SSブログ

東京藝術大学大学美術館で開催中のダブル・インパクト展に行きました [アート]

東京藝術大学大学美術館で開催中の、「ダブル・インパクト〜明治ニッポンの美」展を観に行きました。

敷地内です

仕事に追われていた相方君。
美術館でボーーっとしたいというので、今回は一緒に観に行ったわ。

ちらしです

開国した日本は西洋の文明に衝撃を受け、そして来日した西洋人も日本人の暮らしや芸術に衝撃を受けました。その「ダブル・インパクト」をボストン美術館と東京藝術大学で所蔵している作品を通じて見ていこうという展覧会です。

黒船がやってきて開国、不思議な国JAPAN、文明開化、西洋美術を習おう!、日本美術の創造、そして近代国家へ。大まかに6つのテーマに分かれて展示されてました。

髙橋由一の浴湯図。
大勢の人間が一緒の湯に入るというのは、西洋人には衝撃だったのね(笑)
報道画家として来日していたワーグマンという人が描写したものを、由一が模写したようです。

日本なら普通w

フィラデルフィア万国博覧会に日本が出展すると、日本の精巧で繊細な工芸品は大いにウケたようです。自在置物、トーハクの常設展にもいろいろ展示されているけど、今回の龍の自在置物はデカくてビックリ!!全長194.3cmだって。

すごいよね

並河惣助の無線七宝。壺などは観ていたけど額絵の七宝は初めて。それも良かったです^^
鈴木長吉の水晶置物 ↓ も溜息が出る美しさ。

すごーい

旭玉山の人体骨格は、30cmほどの身長なのにめちゃめちゃ精巧な骨!(笑)
全ての関節が人体同様の動きをするんだって。すごいよ!!

いいでしょう

文明開化の様子を描いた錦絵は、思いっきり和風顔の日本人がドレスを着ているものなどなど。正直似合わないよなーなんて思いながら観てました(笑)

西洋文化をひたすら取り入れてきた日本。ふとこのままで良いのかと気づきます。
明治10年代半ばに伝統美術を見直そうとする機運が高まったんだそうな。

春草

そうして伝統様式と西洋画法を融合した新しい「日本画」が創造されていったんだって。なかなか勉強になる展覧会でした(^^)

次回の展覧会は私好み♪

幽霊!

7月22日から始まりますよー。この上村松園の「焔」は、観たことがあるけど迫力ある作品。そして応挙の幽霊画なども来ますよ。

どうですか?

谷中の全生庵所蔵の幽霊画がたくさん来るんだね。毎年この時期は虫干しで寺院内で展示してるから、展覧会に貸し出したんだね♪
全生庵の幽霊画は何度も観てるけど、絶対観に行くつもりです(笑)
ナイトミュージアムも開催するみたいよ(^-^)

それから、ガンダムファンの方はコチラなど如何でしょう?
私も行くつもり(笑)

シャアさまーー
http://www.gundam-ten.jp/

−−−−−−−−−−−
ダブル・インパクト ー 明治ニッポンの美
東京藝術大学大学美術館 上野
2015年4月4日〜5月17日

【巡回】
名古屋ボストン美術館
2015年6月6日〜8月30日

nice!(107)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート