SSブログ

伊勢神宮、外宮の敷地にひっそり佇む神社を参拝しました。 [ふらり旅・イベント]

お伊勢さん巡り。この日はかなり寒い日で・・・レンタルした自転車に乗っていたら手がかじかんできました。途中コンビニによって、軍手を購入(笑)

えへへ

約100円の幸せ。これで手が温かくなって元気が出ました♪
さて、次に向かったのは・・・地図で気になっていた場所。

これですー


外宮の敷地内にありながら、外からじゃないと入れない2つの神社。
大国玉比売神社と、伊我応神社と書かれた場所・・・ツアーだと絶対行かなそうな場所でしょ?
どんなところなのか気になったので行ってみました。鬱蒼としてます(@_@;

しーん

スマホで簡単にどんな神様かチェック。そして家に帰ってきてからじっくり調べました。
大国玉比売神社 (おおくにたまひめ) は、wiki によると、度会大国玉比賣神社 (わたらいおおくにたまひめ) というみたいです。

すごい雰囲気!

祭神は、大国玉命 (おおくにたまのミコト) と、その娘、弥豆佐佐良比賣命 (みずささらひめのミコト) で、どちらも鎮座地の度会地方の地主の神なんだそうな。

神武天皇の時代に、高天原に最初に出現した神の子孫である天日別命 (アメノひわけのミコト ) が、伊勢を平定しにきたんだって。そのときに両神が持っていた弓をかけて橋を作って出迎えたと書かれてました。

なるほど、「出迎えた」 のは騙りの匂いがぷんぷん(笑)
伊勢平定の際に討たれたのは伊勢津彦という国津神で、常世(あの世)に去ったようです。この神様と祀られている大国玉命の関係も気になるところだわ。

この神社からは須恵器が出てくるんだって。須恵器といえば古墳時代から作られている器。中世にはほとんどの摂末社の祭祀が断絶した中で、この神社は鎮座地が移動することもなく、ずっと祭祀が続いてるようです。

そしてもう一つの神社。伊我応神社。
こちらも wiki では伊我理神社 (いがりじんじゃ) と書かれていました。

深い!

ご祭神は伊我利比女命 (イガリひめのミコト) となっていて、猪害を防ぐ意味の猪狩(いかり)が語源らしいです。イノシシを狩る神様。この神もまた神社から須恵器が出てくるらしいので、古くから祀られている神様なんだろうね。

なるほどー

外宮にあった別宮などとは雰囲気が違い、長い年月雨風にさらされてきた様子が伝わってきます。

どうですか

外宮内に鎮座している地元の神様(国津神)に出会って、いろいろ考えながら次に向かうのはいよいよ内宮。天津神であるアマテラスさんに会いに行くのですよ。

ところがね・・・純粋な気持ちで向かわない私に高天原からやってきた天津神、アマテラスさんは禊ぎを要求してきたのでした(笑)
自転車で内宮に向かっていると、空は晴れているのにパラパラと雨が降ってきたんです。

つづく。

nice!(94)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 33

くまら

ここ、確か散々悩みながら
歩いて行ったような・・・
by くまら (2015-04-05 00:45) 

kuwachan

お花見や紅葉狩りに行く時も手袋は必携!
手が暖かいだけで随分体感温度が変わるのよね。
ここには行っていないです。それだけは確かだわ。
次回行った時には忘れずに行かなければ。
by kuwachan (2015-04-05 00:56) 

シルフ

水族館が出てこないなぁ…。
by シルフ (2015-04-05 01:09) 

りみこ

ちょっと私に会うならもう少し清らかにしてから来なさいよね!
あ〜言いそう(基本的に失礼)
でも神話の神様たちってとても人くさいデスよね?
続きが楽しみです(≧∇≦)
by りみこ (2015-04-05 06:19) 

