SSブログ

伊勢神宮参拝日記の最終回、別宮は月讀宮と倭姫宮です。 [ふらり旅・イベント]

伊勢旅行。今回が最終回です。
お財布が見つかって晴れ晴れとした気分で向かったのは、内宮の別宮のひとつ、月讀宮です。

到着ーー


樹木が生い茂った参道。本当に清々しい気分でした。
ここには四社殿が並んでいます。東(右)から西(左)へ、月讀尊の荒御魂、月讀尊、イザナギの尊、イザナミの尊が祀られているのです。

ずらーり

参拝の順序は、月讀尊→月讀尊の荒御魂→イザナギの尊→イザナミの尊です。

ありがとう

月讀尊さん、失くしたお財布が出てきました。本当にありがとうございます。
わたしも動物だけじゃなく、人間にも優しくして暮らしていくように頑張りますと言いました(笑)

次に向かうは、今回の旅最後の別宮。倭姫宮 (やまとひめのみや) です。
他にも伊雑宮と瀧原宮があるのですが、この2社は遠くて今回の旅では行くことが出来ませんでした。瀧原宮は山間に鎮座していて、すごーく綺麗な場所のようです。
それは次回のお楽しみですな^^

もう一つ、次回のお楽しみは神宮徴古館。伊勢神宮に納められた神宝類を見ることが出来るのですが、現在は耐震工事のため平成27年10月30日(金) まで閉館中。。。

残念

さて。倭姫宮に到着。

着きました〜

別宮巡りの最後にふさわしい、凜としたなかにも優しい雰囲気のある参道。

コロルも嬉しそう

倭姫(やまとひめ) は、アマテラスさんを伊勢の地まで連れてきた2代目の御杖代 (みつえしろ) です。
御杖代とは、神の代わりになり奉仕する役目のこと。
もともとは奈良の宮中に祀られていたアマテラスさん。新たな鎮座地を求めて伊賀、近江、美濃などを巡った末にたどり着いた伊勢の地。

清々しい

倭姫命は神嘗祭をはじめとする神宮の祭祀と運営を確立した姫様と言われてます。
そんな倭姫を祀るお宮がないことを残念に思った地元の人の熱意によって、この別宮は大正12年に創建されたんだそうです。
ちなみに倭姫命は、日本武尊(ヤマトタケル)の叔母にあたります。日本武尊に草薙剣を渡した人物ね。

晴れ渡った青空に社殿が映えていました。

がんばったのですねー姫さま。

さて、旅も終わりです。
神宮の外宮前にあった観光案内所に自転車を返します。いやー、便利でした!

ありがとう!

財布紛失騒動があったのでお昼ご飯は食べ損ねちゃったから、列車に乗る前にお弁当を調達。割烹料理やさんのテイクアウトを利用して、名物の手こね寿司と、松坂牛のそぼろ肉を使った海苔巻きを買いました。

美味しかったよ

もちろん地ビールも(^^)

ぺろり

名古屋まで出て、そこから新幹線で東京へ。
雲が多かったけど富士山も見られました。

楽しかった

一泊の松阪&伊勢旅行もこれにて終了。長々おつきあいありがとうございました。
授かってきたお守りはコチラ(^^)

じゃじゃーん

さあ、次はどこに旅行をしようかな?
まずは5月に札幌帰省なんだけどねww

nice!(85)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 31

engrid

神域に、悪さは起こらない、
善男善女、神様の前ではだれしもね、、
でも、本当に良かったですね、
招き猫グッズ、いいよね、可愛いから迷うのよね
そう、赤福、つき立ては美味しさが違いますもの
たくさんに、教えていただきました
表面ばかりでなく、学びました、感謝です

by engrid (2015-04-10 00:58) 

desidesi

なるほど、このお弁当にたどり着くまでの壮大な物語を読むと
味わいもまたひとしおですね。
ますます美味しそうに見えてきました。(笑)
私もおやつ代わりに海苔食べますよ♪ (๑◔‿◔๑) 海苔巻きも好き!
それにしても、御守の数すごいですね〜!! 蛙のが可愛いな。
by desidesi (2015-04-10 01:57) 

KOTA

最後まで楽しく読ませてもらいました。
別宮もとっても勉強になりました。
自転車で回るの良いですね〜〜
お昼は食べ損ねたけどお財布も出てきたし結果オーライです。
新幹線ではビールを飲みながら話に花が咲いたのでは(⌒▽⌒)
今度は私が伊勢を回ってきます。
by KOTA (2015-04-10 05:42) 

toshi

伊勢は本当に素朴な日本らしさを感じさせますね。
手こね寿司、とても美味しそうです。
by toshi (2015-04-10 05:48) 

ChatBleu

もう再訪した時に行く場所が決まっちゃってますね^m^
あと、お財布探しに行くためにキャンセルしちゃったお店も
次回リベンジですねー。
別宮や博物館は見てないんですよねー。勉強不足だったわぁ。
倭姫宮の雰囲気、好き!こういう凛とした感じ、良いですよねー。


by ChatBleu (2015-04-10 06:57) 

nona

読んでいるだけでとても勉強になりました!
リュカさんの記事って改めて、すばらしいなあ
と思いました。

お守りのデザインがかわいいですね!
交通安全のお守りが欲しいなあ(*´▽`*)
中央の、布に入ったお守りは、何の効果があるのですか?
by nona (2015-04-10 07:55) 

YAP

ハプニングもありましたが、いい旅でしたね。
そのハプニングが、返ってお伊勢さんのパワーを再認識させてくれたのではないでしょうか。
by YAP (2015-04-10 08:13) 

tarou

お守りをたくさん集められ、ご利益もたくさん有りそうです(^_^)v
お弁当に地ビール美味しそうです、良い旅されましたね。
by tarou (2015-04-10 08:14) 

リュカ

engridさん
ほんっとお財布見つかって良かったです(ToT
拾ってくれた人が私にとっては神様だって思いました(笑)
感謝!!
招き猫グッズ、めちゃめちゃ可愛いのばかりで目移りしました。
ここでテンションUPして財布のこと忘れた感じですww


desidesiさん
電車の中で食べたお弁当、出来たてであたたかくて
幸せでしたーーー。
お財布見つかって安心して、ビールぐびぐび(笑)
あ、海苔好きですか?(^^)
わたしもバリバリ食べちゃうんですww
カエルさんのお守りは、お財布に入れました♪
神社のおまもりなのに、現在、仏壇の上においてます(^ω^


KOTAさん
今回はどのへんをまわるのかなー?
新幹線のなかでは爆睡しちゃいました(笑)
富士山が近づいたときに目が覚めたので、パシャパシャ写真を撮って、また寝たww
伊勢、楽しんできてくださいネーー!


toshiさん
伊勢、行って良かったです。
この調子で、春日大社も制覇したい!(笑)
手こね寿司、美味しかったですよ^^


ChatBleuさん
次回は、いきなり別宮だけ攻めちゃおうかなって思ってますw
けっこう遠いみたい。
お財布が見つかったとき、お店に戻ってゴハン食べようかって考えたのですが、時計を見たらそんな時間なくて・・・
次回のお楽しみです。博物館も(^^)
きっと、めちゃめちゃすごいお宝がたくさんなんだろうな^^
ChatBleuさんも、次回はぜひ別宮も!!


nonaさん
長々、チョー趣味に走った記事だったので
そう言って貰えると嬉しいです^^
お守り、交通安全のはヘルメットに貼るタイプ!
バイクでのお出かけに安全マークをペタリです(笑)
中央のお守りは、幸せ守りだったかな?開運のお守りです^^
一番右の、木のお守りは、遷宮前の社殿に使われていた木材のようです。
by リュカ (2015-04-10 08:26) 

リュカ

YAPさん
はい。いい旅でした!!
確かにお伊勢さんパワー、あるなって感じました(笑)
まだまだ日本で行きたい神社はたくさんです。いまだに行けてない諏訪大社にも行きたいし。。。これまた教科書に出てこない歴史がたんまり(^^)


tarouさん
お守り、ついつい買ってしまいます。
ご縁が出来た記念って思っちゃうので♪♪
楽しい旅でした!!
by リュカ (2015-04-10 08:34) 

S北斗

一大騒動も何とか無事に・・・お伊勢さんの御利益ですかね。
お守り買ったので、完璧かな~。
5月に札幌?ですか?
北海道は、とてもいい気候、え~っと、桜の時期かな~。
予報では4月の末からみたいで、5月の連休がみごろになるかな?

by S北斗 (2015-04-10 10:45) 

リュカ

S北斗さん
はい( ^ω^ )
無事にお伊勢参りを済ますことができました。
札幌帰省は5月末なんです。なので桜は終わって、ライラックの頃?
春シャコの季節かしらなんて、勝手に想像してるんですけど、
間違ってるかしら?(笑)
by リュカ (2015-04-10 10:52) 

tsun

中身が濃すぎて「えっ、一泊だったの」という感じですね。
滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山の山頂に、日本武尊の像があったのを思い出し由来を調べました。醒ケ井の地の由来とかも関係し面白いですね。
by tsun (2015-04-10 11:55) 

りみこ

昨日は早朝から仕事でばたばたしていたためお邪魔できず(T_T)
今日昨日の分も読んで参りましたよ!
人生初は、お財布を落とす!だったのですねぇ~
さっそくご利益があり、守られましたねw
も、もしかしたら少しからかわれたのかもしれませんよ(なんて思っちゃいません?w)
旅にハプニングはつきものかもしれませんが、無事に戻って何よりでしたw
清々しい気持ちで富士山も見られましたねw
by りみこ (2015-04-10 12:09) 

T-CHIRO

吃驚ハプニングはありましたが、良いお参りでしたね。
お疲れ様です。
手ごね寿司、滅茶美味しそうですね。
by T-CHIRO (2015-04-10 12:32) 

kuwachan

すっきりした気持ちで次をお参りすることができてよかったね~^^
お財布が見つからなかったらもちろんそれどころじゃなかったと思うけれど。
名物の手こね寿司と松坂牛のそぼろ肉を使った海苔巻き、とっても美味しそう!
今度伊勢に行ったらこれを絶対食べると決めました(笑)
by kuwachan (2015-04-10 12:32) 

侘び助

お守りにも守られて、今年も運が山盛り~
良い年間違いなしよ~~
by 侘び助 (2015-04-10 16:01) 

リュカ

tsunさん
濃厚日記になっちゃいました^^;
ヤマトタケルって、「卑怯でしょ!」ってくらいだまし討ちがうまかったり、英雄だったり、そうかと思うとイジイジしたとこもあって不思議な人物です(笑)
醒ヶ井、満身創痍のタケルくんが元気になったって言い伝えでしたっけね?^^


りみこさん
そうなんです・・・人生初の財布紛失でした^^;
たしかに!ちょっとイジワルされた感じがあるーーー!!
アマテラスさんにからかわれたのね、わたし・・・(笑)
ちょっと財布隠しちゃおうーって感じだったのかしら。
むきーーーーww(笑)
以降、旅先では持ち物にじゅうぶん注意します^^;


T-CHIROさん
ハプニングはありましたが、楽しい旅でした^^
手こね寿司、初めて食べたのですが美味しかったです♪
つくりたてだったので余計に^^


kuwachan
財布が手元にあるのとないのとでは、
絶対気持ちが違ったと思いますよねーー。
見つかって、清々しい気分で最後の別宮もおまいりできて
良かったです^^
お弁当、どっちも美味しかったの!!
ぜひぜひ食べてみて♪♪


侘び助さん
ありがとうですーー!
楽しい旅でした^^
これからもいろいろ旅行していきます^^
by リュカ (2015-04-10 20:25) 

夏炉冬扇

屋根も鳥居もシンプル美ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-10 20:35) 

風来鶏

地元の焼津は、日本武尊が東夷征伐の折に賊に襲われ、天叢雲剣で草を薙ぎ倒し、火をかけて賊を倒したことに由来する地名です(^_^)v
隣の静岡市には、「草薙」という地名もありますよ(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-10 21:56) 

きりきりととと

コロルプリップリじゃん。
by きりきりととと (2015-04-10 22:47) 

あらっ!たまちゃん。

あのお弁当は、お二人分ですよね?
もしかして、リュカさんの???^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-10 23:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
シンプルで、とっても美しいですよね^^
清々しかったです^^


風来鶏さん
そうですね^^
焼津と言えば!って感じ(笑)
まさに草薙という地名もあるのですねー。いろいろ思うところがあります。草薙の剣は(笑)


きりきりとととさん
ぷりっぷりでしょ(笑)
いっぱい食べたしーww


たまちゃん。
いちおー二人分!
でも相方君は赤福を食べているので、2/3は私が食べました(笑)
by リュカ (2015-04-10 23:33) 

くまら

記事読んでて・・・確か我らが伊勢に行った時
行きに松坂市に入った時相方は爆睡中
帰りは、起きてて散々松坂牛喰わせろと言われた記憶が
沸々と思い出しました
by くまら (2015-04-10 23:46) 

リュカ

くまらさん
あははは(笑)
奥様っておちゃめだなあww
で、松坂牛は食べて帰ったのかしら?(^ω^
やっぱり食べたくなるもんなぁーーーww
by リュカ (2015-04-10 23:48) 

唐津っ子

一泊二日とは思えないくらい、中身が濃い旅だったんですね!

伊勢って、思いたたなければ、なかなか行ける所じゃないので、
気合を入れて、夏休みにでも計画して行きたいですが、
人が絶対に多いんでしょうね(困)
by 唐津っ子 (2015-04-11 00:21) 

リュカ

唐津っ子さん
中身の濃い旅でした(笑)
なるほど、夏休み・・・たしかに混雑していそうですね^^;
でもお正月よりはずっとマシなのかしら?
考え甘いかな???(笑)
私たちが住んでいるところからだと、伊勢って「行くぞ!」って思って気合いを入れないと行かずにそのままって場所ですよね。気持ち凄く分かります。
by リュカ (2015-04-11 10:21) 

コルト

どれも神々しさを感じられますね。ところでここ数日ニュースで全国各地の神社やお寺で油のような液体を何者かにかけられる事件が相次いでますよね。こういうことする人の気が知れないです。
by コルト (2015-04-11 19:59) 

rantan-nya

リュカさんの旅って、いつもとても短期とは思えないほどのハイパワー巡りですよね(^^)
財布、わたしも以前、旅先の蕎麦屋で落としたことに気づいて
蒼くなったけど、出てきました~
やっぱり、まだまだ世の中は捨てたものではないですね!
特にお伊勢さんだから、ほんと猫ババしたら罰が当たりますよ^^
猫ババって、猫糞って書くんだ..と変換されてビックリ← 無関係コメ^^;
by rantan-nya (2015-04-11 20:29) 

Chobi.H.YAOITA

凄い旅行でしたね
お疲れさまでした!
古事記や日本書紀って本当にわけわからないですよね~(^^;)
でも
このごろ思うのですが
わからないからロマンチックなのかな?(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-11 21:14) 

リュカ

コルトさん
ニュースでやってましたよね。
石油(?)だかなんかを撒いてるって。信じられません。
はやく捕まってほしい。もう捕まりました??
週末ニュース見てなかった^^;


rantan-nyaさん
旅先のお蕎麦屋さんで?
見つかって良かったですよぉぉ
ほんと、いくら物騒になっているとはいえ、やっぱり見つかることも多いから、日本ってありがたい(笑)
でも気をつけなくちゃだめですよねww
猫糞・・・たしかに凄い漢字だよぉーーーーww


Chobi.H.YAOITAさん
古事記と日本書記でも、アマテラスさんたちの生まれ方が違うし
数行で、登場人物の性格が変わったり^^;
余計に混乱しちゃいます(笑)
でも面白いんですけどね^^
by リュカ (2015-04-13 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0