SSブログ

お盆休みの最終日 [うちの猫あお・うみ]

18日の日曜日。お盆休みもこの日でおしまい。
今年はビールとワインばかり飲んで過ごした休みでした。

ラガーがうまい!

名古屋から帰ってきてから、あおは超甘えモードです。
近くで寝そべりながら、チラチラ目を開けて、私が傍に居るかをチェックしてました。違う部屋に行くと、「あんにゃー」と鳴いて寂しがります。大丈夫かなこの子は・・・

だって寂しかったんだもんー

うみは相変わらず箱娘。
この日は青汁が送られてきた箱に収まってご満悦。

ちょうどよい大きさ♪

「あ!お母さん!こっちに来たらダメだよーー!」

構わないでください!って感じ?

「お母さんが来ると・・・ほら!」

嫌な予感がするうみちゃん

「あおが来るんだもんーー。。。うみまた場所取られちゃうよぉ」

いい箱に入ってるジャン、よけてよ!とあおくん

あおに襲われる前に自ら箱から飛び出して逃げていったうみちゃんです^^;
ごめんよ、うみ。。。

*****
休みの最終日は午前中は部屋の掃除とお風呂場の掃除。
カビキラーをまいてキレイになりました。
お茶を煮出すのに使っている鍋も茶渋がかなりついていたので漂白。

汗もたっぷりかいたので、お昼は元気が出るものにしましょう。
CoCo壱番屋デビューしてみました。カレーが食べたかったのさ~。

私はチキンと夏野菜のカレーにハンバーグを乗せちゃいましたよ。
ライスは少なめにしてもらいました。それでもハンバーグがあったので、お腹いっぱいになるね。

1000円でした

相方君はささみカツカレーに、トマトジェノバソースをかけたもの。
イタリアンなカレーになったそうです。

これも美味しそうね

nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏目友人帳原画展に行きました [アート]

17日の土曜日は、池袋西武で開催されている夏目友人帳原画展に行ってきました。

チケットです

漫画は好きだし、話の内容も好き。
でも主人公の夏目くんにはあまり興味が無く、私の心を奪っているのはニャンコ先生(笑)
ニャンコ先生のグッズ欲しさに展覧会に行きました。

会場にはとにかく若い子 (小中高生) がたくさん!
女の子が多いと思いきや、案外男の子も居て男女問わず人気があるんだなーと実感。
私くらいの年齢の人は子供を連れているので、私はちょっと浮いた存在になってましたw

かなり混雑していたので、適当に流しながら作品を見ます。
ニャンコ先生が描かれた原画だけはシッカリ見てきました(笑)

漫画の原稿も展示されていて、中学の時は私も漫画を描いていたので
ちょっと興味を持ちました。
ペンのタッチなんかは、本当に滑らかでステキだったわ~。

さてさて、お待ちかねのショップです。
今回買ったのは、ニャンコ先生のコースター!

なんてラブリーなの!

あぶらとり紙。
使い終わったら、このケースにあぶらとり紙追加してやる(笑)

絶対捨てないわ

ポストカード。ああ、この表情可愛すぎ^^

家にほしいーーー

ニャンコ先生は、本来はこんなカッコイイ妖なのよ。
白い毛がふさふさの妖の「斑 ( まだら ) 」という名前です。
斑だけ描かれたポストカードがあったら良かったのに・・・

カッコイイでしょ-?

コースターは早速使ってみます。
ビールとニャンコ先生(笑) 顔が隠れてつまらないかも。

顔を見ながら飲みたいです

日本酒もニャンコ先生・・・
でもこのコースターとお猪口は絶対似合わないわ^^;
この組み合わせは止めよう。

和にはちゃんとしたコースターがいいね

原画展のあと食べた担々麺。お盆の間は見事に担々麺ばかり食べてました。
今週からは塩分の量に気をつけて、野菜中心の生活にします^^;

でも美味しかったのよ
<< 萬力屋の紅担々麺です >>

-----------------
夏目友人帳原画展
8月9日(金)〜8月21日(水)
西武池袋本店別館2階=西武ギャラリー
午前10時〜午後8時

nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タイレストラン 沌 で夕ご飯 [お店(東京)]

16日の金曜日。
やっと仕事部屋にエアコンが付きました~~~!
これで相方君はここで仕事して引きこもって寝ることが出来ます(笑)

で、この日は仕事の書類を送らねばならず、東京中央郵便局まで行って書類を出してきました。
時間も時間なので夕ご飯は外で食べちゃいましょう♪

バイクの駐輪場が日本橋だったので、コレド日本橋で夕ご飯^^
運転手が可哀相なのでお酒はナシですよー。

生春巻き

以前入ったことのある 「タイレストラン 沌」 にしました。
ハーブのきいたものが食べたかったんだもん♪

海老の生春巻きをもらって、シーフードのレモングラス炒めも食べます!
レモングラスって美味しいよな~。元気が出るわ!!
パクチーも大好きだけど、レモングラスも大好き!

やっぱりこっち方面の人間かも?(笑)

こちらは鶏肉のココナッツミルクスープです。
最初はトムヤムクンをもらおうと思ったんだけど、ちょっとマイルドなものにしようかなって思って^^

なんて美味いんだ!

火がぼーぼー燃えているスープ。
トムヤムクンとグリーンカレーを食べているようなお味で、私はめちゃめちゃ好み^^
好きだなーこういうスープ(^-^)

ご飯ものは、タイ長距離列車車内販売風炒飯というのにチャレンジ。
もっとスパイシーかなと想像したのですが、ごく普通の炒飯でした(笑)

ちょっと期待はずれ

4品しか頼まなかったんだけど、ボリュームがあったので満腹ですよ。
私たちは、ここでは3品でじゅうぶんかもしれません。

お会計のときに可愛いマスコットを貰いましたよ♪

こういうの好きw

さあ、帰りましょうかね。
デジカメの「ダイナミックトーン」ってモードで帰り道を撮ってみました^^

ちょっと近未来風?

日本橋を北上しますよ~。

バイクだと近いのです

これは上野駅前。ちょっと怪しい雰囲気だわ(笑)

荒廃してる感じ?

家の近所の通り。

流れるあかりが面白い

到着~~!
なんだかとても恐いマンションに見えます(笑)

おなかいっぱいねー!

お留守番していたあお&うみは大丈夫かな?
あおは吐いてないかな?
家に帰ってチェックしたら大丈夫でした。良かったわ。

-----------------
タイレストラン 沌
コレド日本橋4F
tel:03-6225-2891
http://thongjapan.com/index.html

ランチ
11:00~17:00 (L.O.16:30)
土・日・祝 11:00~14:00

ディナー
月~土17:00~23:00 (L.O.22:00)
日・祝 17:00~22:00 (L.O.21:00)
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桃が届きました [うちの猫あお・うみ]

名古屋から帰ってきた晩のうみちゃん。
いつもは人が食事をしてるときはテーブルの上に乗ってきませんが(あおは乗ってくる)、さすがに人恋しかったと見え、傍に居ます。

ちなみにうみの視線の先に居るのは相方君です(笑)

さびしかったのよー

なでなでしてもらってご満悦です(^^)

あおに苛められていただろうか・・・

*******
実家から桃が送られてきました♪
母の友人(福島)から札幌に送られ、そして我が家へのお裾分け。
送料かかりまくりですww

運ばれて運ばれてw

人間は桃を美味しくいただいております♪
猫たちは段ボールのほうが嬉しいようで・・・うみちゃん、箱入り娘になっていますよ。

ここ私のなわばりーーー

ちんまり収まって嬉しそうね♪

ペルシャ顔のうみちゃん^^

そこへやってきた横柄なあおくん。
「おらおら、ここは俺様の場所だ~」って感じでしょうか?

あお登場!!

こうなると、うみちゃんは場所をゆずるしかありません^^;
「あお酷いよ!」

だからあおってキライ!

うみから場所を横取りして満足しているあおくんです。
悪い子~!

うみは暗い部屋へ避難しました

タグ:うみ あお
nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バンダナ似合いますよ^^ [うちの猫あお・うみ]

昨日東京に帰ってきました。
名古屋駅に隣接している高島屋。1階には恐竜サンが居ましたよ。

おおお!すばらしい!

かなりリアルに動く恐竜。子供たちがたくさん集まってました。
そんな子供たちに混ざって写真を撮るアラフォー女なのでした(笑)

だって好きなんだモン~

高島屋の地下でいろいろゴハンを買って新幹線に乗り込みます。
名古屋コーチンの手羽と、天むす、それからひつまぶし。

沢山買いました

ウナギがどうしても食べたかったんだもーん。

美味しいかな?

ミニ丼を買ってみましたが、それでも結構なボリュームね。
最初はそのままで食べて、次は薬味をふりかけ・・・最後はお茶漬けと行きたいところですが、汁が付いてなかったので、薬味をかけて食べたところで終了w

家だったらお茶漬けに出来たのにね

天むすも美味しかったし・・・

海老好きです

手羽も美味しかったよ!手がベタベタになりましたが(笑)
世界の山ちゃんにも行きたくなってしまったww

うまく食べられないんだけどね

そしてタコ焼きまで買っていたからお腹いっぱい。このタコ焼きはトロトロしていて美味しかったです。

とろふわです

すっかり満腹になって、新幹線の中で寝てしまいました(笑)
家に着いて、あお&うみとご対面。お留守番頑張ったねーーー!

でも家に入ると、あちこちにゴハンを吐いたあとが。
やっぱり寂しかったか・・・ごめんねー^^;
最近、寂しいと吐く我が家の猫。どっちが吐いているのかは分からないのですが、多分あおだと思われます。

居ない間はご飯もあまり食べてないのをライブ配信でチェックしてました。
帰ってきたら、ご飯もモリモリ食べて、そして吐く気配は無し。

お土産に買ってきたバンダナを付けてみました。
嫌がるかと思ったけど、もともと首回りが毛むくじゃらなので気づかないみたい(笑)

似合う?

おお!あおくん、カワイイじゃないですか^^

ぼく照れるなあ~

うみはどうかな?・・・って、毛に埋もれて見えないし(笑)

これじゃ分からないね

うみちゃん、横向いてみて~~。

カメラマンはうるさいなあ~

カワイイカワイイ^^
でもこのバンダナ。うみには少し大きいようです。何処かにひっかかると危ないので、人間が家に居るときだけつけるようにしようっと^^

元気な2にゃん

矢印の先には、あおが写っております。
洗濯物を入れるカゴに入ってエキサイト中。

私たちが家に居ない間は、退屈そうに動かなかった2にゃんですが、やっぱり帰ってくると元気に走り回ったりしてます。寂しかったよね。ごめんね。
お留守番ありがとう!

nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名古屋城本丸御殿の復元見てきました [アート]

14日は早起きをして、名古屋城本丸御殿を観に行きました。
この御殿は1615年に徳川家康が建てた書院造りの建物。尾張藩主の住まいとして利用されたけど、空襲で焼失。

そして平成21年、復元工事に着手。今年の5月から第一期公開として、玄関と表書院を公開してるのです。平成28年には対面所等公開、平成30年には本丸御殿全体が完成して公開という壮大な計画!

まずははじめの一歩ですね

朝早かったのでまだ人も少なく。建物に近づいただけで檜の香りがすごいです!
こちらが御殿の玄関部分。大廊下を進んでいきますよ!

さすがに立派!

玄関の一之間。竹林豹虎図です。
狩野派の絵師による作品が見事に再現されてますよ。

ため息が出ちゃいます

ああ、、この床脇の違棚。こんな棚が家にあったらどんなに素敵だろう♪

惚れ惚れします

これだけの虎が描かれた玄関。
徳川の勇猛さ、そして優雅さが伝わってくるよね〜。

豹は子供におっぱいをあげているのかな?
江戸の頃までは豹はメスの虎だと思われていたらしいので、こんな風に描かれるんだよね(笑)

母性愛を感じます?

玄関の一之間と二之間を見たあとは大廊下を戻って表書院を見学。
ここは正規の謁見に用いられた建物。5部屋からなり、TOTALで127畳!
私の家が何個入るんだろう(笑)

表書院、三之間に描かれているのはジャコウネコです。
いやーーーん、可愛い〜〜〜(^▽^)
              この頃に日本に連れてこられたのかなあ??

フェロモンたっぷり?

本当にどれも生き生きと描かれています。

優雅な気分

水を飲んでる姿も可愛いよ。

飲み方は上手でしょうか?

こちらは奥にある上段之間が見えます。
かなりゴージャスな感じ!!

期待に胸がふくらみます

上段之間を横の出窓(?)から見たところなのです。
遠くからなのでよく見えないけど、見事な飾り金具と見た!!格の高さがうかがえました。

すごいわーーーー!

こちらは第2期の工事中。平成28年の公開が楽しみだね。

職人さんたちすごい!

本丸御殿を見たあとは名古屋城を見学。
日差しが強くて、肌がじりじりします!!

日焼け止めもっと必要だったな

名古屋城。
もともとは今川氏親が尾張進出のために築いた柳ノ丸が起源らしいです。その後織田信秀が今川から奪取して那古野城と改名。ここのお城で織田信長は生まれたと言われているんだね。
そして信長が清洲城にうつったため廃城となり、関ヶ原の戦い以後、家康が九男義直の尾張藩の居城として名古屋城を築くことを決定したんだそうな。

城に歴史あり

大天守閣、展望台からの眺めです。

ナゴヤドームも見えました

このシャチホコは小天守閣のものです。
金の鯱もいいけど、こんな色合いもいいね。

渋いです

ホントはお城の周りも歩いてみようかと思ったのですが、あまりにも暑すぎたので帰ることにしました。熱中症になったら大変だもんね^^;
無理はしないことにしました。

本丸御殿の復元、対面所(内臣対面の場)が公開されたらまた見に来ようと思います^^

-----
相方君のお姉さんからQPちゃんをいただきました!
くまモンバージョンのQPちゃんですよ♪

似合ってる!

なんかすごいマッチしていて可愛い(笑)
お姉さん、ありがとうございます!!

裏を見るとくまモンのプロフィールが書かれていました。

はじめて知ったよw

なるほど、くまモンは公務員だったのね^^

nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこのダヤン誕生30th 池田あきこ原画展行きました [アート]

現在名古屋の高島屋特設会場で開催されている展覧会、
ねこのダヤン誕生30th 池田あきこ原画展を観に行きました。
ちょうど名古屋にいる間に開催なんて嬉しすぎます(^▽^)

ちらしです〜

ダヤンは、皮職人であり、絵本作家でもある池田あきこさんが作ったキャラクター。
この猫のダヤンとっても好きです。
絵本や小説はもちろん、革の手帳カバーや小物入れ、懐中時計も持ってますよ♪
新作の本が発売されたときはサイン会にも行ったなあ^^

この展覧会では革工房「わちふぃーるど」のメーカーシンボルとして生まれたダヤンの30年の軌跡をたどることが出来ます。
絵本になった原画もたーくさん!
催事場の展覧会だからと侮るなかれ、およそ180点もの作品がきておりました♪

ダヤンがいっぱい

ダヤンって基本グレーなんだけど茶色も混ざっているので
なんだかあおを見ているようです(笑)
パステルと色鉛筆の柔らかさが間近で見られて楽しかったな。私もこんな風に絵が描けたら嬉しいなあ〜。

カタログです

それからお楽しみはなんと言ってもショップね^^
いろいろ欲しかったけど、今回買ったのはこちらです♪
絶対に喜ばれないことがわかってるのに、あお&うみにバンダナとか(笑)

昔のダヤンはこんな感じ

iPod touchを入れるマイクロファイバーのポーチはポケットがついてるのでイヤホンを入れるのに便利かな(^^)

ポーチ可愛いのよ^^

2014年からダヤンはアニメ化決定だそうです。

そしてお昼は想吃担担麺で^^
ここの担々麺大好き〜〜。名古屋帰省の半年に一回食べられます(^▽^)

ラブラブな担々麺

こちら↓は、麻辣汁あり担々麺。山椒の香り最高!

山椒の香り幸せよね

ちなみに昨日のあおうみ。
ティッシュ猫うみちゃんと、赤キャットタワーのあお。動きなしw

動きがありません〜

失敗したのが、ダウンライトをつけてこなかったこと・・・
夜は暗くなるから点けていこうねって言っていたのにすっかり忘れorz...
日が暮れたら真っ暗で見えません(T^T)
夜の方が動きが活発なのにぃぃーー!次回への教訓です。

------------
ねこのダヤンと不思議の国
ダヤン誕生30年 池田あきこ原画展
2013年8月7日〜19日
名古屋タカシマヤ 10階特設会場
http://www.nekono-dayan.com/
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いってきます [うちの猫あお・うみ]

今日から相方君の実家です。
トイレ掃除も完了。自動給餌器のセットもOK!
ライブ配信のスイッチON!

お留守番よろしくね。あおちゃんうみちゃん!

実は菅野のヒーローインタビューなう

やっと静かになったと思ってるでしょう?(笑)

ばっちり観るからねw

そうよ。ちゃんと見てるからね。

いたずらはダメですよ。うみも苛めないでね

いたずらもダメだし、寂しくなってうみちゃんに八つ当たりしてもバレるんだからね〜。

了解しました!

うみちゃん、あおに苛められたら「がぶ!」ってかじっちゃえ!
でも、仲良く過ごしていてね。

タグ: あお うみ
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まだ課題はある [うちの猫あお・うみ]

昨日の夜、ホットプレートに敷いた油に指を入れちゃって火傷しました^^;
すぐに冷やしたんだけど、やっぱり水泡が出来ちゃった。
つぶさないように気をつけねば。

ぐるぐるまき

家にはロクなものが無かったので、こんな大げさなことになってしまった(笑)
さっき薬局で指用のネットなどを買ってきました。

さすがに昨日は熱くて痛くて鎮痛剤を飲んで寝たわ。
今日はひりひり感が残ってます。
火傷の痕が残りませんように~。

************
昨日記事にしたライブ配信サービス。
今日の朝確認したら、オフラインになってました。
どうやらパソコンのアップデートがあり、自動で再起動しちゃったみたい。これだと困るね^^;

画面に釘付けw
「カーソルの動きが気になるのぉぉ」

帰省してるあいだにアップデートがないことを祈るか、それとも自動設定を解除しておくか。
悩ましいです。

あおくんの後ろ足。珍しくクロス。
あおの足って細長いのね!

かわいいよ
タグ:うみ あお
nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ライブ配信成功 [うちの猫あお・うみ]

日曜日の今日。11:00 段階でのベランダの気温は 41℃ です(笑)

気温を測るのが日課になった?

旅先や帰省先から、あお&うみの様子が見られたらいいなって思って買ったWebカメラですが、固定 IP アドレスを取得すると、すべてが自己責任となり、マンションのネット環境サービスで受けられなくなるものがあり断念してました。

でもやっぱりどうにかして2にゃんの様子を見たい!
というわけで調べていくうちに、ライブ配信サービスにたどり着いた次第。
試しにノートPC に Web カメラをつなぎ、アカウントを取得したライブ配信サービスにアクセスして新規番組を作成。別の PC で Web を立ち上げてみると・・・

おおお!あおが写った〜〜!!
これリアルタイムで全世界に配信されてるのね!(@o@;;

あお、テレビデビュー!

ところがノート PC では負荷が大きいらしく、めちゃめちゃ熱を持ってしまい壊れそうです。というわけで、数年眠りについていたデスクトップ PC のお出ましとなりました。

XPなんだけどねw

目覚めたデスクトップは・・・アップデートが凄いことになってました(笑)
ウイルス対策ソフトも最新のにアップデート!
そしてリビングが見渡せる場所に設置です。

いいかんじに納まったな

カメラはテレビの上に設置してみました。
こんな感じにリビングが写るので、あお&うみがくつろいでる様子が分かるので嬉しい。

なるべく写る場所にいてね〜〜ww

ただ、全世界に配信されるのは困るのでパスワードをかけて非公開にしました。
皆さんにお見せすることは出来ませんが、これでネットさえ繋がればあお&うみの様子が見られるので嬉しいです。
(うちの母親には教えた)

あおが遊んでいる様子も分かるし、

またたび補充したのです

うみがくつろいでいる様子も分かるね^^

うみちゃんの可愛いあくび〜〜

名古屋から帰ってきたらWebカメラとパソコンは片付けます^^

タグ: あお うみ
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート