SSブログ

梅雨明け宣言の日の散策は、すみだリバーウォーク [お江戸サンポ]

梅雨明けした8月1日、チャリで浅草まで行き、そこから隅田川を渡ってスカイツリー方面へ散歩してきました。今年開通した「すみだリバーウォーク」を歩いてみることにしたのです。

NO14Ruggermanさんのブログ記事で開通を知ったのは一ヶ月ほど前。梅雨明けしたので GO ^^

IMG_2598.jpeg

東武線の鉄橋の下に遊歩道が完成したのよ。これを使うとスカイツリー方面に簡単に行けるわ^^

IMG_2599.jpeg

梅雨明けの日差しは眩しかったです。

IMG_2604.jpeg

お。お約束の覗き窓。でもね、川の水が濁っていてよく見えないw

IMG_2603.jpeg

墨田区側には水門を発見。「源森川水門」って言うんだね。こんなところに水門があったなんて知らなかったわ。

IMG_2605.jpeg

渡り終えると、東武線の鉄道高架下複合商業施設がありますよ。これが「東京ミズマチ」で、日本初上陸のカフェなど14店舗が出店するんだって。ウエストゾーンとイーストゾーンがあるのですが、コロナウィルスの影響で工事が遅れていて、まだイーストゾーンは工事中。

IMG_2607.jpeg

クラフトビールのお店が OPEN したらまたチャレンジしたいな♪
ランチはスカイツリー界隈で何か探そう。てくてく歩くと、鳴門部屋と書かれた看板を発見。わたし相撲は全然詳しくないから、親方が誰なのか知らないけど、NO14Ruggermanさんのブログを見ると、元大関琴欧州が親方らしいです。

IMG_2611.jpeg

自販機のデザインもお相撲さんだ!

IMG_2612.jpeg

「自販機で売られている出汁買ってく?」と相方くん。そうそう。この界隈には出汁の自販機があるんだよね。缶が道路に投げ捨てられてる写真ですが・・・^^;

IMG_2619.jpeg

あごだしを買ってみました。900円也!さてどんな料理に使おうかしら♪
帰宅後、アルコール除菌したのでラベルが破れちゃった(笑)

IMG_2634.jpeg

ランチはどこで食べようかなあ。
スカイツリーにある商業施設の東京ソラマチは、混雑してるだろうから・・・その周辺のお店で何かあると良いね。と、話ながら歩いていたら惹かれる店を見つけた!
MENYA KABUKU だって。店内に入るとお客さんは誰も居なかった(笑)

IMG_2618.jpeg

トリュフうどんの店なんだって。基本メニューは釜揚げトリュフうどんだけなんだけど、期間限定で担担麺もあるみたい。わたしは「濃厚塩らー担麺」というのにしてみたよ。上品な担担麺ですっ

IMG_2616.jpeg

相方くんはトリュフうどん。つゆにトリュフが入っていて香りが良い!
うどんも喉ごしがいいです。長崎の五島うどんを使用しているんだね。美味しいわけだww

IMG_2617.jpeg

つゆは、白米(無料)を入れてリゾットにしてくれるんだって。そして100円追加すると、チーズと卵黄をトッピングしてくれるので、相方くんは100円追加してました(笑)

おおお!バーナーでチーズを炙っている!

IMG_8699.jpeg

こりゃ美味しいに違いない。食べさせてもらったけど、マジウマでした^^

IMG_8701.jpeg

満足したので東京ソラマチには立ち寄らず、チャリを停めている浅草に戻ります。
最近はご無沙汰だけど、お気に入りの立ち食い鮨「まぐろ人」の前を通過。

IMG_2627.jpeg

ここ、美味しくて好き。回転寿司の新仲見世店は入ったことがないのだ。あとで調べたらこっちは移転して、秋にOPEN予定みたい。それまでは雷門出張所を利用してねと書かれていました。

下の写真。左上には東京都で出している「感染防止徹底宣言ステッカー」が貼ってあったよ。

IMG_2626.jpeg

今回は担担麺を食べてしまったので、立ち食い鮨はまた今度です^^
中を覗いたらお客さんが一人居ました。

そして亀十も覗いてみた!
いつもは長蛇の列なんだけど、店内に数名並んでいる程度だよ。

IMG_2624.jpeg

何年ぶりかな。亀十のどら焼き。
ここのどら焼きは好き。行列が出来る店になる前は、うちの近所のスーパーに10個限定で毎日入荷していたんだけど、今はもう入荷しないの。

IMG_2628.jpeg

2個買って帰ってきました。相方くんの手のひらに乗せてパチリ。
けっこう大きいよね?

IMG_2631.jpeg

生地がふわふわです。相方くんは「やっぱり亀十のどら焼きは美味いな〜」って何度も言いながら食べてました。わたしも食べたよ♪♪

nice!(83)  コメント(37)