SSブログ

東京国立近代美術館で開催中の片岡珠子展、面白かった! [アート]

東京国立近代美術館で開催している 「片岡珠子展」 に行ってきました。

珠子ちゃん

この人のことを知ったのは数年前に見た 「美の巨人たち」 だったのですが、調べてみたら 2008年7月の放送でした。今回はじめて作品を実際に観ることが出来ましたよ(^^)

会いたかったおぉー

片岡珠子(たまこ)さんは、2008年に103歳で亡くなったのですが、ほんっと独特の作品で面白いです。私が個人的に感じたのは、全体的に原始的なパワーに溢れていて、その迫力に圧倒される感じ。

小さくて見えないねw

展覧会に出品するけど落選続きの珠子さん。女子美風なスマートな作品が描けなかったんだそうな。教員からも 「この個性をうまく伸ばせば面白いものになるが、伸びなかったらハナクソみたいなものだ」 と言われたんだって^^;

でも小林古径に 「あなたはゲテモノを捨ててはいけない。何年かかるか分からないけど、あなたの絵を絶対に変えてはなりません」 と言われて描き続けて開花したんだね。

笑っちゃう

おもわず笑顔が出てしまった作品 << 阿波風景 >> ↑ です。人も風景もとっても生き生きしていて音楽も笑い声も聞こえてきそう。

こちらは << 火山(浅間山)>> です。
すっごい大きい作品で、写真では分からないと思うんだけど、火山の大きさに比べて民家がすごく小さく描かれているの。

ど迫力

それによって、より火山の迫力、そして自然の圧倒的な力を感じました。
しばらくこの作品の前から動けなかったわ。

<< 海(鳴門)>> も気に入った作品。
平家物語の壇ノ浦の合戦をモチーフにした作品で、壇ノ浦で入水する幼い安徳天皇と平清盛の次女である建礼門院徳子が描かれてます。

綺麗です

平家物語でも、このシーンは大好きで読みながら号泣です。
安徳天皇に徳子が 「波の下にも都はございましょう」 と言って入水するシーン・・・思い出しても泣ける(>_<)
二人が着ている着物の文様も見事です。文様に関してはかなり興味があったみたいで、いろいろ勉強したみたい。

この作品 ↓ も、画面では見えないけど、かなり着物の文様がすごいんです。珠子が歴史的人物を描いた面構シリーズは、かなり見応えがあります。

面白い

今回展示されている作品はどれも大きいものばかりで、そして色彩豊か。パワーがみなぎっているので、ある程度自分も元気な状態で作品と向き合わないと、負けちゃうかもって気もしました。

スケッチや資料もかなり面白かった。渡欧した際の資料を見ても色のことが結構書かれていて、珠子が興味を持ったのは 「色」 でもあったんだなーって思いました。

スケッチ

晩年、裸婦像にも取り組んだ珠子。重力をともなう三次元世界の物体を、二次元の平面に表すということに挑戦していったんだって。それに関する考察が垣間見えるスケッチも興味深かったです。

超個性的な珠子さんの展覧会。面白かったです!
その後は常設展もちらりと覗いて・・・川瀬巴水の作品でクールダウン(笑)

アントニー・ゴームリー作の彼らにも挨拶をして・・・

やほー
アントニー・ゴームリー《 反映/思索 》

美術館お向かいの桜をパチリとして帰りました^^

どんより桜

あ、そうそう。【大阪万博1970 デザインプロジェクト】って展示も5月17日まで開催されてるよ。万博の写真や映像、模型などがあって面白かったです^^

------------
片岡珠子展
東京国立近代美術館
2015年4月7日〜5月17日
10:00〜17:00 金曜は20時まで
http://www.momat.go.jp/Honkan/kataokatamako2015/index.html

【巡回】
愛知県美術館
2015年6月12日〜7月26日

nice!(105)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 27

唐津っ子

片岡たまこさんの名前は、初めて聞きましたが、
独特の色遣いは、なんか引き込まれますね!
暗さと明るさのコントラストのせいかな?

by 唐津っ子 (2015-04-11 00:12) 

リュカ

唐津っ子さん
今回UPした画像は、おとなしいほうかも(笑)
それでもすごいでしょ?
コントラストハッキリしていて、どどぉーーーーんと眼前に迫ってきます。面白かったです。
by リュカ (2015-04-11 00:17) 

lamer

片岡球子凄いです。
作品の中で自分は山の絵が好きです。
by lamer (2015-04-11 00:17) 

ligia

片岡球子の絵の強さが好きです。
展覧会中とは知りませんでした。
これは見に行かなくては! 情報をありがとうございます^^

by ligia (2015-04-11 00:43) 

toshi

火山の絵、なかなかいいです。
壇ノ浦の絵も面白いですね。
個性的な画家なんですね。
by toshi (2015-04-11 04:53) 

くまら

おいらこの手はちと苦手・・・^^;

by くまら (2015-04-11 09:18) 

リュカ

lamerさん
山の絵、素敵ですよね。
富士山の作品もいろいろ展示されていましたよ^^


ligiaさん
ルーヴル展などに比べると、宣伝されてないですもんねー。
ぜひぜひ!!見応えがありました^^)b


toshiさん
火山の絵、休火山の作品も展示されていて
対比が面白かったです。
かなり個性的な画家さんです(笑)


くまらさん
たぶん好き嫌いが分かれる画家さんですよねー。
元気のないときに見ると、つぶされそうです(笑)
by リュカ (2015-04-11 10:24) 

ChatBleu

片岡珠子さん、なんか名前に記憶があるけど、美術にうとい私が
知ってるはずがなく、なんでだろー。
力強い絵ですね。
今日もどちらかの展覧会にお出かけかしら~?
by ChatBleu (2015-04-11 11:28) 

リュカ

ChatBleuさん
なんかとってもゴロの良い名前って気がしません?(笑)
すごい力強い作品が多いです。そのくせめちゃめちゃ緻密なの。
作品を描く前の取材や研究も半端ないみたいです。だからよけいにビックリ。
展覧会は15日以降なんだ♪♪
今日の夜は上野で大学時代の友達と飲んできますーーー!
by リュカ (2015-04-11 11:47) 

desidesi

球子さんもすごいけど、小林古径さんの言葉が素晴らしいです。
そういう師に出会いたいですね。
この迫力は、ぜひ生で味わいたいなあ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-11 11:54) 

リュカ

desidesiさん
記事では台詞をかなり端折っちゃったのですが、小林古径さんの言葉は胸を打たれます。
やり続けていく、言うのは簡単だけど、それが出来るのって本当にすごいですー!
機会があったらぜひ作品見てください♪
by リュカ (2015-04-11 12:03) 

kuwachan

なんと片岡球子さんを知ったのは東急線の中の広告。
最近は見かけなくなったけれども、東急沿線沿いのお店の広告で
画廊があってこんな作品も取り扱っています~という中に球子さんの
絵が入っていたのよ。独特のタッチで凄く印象深かった。
103歳って凄いよね。画家って長寿の方が多いような気がします。
by kuwachan (2015-04-11 12:10) 

足立sunny

到底真似のできない個性というのは見ていて圧倒されますね。
実物の前では、クラクラしそう。
by 足立sunny (2015-04-11 14:15) 

風来鶏

浅間山の猛々しさが現れた、すばらしい作品ですね(^o^)/
アバンギャルド(オバンギャルドではありません^^;)な作品は、何時の世も最初は(大衆に)受け入れられないものです!?

安徳さんという(九州のご出身の)方が、ウチの会社にもいらっしゃいます^^
by 風来鶏 (2015-04-11 14:16) 

hatumi30331

美術展、見るのは好きやけど、全く詳しくない私。
ここで、いつも勉強させてもらってます。
ありがとう〜♪^^

今日も素敵な作品やね。

大阪はやっと雨が上がって・・・
明日は晴れ。
やれやれやけど・・・
月曜火曜はまた雨らしい・・・トホホ・・・
by hatumi30331 (2015-04-11 14:36) 

リュカ

kuwachan
東急線に広告があったんだー。
画廊でも取り扱われていたんだね^^
ほんと、独特のタッチと作風でおもしろいなって思います。
実物を見られて良かった♪
103歳、たしかに画家って長寿な方おおいかも(笑)


足立sunnyさん
めちゃめちゃ個性的でしょ。
作品の前で圧倒されました。すごいエネルギーですよ!


風来鶏さん
安徳さんというかたがいらっしゃるのですね!(笑)
拝んでしまいそう(こら)
たしかに、アバンギャルドは最初は受け入れられないですよね。
オバンギャルド・・・・それは私だろうか?www


hatumi30331さん
おおお、明日は晴れなのですね!
そしたらお散歩楽しめるかしら?
こちらは雨はあがったようで、今から飲み会です♪
たのしんできますーーー!
by リュカ (2015-04-11 15:41) 

yoriko

片岡珠子さんは知りませんでしたが
この絵は見た事があるような気がします
個性的な絵ですね
彼女の絵を認めてくれた人がいたから
続けて来られたのかも知れませんね
人は誰かに認められるとぐんぐんのびる
可能性を持った生き物ですね
私も誰かが認めてくれたら違う道があったのかも(爆)
イエ、特に秀でたものはないんですけどね(><)
by yoriko (2015-04-11 17:32) 

YAP

リュカさんの解説を読んで、信念と根性を感じました。
その才能が認められる人って、その裏に努力もあるんですよね。
by YAP (2015-04-11 19:05) 

夏炉冬扇

この方の作品、鑑定団で1度見ました。
by 夏炉冬扇 (2015-04-11 19:07) 

Chobi.H.YAOITA

えー!
ゲテモノだったんですか?
普通にフォービズムなんだと思ってたんですが…
フォービズムを超えていたのでしょうか…
それじゃあ私の「普通」って…
だんだん自信がなくなってきました(-_-;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-11 20:57) 

あらっ!たまちゃん。

おっ。
愛知県美術館にも来るんだ。^^
でも・・・。
m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-11 22:55) 

S北斗

この人の絵の線が、版画の緒方志功の線に似てると思いません?
僕の父が、絵が好きで、東山魁夷とかの画集を集めてて、いろんな絵をみてたけど、どうも、この二人の線が似てるように思える。
片岡珠子の絵は独特で、ダイナミックなんですね。こう・・迫ってくるっていうか。静の中の動っていう印象でした。

by S北斗 (2015-04-11 22:57) 

りみこ

片岡球子さんって中村雀右衛門さんの揚巻の打掛を描いた方ですよね?
それぐらいしか知らなかったですけれども、素敵ですね♪
103歳まで生きてらしたのも知らなかった…
とても力強くて迫力がありますね
by りみこ (2015-04-11 22:59) 

engrid

片岡球子さんの展覧会は、ぜひ行きます
もう、みたいですね、、
by engrid (2015-04-12 22:57) 

リュカ

yorikoさん
たしかに人って誰かに認めてもらえると
ぐんぐん伸びますよねー。
わたしもそう思っちゃいますよー。なんか違う人生あったかしらなんてww
珠子さんの作品見て、いろいろな気持ちをもらって帰ってきました^^


YAPさん
間違いなく努力は必要ですよね。
珠子さん、ものすごーーーい根性を感じました。
わたしは根性ナシだもんなーなんて思いましたわw


夏炉冬扇さん
鑑定団に出たのですね~
お値段いくらだったのかしら(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
ゲテモノって言い方すごいですよね(笑)
小林古径が励ますために使った言葉のようですが
それにしてもすごい!ww
でもやっぱり、わたしたちからしてみたら
フォービズムのジャンルに入るよなって感じますよねw


たまちゃん。
もし興味があったら観に行ってくださいね^^


S北斗さん
あ、似てますね!緒方志功の線に。
感じます。
実際に作品の前に立つと、本当にこちらに迫ってくる気がします。
そのくらいパワーを感じました。
お父様も絵が好きなのですね^^


りみこさん
あ、そうなのですね。
中村雀右衛門さんの揚巻の打掛を描いたのですかー!
それは知らなかったです^^
かなり長寿ですよねー。作品にエネルギー注いで
そして作品から自身もエネルギーを貰っていたのかしら。
楽しい展覧会でした♪


engridさん
ぜひぜひ!!!
かなりパワーあふれる展覧会でした^^
by リュカ (2015-04-13 09:48) 

T-CHIRO

この画家さんも初耳です、ゲテモノか・・・(笑)ひたすら自分の画風を貫くのは凄いですね。
by T-CHIRO (2015-04-13 10:36) 

リュカ

T-CHIROさん
ゲテモノって言い方も凄いですよね(笑)
でもこの言葉は褒め言葉だったんだろうなって思います^^
by リュカ (2015-04-13 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0