SSブログ

ねこのダヤン誕生30th 池田あきこ原画展行きました [アート]

現在名古屋の高島屋特設会場で開催されている展覧会、
ねこのダヤン誕生30th 池田あきこ原画展を観に行きました。
ちょうど名古屋にいる間に開催なんて嬉しすぎます(^▽^)

ちらしです〜

ダヤンは、皮職人であり、絵本作家でもある池田あきこさんが作ったキャラクター。
この猫のダヤンとっても好きです。
絵本や小説はもちろん、革の手帳カバーや小物入れ、懐中時計も持ってますよ♪
新作の本が発売されたときはサイン会にも行ったなあ^^

この展覧会では革工房「わちふぃーるど」のメーカーシンボルとして生まれたダヤンの30年の軌跡をたどることが出来ます。
絵本になった原画もたーくさん!
催事場の展覧会だからと侮るなかれ、およそ180点もの作品がきておりました♪

ダヤンがいっぱい

ダヤンって基本グレーなんだけど茶色も混ざっているので
なんだかあおを見ているようです(笑)
パステルと色鉛筆の柔らかさが間近で見られて楽しかったな。私もこんな風に絵が描けたら嬉しいなあ〜。

カタログです

それからお楽しみはなんと言ってもショップね^^
いろいろ欲しかったけど、今回買ったのはこちらです♪
絶対に喜ばれないことがわかってるのに、あお&うみにバンダナとか(笑)

昔のダヤンはこんな感じ

iPod touchを入れるマイクロファイバーのポーチはポケットがついてるのでイヤホンを入れるのに便利かな(^^)

ポーチ可愛いのよ^^

2014年からダヤンはアニメ化決定だそうです。

そしてお昼は想吃担担麺で^^
ここの担々麺大好き〜〜。名古屋帰省の半年に一回食べられます(^▽^)

ラブラブな担々麺

こちら↓は、麻辣汁あり担々麺。山椒の香り最高!

山椒の香り幸せよね

ちなみに昨日のあおうみ。
ティッシュ猫うみちゃんと、赤キャットタワーのあお。動きなしw

動きがありません〜

失敗したのが、ダウンライトをつけてこなかったこと・・・
夜は暗くなるから点けていこうねって言っていたのにすっかり忘れorz...
日が暮れたら真っ暗で見えません(T^T)
夜の方が動きが活発なのにぃぃーー!次回への教訓です。

------------
ねこのダヤンと不思議の国
ダヤン誕生30年 池田あきこ原画展
2013年8月7日〜19日
名古屋タカシマヤ 10階特設会場
http://www.nekono-dayan.com/
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 15

ChatBleu

うわぁ、ラッキーですね!
うんうん、ダヤンのにゃんこってあおくんと雰囲気似てる~。
かわいいんだけど、いろいろ高いのよねぇ(;_;)
バンダナ、してくれると良いですね。楽しみにしています。
あおくんもうみちゃんもいい子でお留守番しているみたいですね^^
by ChatBleu (2013-08-14 17:36) 

リュカ

ChatBleuさん
ダヤン展見られて超〜〜〜ラッキーでした♪
金銭感覚なくなって、図録含めて1万円以上買い物したバカです^^;
バンダナ・・・ゆずはしてくれたけど2にゃんはどうかなあ?
帰ったらチャレンジしてみます。
名古屋城も行ってきました!
めちゃめちゃ暑かったーーーー!(笑)
by リュカ (2013-08-14 17:50) 

くつしたにゃん

いいな、いいな~!!ダヤン可愛いですよね♪
ついつい買ってしまうグッズ達…わかる(笑)
バンダナ、素敵じゃないですか☆
気に入ってくれるといいですねo(^-^)o
夏目の原画展は終わっちゃったのかな??
ビレッジヴァンガードで大量のにゃんこ先生に遭遇しましたよ♪

にゃんずはちんまりと収まって、お利口さんに任務遂行中ですね!頑張って~(^^)/
by くつしたにゃん (2013-08-14 18:24) 

あらっ!たまちゃん。

名古屋、暑いでしょ?^^
世の中の情報は、すべて、東京ベースですからね。
どうしても・・・ね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-08-14 22:16) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ダヤン可愛いよねー!大好きです!
そっか。くつしたにゃんさんもお好きだったのですね。
お土産買ってくれば良かった。ごめんなさい^^;
バンダナは一目惚れでうしょー。最初は1つだけ手にしたんだけど、やっぱり2つよねって思って追加(笑)
お留守番の2にゃんは、今現在音だけ聞こえてます。
うみちゃんがバリバリと扇風機で爪を研ぐ音と、追いかけっこをしているらしい足音ですw
夏目の原画展はまだやってるはず。今度はニャンコ先生に会いに行かねばw


