みちさん
ですよね!これ、どこからお酒を入れるんだろう。
やっぱり注ぎ口から漏斗みたいなのを使って入れるのか?(笑
手間が掛かりますよねww
by リュカ (2020-08-03 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。