SSブログ

伊勢神宮の外宮を訪れましたー [ふらり旅・イベント]

伊勢の旅。朝はやくに宿をチェックアウト。
二見浦駅から電車に乗ります。朝のホーム・・・静かだ(笑)

がらーん

無人駅なので、線路からホームによじ登ってくるオバサンも居て、ちょっと面白い光景でした(笑)
電車が入ってきて、車内で整理券を取ります。すごい簡単な作りだねw

こんなんだってw


伊勢市駅に到着。最初にまわる外宮はこんな感じです。

地図ぅ

外宮に祀られている神様は、豊受大神(とようけのおおかみ)です。内宮に祀られているアマテラスさんが 「豊受大神から先に参拝するように」 と言ったらしいです。

信号待ち

豊受大神は、丹後国・真奈井の池の羽衣伝説に出てくる天女と同一視されていたりもします。
羽衣を隠されて天に帰れなくなった天女、豊受大神。アマテラスさんが自分ひとりでは食事が安らかに出来ないから、トヨウケノオオカミを呼び寄せなさいと、雄略天皇の夢枕で言ったとか。

というわけで、もともとは丹波の神だった豊受大神がこの伊勢の地に遷宮してきたのは、アマテラスさんが伊勢の地に来てから500年ほど後なんだそうな。今からおよそ1500年前の出来事。それからずっと今日に至るまで、朝夕、神々へのお食事をお供えする祭りが行われているんだって。

火除橋を通れば、いよいよ神域。外宮は左側を歩き、内宮は右側を歩くそうな。
なんでだろ?

渡ります

橋を渡り、手水舎で清めます。朝早いので誰も居ない(笑)

がらーん

表参道を歩いて行きます。空気が清々しくて気持ちよいな。

てくてく

第一鳥居、第二鳥居をくぐり、御正宮が見えてきました。
手前の空き地になっているところが、20年後の遷宮で御正宮が建つ新御敷地です。

順番に

御正宮の前は撮影は禁止なので、遠くからパチリ。

来ましたよ

とうとう神宮に来たんだなーという気持ちが高まりました。
そして新御敷地もパチリ。お宮がぽつんと建ってます。

あの下に?

あのあたりに心御柱(しんのみはしら)が奉納されるんだろうか・・・
心御柱というのは、御正宮中心の床下に奉納される柱。語ることもはばかられるほど、神聖な御柱。忌柱(いみばしら)とも言います。
20年ごとの式年遷宮に向けておこなわれる祭のひとつが、心御柱をお祭りする木本祭。これは秘儀なんだそうです。

この柱の正体についていろんな人が本を書いていて、それを読むのも面白かったです。

御正宮の前で挨拶をしました。
初めましてって(^^)

一般の参拝が許されているのは外玉垣南御門。ここには白絹の御幌(みとばり)が垂れています。風が吹いてフワーっと持ち上がる御幌が幽玄でした。
神宮には他の神社にあるような、ガランガランと鳴らす鈴はありません。
もともとは紙幣禁断(しへいきんだん)。天皇陛下が国のことを祈るための場なので、本来個人的な祈願は出来ない場所。

大きな神の御前に立つなら、大きなことを祈るのが正しいというわけで、地球上の生き物の平和を祈ってきました(笑)
絶滅しちゃう種がこれ以上増えませんように・・・

しばし御正宮の空気を感じて、さて、外宮内の別宮へ詣でましょう!

いくぞぉー

つづきます。

--------
昨日は外出してて、帰ってきたら疲れて寝ちゃいました(笑)
皆さんのところに遊びに行けずゴメンナサイ^^;
今日お伺いしますねー!(^▽^)/

nice!(93)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 34

あとりえSAKANA

伊勢神宮にこんなに人がいないのを
初めて見ました。早朝だとこんな景色
が見られるのですねえ( ゚д゚)☆

by あとりえSAKANA (2015-04-02 00:31) 

Chobi.H.YAOITA

遷宮の直前くらい、私もお伊勢さんに行きました
その時なにやら黒い人のかたまりが静々と…
周囲の観光客がちょっと固まっていて
本当かどうか「皇族のご参拝」と皆がささやいていました
へえ…皇族と伊勢神宮って…似合うなあ~!
まあ、本当だったらの話ですけど^^
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-02 01:20) 

てんてん

おかえり~(*´∇`)ノシ
by てんてん (2015-04-02 06:42) 

ChatBleu

私もお伊勢さんに行った時、外宮から行きましたよ〜。
離れてるんですよね。あまり人も来なくて寂しい感じだし。
しかし、無人駅のホームに下からよじ登ってくるとは^^;
おばちゃん、すご(@_@)
by ChatBleu (2015-04-02 06:44) 

夏炉冬扇

先日、江戸時代に地元の方が記した「伊勢参宮道中記」を読みました。往復に4両ちょっと使っていました。
by 夏炉冬扇 (2015-04-02 07:26) 

駅員3

死ぬまでに一度はお伊勢参りに行きたい・・・って、江戸時代じゃないんだから、「行けばいいじゃない」と思うのですが、なかなか機会がありません(^^;
by 駅員3 (2015-04-02 07:30) 

りみこ

朝早い時間だと気持ち良く清々しいでしょうねw
大きな事…素敵です♡
不幸な動物が少しでも減って欲しいなぁ
ホームへ入るのは自由ってさすが無人駅ですね
フリーなのが日常なのでしょうw
by りみこ (2015-04-02 09:07) 

desidesi

厳かな感じですね。またもや、貸切ですね。
樹々の佇まいすら、神秘的な感じ・・・。
“秘儀” とか言われると、覗きたくなっちゃう〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-02 09:20) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
お正月などの、あのすごい人出の映像ばかりみてたので
こんなにガラガラでビックリしました(笑)
すごーく気持ちよかったですよ♪


Chobi.H.YAOITAさん
おおお!
それは絶対皇族のご参拝だったのではないでしょうか??
正装して参拝するでしょうしネ^^
私も思います!皇族と伊勢神宮は似合いますね^^
内宮に行ったときに特に思いました。


てんてんさん
ただいまー!
すっごい眠っちゃいました(笑)
朝起きて、「寝たな~~~!」って実感ww
今日は頑張ってもう少し起きていよう^^


ChatBleuさん
外宮のあたりは昔からの神様が鎮守してたっぽいから
外宮からのお参りなのかなーなんて思ってみたり^^
二見浦駅、けっこう立派だったから
まさか無人駅なんて思わなかったですよ。線路沿い歩いてきて、よじ登ってくるんだもん。ビックリしちゃったw


夏炉冬扇さん
わお、その本面白そうです。
4両ですかー。今回の伊勢旅行、わたしたちはいくら使っただろう??


駅員3さん
分かります。なかなか機会がなくて行けないですよね。
わたしも今回持って行ったガイドブックは相当前のものです。行こうと思って買ったのに、機会がなくてそれだけの年数がかかってしまいましたわw
次は出羽三山に行ってみたいなあ(笑)


りみこさん
朝早くて本当に気持ちよかったです^^
早起きして良かった!!
動物も幸せになってほしいのに。。。今日もニュースで
イギリスで馬が大量に捨てられてるとか(ToT
人間は酷過ぎます;;
by リュカ (2015-04-02 09:27) 

KOTA

とうとう神宮参拝ですね。
こんなに人のいない神宮。
余計神聖な気分に浸れたのでは…
式年遷宮の時はもう身動きできなかった位だから人のいない神宮、新鮮です。
私は又12日に外宮に行ってきます。
続きのブログ楽しみです。
by KOTA (2015-04-02 09:28) 

リュカ

desidesiさん
宿のお風呂も貸切でしたが、こちらもほぼ貸切でした(笑)
ほんっと清々しくて気持ちよかったですよ♪
そうなの、秘儀って聞くと知りたくなりますよね。
覗くなって言われると覗きたくなるしぃーーーww
by リュカ (2015-04-02 09:28) 

tsun

前回の式年遷宮ではいろいろと話題になりました。その時回数が60数回と聞き少ないなぁと感じましたが、掛ける20年すると1200年なんですよね。
by tsun (2015-04-02 11:17) 

風来鶏

昨年度は1年間、地元八幡宮の当番組で祭典の準備をしたため、正式な玉串の持ち方・あげ方や三宝の持ち方とか、色々と勉強になりました(^^)
神主さんの話に依ると、神殿の前に下がっている鈴と綱は"男性のシンボル"を現しているそうで、御賽銭は精液、賽銭箱は女性器を意味するそうです(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-02 11:26) 

ponnta1351

人が居ませんね。私が行った時は凄かったですよ。

とおろで天照大神は歴史研究の中では男神という説が多くあるそうですが、私は長年女神だと思って居ました。『日本書紀』や『古記事』では女神と記されていても実際のところ完全な証明は出来ていないんですってね。

 それなのに次期天皇の議論で天照大神は女神だったので2600年の皇統に女性天皇は有りだ、と断言した奴がいましたね。
by ponnta1351 (2015-04-02 11:47) 

くまら

おいらがお伊勢参り行った時は
車で行ったので、電車で行くとどんなんだろう?と思いながら
記事読んでました
因みに・・・我らが行った時は、外宮→内宮なのに
間違えて、内宮→外宮で回ってました><;
by くまら (2015-04-02 11:48) 

kuwachan

私が伊勢神宮に行った時は近鉄で行ったんだけど
行けばどうにかなるだろう・・みたいなアバウトな感覚で行ったので
外宮と内宮がこんなに離れているとは思わず、大失敗の連続でした(>_<)
by kuwachan (2015-04-02 12:29) 

リュカ

KOTAさん
いよいよ神宮参拝です。
人が居ない分、ゆーーーっくり見ることが出来ました。
また12日に行ってくるんだね(笑)
楽しんできてください^^


tsunさん
個人的にはもうちょっと期間が長くてもいいんじゃないかなーなんて思ってる遷宮(笑)
でも伐採する木々のこと考えてるみたいなのでちょっと安心しました。


風来鶏さん
そういう話ってなかなか聞けないので興味あります^^
機会があったらいろいろ教えてくださいー♪
正式な玉串の持ち方なんて分からないし!(笑)
普段接する機会がないんですよね・・・w


ponnta1351さん
本当に人が少なかったですよ^^
こういうときに行けて良かったです。
個人的には、もともと天照は男性だったと思ってます。天武天皇亡き後の女帝・持統天皇の思惑とか、日本書記編纂に関わった藤原氏の思惑とか、いろいろそういうこと考えると底なし沼に入っていく気分です(笑)


くまらさん
このあと、レンタサイクルを借りて私たちは参拝しましたー^^
車だと止めづらいところも、チャリでさくさくでしたよ♪
あははは(笑)
内宮を先に回られたのですね^^ 次回はぜひ外宮から♪♪


kuwachan
そうなの!
外宮と内宮って、けっこうな距離なんですよねー。
うちらはレンタサイクル利用しました^^
自転車はやっぱり楽!!^^
by リュカ (2015-04-02 13:23) 

侘び助

還暦前年に伊勢神宮・還暦の年には地元の神社
お礼参りはお多賀さん 私の故郷では
お伊勢・お多賀の子でござる~~って言うのよ~~
by 侘び助 (2015-04-02 13:57) 

hatumi30331

ここにお参りすると・・・伊勢神宮の参拝のプロ?みたいな人に
よく合います。
魅入ってしまうよね。^^;
凄過ぎて真似出来ませんが・・・(笑;)
by hatumi30331 (2015-04-02 15:03) 

リュカ

侘び助さん
お伊勢さんとか、お多賀さんとか、すごく親しみのある呼び方いいですよね。
その土地で愛されてるのっていいなー(^▽^)


hatumi30331さん
わかります!
すっごいビシっと参拝してる人いますよね。背筋も腕の動きも違うの!(笑)
わたしも、まじまじ見ちゃうほうですw
ええ、もちろんマネ出来ません(笑)
by リュカ (2015-04-02 15:26) 

DON

無人駅って 体験ないです
きっと 長閑な感じの所なんでしょうね~(;^ω^)
by DON (2015-04-02 19:12) 

リュカ

DONさん
ほんとにのどかなところでしたよー^^
駅前には学生専用バスも止まっていて、小学生が集団で学校に向かってました。
めちゃめちゃ朝早いんですけど・・・って感じ(笑)
by リュカ (2015-04-02 19:20) 

isoshijimi

お伊勢さん、一度だけ行ったことがあるのですが、あの内宮に近づくにつれて清らかな雰囲気になっていく感じはなんでなのでしょう。と感じたものです。
また行きたいです。

素晴らしいことを祈ってこられましたね。
本当にそう、平和でいられれば。
by isoshijimi (2015-04-02 20:01) 

@ららぴょん

早朝の外宮は、ほんと~に厳かな空気で身が引き締まるような感じですよね。そこここで尾長かなぁ・・・鳥がうろうろしていたり、内宮とは違うあの空気にふれられるのがたまらないって思います。
by @ららぴょん (2015-04-02 20:50) 

リュカ

isoshijimiさん
内宮の雰囲気はビシ!っとしてますね。
清らかな雰囲気、すごく分かります。やっぱり空気は違うんだなーって実感しました。
また行く機会があるといいですね♪
お忙しくなりそうですね。お体には気をつけてくださいね^^


@ららぴょんさん
内宮は、皇室です!って雰囲気も感じました。
外宮はもっとおおらかというか、そんな印象を受けたかな−。
どっちの空気も本当に清々しかったです。
そっか、外宮にはオナガが居るのですね。気づかなかったー!!
見たかったな〜〜
by リュカ (2015-04-02 21:19) 

あらっ!たまちゃん。

こげな切符なんですか。^^
電車で行ったことがなく・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-02 22:20) 

ぜふ

伊勢神宮の朝、というのは清々しそうですね。
何か虫はいませんでしたか?^^
by ぜふ (2015-04-02 22:28) 

唐津っ子

人気がないのもあって、
清々しさがすごく感じます!

z夏の帰省の帰りは伊勢神宮に行くことに
決めちゃおうかな
by 唐津っ子 (2015-04-02 23:26) 

さる1号

朝の伊勢神宮、気持ちよさそうですねぇ^^
by さる1号 (2015-04-03 00:13) 

engrid

御伊勢さんの森
空気が清々して、心が清められていく、そんな気がしますよね
なにか特別な感じ
by engrid (2015-04-03 00:25) 

きりきりととと

拙者は比叡山に行ってみたいでござる。
by きりきりととと (2015-04-03 08:32) 

リュカ

たまちゃん。
車があったら、車で行っちゃいますよね^^
たまちゃんのおうちの距離だと♪♪


ぜふさん
とっても清々しい空気のなかを楽しめました!!
虫、気づかなかったんですよーーー!
まだ目が慣れてないんですね、やっぱり^^;


唐津っ子さん
良かったですよ−。伊勢神宮^^
清々しくて、雰囲気がいいなーーって思いました。
帰省の際にどうですか??^^


さる1号さん
はい!
人があまり居なかったのが余計に良かったんだと思います♪


engridさん
朝早くの参拝って気持ちいいですね。
すごく清々しかったんです。平凡な言葉しか出ないけど
でも本当に気持ちが凜として良かったですぅー!


きりきりとととさん
比叡山もすっごい雰囲気ありました!
最澄さんに渇を入れられて、謙虚な気持ちになって帰ってきましたよww
麓にある日吉大社には絶対行きたいな♪
by リュカ (2015-04-03 09:05) 

T-CHIRO

内宮、外宮参拝したときに、綺麗な川があって魚が泳いでいた記憶が結構印象に残っています。空いていてよかったですね!
by T-CHIRO (2015-04-03 09:48) 

リュカ

T-CHIROさん
川も池も水が綺麗でした!
朝早くの参拝って本当に気持ちが良いなって実感しましたよ^^
内宮はさすがに人も多かったですww
by リュカ (2015-04-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0