SSブログ

梅雨明け宣言の日の散策は、すみだリバーウォーク [お江戸サンポ]

梅雨明けした8月1日、チャリで浅草まで行き、そこから隅田川を渡ってスカイツリー方面へ散歩してきました。今年開通した「すみだリバーウォーク」を歩いてみることにしたのです。

NO14Ruggermanさんのブログ記事で開通を知ったのは一ヶ月ほど前。梅雨明けしたので GO ^^

IMG_2598.jpeg

東武線の鉄橋の下に遊歩道が完成したのよ。これを使うとスカイツリー方面に簡単に行けるわ^^

IMG_2599.jpeg

梅雨明けの日差しは眩しかったです。

IMG_2604.jpeg

お。お約束の覗き窓。でもね、川の水が濁っていてよく見えないw

IMG_2603.jpeg

墨田区側には水門を発見。「源森川水門」って言うんだね。こんなところに水門があったなんて知らなかったわ。

IMG_2605.jpeg

渡り終えると、東武線の鉄道高架下複合商業施設がありますよ。これが「東京ミズマチ」で、日本初上陸のカフェなど14店舗が出店するんだって。ウエストゾーンとイーストゾーンがあるのですが、コロナウィルスの影響で工事が遅れていて、まだイーストゾーンは工事中。

IMG_2607.jpeg

クラフトビールのお店が OPEN したらまたチャレンジしたいな♪
ランチはスカイツリー界隈で何か探そう。てくてく歩くと、鳴門部屋と書かれた看板を発見。わたし相撲は全然詳しくないから、親方が誰なのか知らないけど、NO14Ruggermanさんのブログを見ると、元大関琴欧州が親方らしいです。

IMG_2611.jpeg

自販機のデザインもお相撲さんだ!

IMG_2612.jpeg

「自販機で売られている出汁買ってく?」と相方くん。そうそう。この界隈には出汁の自販機があるんだよね。缶が道路に投げ捨てられてる写真ですが・・・^^;

IMG_2619.jpeg

あごだしを買ってみました。900円也!さてどんな料理に使おうかしら♪
帰宅後、アルコール除菌したのでラベルが破れちゃった(笑)

IMG_2634.jpeg

ランチはどこで食べようかなあ。
スカイツリーにある商業施設の東京ソラマチは、混雑してるだろうから・・・その周辺のお店で何かあると良いね。と、話ながら歩いていたら惹かれる店を見つけた!
MENYA KABUKU だって。店内に入るとお客さんは誰も居なかった(笑)

IMG_2618.jpeg

トリュフうどんの店なんだって。基本メニューは釜揚げトリュフうどんだけなんだけど、期間限定で担担麺もあるみたい。わたしは「濃厚塩らー担麺」というのにしてみたよ。上品な担担麺ですっ

IMG_2616.jpeg

相方くんはトリュフうどん。つゆにトリュフが入っていて香りが良い!
うどんも喉ごしがいいです。長崎の五島うどんを使用しているんだね。美味しいわけだww

IMG_2617.jpeg

つゆは、白米(無料)を入れてリゾットにしてくれるんだって。そして100円追加すると、チーズと卵黄をトッピングしてくれるので、相方くんは100円追加してました(笑)

おおお!バーナーでチーズを炙っている!

IMG_8699.jpeg

こりゃ美味しいに違いない。食べさせてもらったけど、マジウマでした^^

IMG_8701.jpeg

満足したので東京ソラマチには立ち寄らず、チャリを停めている浅草に戻ります。
最近はご無沙汰だけど、お気に入りの立ち食い鮨「まぐろ人」の前を通過。

IMG_2627.jpeg

ここ、美味しくて好き。回転寿司の新仲見世店は入ったことがないのだ。あとで調べたらこっちは移転して、秋にOPEN予定みたい。それまでは雷門出張所を利用してねと書かれていました。

下の写真。左上には東京都で出している「感染防止徹底宣言ステッカー」が貼ってあったよ。

IMG_2626.jpeg

今回は担担麺を食べてしまったので、立ち食い鮨はまた今度です^^
中を覗いたらお客さんが一人居ました。

そして亀十も覗いてみた!
いつもは長蛇の列なんだけど、店内に数名並んでいる程度だよ。

IMG_2624.jpeg

何年ぶりかな。亀十のどら焼き。
ここのどら焼きは好き。行列が出来る店になる前は、うちの近所のスーパーに10個限定で毎日入荷していたんだけど、今はもう入荷しないの。

IMG_2628.jpeg

2個買って帰ってきました。相方くんの手のひらに乗せてパチリ。
けっこう大きいよね?

IMG_2631.jpeg

生地がふわふわです。相方くんは「やっぱり亀十のどら焼きは美味いな〜」って何度も言いながら食べてました。わたしも食べたよ♪♪

nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 37

くまら

当地、コロナ前にやってた工事、ほぼ終り
与力がないので、これから新規工事がない状況でやんす

ビビリのおいら、ようやく外食するようになったけど
やっぱまだ不安です
by くまら (2020-08-03 00:21) 

英ちゃん

私もここに行ってみようかな?
今度の連休に都心部まで行こうと思ってるので。
でも連休中じゃ混雑するか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-03 01:22) 

toro

亀十のどら焼き食べたことがないです。いつも行列で、バス停が何でこんなに混んでるんだと思ったら亀十の行列だったことも。デパ地下に来ているときも行列だし。浅草まで行けばと思うけど二時間以上の電車がネックです。
by toro (2020-08-03 06:27) 

横 濱男

自転車で行けるのはいいね。。安心。。
少しでもリスクは避けたい。。
どら焼き美味しそう!!
浅草行きたいけど、遠すぎるからなぁ~!!

by 横 濱男 (2020-08-03 06:39) 

拳客の奥様

クラフトビールのお店オープンしたらレポお願いします!
あれ、甘い物ダメじゃなかった?此処のは特別ですか?

by 拳客の奥様 (2020-08-03 06:49) 

KINYAN

青空の下気持ちよさそうな「すみだリバーウォーク」スカイツリーも見えて気持ちよさそう(^o^)
by KINYAN (2020-08-03 06:54) 

あおたけ

東武線の鉄橋に併設されたすみだリバーウォーク、
鉄ちゃんとしてここは気になってました☆
鉄橋を渡る電車の音は迫力ありそうですが、
むしろ距離が近すぎて電車の姿はあまり見えないのかなぁ?
トリュフうどん!料理名だけ聞くとすごいコラボ(笑)
上品なうどんも美味しそうですが、
チーズリゾットがまた惹かれますね~(・∀・)
by あおたけ (2020-08-03 07:02) 

ニコニコファイト

3枚目のお写真「夏がきた!」と感じがします。
by ニコニコファイト (2020-08-03 07:10) 

kou

自転車でブラブラは良いですね。
こっちはフラッと行ける商店街が殆ど無くなりました。昔の風情が懐かしいです。
by kou (2020-08-03 07:35) 

きよたん

お江戸散歩 楽しそうだな
スカイツリー方面は観光気分
チーズリゾット食べてみたいです
by きよたん (2020-08-03 08:05) 

ChatBleu

すみだリバーウォーク、すごく気持ちよさそう!
チャリでちょっと足を延ばしただけでこんな素敵なところがあるなんて良いなぁ。
相撲部屋の前の自販機がお相撲さんになってるのはすごい。特注品?! お相撲さんには会わなかったのかな。浅草界隈とか、たまにに見かけますよね。
トリュフうどん、どんな味なんだろう。リゾットの方が気になっちゃいますーー。
どら焼き大きい!うちのパートナーは、割とどら焼きが好きらしいですが、私は和菓子の中ではランクが低い(^^;) もちろんおいしいのは食べる(笑) 
by ChatBleu (2020-08-03 08:13) 

リュカ

くまらさん
コロナはほんっといろんなものに影響を出してますよね。
外食。やっぱり混雑してる店は敬遠するようになっちゃいました^^;


英ちゃん
たぶん、そこまで混雑はしないんじゃないかなーって思います。
ぜひぜひ足を運んで下さいませ^^


toroさん
電車で2時間以上っていうのはネックですね。
わたしもやっぱり電車でそのくらいの時間がかかるのは
躊躇しますよー。亀十のどら焼き、賞味期限が超短いから
送るっていうのも出来ないですもんねえ。


横 濱男さん
そうなの。チャリだとかなり近いので安心です。
電車は、なるべくなら乗りたくないですもんねー。
そっちからだと浅草は遠いですよね^^;


拳客の奥様さん
亀十のどらやきは1個なら食べられる^^
濃い濃いのお茶が必要だけど(笑)
シンプルなチーズケーキも半分なら食べるよ^^
濃い濃いのコーヒーが必要だけど(笑)
by リュカ (2020-08-03 08:15) 

リュカ

KINYANさん
すごく気持ちの良い日でした^^
この日はまだ湿気も少なかったのでカラっとしていたから♪


あおたけさん
鉄橋を電車が通ると、リバーウォークも揺れます!(笑)
吊り橋みたいにすごく揺れるわけじゃないけどww
電車の姿は、あおたけさんがおっしゃるとおり、
近すぎてよく見えません(笑)
トリュフうどんの〆のリゾット。これ本当に美味しかったです^m^


ニコニコファイトさん
夏が来た〜!って感じしますよね^^
暑かったけど湿気は少なくて歩きやすかったです。


kouさん
商店街がさびれていくのは、なんか切ないです。
今度はチャリでどのへんに散歩にいこうかなー^^


きよたんさん
わたしはお盆休みにできれば東京の西方面にいきたいですわ〜^^;
チーズリゾット、ほんとうに美味しかったの!
これだけおかわりしたい感じですw


ChatBleuさん
電車にのらなくても遊びに行ける距離なのがうれしい^^
相撲部屋の前の自販機、コレ絶対特注品だよね??(笑)
お相撲さん、浅草に居ましたよ〜〜
隅田川を渡るとき、橋ですれ違いました。浅草を歩くと必ずといっていいほど会います^^
トリュフうどん、おだしはなんだったのかなー。トリュフの香りが凄かったです。
相方さんはどら焼きわりと好きなのですね^^
ChatBleuさんがあまり好みじゃないのは知っていた^m^
わたしは和菓子の中では一番好きかなあ。でも好きなどら焼きはお店が限られてるけどw
by リュカ (2020-08-03 08:25) 

りみこ

気持ち良さそうな場所ですねぇ
お散歩したくなる感じ( *´艸`)
が、外食したいなぁー"(-""-)"
どら焼き美味しそうですね、リュカさんが召し上がるぐらいだから
相当美味しいに違いない!
by りみこ (2020-08-03 09:19) 

侘び助

どらやき@@~ ビックゥ~
10時のおやつに・・・欲しいな~~
by 侘び助 (2020-08-03 09:20) 

リュカ

りみこさん
どらやき、生地がふわふわなのが好みなんです。
何年かぶりに食べたけど、やっぱり好きな食感でしたわ^^
すみだウォーク、お店がもっとOPENしたらまた散歩してみます。


侘び助さん
10時のおやつにぴったりですよーーー!!
by リュカ (2020-08-03 09:28) 

marimo

「すみだリバーウォーク」いい感じのお散歩道ですね(^^
ちゃんと休憩用のお店もあって楽しみながらお散歩できるのはいいなぁ♪
足元がウッドデッキみたいなのも歩きやすそうだ!
立ち食い寿司なんてのもあるんですねw入ったことないです。
今日は朝散歩湿度高めでジトジトでした。空もどんよりしてます。
by marimo (2020-08-03 09:44) 

ma2ma2

川辺を歩くのは少しだけ気温が下がるのでしょうか?
担々麺はこれからの時期大汗かくので家でしか食べないかもです(笑)
by ma2ma2 (2020-08-03 09:55) 

hirometai

リュカ様
ちゃりで浅草まで行けるのですか?
凄い新鮮です。
すみだリバーウオーク楽しそうですね。
ソラマチには会議などで行きますが、電車です。
ひつまぶしを美味しく食べた記憶があります。
トリュフうどん食べたいですね。(^^♪
by hirometai (2020-08-03 10:01) 

まつき

店内に誰もいないと、あれ?美味しくないのかな?と
焦っちゃうかも?? コロナがあるから空いてる方が
絶対イイに決まってるのにねぇ(^^;
私の超好みっぽい麺、むちゃんこ美味しそう♡
by まつき (2020-08-03 10:05) 

Boss365

こんにちは。
気持ち良い天気と景色です。東京ミズマチ、色々とウォーターフロント?開発が進んでますね。鉄道高架下の店舗も面白そうです。鉄道会社の不動産収入が増えるのが理解出来ます。鳴門部屋、良い場所ですね。総工費が3億円?鳴戸親方の琴欧州関が、科学的なトレーニングしている放送を見ました。出汁も自販機(爆)味次第ですが高めですね。チーズと卵黄をトッピングのリゾットは、これは確実に美味しいです。浅草、まだまだ人出は少ないですね。お店の方も踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-03 11:09) 

よーちゃん

へ~!こんなリバーウォークができたとは!
暑いけど、お散歩にはちょうどいい感じかも。
相撲部屋、この界隈はかなり多いけど、
場所中はゲンをかついで一度も洗わないという、まわしを
大量に天日干ししてる光景は、かなりシュールですよ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-08-03 11:36) 

リュカ

marimoさん
ちょっとした散歩にいい感じです^^
お店ももっとOPENしたら、賑わうかな?って思いました。
立ち食い鮨、利用しやすいんですよー^^
女の人が一人で入っても平気!(笑)
そちらは今日はどんよりなのですね、こっちは青空ですよー。
でも湿気はありますね^^;
午前中、見事に作り置きのゴハンがなくなったので、煮物を作っていたら汗だくです(笑)


ma2ma2さん
川辺はほんの少しだけ涼しく感じるのは
気分の問題もあるのかしら?(笑)
担担麺は大量に汗をかきますよねーー!!


hirometaiさん
はい^^
浅草&スカイツリーはチャリ圏内なんです(笑)
今は外国人観光客がいないのですごい空いてます。
ソラマチは会議でよく来られるのですね^^
お時間のあるときに、ぜひトリュフうどんを食べて、最後にリゾット満喫して下さい^^


まつきさん
そうなのよ!誰も居ないと、あれ?おいしくないの?って思っちゃうよねw
でも今は、空いている方が安心する^m^
ここは美味しかったよ!
ただ、メニューが少ないのと、ちょっと値段が高めだから人が入らないのかな〜って思った(笑)
味はマジでうまい!!


Boss365さん
お盆休みにでも散策いかがですかー?^^
これからもっと綺麗になるんだろうなって思いました。
ぜひとも綺麗にして、空き缶のポイ捨てがない町にしてほしいw
鳴門部屋、総工費が3億????まじですか!!
窓があいていたので覗いてみたら、誰も居なかったけど土俵がありました^m^
自販機の出汁で、さっき作り置き用の煮物を作りました。
いい出汁だと思います。値段はちょっと高いですよねw
ブログネタとして買いましたっ(笑)
浅草もこんなに人が居ないなんてねぇ。いつもならスルーする仲見世も、今度はうろうろしてみようかなって思いました。


よーちゃんさん
そうなんです。こんなところが出来ました^^
ええええ?まわしを大量に天日干し?(笑)
今度は場所中に行ってみることにしようかな。怖いもの見たさでww
by リュカ (2020-08-03 12:06) 

raomelon

浅草から東京ソラマチが近くなったのですね
「東京ミズマチ」の響きも素敵
青空の下、水辺の遊歩道気持ちよさそうです♪
トリュフうどん、リゾットも美味しそう( *´艸`)
リュカさんも食べれる亀十のどら焼き、気になりますー^^
by raomelon (2020-08-03 12:08) 

リュカ

raomelonさん
ソラマチにミズマチ。空も川もどっちも楽しめる空間になるといいなー。
工事が終わって、どんなふうになるのか楽しみです。
また散策してみます!^^
トリュフうどん、すごい組み合わせですよね。でも美味しかったからびっくりですよーw
亀十のどら焼きは、生地がふわふわなんです^^
みっちりしてなくて、ふわって感じww
コロナが落ち着いて浅草に来る機会があったら食べてみて下さい〜!
by リュカ (2020-08-03 12:13) 

ゆきち

スカイツリーが綺麗に見える♪
青空にもくもく白い雲、関東方面も梅雨明けですね!
外食したいな~。
手抜き手料理にも飽きてきた(≧▽≦)
徒歩圏内は大阪で感染が広がっているミナミエリアに近いのと、狭いお店が多くて「密」が避けられそうになく躊躇したまま。
行ってみたら意外と誰もいなくて安心かもしれませんね^^;
by ゆきち (2020-08-03 13:08) 

(。・_・。)2k

亀十のどら焼き 絶品ですよねぇ
浅草まで行けるなら 水元公園も来れますよ
チャリでお二人で遊びに来て下さい

by (。・_・。)2k (2020-08-03 13:16) 

夏炉冬扇

第2波襲来。
昨日のぎゃらりぃにはじめてのお客様。3人組。
迷っていたようですが、結局テイクアウト選択。飲食はやはり警戒されます。
by 夏炉冬扇 (2020-08-03 14:05) 

リュカ

ゆきちさん
やっと梅雨明けしましたー!
セミの声が一段と大きくなっていますよ。
そっかー。ゆきちさんのところは、ミナミエリアが近いのですね。
そうするとやっぱり躊躇しちゃいますよね。
どのくらいの人が出歩いているのでしょうね〜〜


(。・_・。)2kさん
亀十のどら焼きや好きです^^
久しぶりに食べて美味しかったー! 水元公園、チャリで頑張れますかね^^


夏炉冬扇さん
飲食は本当に厳しいですよね。
初めて行くお店だと尚更かな〜。明日はちょっと出掛ける予定なので、どこかでランチ食べてこようかな。
by リュカ (2020-08-03 14:14) 

ぼんぼちぼちぼち

リゾット、めちゃくちゃ美味しそうでやすね!
これは、あっしも食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-03 15:02) 

ちぃ

ミズマチも建設中なんですねー!
東武線の高架下?
都会は隙間があればすぐに商業施設が出来ますよねw
札幌なんてどこも隙間だらけなのにー。
鳴門部屋ってその辺りにあって琴欧洲が親方なんだ!!
(そういう情報にはとても疎いwww)
引退直後で将来指導者になる様な元力士は
「裏方修行」みたいな感じで場所中に場内整理やモギリをしたりするんだけど・・・
数年前大阪場所に行った時にトイレに行こうと暗い階段室に入ったら
曲がり角でおっきな塊がぬうっと出てきて・・・・・
思わず「ぎゃー!!」って叫んだらそれが元琴欧洲関。
「オバケじゃないんだからそんなにびっくりしないでください」
って言われたことがあるよ(⌒-⌒;
亀十(かめじゅう、でオケ?)のどら焼き食べてみたーい!!
その辺り?に「みはし」っていうあんみつが美味しい和菓子屋さんもないですか??
両方デパートの催事なんかできてくれないかな・・・
あ、今催事イベントなんてやらないね(ー ー;)
by ちぃ (2020-08-03 16:05) 

リュカ

ぼんぼちさん
リゾット、本当に美味しかったんですよ〜
ここのお店はリピ決定です^^


ちぃさん
サッポロはたしかに隙間だらけだ!!(笑)
もしあの空間が東京にあったら、すぐに埋まっちゃうよねw

>「裏方修行」みたいな感じで場所中に場内整理やモギリをしたりする

そうなんだ!知らなかったよ。
お化けじゃないんだから・・・に大爆笑ww
でもいきなり大きなカタマリが出てきたらビックリするよね(笑)
塗り壁か!って感じ?(笑)
亀十は「かめじゅう」で合ってるよ〜
みはしのあんみつは、上野かな。有名なお店だね。でもわたしは入ったことがないというww
確かにデパートの催事、やらないかぁ。そうだよね。お店の人移動してくるの無理だもんね;;
せめて商品だけでも輸送して催事してほしいよー!
亀十のどらやき、賞味期限がめっちゃ短いから送ってあげられないのよぉ;;
by リュカ (2020-08-03 17:22) 

藤並 香衣

「東京ミズマチ」先日テレビで紹介されていました
いろいろなお店がオープンしたら人気がでそうですね
東京に旅行した際に浅草~スカイツリー周辺は歩いてみて
意外と生活感のある街並みとかもありながらお店もあるし
川べりの歩道は暑くても(夏だったので)風が気持ちよかったり
良いところだね~って旦那さんと話してました
by 藤並 香衣 (2020-08-03 23:10) 

みち

この辺り随分整備されましたね。
スカイツリー建設中に両親とふらふらした時は、
小さな工場が並んでいて、お店はほとんどない街でした。
ゆっくりお散歩したいなぁ。
by みち (2020-08-03 23:45) 

リュカ

藤並 香衣さん
浅草〜スカイツリー周辺は下町の雰囲気も残ってるし
川べりも気持ちいいんですよー。
今は、隅田川沿いもどんどん整備されて、綺麗になっていってる気がします。
そのまま川沿いの舗装が進んで、うちのほうまでず〜〜っと楽にチャリで行けるようになると最高!って勝手に思ってます^m^
そのあたりから我が家は近いので、次回はお立ち寄りくださいませ〜〜^^


みちさん
かなり整備されました。まだ工事中のところもあちこちあるけど
完成したら楽しみ!
昔はブルーシートやテントがたくさんあった場所も、ジョギングロードに変わったりしていて、変化してるなって思います。
by リュカ (2020-08-04 06:24) 

さる1号

どら焼き、いいな
どら焼き巡ってのお江戸散歩をやってみたいなぁ^^
by さる1号 (2020-08-04 06:33) 

リュカ

さる1号さん
どら焼きや人形焼き買って、食べながら散策如何ですか〜?
浅草、空いてるよww
by リュカ (2020-08-04 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。