SSブログ

あおくん、足の様子とシニア健診の結果 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの写真からスタートですが、時間を戻して・・・あおの足がおかしくて病院に行った日の話です。

IMG_2521.jpeg

7月27日。病院から帰ってきたあおくん。最初は和室で寝そべっていたけど、そのうち痛み止めが効いてきたのか、ウロウロし始めます。まずはキャットポールに上ろうとしたけど、やっぱり後ろ足でジャンプ出来ず。いつもなら此処を華麗に上ってハンモックに入るんだけどね。

IMG_2485.jpeg

「あお、無理しないで休んでなよ〜」って声を掛けたけど、言うことをきくわけもなく(笑)
こっちなら上れるかもって思ったのか、リビングのキャットタワーにチャレンジ。ちょっと怪しい動きだったけど、てっぺんまで上ったあおくんです。

IMG_2486.jpeg

「のぼれたにゃ!」

IMG_2484.jpeg

この日、夜になると痛みもおさまってきたのか、テーブルの上やソファーの上にも何度も上るようになってました。ほんとはまだ無理してほしくないんだけどねえ。。。

翌日、7月28日。キッチンで洗い物をしていると「にゃんにゃーーー!」とあおの声。
見に行くと、キャットポールの上まで上ってるよ^^;
さっきの鳴き声は、「上れたから見てにゃー!」と言っていたに違いない(笑)

IMG_2491.jpeg

昨日上れなかったのが悔しかったのかなw
ハンモックに入ってご満悦。

E72E.jpeg

下りてくるときの様子もチェックしたいわ。万一落ちたらイヤだもん・・・
そんなわけでこの日はウォーキングに出掛けるのも諦めて、ずっと家に居ました。あおの様子が見えるところでパソコンに向かうわたしw

IMG_2496.jpeg

気持ちよさそうに寝てるよ。

IMG_2499.jpeg

ハンモック大好きだもんネ。
もっと歳を取って、ここまで上れなくなったらハンモックは低い位置に付けてあげるからね。

IMG_2500.jpeg

昼頃には下りてくると思ったら、爆睡してて8時から15時過ぎまで此処に居たあおくん。

IMG_2501.jpeg

おかげで何も出来ない一日だったわw
目が覚めて伸びをして、下りてくるあお。危なげなく下りてきたので一安心。

そして7月30日には、ますますあちこち行ってチェックのあおくん。
「あんにゃー!(おかーちゃん、付いてきて〜)」と呼ばれたので、嬉しそうに走るあおに付いていくと、タンスの上にタタタっとあがって、そしてそこからクローゼットの上の段にジャンプ。

IMG_2525.jpeg

普段はもう此処にジャンプはしなくなっていたのに、わざわざ張り切らなくて良いんだよorz...

「ぼく、ちゃんとジャンプ出来るのニャ!」

IMG_2526.jpeg

「嬉しくてテイテイ攻撃にゃ〜」

IMG_2527.jpeg

「ボク、嬉しいから此処で昼寝するにゃ」

IMG_2530.jpeg

こんな感じですっかり元気になり、今まで通り一人で走り回ってあちこち上っています。安心したわ。
そしてシニア検診の結果も出ました。

総コレステロールの値が高いけど、基準範囲を少し超えている程度なので、大丈夫でしょうってことです。それ以外は問題なし!良かったよー。
以前は問題ありだった脱水症状も、ここ2年くらい正常です。なので今の食生活をそのまま続けていってOKとのことでした^^

「それじゃ次はうみのシニア健診ですね。うみはいろいろ問題がありそうー」って言うと、先生も「だねえ」と苦笑い。なにせ急性膵炎してから、あおよりも行動が老けちゃったし・・・^^;

IMG_2680.jpeg

「うみ、病院行きたくないにゃぁ」

なるべく涼しい日を選んで行こうね^^;


nice!(88)  コメント(47) 

nice! 88

コメント 47

くまら

元気になってよかったですね

次はうみちゃん??前途多難ですな
by くまら (2020-08-05 00:30) 

英ちゃん

あおくん元気になって良かったニャ~

by 英ちゃん (2020-08-05 00:56) 

goro

え!?あそこに登ってそこからまたそこにジャンプ!?
あおくん凄いなぁ。
でも無理しないようにね~(^^;
うみちゃんも検査頑張って!
by goro (2020-08-05 02:45) 

横 濱男

シニアになるといろいろ出て来るからなぁ~!!
元気になって良かったですね。。
by 横 濱男 (2020-08-05 06:53) 

ニコニコファイト

あお君、元気になってよかったですね!
by ニコニコファイト (2020-08-05 07:08) 

あおたけ

ハンモックでお昼寝のあおくん、
気持ちよさそう(・∀・)
心配だった足も問題がないようで
よかったです(^^)
by あおたけ (2020-08-05 07:28) 

ChatBleu

あおくん、元気になって良かったです!
シニア検診の結果もまぁまぁでなにより。
あおくんを見張ってじっとしているリュカさんを想像したら、ちょっとクスッとしちゃった。
次はうみちゃんの健診ですかー。がんばってね!
by ChatBleu (2020-08-05 07:30) 

リュカ

くまらさん
うみ、今は元気ですよ。でも健診は受けておいた方がいいからね^^


英ちゃん
ありがとうです!すっかり元気っ


goroさん
あお、まだ高いところにもそれなりにジャンプ出来るんです。
無理はしてほしくないんですけどねー^^;
うみはね、デブになったから全然ダメなの。ジャンプできない^^;


横 濱男さん
いろいろ出てきますよねえ〜〜
でも元気になりました。ありがとうです^^


ニコニコファイトさん
ありがとうです!!!


あおたけさん
病院に行った日はハンモックに入れなかったから
よっぽど悔しかったんだろうなーって思いました(笑)
足はもうすっかり大丈夫です^^
ありがとう!


ChatBleuさん
腎臓。肝臓。膵臓、このあたりの結果が問題なしだったので
ホッとしたわ^^
糖尿病でもないし(笑)
見張ってる日は、トイレもおちおち行けなかったよーw
万一居ないときに落ちたら困る〜〜って思って(笑)
杞憂だったけど^^
うみの健診をいつにするか悩み中。
毎日暑いからね〜〜。今は元気なのに、キャリーケースの中で熱中症になられても困るから^^;
様子見て行ってきますわ^^
by リュカ (2020-08-05 07:38) 

夏炉冬扇

あおちゃん、よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2020-08-05 07:40) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
すっかり元気で、今もハンモックで寝てます(笑)
by リュカ (2020-08-05 07:51) 

りみこ

結果が良くて安心ですねぇ
健康診断の時期って悩ましいですよねー
うちの2にゃんも秋ごろ(涼しくなってから)が良いかなぁと思っていますーw
by りみこ (2020-08-05 08:24) 

リュカ

りみこさん
そうなの!健診時期悩みます。
やっぱりうみは、真夏は避けて涼しくなってからにしようかな。今は食欲もしっかりあるし、よく動いてるから、このバカみたいに暑いなか連れて行くのは可哀相だなって思ってるんです。
by リュカ (2020-08-05 08:37) 

YAP

あおくん、調子がよくなってきたのをリュカさんに見てもらいたかったんでしょうね。
私もちょっと回復したら、少々無理してでも元に戻そうとして頑張ってしまう方なので、あおくんの気持ちがよくわかります。
by YAP (2020-08-05 08:43) 

raomelon

あおくんの足、順調に回復ですね^^
シニア健診の結果も問題なく良かったです(´ω`*)
年とともに色々出てくるけれど
定期検診をしっかりしていれば安心ですね^^
うみちゃんも頑張れ(=^・^=)
by raomelon (2020-08-05 08:49) 

きよたん

あおくん 元どおりになって喜んでるのね
良かったわ
by きよたん (2020-08-05 08:54) 

リュカ

YAPさん
あははは(笑)
YAPさんもあおと同じで張り切っちゃうタイプなのですねw
毎日「おかーちゃん、みててね」って呼ばれてジャンプを見せられましたw


raomelonさん
はい。順調に回復して良かったです^^
大きな病気も今はなさそうなので、一安心です。
このままゆるゆると年を重ねて貰えたらいいな。
次はうみちゃんの健診だ〜!


きよたんさん
ありがとうございます^^
あおくん、のぼれなかったときは、ほんとに悔しかったみたい。ダメだった日はショボーンとしてたのに、上れるようになったら表情が違います(笑)
by リュカ (2020-08-05 09:14) 

kiki

あおくん、良かったわ。
リュカさんに良いところを
見せたかったのね。
by kiki (2020-08-05 09:22) 

侘び助

ニャンと幸せな2ニャンの暮らし(*'▽')
私も検診に行かなくっちゃ~~
by 侘び助 (2020-08-05 09:34) 

ma2ma2

検診の結果も問題無くて良かったですね!
うみちゃん病院行きたく無いのですね(笑)
by ma2ma2 (2020-08-05 09:37) 

marimo

あお君、ちゃんとお母さんに足が治ったよって報告してくれるんですねw(^^
賢いなw 「にゃんにゃーーー!」「あんにゃー」って
使い分けもできるんだね!やるなw
健診結果もまずまずで何よりです。うみちゃんも許容範囲内でありますように。
チャオちゅーるの水分補給用も出ましたよ。
by marimo (2020-08-05 09:39) 

拳客の奥様

良くなってきた様で、一安心だ。
人もそうだけど、なるだけ行きたくない場所だから…
急を要して無ければ、涼しくなってからにしてあげてね。
昔、ハムスター(サブちゃん)いた時、ヨボヨボして二階のハウス
登れなかったのを思い出した…でも2年半生きたよ。
男の子2人で飼ってたから、サブとイチめ♪喧嘩多かったw
by 拳客の奥様 (2020-08-05 09:45) 

リュカ

kiki さん
ありがとうございます^^
元気になっていく姿、ちゃんと確認しました(笑)
いちいち「見て見てーー!」って声かけてくるあおくんでした^^


侘び助さん
健診はやっておかなくちゃですよね。
わたしも来月予約しました^^


ma2ma2さん
2ニャンとも、病院は綺麗ですものねえww
病院はみんな嫌いか(笑)


marimoさん
声の使い分けもしてるあおくんです(笑)
「ちゃんとついてきてね!」って振り返りながら小走りにタンスのある部屋に行ったときは笑いましたw
うみはおそらく肥満の数値は出ると思う!
なので糖尿病には気をつけないとだよねえ。今は元気なので、大きな問題は無いと思うけど、早期発見も大事だものね。
水分補給用のちゅ〜る! それはチェックしないとだわ!


拳客の奥様さん
10時前で既にスマホに注意報がピロリン!って来ました。
「熱中症の危険あり」
これだもん、病院に連れて行くのは酷ですよねー^^;
うみは、秋になってからの健診になりそうです。狭いケージに入れられて病院は可哀相だものね。
ハムスターと暮らしていたのですね^^
わたしも、団地に住んでいた頃は猫が飼えなかったから、リスとハムスターと巻き毛モルモット飼ってた^^
by リュカ (2020-08-05 10:02) 

テリー

あお君、元気になって良かったですね。

by テリー (2020-08-05 10:05) 

リュカ

テリーさん
ありがとうございます^^
今はすっかり元気になりました。
by リュカ (2020-08-05 10:16) 

まつき

華麗なジャンプを見たまえとお呼びつけ(笑)
当然下僕はホイホイ行っちゃうよね~(#^^#)
あお君、検診結果も良好で良かった良かった\(^o^)/
涼しくなったら、うみちゃんも良い結果が出ますように♪
私も暑くてどこにも行きたくないッス(;^ω^)
by まつき (2020-08-05 10:42) 

(。・_・。)2k

お 良かった 猫ちゃんたちの元気が
こちらの1番の元気材料ですからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-05 11:07) 

とし@黒猫

高いところは見晴らしよくて、気分が良いですよね。
ねこは、具合が悪くても自分では言いませんから、
うみちゃんも何事もなければいいですね。

星3つのモノズを進化です。
by とし@黒猫 (2020-08-05 11:38) 

ゆきち

あおくん、元気になってよかった~\(^o^)/
いいところをおかーちゃんに一所懸命見せるのが可愛すぎます♪
見ててほしいタイプなのね^^
ウチのもシニアの域に入ったので昨年健康診断を受けました。
ニャンコが元気でいてくれないと、下僕も元気でませんもんね~。

by ゆきち (2020-08-05 12:18) 

リュカ

まつきさん
下僕はホイホイ行っちゃいます(笑)
そして「のぼれるようになって良かったね−」って褒められたあおは、天狗になっておりますww
うみも、猛暑が過ぎたら健診つれていきます!^^
今日も暑いねえ〜〜


(。・_・。)2kさん
ほんとに猫たちが元気じゃないと、下僕も元気じゃなくなるので〜。
一安心です。


とし@黒猫さん
自分で具合が悪いことを言えないから、こちらが気づいてあげないとですよね。
検査結果も安心しました。次はうみだ!
モノズ羨ましい!わたしはまだ星3つをゲットできてないので、進化させてないですー


ゆきちさん
あおは、みててほしいタイプです(笑)
すごいすごいって言われたいタイプww
こてつくんもかな??
本当に、ニャンズには元気で居てもらわないとですよね!
そのためにはやっぱり健診は必要ね^^
by リュカ (2020-08-05 13:58) 

藤並 香衣

あお君、元気になってよかった!
ちゃんと「見て見てっ」ってアピールするんですね
なんて可愛らしい~♪

by 藤並 香衣 (2020-08-05 14:51) 

ちぃ

「嬉しくてテイテイ攻撃にゃ〜」のお顔が
子猫の様に無邪気でめんこくて
ニヤニヤしながら何度も見ちゃいましたwww
あおくん、とことんおかーちゃんの注目を集めたいのね!!
あおくんみたいなかまってちゃんは
「ねこはたんなる同居人」みたいなドライな飼い主さんじゃなくて
よかったなーって思う。
かまって欲しいとかまいたいの出会い、
やっぱりあおくんとうみちゃんは来るべくしてリュカさんちに来たんだなーって思います(^_-)☆
あ、うちももちろん「かまわれたい、かまいたい」です(≧艸≦)
血液検査も差し迫った問題はない様で安心しました^^
うみちゃんは涼しくなってからで良いよね。
うちは定期検診なので暑い日でも病院行かなくちゃたけど
歩いて10分の距離に車借りちゃう!
過保護だからー!!
by ちぃ (2020-08-05 15:27) 

sana

あおくん、元気になって良かった!
見ててほしいのね~ちゃんと呼ぶあおくん、駆け付けるリュカさん^^
うちのも甘えんぼばかり^m^
by sana (2020-08-05 16:25) 

リュカ

藤並 香衣さん
ありがとう^^
あおくん元気になりました。
あおは「かまってちゃん」なので、見て見てのアピールすごいんですよ(笑)


ちぃさん
普段もこんなふうに子猫みたいな表情になるので
血液検査も大きな問題はないだろうなーって思っていたよ。
総コレステロールは様子見ですわね(笑)
あおうみに呼ばれれば、何をしていても中断して行きます〜
ちぃさんも同じよね^m^
うみのシニア健診は秋になってからかな。
やっぱり9時50分の段階で熱中症警報がスマホにくるこの時期は
チャリで15分の距離は、可哀相よね。
歩いて10分の距離に車を借りるのね!!
梅吉くんへの愛を感じるよ。まじで!!^^


sanaさん
ありがとうです^^ わたしも一安心♪
ふふふ。sanaさんのところも、み〜〜んな甘えん坊ね♪
こんなふうにコミュニケーションがとれるのは、嬉しいよね。
by リュカ (2020-08-05 16:48) 

kou

あお君、痛みが取れて完全復活ですね。
良かった~(^^)
by kou (2020-08-05 17:16) 

Boss365

こんにちは。
あお君、自分なりにリハビリ・踏ん張ってますね。
リビングのキャットタワーで腕試しで良い表情です。
キャットポールでのドヤ顔ポーズで多少安心ですが・・・
落下の事を考えると、低め設定の方がベターですね。
あお君、回復・通常に戻った感んじで良かったです!!
うみちゃんも問題なしを願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-05 17:35) 

kick_drive

こんばんは。あおくん一安心ですね。でも治りかけに
無理されると心配なんですよね。
先日ネットで見たんですけど、いつまでも若々しくいたいと
思っていると思うんですけど、もう少ししたら「老い」を
認めなければならないそうです。そしてそこから先の人生設計を
きちんとしなければならないそうです。どこで見たか分からないのでリンク張れないです。あ~~~そんなの嫌だ!

昨日の図書券は専門学校の卒業の際に皆勤賞で貰ったもので
ずっと放置してきちゃいました。お財布の中に入れていたら
ボロボロになっちゃいました。


by kick_drive (2020-08-05 19:06) 

響

もうシニアになっちゃうのかぁ~。
月日が経つのは早いですね。
テイテイ攻撃のあと手をつなぐあお君が可愛い。
by (2020-08-05 20:44) 

リュカ

kouさん
あおくん、完全復活しました^^
もう全然痛がらず、ジャンプしまくってます(笑)


Boss365さん
ありがとうございます。
あおはすっかり元気になりました。
少しずつシニアの家庭環境にかえつつ、あおのプライドを傷つけないようにしていかないとですね。
うみも涼しくなったらシニア健診です!^^


kick_driveさん
治りかけに無理されるとこっちはヒヤヒヤです^^;
老いを認めるのはかなり重要と思いますよ。
今日読んだ本の中に、まさに「アンチアンチエイジング」のことが書かれていました。
イキモノとは!?という本で、めっちゃ面白かった。やっぱりね、自然に逆らってはいけません。ちなみにわたしはめっちゃ先のことをシミュレーションする人間なのでwww
すでに遺言書も書いてますよ(笑)
そうすることで、不安材料も消えて今をより楽しく生きられると思ってます^m^
老いるのは当然!それを受け入れて、どうやって楽しむかですよ!!^^)b 愚痴ってなんて居られませんよー!www
ポジティブシンキングです。
それは人間だけじゃなく、他のイキモノに対しても同じ。なので、あおうみが老いるのも当然だと思ってます。通常であればわたしより先にいなくなることも、ちゃんと意識して日々愛して暮らしてます♪ 命は進んでいくものです。
図書券、お財布の中にあるのですね。今からでも遅くないので、是非活用してください♪
by リュカ (2020-08-05 21:20) 

リュカ

響さん
本当に、月日が経つのは早いです。
ねえねえ、響さんのところにいた柚子ちゃんは元気ですか?
by リュカ (2020-08-05 21:22) 

mio

急性膵炎で助かったんですね。うちの先代の柴犬は
急性膵炎で命を落としたので、病名を見るだけでも
怖くて震えます。助かって良かった、うみちゃん。
あおくんの足も問題なさそうで一安心。何があった
んでしょうね。
by mio (2020-08-05 21:51) 

てんてん

「上れたから見てにゃー!」
間違いないですね♪
にゃんこは、大好きな人に自慢したがるんですよね♪
by てんてん (2020-08-05 21:53) 

さる1号

あおくん、ちゃんとジャンプできると見せてくれるんだね^^
ジャンプできなかったことが凄くショックだったんだなぁ
by さる1号 (2020-08-06 05:55) 

リュカ

mioさん
そっかー。急性膵炎で亡くなってしまったのですね><
うちも本当に半分死にかけました。怖い病気だって思ったよ。
そして痛かっただろうなって;;
うみは復活出来ました。看病してた頃、疲れが出て風邪から急性中耳炎になって、耳は後遺症が残っちゃいましたが、うみが元気になって良かったの^^
あお、走っててひねったりしたのかしら。今はすっかり元気です^^


てんてんさん
自慢したがりますねえ^^
すっごいイキイキした表情で呼ばれましたよ(笑)


さる1号さん
ジャンプ出来なかったとき、床に寝転がって本当に寂しそうな顔していたんですよー。
すごくショックで悔しかったんでしょうね。なので尚更、ジャンプできたときの嬉しそうな顔(笑)
by リュカ (2020-08-06 06:14) 

kuwachan

あおくん、すっかり元気になってよかったね。
安心したでしょ。
うみちゃん、病院に行きたくない気持ちもわかるけど
大変なことになる前に健診しておこうね。
by kuwachan (2020-08-06 12:37) 

リュカ

kuwachan
ありがとう〜!
あおはすっかり元気だよ。
うみは、この猛暑が終わったら連れて行こうかなって思ってるわ^^
by リュカ (2020-08-06 14:05) 

くつしたにゃん

あおくん完治おめでとう!!
おかーちゃんはとっても心配してたんだから〜(≧∀≦)
元気にドヤってたら何より何より☆
健診も問題ないなら一安心だね!!ウチもちゃんと受けてたんだけどな…やっぱり病院の選択と獣医師との相性は大事大事。
猫友さん情報で、とある病院側が手術で預かった生後半年の猫さんを脱走させてしまったんだって…まだ見つかってないみたい。飼い主さんも心配だろうな…
ウチは「ご近所探検脱走にゃん」で、気が済んだらシレーっと帰って来てたけど笑知らないとこで居なくなるなんて、コッチも生きた心地がしないよね…
うみちゃんの病院はもうちょっと先だね。合格点もらえますように!!
by くつしたにゃん (2020-08-06 16:56) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ありがとう〜。あおくんはすっかり元気になってるよー。
毎日ニャンモック&クリアボールに入って寝てるよ(笑)
健診も今のところは大丈夫なので安心したよ。
うみは夏が終わったらかな^^
いまのところは、うみも元気だからーー
病院側が脱走させてしまうって・・・それ飼い主さんのことを思うと胸が痛すぎる。
まだ見つかってないなんて><
by リュカ (2020-08-06 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。