SSブログ

雨の日の湯島天神でお礼参りと、大喜のラーメン。 [お江戸サンポ]

雨が降ってとても寒かった日・・・それでもお出掛けをしました。
降り立ったのは湯島です。

じゃじゃーん

まずはお昼ゴハンなのだ。こんな寒い日は (寒くない日でも) ラーメンでしょww
湯島天神下にあるラーメン屋さん、大喜に行きました。昔はマメに来ていたのですが、有名店になって行列ができるようになってからは、足が遠のいてました。

おいしい

久しぶりに食べた特製とりそば。おいしかった(^-^*)
さてお腹も膨れて体も暖かくなったので湯島天神へ!

どんより曇り

2月14日に、kuwachan、ake_iさん、ake_iさんの妹さんと此処を訪れたとき、
「相方君のお仕事の試験がうまくいきますようにー」 ってお願いしていたのです。で、試験にパスしたのでお礼参りに来たのでした。

ありがとう

道真さんにお礼お礼!!

無事合格しました

そのあとは、ちょっとだけ境内をぷらぷら。
2月には梅が咲いていましたが、今は花はないので幹がとっても目立つね^^

梅

人の殆どいない境内。
牛さんもノンビリモードかしら?(^-^)

でかい!

お焚き上げされる予定の絵馬がまとめられていました。
みんなの願いは叶ったでしょうか?(^-^)

絵馬がたくさん!

このあと、天気が良ければ白山神社にも行こうかと思っていたのですが、しとしと雨が降っているので今回はパスしました。家に帰ってきて、甘えモードのあおクンを抱っこして、ソファーでぬくぬく。

うふふふ

ネコの後ろ頭って、本当に大好き^^
毛布にくるまってラブラブな時間を過ごしましたわぁー♪

いいでしょー

顔をぴったりくっつけて一緒に昼寝。
気づいたら 18 時。あわてて夕ご飯を作ったのでしたw

おやすみぃー

------------
らーめん天神下 大喜
文京区湯島3-47-2
TEL 03-3834-0348
【営業時間】
月~金 11:00~15:00/17:30~22:00
土 11:00~15:00/17:30~21:00
祝日 11:00~20:00
日曜 11:00~16:00

nice!(103)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 39

ChatBleu

寒い日のラーメンはサイコーですよね^^v
外出した時のお昼にラーメン食べることも少なくないのですが、
スーツなので、汁ハネがこわく、つけ麺にひよっちゃうことも
少なくないです。
相方さんの試験、うまくいったのですね。おめでとうございます。
ちゃんと御礼のお参りをするのはエライ!さっすがぁ!

by ChatBleu (2015-04-14 06:07) 

てんてん

狛牛?(๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2015-04-14 06:32) 

toshi

寒いときにラーメンを食べると温まりますね。
牛さん、愛嬌があります。
凄い数の絵馬ですね。
by toshi (2015-04-14 07:09) 

crayfish

こちらは牛骨ラーメンがご当地ラーメン
なんですがそちらの方ではご当地ラーメン
的なものはあるんでしょうか?
by crayfish (2015-04-14 07:12) 

夏炉冬扇

御主人何の試験だったのでしょう。
きっとムツカシイやつですね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-14 07:41) 

YAP

お気に入りのお店が有名店になっちゃうと、ちょっと寂しさを感じるし、足が遠のきますよね。
私も、博多一風堂へ行かなくなりました。
福岡に一店舗だけであったときは、普通のお店だったのに。
by YAP (2015-04-14 08:20) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

ラーメンのトッピングが美味しそうです(^○^)
by tarou (2015-04-14 08:25) 

りみこ

あおくんの後ろ頭・・・すりすりさせてもらっても良いですかw
私も後ろ頭大好きデス♡
猫は各パーツそれぞれ好きなのですけどねw
そしてラーメンが美味しそうで(*^_^*)
近いうちにどこかへ食べに行かなくちゃ気分でございます♡
猫とお昼寝・・・週末はまだかなw
by りみこ (2015-04-14 09:21) 

リュカ

ChatBleuさん
わかります!スーツだと躊躇しちゃいますよね。
わたし、スーツは着てないけど
白っぽい服のときは、泣く泣くラーメン諦めたりします(笑)
試験OKでした。よかったよかった^^
お礼参りしておかないと、次にお願い事あったときに
スネられたら困るしww


てんてんさん
あははは(笑)
狛牛!!
それ気に入りました!!^^


toshiさん
絵馬、これはほんの一部でした~。
やっぱり学問の神様、すごいですよね。絵馬の数が・・・


crayfishさん
ご当地ラーメン・・・
全然浮かばないです(笑)
醤油味の「東京ラーメン」がご当地ラーメンなのかなあ?
でもピンとこないですよねー。


夏炉冬扇さん
お給料が上がるか上がらないかの試験でした(笑)
内容は、私にはサッパリわからないですww


YAPさん
博多一風堂、お気に入りだったのですね。
今はあちこちにありますもんね!!
メニューは当時も同じだったのでしょうかね?
足が遠のく気持ち分かります。
今回、行列が出来てなかったのでビックリして、久しぶりに入った次第です^^


tarouさん
いろんなトッピングがあったので、味がいろいろ変わって
楽しかったです^^


りみこさん
後ろ頭って、いいですよねー。
りみこさんもお好きなのですね。
しかも、あおの後ろ頭のカーブって、掌にしっくりくるんです。
うみは、ちょっとカーブの角度が不足気味ww
各パーツそれぞれ好きなの分かりますぅぅ
いろいろいじったり眺めたりしちゃいます(^ω^)ムフフ
ラーメン、ぜひぜひ美味しいの食べてください!!
まだ今日は火曜日ですもんね。週末は遠い・・・
by リュカ (2015-04-14 09:41) 

シルフ

いつも出てくるラーメン記事につられて、先日、味仙の担つう麺を食べてきました。美味しかった。
by シルフ (2015-04-14 09:59) 

くまら

ねこの後ろ頭ってまじまじ見た事ないです
今日ガッツリ見てやろ^^
by くまら (2015-04-14 10:24) 

hatumi30331

今日も雨・・・・
止んだ!って思ったら・・・また雨・・・
繰り返しで、カビ生えそうです。^^:

ラーメン食べると、餃子も食べたくなって・・・
餃子食べると、ビール飲みたくなる。へへ
by hatumi30331 (2015-04-14 10:28) 

tsun

ネコの後ろ頭って良いですよね。
昨夜、頭を撫でてみたら濡れていたので家族に言ってみると、長男が「僕がキスした」と・・・。可哀想なリンでした。
by tsun (2015-04-14 10:30) 

風来鶏

私も、去年大宰府天満宮で買って来た「学業成就」のお守りが効いたのか、公害防止管理者(水質2種)の試験が"2科目合格"して、この間受けたアマチュア無線は一発合格だったので、今年残り2科目が合格したら、富士山静岡空港から御礼参りに出掛けようかと思っています(^_^)v
今度は福岡市天神の「河童」で、伊万里牛を喰うぞ〜(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-14 10:34) 

リュカ

シルフさん
味仙って知らないなーって思って検索しました。
わお!これは美味しそう!!
めちゃめちゃ食べてみたいです♪


くまらさん
今日、ガッツリ見てください^^
雫ちゃんの後ろ頭もきっといいカーブしてると思います♪
後ろ頭のニオイをムハーーーーっと嗅ぐのも好きですww


hatumi30331さん
ねー!ほんっとカビが生えちゃいそうですよぉ!
明日出かけようと思っていたのに、ヒョウが降る!とか言ってるし(@@
困ったわ。
ラーメン&餃子&ビール、、、黄金トリオ(笑)


tsunさん
後ろ頭LOVEですよねー^^
あはははw
長男さんもやってるwww
わたしはしょっちゅう、後ろ頭にチューチューしてヨダレまみれにしてます(笑)
うみは嫌がるけど、あおは受け入れてくれます^^


風来鶏さん
免許取得おめでとうございます!!!
太宰府天満宮のご利益があったのですね^^
なるほど残り2科目あるのですか。試験もこれからですか?
頑張ってください^^
河童ってお店のお肉美味しいのですね。伊万里牛は食べたことないですよぉーーーーー!!
by リュカ (2015-04-14 11:14) 

空の Ray

うしろあたま ^^ 言葉からしても可愛い気がします^m^
とくに寒い時のにゃんと一緒の時間はたまりませんね♪
もう、即効性の睡眠薬です(#^.^#)
by 空の Ray (2015-04-14 11:28) 

T-CHIRO

大阪も桜の開花の後、温度が下がり雨がよく降ってます。
あお君の後ろ頭いいですね、男はやっぱ後ろ頭もですが、後ろ姿!!男は背中で語るですからね、背中も首も大事です。
by T-CHIRO (2015-04-14 11:46) 

未来

相方さんの試験上手くいって良かったですね。
僕は反対に、
試験で合格をした経験がほとんどないので尊敬してしまいます。
あおくんとの昼寝、僕も、みくとの昼寝を想い出してしまいました。
by 未来 (2015-04-14 11:50) 

kuwachan

わっ、そうだったんだ。あの時はnice!なタイミングの湯島天神参拝だったのね^^
試験が無事うまくいってよかったね。それはお礼参りしなくちゃね^^
私は最近試験なんて全然受けていないので、もう受けられないわ(笑)

by kuwachan (2015-04-14 12:17) 

リュカ

空の Rayさん
後頭部っていうのとも、ちょっと違うしーって思って
うちでは、うしろあたまって言ってます^^
猫によって、この後ろ頭のカーブも違って、これまた良いんです♪
今のところ、あおくんが最高です(笑)


T-CHIROさん
あおの後ろ頭は最高なんですよww
私の掌にピタっとおさまっていい感じ^^
うみは、ちょっと隙間が出来てしっくりこないんです。
あおには、ちゅっちゅしまくりです(笑)


未来さん
みくちゃんとのお昼寝、至福だったろうなって思います。
きっとみくちゃんも、未来さんとのお昼寝
幸せだっただろうな(^^)
あおが、一緒に昼寝してくれて・・・幸せだなって思っててくれたら嬉しいなあ。


kuwachan
あの日、相方君は家で勉強してたわww
飲んだくれたかわりに、参拝しておいてよかったー(笑)
私ももう今更試験なんて
無理無理ぃぃぃーー。頭に入らないよ(笑)
by リュカ (2015-04-14 13:25) 

raomelon

願いごとが叶ってのお礼参り大切ですよね^^
美味しいラーメンとセットなら雨の日のお出かけもOKです♪
あおクンと顔をぴったりくっつけて一緒にお昼寝いいなぁ~
時間を忘れて眠ってしまいそう( *´艸`)
by raomelon (2015-04-14 13:39) 

リュカ

raomelonさん
ありがとうございます^^
とりあえず試験合格良かったです。
それによってホントにお給料が増えるのかは謎なのですが・・・(ToT
ラーメン美味しかったです!
ラーメンのためならお出かけ出来ます(^-^)
あおとの昼寝、気付いたら日が暮れてましたorz...
by リュカ (2015-04-14 14:20) 

かねぴーさん

ラーメン、おいしそう~☆
きゃあー!!あおくん、かわいすぎる~!!
一緒に寝てる時って、ほんとに幸せですよね~。
私も、ついつい離れられなくて、用事を済ませるのが後回しに
なってしまいます・・・でも、かわいいからしょうがないのだ!
by かねぴーさん (2015-04-14 14:55) 

リュカ

かねぴーさん
久しぶりに食べた此処のラーメン
美味しかったです^^
そうそう。猫と一緒に寝てると、ついつい離れられなくなって
用事が後回し。すごい分かります。
この日、私も帰宅後は何もせずに一緒に寝てたわ(笑)
by リュカ (2015-04-14 15:48) 

engrid

合格おめでとうございます
お礼参りは、きっちりですよね
ご報告しておかないとね、感謝の言葉を添えてね
にゃんこはあったか 
by engrid (2015-04-14 16:44) 

リュカ

engridさん
ありがとうございます^^
とりあえずは、合格してひと安心です♪
この日は寒かったので、猫のあたたかさで
ぬくぬく昼寝でしたー(笑)
by リュカ (2015-04-14 17:06) 

駅員3

お礼参り、大切ですね♫
あおくんの寝顔、なんと可愛らしい(*^_^*)
by 駅員3 (2015-04-14 19:02) 

きりきりととと

のれんの上はリュカさんでは。。。
by きりきりととと (2015-04-14 19:17) 

S北斗

おおっっ!!湯島!懐かしいわっ。
千駄木に住んでたころ、行きましたね~。カメラ持って。
下宿は団子坂の丁度中間あたりだったので、不忍池や日暮里、白山、東大などなど、ブラブラしてました。バイト先もこの近くだったので・・・。ちなみに「知床」というラーメン屋でバイトしてました。(もうかなり昔につぶれました)あれからうん十年・・・すつかり変わったんだろうな~と、昔を思い出してます。当時、ショックだったのは、三島由紀夫の割腹、市ヶ谷まで行きましたねー。若かった。
by S北斗 (2015-04-14 20:51) 

yoriko

寒い時には温かいラーメンですね(笑)
湯島天神にはそんなに有名なラーメン屋さんがあるんですね
今度行った時は並んでなかったら入ってみたいです^^
あお君とラブラブの時うみ君は何しているのかな〜
あお君とうみ君は男の子同士ですよね
ケンカはしないのですか
前に♂同士の猫がいたときケンカが激しくて困った事がありました
by yoriko (2015-04-14 22:25) 

あらっ!たまちゃん。

ホント、この時間のラーメンには、堪えます。^^
ツルツルって、いきたいですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-14 22:54) 

唐津っ子

さすがに学問の神様ですねぇ。絵馬の数が凄い!
みんなの願い、届いているといいな(希望)
by 唐津っ子 (2015-04-14 22:59) 

リュカ

駅員3さん
しっかりお礼参りしてきました^^
あお、甘えモードのときは最高に可愛いんですよ♪


きりきりとととさん
むふふふwww
その通りです。美味しいものを食べるときはいつもこんな顔でのれんの上に君臨するんですwww
今日も茅場町でこんな顔して飲んできました^^


S北斗さん
おおお、バイトもこの近くだったのですねーーー!
知床っていうラーメンやさん・・・知らないですが、でも知床ってところでバイトしてるのがさすが道産子!!(笑)
ポイント高いです(笑)
なるほど、リアルタイムで三島由紀夫のことを知ってるのですね。
そのころの話、鮭トバつまみながら、いろいろ聴きたいですわ〜〜(笑)
by リュカ (2015-04-14 23:35) 

リュカ

yorikoさん
ここのラーメン屋さん美味しいですよ。
機会があったらぜひぜひ^^
うみは、女の子なんですよ。なので、いつもあおに一方的に苛められてます。
ほんとは、うみのほうが筋肉娘なので、気合いを入れたら
あおなんて、コロンと負けそうなのですが、うみってば弱気なので、あおにいいように扱われてます^^;
わたしがあおといちゃいちゃしてるときは、うみはキャットタワーで冷めた目で見てます(笑)
うみは、相方君とそれなりにラブラブなので、幸せみたいですよ♪
人間と猫、それぞれ良いバランスのようです^^
by リュカ (2015-04-14 23:39) 

リュカ

たまちゃん。
この時期(いや、通年?)
ラーメンはつるっといけて、美味しくて・・・ついつい食べてしまいます(笑)
今週は何処のラーメンを食べようかなあ♪


唐津っ子さん
さすがに天神さまのところの絵馬は凄いです!!!
ほんと、みんなの願いが叶っているといいですよね。
もちろん努力しなかった人はだめなのでしょうが^^;
by リュカ (2015-04-14 23:41) 

侘び助

良いな~抱っこするもの有って~
侘びは毛布片手に床にごろ寝~~(猫背気味なので)
ピ~ンと仰向け・・・イテテ・イテテ・・・楽になる~~♪
by 侘び助 (2015-04-15 08:34) 

リュカ

侘び助さん
この時期はまだ一緒にぬくぬくが楽しいです^^
もっと暑くなると近づいてくれないし、
ストールでちゅぱちゅぱしたいよーって催促されても
こっちが暑苦しい(笑)
ぴーんと仰向け、最初痛くても気持ちよいです!(笑)
by リュカ (2015-04-15 08:52) 

kou

きちんとお礼参りに行かれたのですね。
私の願掛けは大体初詣の時で、しかも健康でいられますように的な漠然としたものが多いため、お礼参りをしたことがほとんどないです。(^^;
by kou (2015-04-15 20:51) 

リュカ

kouさん
わたしも遠いところの神社では
具体的なお願い事はしないです。お礼参り出来ないものね(笑)
なので、そこでは挨拶だけww
湯島天神は近いから♪♪
by リュカ (2015-04-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0