たまちゃん。
暑いですー!今日は名古屋城にも行ってきたのですが
肌がじりじり、汗はだらだら。あたまがふらふらしたので早めに家に帰ってきました(笑)
by リュカ (2013-08-14 22:41) 

ake_i

ダヤン???
って知らなかったのだけれど@@;絵はゆずちゃんに似てるぅ!!!!
リュカさんが描いたゆずちゃんにそっくり~って感激しちゃってます。
名古屋でこういった展覧会があるってわかっていて行ったのかどうかは別として猫画の展覧会は楽しいね。
そして担担麺、この暑い中さいこーでしょう。帰省するたびに食べられるってうらやましいぃ(*_*)
私も食べたくなっちゃったぁ^^;
明日は一人ご飯なのでラーメン屋近所にいこっかな(笑)
そしてあおちゃん、うみちゃん配信ライブ???本当に面白いです。
夜は活発なのにライトつけてくるの忘れちゃった?ってゴメンネ「笑いました」
明日は今日より東京も暑いみたいだよ。東京駅ついてからシッカリ歩いてね><
by ake_i (2013-08-14 23:02) 

toshi

面白い猫の絵ですね。
名古屋にいる時に開催されて良かったですね。
担担麺、辛そうで美味しそうです。
by toshi (2013-08-15 05:21) 

リュカ

ake_iさん
ダヤン、19歳でその存在を知ってからずっとファンです^^
猫の絵を描くのにかなり影響を受けたと思う〜〜(笑)
facebookでこの展覧会のこと知ったのですが、
ちょうど名古屋に居る頃だーって思って嬉しかったんだ♪
ダヤンの絵本(漫画)では「トリポカの謎」って作品がお気に入りです。恐竜の骨の"ボーン"が可愛いの(笑)
2014年からダヤンはアニメ化決定だそうです。見るぞーww
あおうみのライブ配信、電気を点けてこなかったのは大失敗です。LEDのライト点ければ電気代もそんなにかからないよねって言っていたのにorz...
夜中、真っ暗な画面から追いかけっこの足音だけが聞こえてました(笑)
今日は東京暑いのね!気をつけて帰ります!!


toshiさん
面白い絵でしょう^^
とても個性があるんですよー。
物語の背景、世界観もものすごーく丁寧に設定されているので
本当に存在してるかのような気持ちになります^^
担々麺満喫しました!
by リュカ (2013-08-15 06:55) 

nano

私も数点持ってます♪
いろいろ欲しいものあるけど
ちょっと高いんですよね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-08-15 08:06) 

リュカ

nanoさん
やはり持ってますね。ダヤングッズ^^
そうなんですよね。ちょっと値段は高めなんですよねー。。
by リュカ (2013-08-15 09:51) 

かねぴーさん

こんにちは!お久しぶりです!
私もダヤン大好きです♪
名古屋も暑いですか~?
あおくんとうみちゃん、お留守番偉いですね~。
ダヤンのバンダナ、似合うだろうな~。楽しみですね!
by かねぴーさん (2013-08-15 11:56) 

kuwachan

あおくんとうみちゃん、置物のようになっていて
思わず探しちゃいました(笑)
2にゃんともバンダナをしてくれるといいですね^^
お披露目楽しみにしています。

by kuwachan (2013-08-15 12:29) 

夏炉冬扇

こんにちは。
原画展ですか。
原画の保存は神経使いますね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-15 15:22) 

T-CHIRO

”ねこのダヤンと不思議の国”初耳です(汗)
猫好きの人にはたまらないキャラですね。

あおうみちゃん・・・動きなしですね(笑)

by T-CHIRO (2013-08-15 17:38) 

リュカ

かねぴーさん
おひさしぶりです!!
クスちゃんも幸ちゃんも元気に夏を乗り切ってますか?
あおうみ、お留守番頑張りました。
寂しかったようですが・・・^^;
バンダナ付けてくれましたよ。


kuwachan
微動だにせず寝ている2にゃんです(笑)
案外画面に映らないところに居ることが今回分かりました。
次回はカメラの位置を変えてみようと思います。


夏炉冬扇さん
やはり保存には神経を使うのですね-。
日焼けしたり劣化しやすそうだもの・・・


T-CHIROさん
このちょっと怪しい雰囲気がたまらないのです。
今はカワイイイラストも増えましたが
以前はもっと大人びた猫でした。
あお&うみは、昼間こんな感じなのねというのがよく分かりました(笑)
by リュカ (2013-08-16 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0