SSブログ

名古屋城本丸御殿の復元見てきました [アート]

14日は早起きをして、名古屋城本丸御殿を観に行きました。
この御殿は1615年に徳川家康が建てた書院造りの建物。尾張藩主の住まいとして利用されたけど、空襲で焼失。

そして平成21年、復元工事に着手。今年の5月から第一期公開として、玄関と表書院を公開してるのです。平成28年には対面所等公開、平成30年には本丸御殿全体が完成して公開という壮大な計画!

まずははじめの一歩ですね

朝早かったのでまだ人も少なく。建物に近づいただけで檜の香りがすごいです!
こちらが御殿の玄関部分。大廊下を進んでいきますよ!

さすがに立派!

玄関の一之間。竹林豹虎図です。
狩野派の絵師による作品が見事に再現されてますよ。

ため息が出ちゃいます

ああ、、この床脇の違棚。こんな棚が家にあったらどんなに素敵だろう♪

惚れ惚れします

これだけの虎が描かれた玄関。
徳川の勇猛さ、そして優雅さが伝わってくるよね〜。

豹は子供におっぱいをあげているのかな?
江戸の頃までは豹はメスの虎だと思われていたらしいので、こんな風に描かれるんだよね(笑)

母性愛を感じます?

玄関の一之間と二之間を見たあとは大廊下を戻って表書院を見学。
ここは正規の謁見に用いられた建物。5部屋からなり、TOTALで127畳!
私の家が何個入るんだろう(笑)

表書院、三之間に描かれているのはジャコウネコです。
いやーーーん、可愛い〜〜〜(^▽^)
              この頃に日本に連れてこられたのかなあ??

フェロモンたっぷり?

本当にどれも生き生きと描かれています。

優雅な気分

水を飲んでる姿も可愛いよ。

飲み方は上手でしょうか?

こちらは奥にある上段之間が見えます。
かなりゴージャスな感じ!!

期待に胸がふくらみます

上段之間を横の出窓(?)から見たところなのです。
遠くからなのでよく見えないけど、見事な飾り金具と見た!!格の高さがうかがえました。

すごいわーーーー!

こちらは第2期の工事中。平成28年の公開が楽しみだね。

職人さんたちすごい!

本丸御殿を見たあとは名古屋城を見学。
日差しが強くて、肌がじりじりします!!

日焼け止めもっと必要だったな

名古屋城。
もともとは今川氏親が尾張進出のために築いた柳ノ丸が起源らしいです。その後織田信秀が今川から奪取して那古野城と改名。ここのお城で織田信長は生まれたと言われているんだね。
そして信長が清洲城にうつったため廃城となり、関ヶ原の戦い以後、家康が九男義直の尾張藩の居城として名古屋城を築くことを決定したんだそうな。

城に歴史あり

大天守閣、展望台からの眺めです。

ナゴヤドームも見えました

このシャチホコは小天守閣のものです。
金の鯱もいいけど、こんな色合いもいいね。

渋いです

ホントはお城の周りも歩いてみようかと思ったのですが、あまりにも暑すぎたので帰ることにしました。熱中症になったら大変だもんね^^;
無理はしないことにしました。

本丸御殿の復元、対面所(内臣対面の場)が公開されたらまた見に来ようと思います^^

-----
相方君のお姉さんからQPちゃんをいただきました!
くまモンバージョンのQPちゃんですよ♪

似合ってる!

なんかすごいマッチしていて可愛い(笑)
お姉さん、ありがとうございます!!

裏を見るとくまモンのプロフィールが書かれていました。

はじめて知ったよw

なるほど、くまモンは公務員だったのね^^

nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 20

かねぴーさん

くまもんとキューピー、最強にかわいいタッグですね☆
by かねぴーさん (2013-08-15 11:58) 

kuwachan

こんにちは。
おぉ・・名古屋城本丸御殿、豪華絢爛素晴らしいですね。
全部完成は約10年掛かるのですね。
1部屋だけでもうちより広そうです(笑)
金箔が多いところは秀吉好み?^^なんて思ってしまいましたが
家康も好きだったのね。次の公開がまた楽しみね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-08-15 12:25) 

ponnta1351

お里帰りでも見聞を広めてさすがのリュカさんですね。
名古屋城本丸御殿素晴らしいですね。
過日に行った熊本城も然り、修復にお金がかかり大変なようです。

お留守番の子たち見えましたか?
by ponnta1351 (2013-08-15 13:18) 

yukio

立派な障子ですね。
by yukio (2013-08-15 13:56) 

m6324

動物の動きがすごく良いですね。
くまもんは男の子の公務員だったとは!
by m6324 (2013-08-15 15:53) 

T-CHIRO

お疲れ様です!
13日妻と二男坊は科学館?(日本最大のプラネタリウムがある)にいったそうなのですが、あまりの人の多さにプラネタリウムは断念して帰ってきました。名古屋城にはいったことないので、いつか行ってみたいです。
by T-CHIRO (2013-08-15 17:42) 

ChatBleu

行かれたんですね
綺麗だったでしょう。
天守閣の中の展示もご覧になりました?
シャチホコと記念写真撮らなかったのかな(^ω^)
名城公園に行くとニャンコがいっぱいいますよ?
by ChatBleu (2013-08-15 17:49) 

あらっ!たまちゃん。

近くにあると、いつでもいけると思いつつ、終了~って?
イカンですね。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-08-15 23:13) 

匁

玄関と表書院見学御苦労様です。
これだけでも熱中症になりそうです。
本丸御殿の復元には、あと5年ですか?

by (2013-08-15 23:23) 

toshi

襖絵、とても綺麗で豪華ですね。
名古屋城は昭和60年代に1度行きました。
また、行ってみたいです。
by toshi (2013-08-16 06:02) 

KOTA

名古屋城素晴らしいですね。
名古屋城は遠くに見てもそばまでは行ったことがありませんでした。機会があったら行って見たいですね。

by KOTA (2013-08-16 09:55) 

リュカ

かねぴーさん
ほんとそう思います!
最強にカワイイタッグ!!これ人気あるだろうナーって思いました^^


kuwachan
うちなんて廊下だけでもスッポリ入りそうでしたよ(笑)
ほんっとため息が出るくらい見事な御殿でした。
今回は玄関と表書院だけでしたが、これからどんどん見られる部屋が増えるのは楽しみですね。
秀吉の居る大阪に睨みをきかせるためには、このくらい豪華絢爛に誇示しなくちゃいけなかったんでしょうね^^
戦争には使われなかったお城&住まいだったからこそ、こんなふうに立派に造れたんだろうなー。空襲でなくなっちゃったのは残念でなりません。


ponnta1351さん
すごい楽しかったです!ほんとはこの帰省で木曽に行ってみようかと思っていたのですが、名古屋城にして良かったです^^
お城の修復には本当に相当なお金がかかりますよねー!
今回の御殿は職人技もあちこちに見られるから、伝統技術の継承にはいいかもしれませんが、かかったお金は相当だろうな(笑)
でもこんな風に復元されるのは嬉しいな^^


yukioさん
本当に見事ですよね。
見ていて惚れ惚れしました^^


m6324さん
くまモン、公務員だったとは知らなかったです!
ご当地キャラって、こまかくキャラクター設定されていて面白いですね。
しみじみ見て、かわいいなーって思いました(笑)


T-CHIROさん
名古屋の科学館って、めちゃめちゃ人気があって混雑してるみたいですね。
Webで見てみたら、行列ばかりの写真が出てきました(笑)
これは日帰りだったら断念しちゃいますよね。
名古屋城の御殿、素晴らしいです。ぜひぜひ行ってみてください^^


ChatBleuさん
はーい!行ってきました!!ChatBleuさんが記事にしたときに
「これは行かねば!」って思ってました♪♪
天守閣の展示も見てきましたよ。
暑かったので、ささーーーっと見た程度でしたが(笑)
シャチホコは、子供たちが撮っていたので私たちは遠慮です。
名城公園もあまりにも暑くて行きませんでした。
名古屋なら年に2回は行くので、また機会もあるかな?^^


たまちゃん。
分かりますww
地元だといつでも行けるという感覚がありますよね。
私も名古屋に行くようになって15年。
今回初めてでしたもん(笑)


匁さん
ほんっと暑かったです!!
水分をとってもとっても、汗で流れる感じ(笑)
本丸御殿、全部完成したら見事だろうなーーーって思います^^


toshiさん
ぜひぜひ行ってみてください!
襖絵本当に素晴らしかったです。
玄関にこんな立派な襖絵だなんて、めちゃめちゃ贅沢!(笑)


KOTAさん
良かったですよ~。本丸御殿。
名古屋は出張で行っていても、なかなか観光は出来なかったでしょうからねー(笑)
清洲城にもまた行きたくなりました。
by リュカ (2013-08-16 11:30) 

kou

名古屋に住んでいたことがあるのに、名古屋城は一度も訪れていない場所です。
たまに出張でも名古屋は訪れるのですが、さすがに観光する時間がなく、いつでも行けるだろうという感覚のままだったり。
そのうち行ってみようと思います。
by kou (2013-08-16 12:29) 

リュカ

kouさん
わかります!近くにいるとなかなか行かないですよね(笑)
私も年に2回名古屋に行くので、いつでも・・・という感覚があり
訪れたのは今回が初めてでした(笑)
15年も毎年来ているのにww
本丸御殿良かったですよ。ぜひぜひ!
by リュカ (2013-08-16 14:16) 

夏炉冬扇

こんにちは。
行きたいです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-16 17:45) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは。本丸御殿本当に良かったですよ-!
次回公開も楽しみです。
by リュカ (2013-08-16 21:23) 

YAP

名古屋城は、中がコンクリートというのがわかると、かなり残念な気持ちになります。
外観は立派ですけどねえ。
by YAP (2013-08-16 22:20) 

リュカ

YAPさん
分かります!(笑)
外観は立派だけど中はね・・・^^;
燃えてしまったのが惜しまれますよね。
by リュカ (2013-08-18 10:48) 

シービーちゃん

去年の冬に行ったときは、まだ本丸御殿は公開されていませんでした。残念・・・。名古屋城の中って、他の城と違い、意外にかる~い内容なんですよね。
くまもんQP、私は渋谷でGETしました。
by シービーちゃん (2013-08-18 13:26) 

リュカ

シービーちゃん
そっか。シービーちゃんが行ったときはまだ公開されていなかったのですね。
今度はぜひぜひ!ものすごい圧巻の作品でしたよ。
名古屋城は普通でしたが(笑)
くまもんQPかわいいですね!気に入っちゃいました
by リュカ (2013-08-18 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0