SSブログ

伊勢神宮の内宮の別宮、荒祭宮と風日祈宮です [ふらり旅・イベント]

伊勢神宮。アマテラスさんが祀られている内宮の御正宮を参拝した後は、別宮に詣でます。
お。唯一神明造りの、御稲御倉(みしねのミクラ)です。
ガイドブックによると、お米の神様である稲魂が祀られていて、神宮神田で収穫された稲が一年分、籾の状態でおさめられているんだって。

ありがたい


最初に向かった別宮は荒祭宮(あらまつりのみや)です。
アマテラスさんの荒御魂を祀っているのだ。天皇と一緒に居たときにパワーがありすぎたのはコッチの御魂だったのかしらね?(笑)

お参りします〜

ピカピカの千木と鰹木でした(^^)

綺麗よぉー

隣の敷地には、次回の遷宮で宮が建つんだね。

清々しいです

ちなみに20年ごとに変わる敷地。前回の記事に書き忘れましたが、東側が敷地となる20年は米蔵と言われ、食料は満ち足りるが経済は停滞。西側が敷地となる20年は金蔵と言われ、経済が発展すると地元では言われてるそうな。平成25年から20年間は、この金蔵なんだって。

別宮を参拝する頃にはスッカリ青空。

ありがたいねえ

神楽殿も立派でした。
本当はお神楽もあげたかったけど、時間がないからまたの機会にします。
※ お神楽は見るものではなく、神様に楽しんでもらうものなので、「あげる」と言うんだって。知らなかった (@o@

素敵でしょ

次に向かったのは風日祈宮 (かざひのみのみや) です。
風日祈宮橋を渡ります。神聖な空気を感じたよぉー。

雰囲気あります

風日祈宮は、外宮の風宮と同じ神様が祀られてます。木々に囲まれたお宮。
雰囲気良かったです^^

新しいにおい

これ以外の別宮は、敷地の外にあるのでそろそろ移動しましょうか。
この日は馬は居ませんでしたが、神馬が飼育されている御厩や、饗膳所などを通り出口へ向かいます。

出発ー

最後に参拝したのは滝祭神。
五十鈴川を守る水の神様です。

いいね!

毎年、夏の土用の丑の日と、8月1日に五十鈴川で汲んだ水を、この滝祭神にお供えして持ち帰り、神棚に置いたり、身体の調子の悪いところに付ける習慣もあるんだそうな。

ありがとーー、内宮

歩き回って小腹も空いたので、このあと向かう月讀宮や倭姫宮に行く前に、おかげ横丁で何か食べていこうかしら(^^)
次回、私にとって人生初のハプニング発生!(笑)

つづく。

nice!(93)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 29

あとりえSAKANA

お伊勢さんの人の多さに辟易して
ここのところ行かずにいますが、
こうして見ていると、またちょっと
行ってみたい気がしますが・・・。
この後のハプニングを読んでも
行きたい気持ちを保てるかしら??
by あとりえSAKANA (2015-04-08 00:28) 

きりきりととと

なにが起こったのかドッキドキ。
by きりきりととと (2015-04-08 00:53) 

KOTA

内宮の正殿、その他の別宮の風景懐かしく拝見。
式年遷宮の時の参拝だったので新しい木の香りがとっても気持ちよかったです。
さあいよいよハプニングの記事ですか〜〜
明日も楽しみです(⌒▽⌒)
by KOTA (2015-04-08 05:56) 

ChatBleu

ほほぉ、20年前というとリーマン・ショックがあったりとか
経済停滞って感じ?で、アベノミクスで遷宮して、ここからは
景気もよくなるかしら〜?
「あげる」って言葉も面白いです。
ハプニング、いよいよですね^m^
by ChatBleu (2015-04-08 06:40) 

isoshijimi

やはり神聖な雰囲気が続きますね。
お天気にもなり気分も清々しくなりそうです。
ハプニングに期待!(笑)
by isoshijimi (2015-04-08 06:54) 

夏炉冬扇

静かなところあり、人出ありですね。
久方に朝日差しがあります。
いい1日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2015-04-08 07:31) 

ちょろっとぶぅ

今日って、雪降ってるの???
また、寒くなっちゃったよね。(>_<)

ハプニングが、気になるぅ~
by ちょろっとぶぅ (2015-04-08 07:55) 

YAP

あちこち新しそうに見えるのは遷宮の後だからでしょうか。
人生初のハプニングとは?
by YAP (2015-04-08 08:03) 

りみこ

うーむ。神さまのご飯1年分っていったいどのくらいなんでしょうwww
いつも懸賞等で○○を1年分プレゼント!なんてあってもどの位なんだろうと思うのですが、神さまだと・・・w
アマテラスが大食だったらなんて想像すると・・・怒られて祟られそうですけれどもね~(^_^;)
ハプニングですか?それも人生初・・・何でしょうか?
ドキドキしつつ明日を待ちますw
by りみこ (2015-04-08 09:15) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
時期をずらしたり、朝早くだと人も多くないので
ゆったりまわれるかもしれないですね^^
ハプニング、、、着付けの先生に言ったら
先生はしょっちゅうやっているって(笑)
私は初めてだったので、めちゃめちゃビビりました^^;


きりきりとととさん
私にとっては初めての出来事。
ほんっと焦りました・・・


KOTAさん
もうすぐ伊勢参拝ですねー。
今回もツアー?
いろいろめぐれるといいね♪♪
まだ木の匂いはしていたよー。いい香りだよね^^


ChatBleuさん
なるほどねー。リーマンショックの頃が20年前だったりするのね。。。
さあ、アベノミクスの効果やいかに?
でもうちには関係ないんだけどね^^;
ハプニング・・・引っ張り過ぎだよね^^;
でも無事で良かったよぉーーー


isoshijimiさん
このあとは、すごいいい天気になりました。
でも寒かったのよぉーーー。そしてハプニング発生で
余計に寒くなりましたww


夏炉冬扇さん
こちらは雨に雪が混じっている天気です。
真冬の格好で出勤しましたよーーー


ちょろっとぶぅさん
東京は雨&雪だよーーー!
白いものが降っていたよ^^;
もこもこのジャケット着て、手ぶくろして、真冬のスタイルでございます。
ハプニングね・・・まじでビビった・・・


YAPさん
そうです。遷宮のあとなのですべてがピカピカです。
まだ建物から木の香りが漂ってるんですよ^^
ハプニング、、、笑ってください^^;


りみこさん
神様にお出しするご飯、神宮内でお米なんかも作ってるんですねー。でも、朝晩・・・相当なゴハンですよね。
ついつい、神様に供えたご飯は、そのあと誰かがちゃんと食べるのかなあ?とか考えちゃいます。
だって勿体ないよね???www
って、そういうこと考える私も怒られそう^^;
ハプニング、、、まじで私は初めてだったんです。でも着付けの先生は、しょっちゅうやってるよーって・・・(@o@;;
by リュカ (2015-04-08 09:37) 

シルフ

さてそろそろ旅ブログをかかなきゃ。桜も散ってしまったし(笑)
by シルフ (2015-04-08 10:51) 

くまら

荒祭宮にそんないわれが・・・
どーせなら真ん中に立てれば・・・って訳にはいかないか^^;

by くまら (2015-04-08 11:28) 

kuwachan

このくらいの時間になると人がわらわらと出てきているね。
そうそうこの玉砂利が結構歩き難くなかった?
伊勢神宮に行った時、あ~京都御苑と同じと思ったんだけど、靴は汚くなっちゃうし。
でも、わざわざしているには何か意味があるのでは?と思ったりして^^
境内の中はたくさんの木々に覆われていて清々しいよね。
by kuwachan (2015-04-08 12:21) 

hatumi30331

お伊勢さんいつ行ってもえらい人〜
特に最近増えたような?
TVの影響かな?

パワースポットって言われてるしね。^^;

今日は寒いよ〜〜〜!
東京は霙とか?
by hatumi30331 (2015-04-08 12:28) 

リュカ

シルフさん
うん!旅ブログ楽しみにしてますよぉー!


くまらさん
あははは(笑)
それ、nice アイデア!!
採用してもらいたいですねww


kuwachan
うん。このくらいの時間になると
人が多くなってきたし、団体(?)のバスなんかも駐車場に来てた。
玉砂利、歩きづらかったし靴も汚くなったよー!
熱田神宮もわりとあんな感じだったか???(うろ覚え)
でも木々が多くてやっぱり清々しいよね^^


hatumi30331さん
神社仏閣好きな人増えてるのかもですね。
パワースポットとか言うもんね(笑)
今日は寒いです!
東京は雪が降ってますぅーーー!!
冬物コート&手袋で出社ですよ(>o<
by リュカ (2015-04-08 12:41) 

風来鶏

映画「陰陽師Ⅱ(2001年)」では、安倍晴明(野村萬斎さん)が女装して、天の岩戸の前で舞うシーンがありましたね(*^^*)
アマテラスは深キョンで、スサノオは市原隼人君でした(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-08 16:09) 

リュカ

風来鶏さん
あははは(笑)
女装・・・まじですかww
そういえば陰陽師はⅡは観てないです。気になるww
DVD借りようかしら(^ω^
わたし芸能人ってほんっと知らなくて、市原隼人って誰だっけって画像見てきちゃいましたよ^^;
見ことある顔だったけど、この人が出てる映画・・・全然観てないわ。
ちなみにお笑い芸人に至っては、全くと言っていいほど分からないです^^;
by リュカ (2015-04-08 16:24) 

toshi

伊勢神宮は私も行きましたが、良い所ですね。
写真を拝見して、もう一度行きたくなりました。
by toshi (2015-04-08 16:38) 

リュカ

toshiさん
おかえりなさーーーい!!!
今回はどちらに行かれたのかしら^^
マイケル君は元気でしたか?
伊勢神宮、行って良かったです^^
by リュカ (2015-04-08 16:48) 

S北斗

神社とかお寺をまわると、心が落ち着きますね。煩悩が足りない、無い僕としては、染みるな~っ。(しみじみ)
by S北斗 (2015-04-08 22:00) 

森のノーム

平成25年から20年の金蔵時代をぜーんぶ見ていきたいです(^o^)ウフフ
人生初のハプニング・・・もう想像が膨らんでしまってますよ(^_−)−☆
by 森のノーム (2015-04-08 22:04) 

あらっ!たまちゃん。

ホント、厳かな雰囲気。
身が引き締まります。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-08 22:20) 

リュカ

S北斗さん
心落ち着きますよね〜〜〜
お寺もそうです!仏像を見てるとわたしは心が癒やされます^^
煩悩だらけ、欲望だらけwwwwの私ですら癒やされるのですww


森のノームさん
ほんっとですよねー!20年間の金蔵時代、しかと見ていきたいです^^
人生初のハプニング・・・私はマジでびびりました(笑)


たまちゃん。
雰囲気良いですね−。ほんとうに。
神様がおわしましたよぉーーー^^
by リュカ (2015-04-08 22:47) 

唐津っ子

敷地がものすごく広いですね!
歩いて廻れるか、ちょっと不安になってきました(汗)

ハプニング、一体何が?キニナリマス(笑)
by 唐津っ子 (2015-04-08 23:06) 

リュカ

唐津っ子さん
広いけどじゅうぶん歩けますよ(^^)
気持ちよいので、苦にならないと思います♪
ハプニング・・・財布紛失でしたww
by リュカ (2015-04-09 09:11) 

kou

ご飯大好きな身としては、お米の神様へは参拝しないと、という気になります。
それにしてもブログの記事を見ているだけでも、随分と広いなという印象です。
じっくり訪れないと、何だかもったいないですね。
by kou (2015-04-09 23:30) 

リュカ

kouさん
わたしもお米大好きですわぁー。
(ラーメンでしょという声が聞こえてきそうですがw)
そうですね。けっこう広いと思います^^
時間に余裕をもって行かれた方がイイと思います♪
今回、私は行けない別宮がありました。
by リュカ (2015-04-09 23:40) 

T-CHIRO

へ~米蔵、金蔵というのは初耳です、日本の”失われた10年”という本も出ていましたし、日経平均が15年ぶりに20000円越えしてますから、関係あるんでしょうね。
by T-CHIRO (2015-04-10 12:17) 

リュカ

T-CHIROさん
わたしも伊勢神宮に関する資料を読んでいてい知りました。
面白いですよね^^
by リュカ (2015-04-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0