YAP

なかなかこういう場所へは、普通にお伊勢に行ったのでは立ち寄らないですよね。
リュカさんならではの着目点ではないでしょうか。
by YAP (2015-04-05 06:37) 

isoshijimi

外宮の敷地にありながら、外からしか行けないとは思わせぶりですね。
何かしらの争いのにおいでしょうか・・・。勝手に想像してしまいます。

そんなことを思われていたのでしょうか?
それが雨という天からのいじわるだったのでしょうか(^^)
by isoshijimi (2015-04-05 07:21) 

夏炉冬扇

きれいにピカピカでなく、古びたところがいいです。

by 夏炉冬扇 (2015-04-05 07:26) 

kou

レンタサイクルで行かれたのですね。
確かに手袋があった方がいい時期かも。
伊勢神宮は一度も行っていないこともあってよく調べておらず、外宮と内宮に分かれていることも知りませんでした。
自分が行く時にはいろいろと調べてみないと!
by kou (2015-04-05 08:10) 

S北斗

秘境神社!!
マニアックですね~ッ。
こういう「ひっそり」というのが大好き。
目立たないけど、無くてはならない・・・というのが、魅力的で惹かれちゃううんです(^_^)
by S北斗 (2015-04-05 08:45) 

リュカ

くまらさん
行かれたのですね!^^
なんだか雰囲気のあるところでしたよね。


kuwachan
まさかこの季節に手袋とは思ってなかったので、軍手を買って良かったです。寒かったんだーーー(笑)
この神社、謂われなどが書かれた看板は一切無かったです。
神様の名前も。
でもちゃんと祭祀は続いてる・・・意味深よね^^


シルフさん
水族館には行かなかったよー(笑)


りみこさん
私もそう思います。
日本の神様ってめちゃめちゃ人間くさいし、嫉妬もするし(笑)
だからこそ親しみが持てるんですけどね♪♪
アマテラスさんは、その後ご機嫌直してくれました(笑)


YAPさん
地図に書かれた神社の名前に惹かれたんです。
「ひめ」っては読めたので、なにか悲劇の姫さまなのかしら?なんて思ったのが最初だったんです(笑)
この姫さま、伊勢津彦を討った天日別命の妻になったようで、妻にさせられたのかもですね。
by リュカ (2015-04-05 09:02) 

リュカ

isoshijimiさん
そうなの!外からじゃないと行けないってところも怪しいし、
絶対伊勢の地元の豪族との争いもあっただろうとは想像出来るし、外宮の中にあるのに、資料にも一切由来などが書かれてないし、かなり朽ちてる部分もあったし、何を隠してるの−?って思ったんです。
そしたら・・・いじわるの雨?(笑)
余計なこと考えるなって言われた気がしましたww


夏炉冬扇さん
外宮のぴかぴかの宮との違いに
かなりビックリしました^^;


kouさん
調べれば調べるほど、底なし沼の伊勢神宮になるので
場所と、ちょっとした由来程度にとどめた方が無難かもです(笑)
内宮の別宮は、かなり遠いところにあるのもあって
今回そっちは無理でした。
ぜひぜひそっちまで足を伸ばしてください!!


S北斗さん
この神社、きっと表立たせるわけにはいかないけど
抹殺することもできない神社なのだろうと想像しましたww
ほんとはすごいパワーがあるんだろうなーなんて(^^)
でもこのときは雨に降られたので、それ以上考えることはやめました。家に帰ってきていろいろ調べちゃったよぉぉww
by リュカ (2015-04-05 09:13) 

ChatBleu

渋い!外宮には行ったけど、さすがにここまでは行かなかったなぁ。
神様って思った以上に人間くさいとこあるよね。
手袋持って行かなかったの?!それは寒いでしょー。
軍手じゃ風を通してしまうから、+ビニール手袋とか^^;
晴れ女のリュカさんは、アマテラスさんと仲良しなのかと
思いましたが、まさかの雨?!
by ChatBleu (2015-04-05 09:44) 

てんてん

イノシシを狩る神様って(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
神様じゃなくても出来るのに・・・って こんなこと言っちゃダメだね^^;
僕も狩られるかも・・Σ(O_O;ヤバッ!!
by てんてん (2015-04-05 09:51) 

さる1号

いい雰囲気の神社ですねぇ
マニアックで人が少なそうなのがいいな^^
by さる1号 (2015-04-05 09:51) 

marimo

私はまだ伊勢神宮に行ったことがなくて・・・
行きたいです~♪
リュカさんはとてもフットワークが軽いですね(^-^
by marimo (2015-04-05 10:24) 

@ららぴょん

こんなところにも神社が祀られているんですね~。
次回のお伊勢参りにはリュカさんのブログを参考にしますっ!
by @ららぴょん (2015-04-05 15:40) 

リュカ

ChatBleuさん
この時期だから手袋がいるとは思ってなかったんですよぉー。
いやー、寒くてビックリした(笑)
でも軍手だけでもじゅうぶん暖かくなりました^^
個人的には、もともとの太陽神はサルタヒコだって思ってるんです。明日の記事にも猿田彦のことは書くんだけど、光り輝く神様^^
天孫降臨で太陽神も入れ替わったんだろうなって。
他にも、「アマテラス」じゃなくて「アマテル クニテルヒコ(ニギハヤヒ)」って男神もいるんだよ♪


てんてんさん
あはははww
てんてんさん、イガリヒメさんに狩られちゃいますねww
謝っておかなくちゃ(^m^) プププ


さる1号さん
マニアックすぎて、人が誰も居ませんでした(笑)
でもこういう神社こそ、隠された歴史がありそうで
わくわくしちゃうんですー^^


marimoさん
伊勢、絶対オススメです!!
もっともっと時間があったら
美味しいモノたくさん食べられたのになーって思います(笑)
ぜひ、ゆったりの計画で行ってください^^


@ららぴょんさん
レンタサイクルじゃなくてレンタカーだったら
あと2社殿、行きたいところがあったんです。
でも今回は無理でした−。そこは次回のお楽しみにします♪
by リュカ (2015-04-05 15:56) 

You

軍手でも暖かくなるものなんですね。ちょっと勉強になりました。
いよいよクライマックス?(^^;;
by You (2015-04-05 16:59) 

リュカ

Youさん
軍手でもかなり違いました!
直接手に風が当たらないってのでも違うのですね^^
伊勢神宮日記、まだまだしつこいくらいに続くので・・・
間に千鳥ヶ淵の桜も記事にする予定なので、この調子でいくと、9日にUPされる記事だと思います^^;
長々スミマセン^^;
by リュカ (2015-04-05 17:08) 

KOTA

外宮にありながら外からでないと行くことができないとは…
こういうメジャーでないところを探して参拝。
リュカさんらしいです。
ツアーでは絶対行かない場所。
私も知りませんでした。
これから内宮。
すごく楽しみです。
by KOTA (2015-04-05 17:41) 

リュカ

KOTAさん
でしょ。やっぱりツアーじゃ行かない場所ですよね(笑)
今月の伊勢でも、きっと行かないですよね? ^^;
外宮の中に取り込みつつ、中からは行けないように、知られないように閉じ込めてるって感じがしません?
by リュカ (2015-04-05 19:08) 

しろのぽ

確かに外宮は広いから、レンタサイクルはいい手ですね。
伊勢神宮に行ったとき、古事記は読んでいたはずだけど祀られている神々とは頭の中でまーったく結びついていませんでしたorz
こうの史代「ぼおるぺん古事記」を読んだ今なら・・・ってマンガかよ!とツッコまれそうです。

ところで以前コメントしたフェルメール、2011年は「地理学者」がちゃんと来ていました。キャンセルになったのは2008年予定されてた「絵画芸術」でした。記憶が混乱しててすみませんー。
by しろのぽ (2015-04-05 22:03) 

きりきりととと

次は五本指軍足だな。
by きりきりととと (2015-04-05 22:26) 

あらっ!たまちゃん。

確かに、見落としがちですね。
ってか、見落としてます。^^;

ゆっくり行きたいなぁ、なんて思ってるうちは
行けないのかな?
行くぞっ!って、行かないと。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-05 22:31) 

リュカ

しろのぽさん
ぼおるぺん古事記、知らなかったので検索してみた!
面白そう^^
図書館にあるか調べてみたらあったので借りてみた!^^
古事記って読んでもすぐに忘れちゃって(笑)
まめに読み返さねばって思っちゃうんだけど、日本書紀はどうも読みづらくて^^;
なるほど、フェルメールは絵画芸術がキャンセルになったのですね。
うん!やっぱりこれはまだ見てない!!!(笑)


きりきりとととさん
わたし、外反母趾なので普通の靴下を長時間履いてると
痛くなるのww
なので五本指軍足(w)はいてるよww


たまちゃん。
うん。そう思いますよーーー!
まずは現地に行って!!それからです(笑)
次回行くときは、今回遠くて行けなかった別宮を制覇します!!
by リュカ (2015-04-05 23:12) 

唐津っ子

敷地内にありながら、外からしか入れない・・・
リュカさんが思われているように何か深い訳がありそう!

晴れているのに雨が?
ちょっと怖い展開になりそうですね。
by 唐津っ子 (2015-04-05 23:17) 

リュカ

唐津っ子さん
でしょーーー!
やっぱり何か深い訳がありそうですよね!
こういうのでいろいろ妄想しちゃうのが大好きなんです(笑)
ふふふwww
大丈夫。基本は神様に愛されてるって思ってるので怖い展開にはならなかったのですが、でもね、人生初の失態をやらかしちゃうのでした(笑)
by リュカ (2015-04-05 23:25) 

desidesi

軍手って、甲の部分が伸びるから、意外と風を通しませんか?
まあ、間に合わせだから無いよりはずっといいでしょうけれど。
チャリ乗ってると、“手の甲” と “顔” で風を受けますからね。(笑)
いよいよ “人生初の失態” に遭遇かな?(๑◔‿◔๑)〜♪ ナンダロ?
by desidesi (2015-04-05 23:33) 

リュカ

desidesiさん
わたしも軍手って風を通すんじゃないかなって思っていたんです。
でもね、素手で何もないよりも
ほんっとあったかくって、血が巡ってる感じがして元気が出たんですよーーー!
これにはビックリ!!!(笑)
人生初の失態は、このままでいくと、4/9にUPされますwww
by リュカ (2015-04-06 00:16) 

T-CHIRO

知ってましたが(笑)本当にマニアックですね、でも僕もこういうの好きな方です。しかし聞いたことない読めない神様ばかりですね。
by T-CHIRO (2015-04-06 09:49) 

リュカ

T-CHIROさん
神様の名前ってほんっと読めないですよねー。
そして似てるし、覚えられない!(笑)
大事そうな神様の名前、声にだして何度も言わないと覚えられません^^;
by リュカ (2015-04-06 13:10) 

yoriko

地図を見ながら自転車で移動なんですね
地図が読めない私としては尊敬してしまいます^^
自転車だと気楽にどこへでも行かれるので便利ですよね
軍手は保温にもなり雨が降って来たらハンドルを握るのも良さそうです^^
由緒ある神社なんですね
古い建物からイノシシを狩る神様が顔を出しそうです(*^-^)ニコ
神社に行くと身が引き締まりますね
by yoriko (2015-04-06 20:33) 

リュカ

yorikoさん
私も地図は全然読めないので
全部相方君にお任せなのです(笑)
行きたいところを言うと、連れて行ってくれますww
旅先で自転車はとっても便利ですよね。
これからも活用したいです♪
ふふふ。イノシシを狩る神様、確かに顔を出しそうな雰囲気。
凜とした空気を感じるところでした^^
by リュカ (2015-04-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0