SSブログ

ねこのダヤン誕生30th 池田あきこ原画展行きました [アート]

現在名古屋の高島屋特設会場で開催されている展覧会、
ねこのダヤン誕生30th 池田あきこ原画展を観に行きました。
ちょうど名古屋にいる間に開催なんて嬉しすぎます(^▽^)

ちらしです〜

ダヤンは、皮職人であり、絵本作家でもある池田あきこさんが作ったキャラクター。
この猫のダヤンとっても好きです。
絵本や小説はもちろん、革の手帳カバーや小物入れ、懐中時計も持ってますよ♪
新作の本が発売されたときはサイン会にも行ったなあ^^

この展覧会では革工房「わちふぃーるど」のメーカーシンボルとして生まれたダヤンの30年の軌跡をたどることが出来ます。
絵本になった原画もたーくさん!
催事場の展覧会だからと侮るなかれ、およそ180点もの作品がきておりました♪

ダヤンがいっぱい

ダヤンって基本グレーなんだけど茶色も混ざっているので
なんだかあおを見ているようです(笑)
パステルと色鉛筆の柔らかさが間近で見られて楽しかったな。私もこんな風に絵が描けたら嬉しいなあ〜。

カタログです

それからお楽しみはなんと言ってもショップね^^
いろいろ欲しかったけど、今回買ったのはこちらです♪
絶対に喜ばれないことがわかってるのに、あお&うみにバンダナとか(笑)

昔のダヤンはこんな感じ

iPod touchを入れるマイクロファイバーのポーチはポケットがついてるのでイヤホンを入れるのに便利かな(^^)

ポーチ可愛いのよ^^

2014年からダヤンはアニメ化決定だそうです。

そしてお昼は想吃担担麺で^^
ここの担々麺大好き〜〜。名古屋帰省の半年に一回食べられます(^▽^)

ラブラブな担々麺

こちら↓は、麻辣汁あり担々麺。山椒の香り最高!

山椒の香り幸せよね

ちなみに昨日のあおうみ。
ティッシュ猫うみちゃんと、赤キャットタワーのあお。動きなしw

動きがありません〜

失敗したのが、ダウンライトをつけてこなかったこと・・・
夜は暗くなるから点けていこうねって言っていたのにすっかり忘れorz...
日が暮れたら真っ暗で見えません(T^T)
夜の方が動きが活発なのにぃぃーー!次回への教訓です。

------------
ねこのダヤンと不思議の国
ダヤン誕生30年 池田あきこ原画展
2013年8月7日〜19日
名古屋タカシマヤ 10階特設会場
http://www.nekono-dayan.com/
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート