SSブログ

再訪!サントリー美術館で開催中の「若冲と蕪村展」 [アート]

現在サントリー美術館で開催されている「若冲と蕪村展」
展示替えが行われたので再訪ですよー。

ちらしです

人気の展覧会になっているようで、朝一番で行ったのですがわりと混雑してました。
でも私は2回目なので、展示替えされているところをメインに観ていくから平気(笑)

図録ぅ

若冲の双鶴・霊亀図。
デフォルメされたこの姿が何とも言えず可愛い。白と黒の対比も楽しいネ。

縁起が良いわ

こちらは若冲の拓版画。
拓本を取るときのように版木の上に濡れた紙を押しつけて、その紙を凹ませ、表から墨を塗ることで図様を写し取る手法なんだそうな。

見事!

モノクロの世界なのに色が見えてくるような感じがしました。虫や植物が生き生きしているからなんだろうなーって思ったよ^^

今回の蕪村は、ほっこりするような作風を楽しみました。
さらさらーっと筆を運んだのかな〜なんて思いながら人物の動きを見てきたよ。

かわいいよね

この千鳥足でご機嫌な人物も、とっても可愛い!
良い気分なんだろうなーというのが伝わってきます。私も酔っ払ったときはこんな感じで帰宅してるんだろうか?(笑)

酔いどれ

展覧会。前回の感想はコチラです。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2015-03-25

この展覧会はあと1回は観に行くつもりですー。
さて、観終わった後のお昼ゴハン。今回は味噌ラーメン(^^)

いただきます

帰宅後は、あおとベタベタというお決まりコースでしたw
可愛い寝顔でしょ?

ぼくはかわいいのにゃー

暑くなったみたいで、手が出てました。

ぬくぬくにゃー

うみは・・・どうしてババくさい顔で寝るのかなあ?(笑)
ホントはもっと可愛いのにね^^;

ほっといてちょうだい

---------
生誕三百年
同い年の天才絵師 若冲と蕪村
サントリー美術館
2015年3月18日(水)〜5月10日(日)
10:00~18:00 ※金曜、土曜は20時まで
火曜休館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/index.html

【巡回】
MIHO MUSEUM
滋賀県甲賀市信楽町田代300
2015年7月4日〜8月30日

nice!(105)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート