SSブログ

ライブ配信成功 [うちの猫あお・うみ]

日曜日の今日。11:00 段階でのベランダの気温は 41℃ です(笑)

気温を測るのが日課になった?

旅先や帰省先から、あお&うみの様子が見られたらいいなって思って買ったWebカメラですが、固定 IP アドレスを取得すると、すべてが自己責任となり、マンションのネット環境サービスで受けられなくなるものがあり断念してました。

でもやっぱりどうにかして2にゃんの様子を見たい!
というわけで調べていくうちに、ライブ配信サービスにたどり着いた次第。
試しにノートPC に Web カメラをつなぎ、アカウントを取得したライブ配信サービスにアクセスして新規番組を作成。別の PC で Web を立ち上げてみると・・・

おおお!あおが写った〜〜!!
これリアルタイムで全世界に配信されてるのね!(@o@;;

あお、テレビデビュー!

ところがノート PC では負荷が大きいらしく、めちゃめちゃ熱を持ってしまい壊れそうです。というわけで、数年眠りについていたデスクトップ PC のお出ましとなりました。

XPなんだけどねw

目覚めたデスクトップは・・・アップデートが凄いことになってました(笑)
ウイルス対策ソフトも最新のにアップデート!
そしてリビングが見渡せる場所に設置です。

いいかんじに納まったな

カメラはテレビの上に設置してみました。
こんな感じにリビングが写るので、あお&うみがくつろいでる様子が分かるので嬉しい。

なるべく写る場所にいてね〜〜ww

ただ、全世界に配信されるのは困るのでパスワードをかけて非公開にしました。
皆さんにお見せすることは出来ませんが、これでネットさえ繋がればあお&うみの様子が見られるので嬉しいです。
(うちの母親には教えた)

あおが遊んでいる様子も分かるし、

またたび補充したのです

うみがくつろいでいる様子も分かるね^^

うみちゃんの可愛いあくび〜〜

名古屋から帰ってきたらWebカメラとパソコンは片付けます^^

タグ: あお うみ
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 20

ChatBleu

おぉ!とうとうつながったのですね。おめでとうございます\(^o^)/
これで留守宅もバッチリですね。

by ChatBleu (2013-08-11 12:37) 

リュカ

ChatBleuさん
はい!やっと見ることが出来ました〜〜♪
でも旅先で見たらホームシックになりそう(笑)
by リュカ (2013-08-11 12:58) 

くつしたにゃん

スッゴ~イ!リュカさん何でも出来る~(゚Д゚)
これでお留守番隊の様子が分かる!!出先で確認出来たら安心しますよね♪
でも…イタズラ場面に出くわすと!
コチラ側で「あぁぁ~やめて~(>_<)」って叫ぶしかない…(@_@)
ウチは絶対そのパターンです…

大阪も激暑、午前中はエアコンなしで居ましたが「暑い~ん」と鳴いてウロつく1号の為に…つけました(笑)←猫様のせいにしよ( ´艸`)
by くつしたにゃん (2013-08-11 13:01) 

ake_i

もうね、ほんと暑いからリュカさんも気を付けてね。
今日も料理のとき、倒れないように。
お出かけ先からチェック出来るのは助かる。
こういう方法があるのね!!!
何事も無事が一番です。
わたしは昨日たいへんなことでした。
暑さ対策していても何が起こるかわかりません@@;
by ake_i (2013-08-11 13:40) 

リュカ

くつしたにゃんさん
いやー、転職してからこういう知識はホントに衰えてます。
ここまでたどり着くにも時間がかかりすぎた(笑)
でも今の時代すごいですねー。ネットってすごいわー。
あおたちの声は聞こえても、こちらからの声は届かないので
そこもいつかクリア出来たらいいなあw
私たちが居ないときどんな生活をしてるのか、これでやっと見られます。楽しみな反面、知るのも怖いかも(笑)
今日も暑いね−!午前中エアコンなしでいたなんて凄いですよ。うちはエアコンフル稼働中^^;


ake_iさん
え!!昨日なにか大変なことが起きたの??
暑さで具合が悪くなった???
大丈夫かしら・・・
揚げ物していたよね。心配です。。。
キッチンに扇風機持ち込んで料理することにするわ。
ライブ配信。初のお留守番シーンを覗くドキドキ感があります。あお&うみは普段どんな生活してるのかな?
by リュカ (2013-08-11 14:10) 

toshi

すごいことができるのですね。
私のように機械が苦手では真似できません。
最後の、うみちゃんの写真、いいですね。
暑いので、ご自愛ください。
by toshi (2013-08-11 14:25) 

nano

実際に見れると嬉しいものですね~♪
by nano (2013-08-11 14:49) 

kuwachan

わ~凄い、大成功!
前回だっけお出かけの時にトライしていましたよね^^
ハッキリ写っていて様子がちゃんとわかりますね。
これでリュカさんも安心してお出かけができますね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-08-11 14:56) 

リュカ

toshiさん
パソコンとWebカメラがあれば誰でも出来ますよー^^
マイケル君の乗せ芸を配信したら
人気番組になるかもしれませんね(笑)


nanoさん
さっき買い物に行ったので外出先から覗いてみました^^
あおは微動だにせず寝てましたが
うみはチョロチョロ部屋を歩き回ってました(笑)


kuwachan
やーっと出来ました♪
当初のイメージとは違う方法になってしまったけど
まあいいか(笑)
こちらのほうが環境設定変えずにすむので楽ですね。
相方君の実家から毎日覗くことにします^^
by リュカ (2013-08-11 16:29) 

夏炉冬扇

こんばんは。
41度確かに!
ヨッいいあくび。
by 夏炉冬扇 (2013-08-11 18:36) 

YAP

ハイテクですね。
by YAP (2013-08-11 20:39) 

kou

ネット仲間が、日頃はあまり行かない古い家に、少年が悪戯で中へ入って本やパソコンを盗まれたということで、やはりこのネットを使ったライブ配信サービスに加入しました。
24時間放送できるので、大量のHDDに接続し、記録を残しているとか。
いろいろなニーズがあるものです。
by kou (2013-08-11 21:28) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。^^
すんばらすぅいぃです。^^
アチキのXP問題も何とかなりませんかねぇ?
なんて、まだ、グズグズ言ってます。><
by あらっ!たまちゃん。 (2013-08-11 22:15) 

シービーちゃん

これなら安心して出かけられますね。防犯にも、役立つかも! うちも導入して、昼間のさちぞうの様子でも、見ようかな? TVばかり見てそう(笑)。
by シービーちゃん (2013-08-11 23:40) 

リュカ

夏炉冬扇さん
11時の段階で41度。午後はもっと上がるかと思ったら
我が家のベランダはこれが最高気温でした。
うちは午前中の方が暑いのね。


YAPさん
ハイテクなのかなー?(笑)
留守中ずっと配信予定が、ソフトの自動アップデートがかかり
マシンが再起動。こうなると見られませんね。
今日仕事から帰ったら対策考えます。


kouさん
えー!怖い!!
たしかに普段行かない家にはこういうサービス利用したほうが安心ですね。
録画すると膨大なデータになりそうですが犯罪が起きたときの証拠になるものね。
うちは録画はやめました^^


たまちゃん。
いよいよ来年の4月で終わりでしたよね。XP・・・
うちも悩ましいなあ。
このPCで配信利用するならOSアップデートしなくちゃだし。
うーん・・・悩む。


シービーちゃん
パソコンとWebカメラさえあれば無料で登録できるので便利^^
今もアクセスしてみたら、うみちゃんがティッシュ猫になって寝てました。
カメラで見える範囲にあおはいなかったので、ベランダの前でセミを探してるのかもしれません(笑)
さちぞうさんのプライベートは見ちゃだめですよぅぅww
by リュカ (2013-08-12 10:22) 

お茶屋

おぉ!これは素晴らしいです!!
by お茶屋 (2013-08-12 11:53) 

lamer

気持ちですね!
ライブ配信成功おめでとうございます♫
凄いですm(_ _)m
by lamer (2013-08-12 12:35) 

リュカ

お茶屋さん
やったね!って思ったのですが
パソコンの自動アップデートがあると再起動がかかって
見られなくなっちゃいました(笑)
考えねば^^;


lamerさん
これであお&うみの様子もチェックできるので
ちょっと安心です^^
by リュカ (2013-08-12 13:28) 

T-CHIRO

今XPのリカバリーとかかけると(したことありませんが)アップデートに2-3日かかるようなことPC修理のHPに書いてありました。
いやはや関東も暑いですね。
見守り携帯ならぬ、見守りPCですね!
by T-CHIRO (2013-08-13 08:49) 

リュカ

T-CHIRO さん
関東も暑いですーー^^;
この夏は異常ですよ~
このデスクトップはXPなので今後も使うことに決めたらOS買わないとなー。
普段使ってないので悩ましいです。
でもこういう帰省や旅行では役立ちそうだし。。うーん・・・
by リュカ (2013-08-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0