SSブログ

伊勢神宮参拝日記の最終回、別宮は月讀宮と倭姫宮です。 [ふらり旅・イベント]

伊勢旅行。今回が最終回です。
お財布が見つかって晴れ晴れとした気分で向かったのは、内宮の別宮のひとつ、月讀宮です。

到着ーー


続きを読む


nice!(85)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊勢、おかげ横丁で起こった出来事 (@o@;; [ふらり旅・イベント]

伊勢神宮の内宮参拝が終わって、敷地外の別宮へ向かう前に寄り道。
おかげ横丁に行ってみます。自転車を止めて、歩きますよぉーーー^^

わーい


続きを読む


nice!(110)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊勢神宮の内宮の別宮、荒祭宮と風日祈宮です [ふらり旅・イベント]

伊勢神宮。アマテラスさんが祀られている内宮の御正宮を参拝した後は、別宮に詣でます。
お。唯一神明造りの、御稲御倉(みしねのミクラ)です。
ガイドブックによると、お米の神様である稲魂が祀られていて、神宮神田で収穫された稲が一年分、籾の状態でおさめられているんだって。

ありがたい


続きを読む


nice!(93)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2015年、千鳥ヶ淵の桜を見てきました [お江戸サンポ]

伊勢の神様話ばかりだと疲れると思うので、今日は桜の写真です^^

今年の桜は、千鳥ヶ淵の桜を見て終了かな?
半蔵門駅を出て、ぷらぷらと歩いてみましたよ(^-^)

きれいねー

上野公園同様、こちらも人が多かったです。
でも広々しているので、のんびり歩けて良かったな。

じっくりと見る

川の向こう側の桜も満開。

良い景色

ボートに乗ってる人も楽しそうだ^^
川岸の桜を間近で見られるもんね。

わたしも乗りたかったかも

この日は雨の予報だったんだけど、傘は必要なかったです。
歩くと汗ばむくらいの気温。桜もどんどん咲いては散っていくわけだぁー。

良い雰囲気

風が吹くと、はらはらと桜の花が地面に。こういうのも風流なんだよねー。
この写真は、桜の花が落ちて、木の下にある葉っぱに乗っかったところ。まるで違う花に生まれ変わったようで可愛かったです^^

お気に入りの写真

じっくり見ておかなくちゃー(^^)

アップはこれが限界

もうすぐ葉桜の季節だね。

それもまたよし

九段下の駅から帰るので、ちょっとだけ靖国神社にも立ち寄ってみました。
こっちは参道に屋台がたくさん^^;
そこはスルーして、境内の桜を見て帰りました。

色を変えてみた

あとは、みなさんのブログでまだまだ桜を楽しみます♪

わはは

〆は、やっぱりラーメンなのでした(笑)


伊勢のお話は、あと3回で終わるので、もうちょっとだけお付き合いくださいm(_ _)m

タグ:千鳥ヶ淵
nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

猿田彦神社と伊勢神宮の内宮です [ふらり旅・イベント]

伊勢神宮の内宮に行こうとすると、空は晴れているのに雨がパラパラ。
やばい。純粋な気持ちで向かっていないからアマテラスさんのご機嫌が悪くなっているのか?

自転車を漕いで内宮へ急ぐ・・・つもりだったのですが、途中に猿田彦神社を発見。
そっか、通り道だったんだね。それじゃアマテラスさんに会いに行く前に、猿田彦さん、雨宿りさせてくださいー!

アマテラスさんがご機嫌を損ねた雨だったのか、それとも、「おいおい、アマテラスのところよりも、まずは地元の神の私をお参りしないとダメだぞ」 と、猿田彦が足止めをしたのか、それは神のみぞ知るなのでしww

お邪魔します


続きを読む ( 今回はマジで長文です。しかも趣味の世界なので興味のある人だけどうぞ^^; スミマセン )


nice!(94)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊勢神宮、外宮の敷地にひっそり佇む神社を参拝しました。 [ふらり旅・イベント]

お伊勢さん巡り。この日はかなり寒い日で・・・レンタルした自転車に乗っていたら手がかじかんできました。途中コンビニによって、軍手を購入(笑)

えへへ

約100円の幸せ。これで手が温かくなって元気が出ました♪
さて、次に向かったのは・・・地図で気になっていた場所。

これですー


続きを読む


nice!(94)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野公園の桜を見て、飲み屋さん偵察 [お店(東京)]

今月の中旬に急遽、大学時代の友人と 4 人で会うことになりました。
飲み会の場所は上野。

「お店はリュカちゃんに任せるのでよろしくー」
「日本酒と焼酎は飲めなくなったから、ビール&ワインのお店がいい!」
「ゴールデンウィーク前だから、なるべく安いお店がいいなー」 という希望が出たので、会社帰りに偵察のため上野に降り立ってみました。

ついでに上野公園の桜も覗いてみようかな。
さすが花見時期の上野。すごい人でした!!!(笑)

ひょえー

あまり綺麗には撮れなかったけど数枚パチリ。

こんなんとか・・・

ちょっと加工しちゃった。実際はもっと日も暮れておりました。
宴会盛り上がっていたよぉー。

こんなんをパチリ

清水観音堂。ふと見ると月も出ていたのでパチリとしてみたわ。
月の松の前で多くの人がカメラを向けておりました。

良い景色

さて、公園を出てすぐのお店を目指します。
ネットで調べてたら、食べ物も飲み物も ALL500 円という店を発見したの。そういうお店のお味はどんな感じなのだ? と気になったので行ってみます!!

ふむふむ

予約ナシで、いきなり突撃w
この時期は予約でいっぱいだったようですが、なんとかカウンター席に座らせてもらいました。
生ビールはジョッキではなくて、ちょっと大きめなグラスサイズ。なるほどなるほど。

バーニャカウダも頼んでみたら、わりと量があったので良いかも(^^)

ぽりぽり食べます

窯焼きピザのお店だったので、頑張ってピザも注文してみよう!
どのくらいのサイズなのか不安だったのですが、周りのお客さんのテーブルを見てみると、一人でもイケそうかな?と思えたので、マルゲリータを注文。ついでにグラスワインも貰ってみました。

じゃじゃーん

ピザの直径は 23cm だそうな。うん。値段のわりには美味しいんでないかい?
グラスワインは 「軽め」 と 「重め」 しかなかったけど、ボトルは 1,900 円でいろいろあるようなので、飲み会の時はボトルにしようっと。

けっこう入ってます

オバサンひとりで行ったので、店員さんはお店や態度のチェックをされてるのかと思ったかなあ?
すっごい対応が良かったです(笑)

飲み会の予約を済ませて、小一時間で店を出ました。
中途半端に飲んでしまったので物足りない私・・・家に帰って・・・

やっちゃったー

ワイン空けちゃいましたよ(笑)
あと焼酎も少々・・・ww

−−−−−−−−−
今日は皆既月食ですね!!!
東京の天気予報は曇り・・・さあ、見られるのだろうか???

nice!(102)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊勢神宮、外宮の別宮巡り。多賀宮、土宮、風宮、月夜見宮。 [ふらり旅・イベント]

伊勢神宮、外宮の御正宮で豊受とようけ大御神に挨拶をしたあとは別宮を詣でます。
別宮とは、正宮に次ぐ特別なお宮のこと。

立て札


続きを読む


タグ:別宮 神宮 伊勢
nice!(96)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊勢神宮の外宮を訪れましたー [ふらり旅・イベント]

伊勢の旅。朝はやくに宿をチェックアウト。
二見浦駅から電車に乗ります。朝のホーム・・・静かだ(笑)

がらーん

無人駅なので、線路からホームによじ登ってくるオバサンも居て、ちょっと面白い光景でした(笑)
電車が入ってきて、車内で整理券を取ります。すごい簡単な作りだねw

こんなんだってw


続きを読む


nice!(93)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小石川後楽園の桜2015 [お江戸サンポ]

桜の季節なので今日は都内の桜の記事(^-^)

3月28日、とっても天気が良い土曜日。
春の陽気に誘われて 「バイクでどっかに連れてってよー」 と相方君に催促(笑)
鬼ヨメですよ

まずは本郷三丁目の栄児 (ロンアール) でお昼御飯♪
汁無し担担麺ですよぉー!

おいしい

辛めでお願いします!って言ったので、花椒でビリビリして美味い (^ω^

満足したあとは、小石川後楽園に行ってみました。
情報では満開になっていたけどどうかな?

咲いてる

ソメイヨシノじゃないけど、満開でした♪
華やかだねー!

綺麗だー

庭園内を歩きながらパチリ。

桜が映える

大勢の人が、思い思いの桜をカメラに収めてました^^

わたしもね

あ、しまった。花の上の方がちょっと切れちゃった(笑)
失敗ww

へたくそでした

2代目コロル君は山菜っぽい植物が気に入ったようですよ。
記念撮影~♪

ここで撮ってー

【おまけ写真】
友達とイタリアンのお店に飲みに行ったとき食べたパスタ。
レモンクリームソース。めちゃめちゃ美味しかった〜♪

レモン最高!

明日はまた伊勢日記に戻ります。
外宮参拝のお話です♪

出勤途中の桜
これは通勤途中のサクラ

nice!(99)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート