SSブログ

あおくん、足の様子とシニア健診の結果 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの写真からスタートですが、時間を戻して・・・あおの足がおかしくて病院に行った日の話です。

IMG_2521.jpeg

7月27日。病院から帰ってきたあおくん。最初は和室で寝そべっていたけど、そのうち痛み止めが効いてきたのか、ウロウロし始めます。まずはキャットポールに上ろうとしたけど、やっぱり後ろ足でジャンプ出来ず。いつもなら此処を華麗に上ってハンモックに入るんだけどね。

IMG_2485.jpeg

「あお、無理しないで休んでなよ〜」って声を掛けたけど、言うことをきくわけもなく(笑)
こっちなら上れるかもって思ったのか、リビングのキャットタワーにチャレンジ。ちょっと怪しい動きだったけど、てっぺんまで上ったあおくんです。

IMG_2486.jpeg

「のぼれたにゃ!」

IMG_2484.jpeg

この日、夜になると痛みもおさまってきたのか、テーブルの上やソファーの上にも何度も上るようになってました。ほんとはまだ無理してほしくないんだけどねえ。。。

翌日、7月28日。キッチンで洗い物をしていると「にゃんにゃーーー!」とあおの声。
見に行くと、キャットポールの上まで上ってるよ^^;
さっきの鳴き声は、「上れたから見てにゃー!」と言っていたに違いない(笑)

IMG_2491.jpeg

昨日上れなかったのが悔しかったのかなw
ハンモックに入ってご満悦。

E72E.jpeg

下りてくるときの様子もチェックしたいわ。万一落ちたらイヤだもん・・・
そんなわけでこの日はウォーキングに出掛けるのも諦めて、ずっと家に居ました。あおの様子が見えるところでパソコンに向かうわたしw

IMG_2496.jpeg

気持ちよさそうに寝てるよ。

IMG_2499.jpeg

ハンモック大好きだもんネ。
もっと歳を取って、ここまで上れなくなったらハンモックは低い位置に付けてあげるからね。

IMG_2500.jpeg

昼頃には下りてくると思ったら、爆睡してて8時から15時過ぎまで此処に居たあおくん。

IMG_2501.jpeg

おかげで何も出来ない一日だったわw
目が覚めて伸びをして、下りてくるあお。危なげなく下りてきたので一安心。

そして7月30日には、ますますあちこち行ってチェックのあおくん。
「あんにゃー!(おかーちゃん、付いてきて〜)」と呼ばれたので、嬉しそうに走るあおに付いていくと、タンスの上にタタタっとあがって、そしてそこからクローゼットの上の段にジャンプ。

IMG_2525.jpeg

普段はもう此処にジャンプはしなくなっていたのに、わざわざ張り切らなくて良いんだよorz...

「ぼく、ちゃんとジャンプ出来るのニャ!」

IMG_2526.jpeg

「嬉しくてテイテイ攻撃にゃ〜」

IMG_2527.jpeg

「ボク、嬉しいから此処で昼寝するにゃ」

IMG_2530.jpeg

こんな感じですっかり元気になり、今まで通り一人で走り回ってあちこち上っています。安心したわ。
そしてシニア検診の結果も出ました。

総コレステロールの値が高いけど、基準範囲を少し超えている程度なので、大丈夫でしょうってことです。それ以外は問題なし!良かったよー。
以前は問題ありだった脱水症状も、ここ2年くらい正常です。なので今の食生活をそのまま続けていってOKとのことでした^^

「それじゃ次はうみのシニア健診ですね。うみはいろいろ問題がありそうー」って言うと、先生も「だねえ」と苦笑い。なにせ急性膵炎してから、あおよりも行動が老けちゃったし・・・^^;

IMG_2680.jpeg

「うみ、病院行きたくないにゃぁ」

なるべく涼しい日を選んで行こうね^^;


nice!(88)  コメント(47) 
共通テーマ:アート