SSブログ

カブトムシの元気クンも旅立ちました [うちのイキモノ]

昨日の記事へのコメントありがとうございました。出掛けていて&飲んだくれたので、お返事遅れます。すみません^^;
今日はカブトムシの報告です。嫌いな人はスルーしてね。

IMG_1890.jpeg

まずは・・・独身貴族だったオスのカブトムシ、チビくんと同じケースに暮らしていたメスが旅立ちました。交尾をしたのかは分からないけど、わりと近くで過ごしていた2匹。この日も並んでいたよ。掃除をしようと手を入れたら、チビくん威嚇のポーズ。

IMG_2744.jpg

あれ?って思ってメスを触ってみたら反応なし。死んでいました。
チビくんがメスを守っているように見えて、ちょっとホロリとしました。メスは公園に埋葬。チビくんは広いケースに一人で住んでいます。いちおう食欲もまだあるよ。

IMG_2795.jpg

足が取れた元気くんも、まだちゃんと生きていてエサも食べているし、やんちゃ坊主&メスカップルは仲良く過ごしてます。この2匹もいつも寄り添ってるなあ。

IMG_2793.jpg

IMG_2796.jpg

でも。8月12日の朝。
掃除をしていたときに、元気クンの反応がめっちゃ鈍くなっていて、これはもうダメかなーって思いました。足も、左後ろ足の他に、右側の真ん中の足先も取れていたのよね。で、この日は出掛けていて昼過ぎに帰宅。暑かったから霧吹きで水をかけてあげようとケースをチェックしたら、元気クンは旅立っていました。

genki.jpg

艶男と同じく大きい子だったよ。8cm弱はあったようです。
艶男を襲って交尾しちゃったり、なかなか激しい子だったね。いちおうメスとも交尾をして卵はあったんだけど、孵化してる様子はないのよね。元気クンのお相手は先に旅立ったし、元気クンも居なくなったので、ケースの中に幼虫が居るのか、土の中をじっくり探してみるつもりです。

フーコの子は8月4日から6日までエサを全く食べなかったけど、7日からまた食べ始めました。朝起きてチェックすると、エサのケースに顔を突っ込んでおります。

今はもうカブトムシのケースはずっとベランダに出しているよ。
うちのベランダは直射日光は入ってこないから大丈夫かな?って思って。土が乾燥してそうだったら霧吹きで水をシュッシュと吹きかけてます。

他の子達は、まだ元気でいてほしいね^^

nice!(80)  コメント(37) 
共通テーマ:アート