SSブログ

Bunkamura で開催中の 「ボッティチェリとルネサンス展」 を見てきました。 [アート]

伊勢日記を書いていたので紹介が遅れちゃいましたが、4月に入ってすぐ、現在 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている 「 ボッティチェリとルネサンス 」 展を観てきました。

ちらしです

あまり深く考えずに観に行ったのですが、コンセプトが面白かったです。
ボッティチェリの作品がズラーっと並んでいるだけなのかと思ったけど、そうじゃなかった。

金融と商業が発展し、莫大な富が集中した15世紀のフィレンツェ。
銀行家でもあったメディチ家や富裕層の支援を受けて、芸術家たちがどのように活躍したかなどが紹介されておりました。

チケットね

金融業がどのように始まり、そして繁栄していったのかが分かる道具や資料も展示されていて、私には馴染みのない分野だったので新鮮でした。

こんな作品がきてました

メディチ家から絶大な信頼を得ていたボッティチェリ。メディチ家の衰退と共に彼が辿った運命など、なるほどなーと思いながら作品を見ましたわ。

ウフィツィ美術館所蔵のフレスコ画 《受胎告知》 は、やっぱり美しかったです^^
243cm×555cm という巨大壁画で圧倒されました。
残念ながら巡回はしないんだって。東京だけでの開催です。。。

展覧会を見終わった後は、桂花ラーメンへ!
他にも美味しそうなお店がたくさんあるのに、渋谷に来ると、どうしても食べちゃう(^-^)

好きなんだもん

------------------
ボッティチェリとルネサンス -フィレンツェの富と美
Bunkamuraザ・ミュージアム
2015年3月21日~6月28日
10:00-19:00 ※毎週金・土曜日は 21:00 まで
------------------

東京国立博物館の年間パスポート。有効期限が切れました。
今回もフル活用したな♪

うひひ

4月28日から、いよいよ特別展 「鳥獣戯画 ─京都 高山寺の至宝─」 が始まるので、それに合わせてまたパスポートを買うぞ ♪

楽しみ
http://chojugiga2015.jp/


わたしもそう思うw

nice!(95)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート