SSブログ

セミつかまえてみました! [うちの猫あお・うみ]

今日は本当に暑かったです。
ベランダの気温は40℃!!

暑すぎーーー!

こんな暑い中、10年以上使ったエアコンが壊れorz...
修理するよりは良いだろうということで買いに行きました。そんなわけでお昼は外食。
味噌だれつけ麺です。

味噌だれつけ麺

エアコンを買い、取り付けは16日。
帰り道で虫かごを買って、あおのためにセミを探します。(ほんっとに興奮してたからね)
今日は暑すぎて、猫たちを外に連れ出すのは抵抗があったので、セミに2~3分、あおとご対面して貰おうという計画。
ところが鳴き声が聞こえる場所は木々の上のほうだったり、地面に転がってるセミはあまりにも弱っていて可哀相だったり・・・

何度か木の幹に止まって元気に鳴いている蝉をつかまえようとするも逃げられ、
やっと1匹捕まえました。

ほんっとゴメン!

ジタバタ暴れるセミ。そりゃそうだよね・・・ごめんなさい!
あおに生きてるあなたを見せたら逃がすのでゴメン!!

2にゃんは思った以上の反応ww

なにこれーーーー

あおは大興奮(笑)
よかった。あおに見せたかったのよ。

わたしは蚊にくわれました

とりあえずセミを見せてあげられたので、ベランダへ移動。
セミを逃がさなくちゃね。

もぞもぞ動いてるーーー

セミが自力では出口が分からないようなので、虫かごに手を入れ、指先にセミが来てくれるのを待ちました。で、指に乗ってきてくれたので、虫かごから外に出します。
あおのためにありがとうね。無理矢理捕まえてごめんなさーーーい!

さあ、飛び立って!

あおがじっと観ている中、セミは飛び立ちました。
良かった。飛ぶ元気が残っていて。ごめんなさい!!

子孫は残せたかな?

あお、自分以外の生物と遭遇して興奮したかな?
それだったらいいんだけど(笑)
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 21

あらっ!たまちゃん。

食してしまう勢いで?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-08-10 22:22) 

てんてん

あおくんよかったね
セミさんと会えたね^^
by てんてん (2013-08-10 22:23) 

リュカ

たまちゃん。
食す程の勇気は無かったみたいです(笑)
ベランダでも、及び腰で、セミが無事に飛んでいって良かったわー(笑)


てんてんさん
ありがとうございます!
つかまえる人間は苦労しましたが、あおが興奮してくれたので良かった♪
by リュカ (2013-08-10 22:34) 

ChatBleu

こんなに暑い日にエアコンが壊れちゃうなんて((((;゚Д゚))))
今日は1日エアコンつけてました。
さすがに、つけてないと汗だくだし、頭痛がしちゃうし。
セミさん、よく捕まえられましたね!うちのあたりは桜の木に
いーーっぱいいて、うるさいくらいですが、人間が捕れる高さには
いないですー。あおくん、捕まえて食べようとしなくてよかった(^^;
実家のミイタンはセミやトンボがおもちゃなんだもん(;_;)
by ChatBleu (2013-08-10 22:39) 

リュカ

ChatBleuさん
桜の木にかなり止まって鳴いてますよね。
今回つかまえたセミも桜の木にいました。
相方君がジャンプして、帽子を虫網のかわりに^^
捕まえられて良かったです。
あおはやっぱりビビリーなので、襲うことは出来なかったみたい。
良かったw
ミイタンは庭も縄張りの子だから、確かにおもちゃになるとおもうww
私の友達の家の猫も、土から出てくるセミをかたっぱしから狩っていたし(^^;
by リュカ (2013-08-10 22:44) 

YAP

あおくんのために虫かごまで買っただなんて、なんて優しいリュカさん。
大人になってこういうものを買うなんて、想像していなかったでしょう。
by YAP (2013-08-11 06:52) 

toshi

あお君とうみちゃん、セミの勉強ができましたね。
昨日、二階のクーラーを消したら、40度になりました。
by toshi (2013-08-11 07:10) 

くつしたにゃん

暑い、熱い…地球ごと熱中症ですね^^;
エアコンさんもフル稼働で力尽きたのでしょうか…猛暑真っ只中でのご臨終とは(笑)
でも新しいのは凄く省エネなので、電気代が違うと思いますよ!!
2年前のウチが正に!よく冷えるし、毎日お留守番隊の為にフル稼働でも覚悟したよりも全然!安かったのにビックリした(゚Д゚)
ただ…震災後だったので品薄状態、選択の余地なく、取付も12日後で…泣きました(T_T)

あおクン、セミさんに会えて良かったね♪
大興奮の様子、見たかった~!!動画はないですか?(笑)
未知との遭遇のあおクン、「コレ!コレだ~!!」って思ったでしょうね( ´艸`)
ウチも見せると…やっぱおもちゃだな^^;
外猫さんがよくジタバタしてるのをくわえて歩いてるのに遭遇します(*_*)
コラーッ!!って取り上げると「何で?」って顔してますが…後はバラバラ事件(笑)と家の玄関に置いてある…(>_<)
今年も何匹埋葬するのやら~!?
帽子で捕獲した相方さん、子供の頃も上手だったのでしょうねo(^-^)o
by くつしたにゃん (2013-08-11 08:11) 

雅

エアコンなしであと数日過ごすんですか?
熱中症に気を付けてくださいね。
捕まえたセミ、2ニャンに渡してそのままかと思っちゃいました。
by (2013-08-11 08:36) 

moz

エアコン壊れちゃったんですね ^^;
暑いから、他の部屋に非難ですね。
あお君、野生の心に火がついちゃったのかな? でも、色んなものを見たり触ったりはぼく達でも貴重ですものね。
昨日、北鎌倉に行きましたが、そろそろ、セミ達もラストスパートなのかな?
何匹か、下に落ちているのを見つけました。
by moz (2013-08-11 09:27) 

リュカ

YAPさん
虫かごを買うことになるとは思っていませんでしたよー(笑)
でも100均の虫かごですけどね^^
セミには可哀相なことをしましたが、あおが喜んでくれたのでよかったです。


toshiさん
マイケル君はセミを見てますか?
うちは今年初めて見たので本当に大興奮でした(笑)
家の2階って太陽がたくさん当たって暑い!というイメージがあります。今日もベランダは40度になりました!
by リュカ (2013-08-11 10:46) 

kuwachan

おはようございます。
あおくん、やっぱりセミのこと覚えていたのですね。
大興奮の様子が伝わってきます。これで納得したかな~^^
うみちゃんもあおくんほどではないにしても興味津々って感じでしたね。
せみも何事かと思ったかもしれないけれど放してもらってホッとしていたでしょうね。
by kuwachan (2013-08-11 10:53) 

リュカ

くつしたにゃんさん
リビングのエアコンは無事なので、みんなでリビングで暮らします(笑)
やっぱり酷使する夏にご臨終になるエアコンが多いのかな?w
それにしても震災後で品薄で取り付けも12日後ってのはツラかったですね(TT)
セミを見せたときの動画は残念ながらないです(笑)
セミを守るのに必死でしたわww
でも写真に撮るなら、動画にすればよかったーーー。失敗!
またセミさん来てくれないかな?
そしたら動画にチャレンジしたいわ♪♪

姫ちゃんたちもセミはおもちゃなのね(笑)
外猫さんたちにとってもかっこうのおもちゃになりますよね。バラバラ死体の埋葬・・・がんばってください f(^^;
by リュカ (2013-08-11 11:05) 

リュカ

雅さん
さいわいにもリビングのエアコンは無事なので、みんなでリビングに避難してます(笑)
寝る場所もリビングになりますww
セミ、さすがに虫かごでガードしてないと命の危険がありますもんねw
猫が遊ぶためだけに死なせちゃうことはしません〜(笑)


mozさん
セミの活動もラストスパートですよね。
そんな一分一秒も惜しいなか、捕まえちゃって悪いことしちゃいました^^;
でもあおが喜んでくれてよかった(笑)
リビングのエアコンは無事なので、みんなでリビングに集まって暮らしてます(笑)


kuwachan
うみも結構興味があったみたいです。
あおの勢いにおされてましたが(笑)
セミにしてみたらいい迷惑です。ほんとごめんなさいって感じw
でもまた飛んでこないかなーーー。あお&うみに見せたいです(笑)
by リュカ (2013-08-11 11:10) 

ake_i

おいしそうなつけ麺!(^^)!
エアコン壊れちゃって、大変でしょう。
うちも先月壊れて(洗面所)買ったは良いけれど取り付けはやっと15日ですよ><
あおちゃん、ちょ~興奮(笑)
めっちゃ可愛い、かわいすぎるよーーーー!!

by ake_i (2013-08-11 13:42) 

リュカ

ake_iさん
掃除をしてみたんだけど、動かなかったので新しいエアコンを買うことになりました。
10年以上がんばってくれたエアコンだから仕方ないよね(笑)
ake_iさんのところも壊れたって言っていたよね。取り付けが15日だなんて・・・それはひどい(TT)
あお、大興奮でした。その様子ほんとに可愛かった♪♪
by リュカ (2013-08-11 14:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ウームこれがセミ。マジマジとにゃん。
by 夏炉冬扇 (2013-08-11 18:37) 

シービーちゃん

セミを捕まえた甲斐がありましたね。あおくんの興奮している様子がわかります。あおくんは、セミのことをどう思っているんだろう? 友達とかかな?
by シービーちゃん (2013-08-11 23:38) 

リュカ

夏炉冬扇さん
世の中には知らない生き物がいるーってわかってくれたでしょうかね?(笑)


シービーちゃん
あおにとって、セミってどんな存在でしょうね?(^m^
動くヘンなもの!って感じ???
あおの思考、覗いてみたいです(笑)
by リュカ (2013-08-12 10:13) 

T-CHIRO

エアコン故障ですか???健康的でいいのかもですが(汗)
40度ですか!!大阪も猛暑で風は熱風です!

セミの2人の反応は明らかに興味津々、大興奮の様子がひしひしと伝わってきます。
by T-CHIRO (2013-08-13 08:42) 

リュカ

T-CHIROさん
リビングのエアコンは無事なので
ここ数日は、みんなリビングで暮らしてます。寝るときも(笑)
今日からダンナの実家で、帰ってきた翌日にエアコンが届くのでラッキー^^
セミには2にゃんとも大興奮してくれたので良かったです♪
by リュカ (2013-08-13 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0