SSブログ

伊勢神宮、外宮の別宮巡り。多賀宮、土宮、風宮、月夜見宮。 [ふらり旅・イベント]

伊勢神宮、外宮の御正宮で豊受とようけ大御神に挨拶をしたあとは別宮を詣でます。
別宮とは、正宮に次ぐ特別なお宮のこと。

立て札


まずは階段を上って多賀宮 (たかのみや) に行きました。
ここは他の別宮と違って鳥居がないの。どうして無いのか、正確なことは分かってないんだそうです。

ナナメからパチリ

多賀宮に祀られているのは豊受大御神の荒御魂 (あらみたま) です。
荒御魂は行動的な神格をあらわしていて、おだやかで平和な神格の和御魂 (にぎみたま) に対比するもの。

お次に向かったのは土宮(つちのみや)です。
ここに祀られているのは、外宮一帯の古くからの土地の守り神、大土御祖神(おおつちのみ おやのかみ)です。

はじめましてー

この土宮の社殿。他の別宮が真南を向いているのに対し、東向きに建てられてます。この理由も分かってなくて、他の別宮に合わせて南向きに建てる議論も出たんだそうな。でも古来の形式を尊重しようということで、今も東向きに建てられてるんだって。

東の方角にはなにがあるのかなあ・・・広域地図がなかったので重要な土地があるのかを調べることが出来ませんでしたが、素直に考えれば東にあるのは海だよね。そして日が昇る方向・・・祀られてるのは土地の守り神。意味深です。

そして、この土宮の奥にひっそりと建つのは、下御井(しものみいの)神社です。

小さいよ

高天原にある井戸(忍穂井) から、種水をもらったと伝えられる井戸。御正宮の西には上御井神社があって、毎朝神様にお供えする水を汲んでるんだそうな。そして万一干ばつがあったときは、ここの下御井神社の水が使われるそうです。
上御井神社は一般の参拝は不可なんだって。

さて。次に向かったのは風宮 (かぜのみや)
ご祭神は風の神、級長津彦命 (しなつひこのミコト) ・級長戸辺命 (しなとべのミコト) です。

IMG_0271.jpg

風雨の順調を司る神様で、農業に関わりが深いです。
鎌倉時代の蒙古襲来で、神風を吹かせて国を守ったのが此処の神様だと伝えられ、本来は末社格だったのが別宮に昇格したんだそうな。

次に向かう別宮の月夜見宮 (つきよみのみや) は、外宮の敷地外にあります。
外宮をいったん出て、道路を挟んだ向かいにある観光案内所が開いたのでレンタサイクル!

頑張るぞぉー

これ以降、内宮や他の神社は自転車でまわることにします(^-^)
さすがに自転車だと早い。あっという間に月夜見宮に到着〜。

やほー

ご祭神はその名の通り、月讀尊 (つくよみのミコト) です。アマテラスさんの弟なんだけど、この神様を祀っているところって本当に少ないのよね。私はこの神様を祀ったところを訪れるのは初めてです。

お父さんであるイザナギが禊をして生んだ子。アマテラスとツクヨミとスサノオ。
これは尊いってことで、それぞれ高天原、夜、海原を統治させたんだけど、古事記にも日本書記にもツクヨミさんは殆ど出てきません。もともとはアマテラスとスサノオの2柱だったのが、編纂時期に既に入ってきていた仏教の影響でツクヨミさんを追加して3柱にしたのでは?という説もあるとか。

男だね!

和御魂と荒御魂が一緒にお祀りされているんだって。

とっても静かなところで、空気も優しい。そして大楠が見事でした。

立派です

月夜見宮の隣奥には外宮摂社の高河原神社 (たかがわら) があって、ここに熱心にお祈りしてる人が居ました。

ちょっと雰囲気が違った

いちおう祭神は月讀尊となっている文献が多いみたいですが、倉稲魂命 (うかのみたまのみこと) だという文献、国生神だと言う文献もあるようです。

長くなったので今回はここまで(^^;
明日はまた桜と食べ物をアップさせてくださいー(笑)

タグ:別宮 神宮 伊勢
nice!(96)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 37

さる1号

仏教の影響でツクヨミさんって説は初めて知りました
月詠さんって仏教だと誰になるのだろう・・・・
by さる1号 (2015-04-03 00:15) 

engrid

レンタルサイクルは、イイね、行動力が増すからね
解説感謝です、、そうだったのねと、いまさらに学びました
知らなさすぎです、、、断片知識でつながらないのです
by engrid (2015-04-03 00:41) 

エア

方角は重要だね。レイラインというか緯度、角度は何か
あるように思えるし、夏至とか冬至に関係あるのか海神神社と関係あるのか・・・よくわかりません^^
by エア (2015-04-03 00:51) 

KOTA

おう行動的。
レンタサイクルで回るとはさすがリュカさんと相方さん。
これなら色々回れますね。
これからの記事も楽しみです(⌒▽⌒)
by KOTA (2015-04-03 05:18) 

Silvermac

半世紀以上前ですので、赤福しか記憶にありません。(^。^)
by Silvermac (2015-04-03 06:10) 

ChatBleu

以前行った時には、別宮ってわかってなかったから、
ちゃんと見たんだかどうかも記憶が無い^^;
そうそう。離れているんですよねー。
レンタサイクルがあるとはナイス!
私が昔行った時は車だったので、外宮から内宮への移動も楽だったけど、内宮の周りは混んでいて駐車場が見つからなくて大変だった!
実家で昔、伊勢神宮に車で行って、おかげ横丁に入り込んじゃったんだって^^; あんなとこ車で通っちゃっただなんて、爆笑!
by ChatBleu (2015-04-03 06:36) 

isoshijimi

荒御魂と和御魂とわける考え方も昔のひとが自然の出来事を色々と解釈して神様にあてはめたのだろうな~なんて感じます。

しかし、和御魂も荒御魂もちゃんと漢字変換で一発で出てくるのがすごいと思いました(笑)
by isoshijimi (2015-04-03 06:53) 

駅員3

鳥居がない・・・しかも理由がわからない・・・
う~ん、気になる(^^;
タイムマシンに乗って過去を遡って観に行きたい(^^)
by 駅員3 (2015-04-03 07:23) 

ちょろっとぶぅ

レンタサイクルって、いいねっ♪
今度、やってみよっと。

❤の石、みつけた?
by ちょろっとぶぅ (2015-04-03 07:51) 

シルフ

レンタサイクル使って回るって流石ですね。シルフちゃんは伊勢は車ではよく行くんだけど、レンタサイクルっていう発想はなかったな(笑)

by シルフ (2015-04-03 08:18) 

YAP

自転車で効率よくお参り。
これはいい手ですね。
by YAP (2015-04-03 08:20) 

夏炉冬扇

白木なんですね。
こちら雨。
by 夏炉冬扇 (2015-04-03 08:20) 

きりきりととと

ちょっと奥さまぁ、コロルに光があたってないわよ!
by きりきりととと (2015-04-03 08:33) 

リュカ

さる1号 さん
私もこの間借りた本の中にその説が載っていて知りました。でもツクヨミさんが仏教では誰になるのかはかかれてなくて、その本が参考にした本をさらに読んでいかないとだわーって思いました。戸矢 学って人の本を読んでみることにします^^


engridさん
相方君と旅行をするようになって、レンタサイクルのありがたみが分かりました(笑)
こまわりがきいてイイですね^^
カミサマの話は歴史と絡めると、ほんっと思考のスパイラル(笑)
でもやめられないのですーーーww


エアさん
ほんっと面白いです。方角も考えると。
でもわたし方向音痴すぎて、とてもとても追いつかないのです(@o@;;
だけど地図を見るのはなんか好き^^
海神神社!!!あああ・・・対馬に行けたら絶対行きたい場所です。対馬と伊勢を結ぶ間には・・・どんなカミサマが居るかな。わくわくします^^
by リュカ (2015-04-03 09:24) 

リュカ

KOTAさん
はーい。こちらはレンタサイクルで頑張りましたよ。
なので、マイナーな神社も参拝出来ました。
こまわりがきくので、自転車はいいですなあ〜^^


Silvermacさん
わたしも最近ブログに書かないことは忘れちゃって・・・w
なので数年後思い出せるように頑張って書いてます(笑)


ChatBleuさん
内宮近辺は、駐車場待ちをしてる車もけっこうありました。
たいへんだなーって思いながら、自転車でその脇を走ってました(笑)
おかげ横丁を走ってる車も居ましたよ!
その後ろを自転車で走ってみました(笑)


isoshijimiさん
荒御魂と和御魂。日本の自然とすごく関係があるのでしょうね^^
四季がハッキリしていた日本(今は暑くなってゲリラ豪雨とか出ちゃってるけど(笑)) だから、恵の天候と害の天候と。
こういう考え方、好きです^^


駅員3さん
タイムマシンがあったら絶対過去に行ってみたいです。
なにがあったのか見たいーーーー!^^
そしてアノマロカリスや恐竜さんにも会いたいなww


ちょろっとぶぅさん
え?
ハートの石なんてあったの???
全然知らなかった(笑)
やばい。全然オトメじゃないわ私・・・^^;
by リュカ (2015-04-03 09:33) 

リュカ

シルフさん
旅行すると、かならずレンタサイクルが利用できるかチェックする相方君。なので、そうかー。これは便利なものなんだーと認識しました(笑)
奈良に行ったときも、チャリで頑張った!(笑)


YAPさん
バスの時間を気にしないでもいいし、駐車場をさがすことをしなくてもいいのが楽ですね^^
効率よく回れましたーーー♪


夏炉冬扇さん
こちらは今日は、強風です!!
桜の花が散っちゃうよぉぉぉ


きりきりとととさん
やばい(笑)
コロルをぞんざいに扱ってると、きりきりとととさんに怒られちゃうわww
by リュカ (2015-04-03 09:36) 

T-CHIRO

改めて写真見ると立派な神社と荘厳な雰囲気。東の方向というのは古来から特別な意味があるんでしょうね、日本の都も東に移動したのも意味があるようですし。
by T-CHIRO (2015-04-03 09:37) 

くまら

おいらがお伊勢参りに行った時
見ず知らずのおじさんが、なぜか事細かに説明してくれたことを思い出しました
by くまら (2015-04-03 09:37) 

りみこ

たしかに月読はあまり見ませんよね~
御井と聞いて思ったのが安産でして(^_^;)
こちらにある御井は安産の神さまなのです
そして井戸、まぁ御井なので井戸ですよねぇ
しかし上はダメで下は参拝okなのはどうしてなのでしょうね?
色々不思議ですなぁ~
桜と食べ物楽しみです♪
by りみこ (2015-04-03 09:39) 

リュカ

T-CHIROさん
このあたりは、ほんっと新しい木の香りがしていて
めちゃめちゃ気持ちよかったです。
β-エンドルフィンでしたっけ?きっと出まくった気がします(笑)
東の方向、本当に気になります。


くまらさん
あははは(笑)
いちどでいいから、そういうおじさんにいろいろオハナシをしてもらいたいですww
きっと相当詳しそう^^
by リュカ (2015-04-03 09:41) 

リュカ

りみこさん
なんでここまでツクヨミさんが出てこないのでしょうね〜。
記事には書かなかったのですが、ツクヨミさんを祀っている神社(山形)は、歴史の敗者が聖人として祀られてるそうで。そうすると、ツクヨミさんも実はアマテラスの敗者で、記録を一切消されて名前だけ残った??って本も読みました。
御井は安産の神さまなのですね!!
そういうオハナシ教えて貰えるの嬉しいです(^^)/
お伊勢さん、やっぱり謎が多いですね(笑)
あー、出雲にもまた行きたいよぉぉぉぉ
by リュカ (2015-04-03 09:45) 

tsun

写真を見てて・・・
外宮には、行った事ないことに気が付きました(汗)
by tsun (2015-04-03 12:01) 

kuwachan

外宮の中はたぶん見たと思うけど^^;
外宮の敷地外にはる月夜見宮には行っていないような気がする~。
レンタサイクルという手があったのね。自転車が一番動き易いかも。
車だと駐車場の心配があるし。下調べ不足だったわ・・・(>_<)
by kuwachan (2015-04-03 12:14) 

hatumi30331

この楠見事よね。
パワー感じたの思えてるよ。^^


by hatumi30331 (2015-04-03 12:51) 

tasuchan

伊勢神宮 一度行ったことがありますが午後3時回った頃だったので
殆ど回れずでした
玉砂利が歩きにくいのが一番印象でした。
こんど天候のいい日に早いうちから回ろうかしらん

by tasuchan (2015-04-03 12:52) 

raomelon

神聖な空気が伝わって来ます
大楠にパワーをもらえそうですね^^
今度行ったら自転車であちこち回ってみたいです(*^^*)
by raomelon (2015-04-03 14:21) 

リュカ

tsunさん
おおお!でしたら是非次回は、外宮もまわってください!
内宮とはまた違った雰囲気があって良いですよ。
清々しいです^^


kuwachan
うん。自転車がとっても動きやすかったです。
でもおかげ横丁はやっぱり歩いた方が楽しめるね。ちょっと自転車を止める場所に悩みました。
伊勢に関する本はいろいろ読んだから、行きたいところはチェックしたのだ(笑)


hatumi30331さん
ほんっと見事な楠だったんです。
ある意味近寄りがたかったです(笑)


tasuchan さん
午後三時だと、たしかにあまり回れなかったですよね。
朝早くからまわっても、案外時間がかかりましたよ。
ぜひまた機会をつくって参拝してください♪
玉砂利って歩きづらいですよね。いちおう歩きやすい靴で行きましたが、やっぱり疲れたし、かなり汚れました(笑)


raomelonさん
自転車はかなりオススメです^^
坂道は「きゃーーー」って感じでしたけど、運動運動(笑)
ここでももう一泊出来たら、もっといろいろ行けたなーって思いました^^
by リュカ (2015-04-03 15:50) 

風来鶏

ツクヨミの“ヨミ”って、黄泉(よみ)の国=死後の世界を司る神様でもあるのでしょうか?!
レンタルサイクルには、電動アシストはありませんでしたか^^;)
by 風来鶏 (2015-04-03 19:33) 

リュカ

風来鶏さん
なるほど、そういうのもあるのかもですねー。
とりあえず、穀物の神様だったり、暦の神様だったりという話は聞いたことがあるのですが、黄泉の国もありそうな気がしますね。
もっと本を読んでみようっと^^
レンタサイクル・・・ギアチェンジは付いてました!(笑)
by リュカ (2015-04-03 20:21) 

tarou

下調べをされてレンタサイクルで
効率的に回られてますね!


by tarou (2015-04-03 21:44) 

リュカ

tarouさん
相方くんは下調べ大好きなので私が行きたいところ、事前に言ってスケジュールくんでもらいました(≧∇≦)
by リュカ (2015-04-03 23:00) 

唐津っ子

リュカさんは、日本古来の神様たちのこと、
すごく詳しいんですね!
勉強になります(嬉)
by 唐津っ子 (2015-04-03 23:38) 

リュカ

唐津っ子さん
きっとほんとは、いろいろ考えないで参拝するほうが良いんだと思います!
このあとしっかり禊ぎをする羽目になりましたww
by リュカ (2015-04-04 00:13) 

てんてん

ほんとだね~アマテラスとスサノオは知ってるけろ
ツクヨミは(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
大分の高千穂を思い出しちゃった^^;
by てんてん (2015-04-04 00:14) 

リュカ

てんてんさん
高千穂、もっともっと言われてるところに行きたい!
霧降にも行きたい!!
連れてってーーーー!(笑)
by リュカ (2015-04-04 00:19) 

響

レンタサイクルがあるのは便利ですね。
遷宮の後なのでしょうが外宮まで新しくなってるんだぁ。
by (2015-04-04 19:18) 

リュカ

響さん
自転車だと、ほんっとこまわりがきくのでいいですね^^
外宮も見事なくらい新しくて
木の香りが良かったです^^
by リュカ (2015-04-04 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0