SSブログ

Bunkamura で開催中の 「ボッティチェリとルネサンス展」 を見てきました。 [アート]

伊勢日記を書いていたので紹介が遅れちゃいましたが、4月に入ってすぐ、現在 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている 「 ボッティチェリとルネサンス 」 展を観てきました。

ちらしです

あまり深く考えずに観に行ったのですが、コンセプトが面白かったです。
ボッティチェリの作品がズラーっと並んでいるだけなのかと思ったけど、そうじゃなかった。

金融と商業が発展し、莫大な富が集中した15世紀のフィレンツェ。
銀行家でもあったメディチ家や富裕層の支援を受けて、芸術家たちがどのように活躍したかなどが紹介されておりました。

チケットね

金融業がどのように始まり、そして繁栄していったのかが分かる道具や資料も展示されていて、私には馴染みのない分野だったので新鮮でした。

こんな作品がきてました

メディチ家から絶大な信頼を得ていたボッティチェリ。メディチ家の衰退と共に彼が辿った運命など、なるほどなーと思いながら作品を見ましたわ。

ウフィツィ美術館所蔵のフレスコ画 《受胎告知》 は、やっぱり美しかったです^^
243cm×555cm という巨大壁画で圧倒されました。
残念ながら巡回はしないんだって。東京だけでの開催です。。。

展覧会を見終わった後は、桂花ラーメンへ!
他にも美味しそうなお店がたくさんあるのに、渋谷に来ると、どうしても食べちゃう(^-^)

好きなんだもん

------------------
ボッティチェリとルネサンス -フィレンツェの富と美
Bunkamuraザ・ミュージアム
2015年3月21日~6月28日
10:00-19:00 ※毎週金・土曜日は 21:00 まで
------------------

東京国立博物館の年間パスポート。有効期限が切れました。
今回もフル活用したな♪

うひひ

4月28日から、いよいよ特別展 「鳥獣戯画 ─京都 高山寺の至宝─」 が始まるので、それに合わせてまたパスポートを買うぞ ♪

楽しみ
http://chojugiga2015.jp/


わたしもそう思うw

nice!(95)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 34

toshi

ルネサンス時代の芸術、素晴らしそうですね。
渋谷の桂花ラーメン、一度行ったような記憶があります。
by toshi (2015-04-13 04:22) 

さる1号

鳥獣戯画展、早いタイミングで行くか、遅らせるか・・・悩み中ーー;)
どっちにしても混むかな^^;
by さる1号 (2015-04-13 05:51) 

ChatBleu

真夜中に更新?!月曜から大丈夫ですか〜?
展覧会はわからないけど、桂花ラーメンはわかるよっ^^v
私も好きですが、渋谷のお店は行ったことないです。
ちょっと前に、マルタイの熊本ラーメン食べたのですが、インスタントなのに美味しくて気に入っちゃいました。でも、なかなか売ってないのです(;_;)
by ChatBleu (2015-04-13 06:24) 

YAP

美術品そのものだけでなく、歴史も学べる展示だったんですね。
それもまたおもしろうそうです。
by YAP (2015-04-13 08:19) 

Chobi.H.YAOITA

あおくんも烏帽子が似合いそうですね^^
もし鳥獣戯画に出演したら
どんなポーズを決めてくれるのでしょう(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-13 09:23) 

りみこ

鳥獣戯画は京都へ見に行きたかったのですが、激混みと聞いて断念しちゃいましたよ~行きたかったなぁ・・・
メディチ家はかなり興味があるので面白そうな展覧会だったのですねw
そして、ラーメンが!!!美味しそうでございますw
by りみこ (2015-04-13 09:27) 

くまら

ボッティチェリは、10年以上前にイタリアへ行った時に
観てまいりました~
でも、その頃はミケランジェロしか興味なかったし・・・^^;
by くまら (2015-04-13 09:44) 

リュカ

toshiさん
最近は日本画ばっかり見てるので、ちょっと新鮮でした(笑)
桂花ラーメン、ちょうどBunkamuraから駅に帰る途中にあるので
ついつい入っちゃいます(笑)


さる1号さん
そうなんですよ!わたしも悩んでます。
でも展示替えがあるので、それにあわせて行くつもり。
まずはゴールデンウィークが終わったら行こうかな。


ChatBleuさん
23:00前に布団に入って寝ていて、夢から目が覚めて・・・
あ、更新してないやって思って布団の中から更新しました(笑)
んで、また寝た^^
寝る前まで読んでいた本が、わりとグロかったので牛サンを切り刻んでる夢を見たよ^^;
マルタイの熊本ラーメン?画像検索してみた!
食べたことないかもぉー


YAPさん
歴史を学べたのが面白かったです♪
贅沢禁止っていうときも、お金を払えば贅沢な格好できたってのが
ちょっと笑いました(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
あお、確かに烏帽子似合いそう!(笑)
すかした顔をしそうですよねーーー。
うみは、カエルと相撲取りの場面が似合いそうです。


りみこさん
京都もめちゃめちゃ行列でしたよね!
東京もそのくらいの覚悟で行ってまいります。
丸一日つぶす覚悟で行くわ!
絶対3回は行くつもりなの^^
ラーメン満足でございますw


くまらさん
なんと!本場で見てるのですね!
うらやましいいいい!
ミケランジェロも本場で見られたってのがいいなあ^^
台湾とハワイしか行ったことないです(笑)
by リュカ (2015-04-13 10:25) 

T-CHIRO

今回の展覧会の絵、どこかで目にしたような気がします。
しかし色々な絵があるな~~

鳥獣戯画展はおそらく混むでしょうね!!
by T-CHIRO (2015-04-13 10:28) 

シルフ

コレ、めっちゃ行きたいんです。羨ましいなぁ。巡回しないのかなぁ。
by シルフ (2015-04-13 10:36) 

viviane

ボッティチェリ、死ぬほど好きでイタリアまで見に行きました!
この情報に息子も大喜び!
22日息子がBunkamuraへ見に行くそうです!有り難う御座いました!
by viviane (2015-04-13 10:38) 

hatumi30331

パスポートをフル活用。
凄いね!

東京は多いように思うけど・・・
大阪が少ないのかな?

お腹減って・・・ラーメンに目が・・・・へへ;
by hatumi30331 (2015-04-13 11:49) 

kuwachan

イタリアに行った時にウフィツィ美術館で一応見て来たけれど
こうやってメディチ家やフィレンツェの歴史の詳しい紹介を読んでから
絵を見るとまた違って見えるんじゃないかなと思います^^;
鳥獣戯画、前半は絶対に行きたい!

by kuwachan (2015-04-13 12:32) 

リュカ

T-CHIROさん
ボッティチェリの作品は有名だから、どこかで目にしてるかもしれないですね^^
鳥獣戯画・・・混雑覚悟で行きます!!


シルフさん
この展覧会は東京開催だけなんだってー。
ぜひぜひ東京に来てーーー!


vivianeさん
おおお!お役に立てたようで良かったです^^
息子さんに、堪能してください!とお伝えください♪
本場まで行かれてるなんていいなあ~~


hatumi30331さん
大阪、あまり展覧会は無いのですか?
なんか意外です(@_@
ラーメンね、おいしかったよ。明日の記事にもラーメン出ますww


kuwachan
フィレンツェの当時の状況などをパネルで読んでから絵画を見ると
そこに描かれているものも 「なるほどね」 って思えて面白かった!
鳥獣戯画!頑張ろうねww
混雑に負けないぞぉー!
by リュカ (2015-04-13 13:33) 

テリー

私も、イタリヤで、見ました。
日本で見ると、また、印象が違うでしょうね。
by テリー (2015-04-13 14:13) 

あとりえSAKANA

鳥獣戯画。
私の周りでもファンが多いです。
そうですか。関東方面出張に
なるのですね(^v^)
げげ。
ゴールデンウィークじゃないですか!
・・・お、お疲れさまです(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-04-13 15:13) 

リュカ

テリーさん
イタリアでご覧になっているのですね~。
それはとっても羨ましいです^^
美術館も立派だろうしなぁーー(笑)


あとりえSAKANAさん
はい!見事にゴールデンウィークにぶつけてきた展覧会(笑)
展示替えに合わせて観に行くつもりですが・・・
ゴールデンウィークは避けたいと思ってます^^;
どんだけお客さんを並ばせるつもりなんだろう・・・恐ろしいわww
by リュカ (2015-04-13 15:33) 

今造ROWINGTEAM

おおっ、パスポート活用しまくりですね♪^^
いいなぁ~~
田舎には年パスなんてほとんどないだろうなぁ。
(調べたこともないけどw)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-13 16:06) 

リュカ

今造ROWINGTEAM ねねさん
国立博物館の年間パスポートはお得なんだ~♪
京都&奈良&九州の国立博物館にも入れるんだよ。
(なかなか行けないけど)
次回もまた思いっきり活用するわ(^皿^)b
by リュカ (2015-04-13 17:12) 

ligia

鳥獣戯画は一度見たいなぁ、でも並ぶのはイヤだなぁ・・・
と思っています。
桂花ラーメン、私も好きです^^
by ligia (2015-04-13 17:32) 

engrid

鳥獣戯画展,混みますよね、
でも、私も見たいな、ほんまモン!
by engrid (2015-04-13 17:44) 

リュカ

ligiaさん
ぜったいかなり並びますよね。鳥獣戯画^^;
覚悟のうえ、行ってまいります!!
桂花ラーメン、Bunkamuraに行くときくらいしか食べられないので、ついついフラフラっと入ってしまいます(笑)


engridさん
頑張って見てきます!
オペラグラス持って行かないとですよね、きっと(^^;
by リュカ (2015-04-13 19:43) 

夏炉冬扇

鳥獣戯画は観たいです!
by 夏炉冬扇 (2015-04-13 20:59) 

saru

鳥獣戯画とTDR、どっちが混むのか~って感じだろうな・・・
by saru (2015-04-13 21:02) 

リュカ

夏炉冬扇さん
絶対混雑するけど、頑張って見てきます^^


saruさん
ほんとー。どっちが混むだろう??(笑)
良い勝負か、並ぶ時間・・・場合によっては鳥獣戯画の勝ち??^^;
by リュカ (2015-04-13 21:45) 

あらっ!たまちゃん。

名古屋にも、名古屋市博物館ってあるんだけどなぁ。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-13 22:23) 

唐津っ子

最近、駅のポスターでも「鳥獣戯画」をみましたよ!
行きたいけど、ゴールデンウイークと重なってて…
人混みは苦手だし(汗)
by 唐津っ子 (2015-04-13 22:27) 

S北斗

ボッティチェリの作品は・・・あまり見たことないなー。東京で写真を学んでいたころ、一度みたっきり・・・。
学生運動に血を注いでいました!!
by S北斗 (2015-04-13 22:32) 

きりきりととと

コロルは留守番?
by きりきりととと (2015-04-14 00:10) 

リュカ

たまちゃん。
名古屋市博物館は、仲間には入れないんだね。
つまらないですよねー


唐津っ子さん
おもいっきりゴールデンウィーク絡めてきてますもんね。
その時期は避けて、連休明けに行ってきます!!
並ぶの覚悟で、ちゃんと待ってる間の飲み物持参だわ(笑)


S北斗さん
東京で写真を学ばれていたのですね。
そっかー。学生運動の頃なんですねー。
東大の安田講堂事件の頃、わたしは生まれてないか?(笑)


きりきりとととさん
最近雨ばっかりなので、コロルはお留守番なんです。
濡れた道に落としたら泣く(笑)
by リュカ (2015-04-14 09:26) 

風来鶏

伊勢物語は紀貫之でしたね(^_^)v
イタリアで"金貸し"と言えば、シェークスピアの「ベニスの商人」を連想します(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-14 10:23) 

リュカ

風来鶏さん
風来鶏さんのコメント読んでいて気づきました。
純文学や世界文学全集に載る作品は殆ど読んでなくて知らないかもwww

伊勢物語は教科書に出てきた部分くらいしか読んでないし
ベニスの商人はちゃんと読んではいないなあ、きっと(笑)
by リュカ (2015-04-14 11:05) 

desidesi

メディチ家や芸術家たちの関係性は興味深いです。
片岡球子展、観に行ってきましたよ。やっぱり迫力ありますね。
直接観て良かった。ついでに岡本太郎さんの作品も観れて満足。
万博にまつわる展示も良かったです〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-15 19:05) 

リュカ

desidesiさん
おおお!珠子さん観てきたのですね^^
迫力ありますよね。
あの作品はやっぱり実際に観ないと、伝わらないですよねー(笑)
わたしも珠子さんのあと岡本太郎さん観てきました^^
万博展覧も観られたのですね。お疲れ様です♪♪
by リュカ (2015-04-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0