SSブログ

長期休館に入った東京大学総合研究博物館 [アート]

東京大学総合研究博物館。耐震工事のために 8月10日(土)から長期休館に入りました。再開は2020年度の予定だそうです。それを知ったので、閉館前に行ってきました。

IMG_3484.jpg

めちゃめちゃ暑かった。。。本郷三丁目の駅からてくてく歩くんだけど、容赦なく照りつける日差しが肌にジリジリ。赤門に到着するころには汗だくですよ。
この日は東大のオープンキャンパスだったみたいで、たくさんの高校生がいました。わたしは博物館へGOGO !!

IMG_3485.jpg

しばらくここの展示物ともお別れか〜。
樺太の白亜紀の地層から出たアンモナイト!!デカいですよ〜。

IMG_3489.jpg

こちらは北海道留萌から出た後期白亜紀のもの^^
北海道のアンモナイト、デカくていいね。うちにあるアンモナイトも北海道産だよ(笑)

IMG_3490.jpg

縄文時代の女の人です。
耐震工事が済んだらまた会おうねー!

IMG_3509.jpg

坪井正五郎のコロポックル説(日本の石器時代人=コロポックル)に使われた土偶も^^

IMG_3512.jpg

IMG_3513.jpg

この日はメソポタミア文明のこと、ワニの進化、ウナギの研究、月の石のことなど、いろいろなセミナーが行われていました。オープンキャンパスに合わせたんだね。時間がないので聞いてこなかったけど、面白そうだったな。

IMG_3517.jpg

ちょっとだけ構内散策。

IMG_3519.jpg

東大も近代的な建物が増えたけど、こういう昔ながらの建物も残しておいてもらいたいね^^

IMG_3520.jpg

nice!(82)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

ヘルシーっぽい外食してます [うちのイキモノ]

今日の記事は、後半にカブトムシの写真が出てくるので気をつけてください。
そして猛暑続くなか、ハローワークセミナーを受けに行き、そのあと展覧会で歩き回り、疲れました。みなさんのところに遊びに行けてなくてごめんなさい。今日はコメント欄は閉じますね。9日、金曜日は昼間は引きこもる予定なので訪問させてください^^

IMG_3478.jpg

来週は相方くんの実家に行きます。
その前に美容室に行っておこう。カラーリングをしてスッキリ。いつもならお昼ご飯はラーメンだけど、なにせ今月末は人間ドック。ちょっと食事に気をつけているのですww

IMG_3479.jpg

ヘルシーな感じでしょ。白身魚のあんかけです。
まぁ外食は塩分過多になっちゃうから、家で食べる料理は味付けはかなり薄くしています。

春から無職で家に居ることが多い私。
あおは昼寝をして目が覚めると、おかーちゃんが居るのが当たり前の生活になってます。

IMG_3439.jpg

お盆休みで名古屋に行っている2泊3日、大丈夫なんだろうか。
さびしんぼうになって、うみを苛めなければ良いんだけど。。。いや、苛めるな^^;

IMG_6526.jpg

なるべくうみを苛めないでね・・・

IMG_6527.jpg

そしてカブトムシのブンタ2世のことも心配。
エアコンが効いた部屋で過ごしているブンタ2世。お盆帰省のあいだもリビングにケースは置いたままにしておくつもり。あおうみにケースを倒されませんように^^;

IMG_3447.jpg

フーコのように活発に動かないので、あおもスルーしてることが多いから大丈夫だとは思うんだけどネ。
念のためネットワークカメラで見える範囲に置いておくことにします。

IMG_3448.jpg

ブンタ2世も、少しずつ食が細くなってきたかな。
でも相変わらずの艶々オトコですよ。

nice!(82) 
共通テーマ:アート

あおサマ、うみサマ [うちの猫あお・うみ]

大学時代の友人と会いました。
浅草で待ち合わせをしてランチです。麦とろのお店に入って、梅しそのチキンカツを貰う^^

IMG_3452.jpg

麦とろ飯も、この季節にはピッタリだね^^

IMG_3453.jpg

浅草から電車に乗って、うちに到着。
この友人、先代猫ゆずが居た頃は、よくうちに来ていました。当時は中野に住んでいて、わたしも独身。わたしに会いに来るわけではなく、「ゆずサマゆずサマ」と言って、ゆずと一緒に昼寝をしてました(笑)

そんなゆずが虹の橋を渡って、あおうみが我が家に来て1週間くらい経った頃かな?
友人は当時4歳の子供を連れてうちにきました。それから約10年ぶりに我が家訪問なのです。

まだまだ小さかったあおうみが、10年経てばすっかりシニアww
この秋に10歳だもの!

IMG_3455.jpg

友人はドキドキしながら、ちゅ〜るをあげるよ。
もたもたしてると「遅いニャ!」と容赦ないあおの指導(笑)
「あおサマ、ごめんなさい」と、おたおたしながらもニヤニヤして、ちゅ〜るをあげる友人。うみにもあげますよ^^

IMG_3458.jpg

当時4歳だった友人の子供は現在中学生。
夏休みを利用してイギリスへ短期留学中。自由な時間が出来たので、友人はいろいろ遊びまくっているみたいですよ^^

そろそろ猫を飼いたいと思っているらしく、子供に猫アレルギーがあるか検査をしたそうな。問題なし!あとは保護猫で縁のある子が居たらいいなーと言っておりました。その前に荷物たっぷりの家をなんとかしないといけないようです(笑)
トイレはどんなのを使っているとか、爪研ぎのこととか、普段気をつけなくちゃいけないことなどをレクチャー。

いろいろ話をしていると、Amazon から荷物が届きました。
あおうみの爪研ぎが届いたのだ。あおくん、段ボールに IN !!

IMG_3463.jpg

もちろんうみちゃんも IN !!
「可愛すぎるよぉ〜。うみサマ〜〜」と、友人はデレデレです。

IMG_3467.jpg

「ちょっと!ボクに注目してニャ!!」と、あおくんアピール。

IMG_3470.jpg

「ボクはね、ちゃんとキメ顔出来るにゃよ」
「あおサマ、美しいです!」
「当然だにゃ〜」という会話があったかどうかは謎ww

IMG_3471.jpg

うみらしい1枚も友人は撮っておりました。

IMG_3473.jpg

あおは、友人にたくさん触らせてあげて、すりすりのサービスまでしてましたよ。
「あああ、離れがたい・・・」と、後ろ髪を引かれながら帰って行った友人でした(笑)

保護猫ちゃん、良いご縁があるといいなあ。
ごくごく普通の猫ちゃんが良いそうです^^

******
今日はハローワークのあと、展覧会に行ってきます。
コメントお返事は夜にさせてくださいね。
昨日の記事のお返事も遅れててごめんなさい!

タグ:うみ あお
nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

暑くても風呂には行くよ [うちの猫あお・うみ]

おかーちゃんの隣で寛いでいたあおくん。
頭をとんとんってしたら、見上げてくれました。目つき悪いよww

IMG_3390.jpg

「あお、お風呂が沸いたよ」って言うと風呂場へ直行です(笑)
「夏でもボクは、おかーちゃんとお風呂に入るニャ!」

IMG_3136.jpg

まぁ、冬ほど長居はしないけどね。
それでも30分くらいは居るかな?(笑)

IMG_3137.jpg

お風呂から出ると、エアコンの下へ。やっぱり暑いもんね〜。
猫ベッドはエアコンの下にありますよ (^ω^

IMG_3393.jpg

うみちゃんはカゴの中で、まったりまったり。

IMG_3395.jpg

*****
りみこさんからの贈り物。出雲大社限定のQPちゃんです。

IMG_2888.jpg

出雲大社もまた参拝したいなーと思いつつ、やっぱりなかなか行けない島根(笑)
大国主命さま、あなたとの縁を下さいませーー!参拝したいです〜っ

ChatBleuさんからの贈り物。大國魂神社のからす団扇です。

IMG_3248.jpg

大國魂神社で毎年 7/20 に斎行される「すもも祭」で授与されるものみたいです。去年、ChatBleuさんのブログの記事に「めっちゃ好み!」って書いたら、今年送ってくれたの。嬉しいよぉ。

IMG_3249.jpg

玄関先に飾ると家に幸福が訪れるらしいです。でも玄関には飾るところがないので、リビングに飾ってます。そして暑いときは団扇つかってパタパタしてます(笑)
団扇であおぐと災難が払われるらしいので、じゃんじゃんパタパタしてます^m^

りみこさん、ChatBleuさん、いつもありがとうございます^^

<< 大國魂神社すもも祭 >>
https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/7-sumomo.php

nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

マドレーヌ・リュカのオハナシ [アート]

昨日の記事にちょっと書いた、リュカの名前の由来。
フランスの画家「マドレーヌ・リュカ」のことをちょっと書こうかな。検索しても私のブログばっかり出てくるってコメントがあったから(笑)

リュカの絵は、私も実物を観たことがないのです。
昔昔、ネットで美術関係のサイトを見ていて偶然出会ったのがマドレーヌ・リュカです。おそらく、2000年に北海道立函館美術館で開催された「エコール・ド・パリ 1920」展の記事だったんだと思います。その中のリュカの絵に妙に惹かれて、いろいろ調べて、函館美術館に問い合わせをしてカタログを買いました。これがそのカタログです^^

IMG_0042.jpg

この展覧会では、パリ市立プティ・パレ美術館所蔵のものが来日していました。
リュカの絵はコチラ。

IMG_0040.jpg

素朴派に分類されるこの作品。このヘタウマな感じといい、タッチといい、なんとなくアンリ・ルソーを思わせて、妙に気に入ったのです。「川辺のカップル」というタイトルだけど、どことなく女の人は一筋縄ではいかない雰囲気を醸し出していて好みだったのよ(笑)

IMG_0041.jpg

それから、リュカの作品が実際に観られるといいなーと思って、願掛けのつもりでその名前を名乗るようになったのですが、日本に作品が来る気配もないし、パリに行けないので観られませんw

巡回で、2000年8月には日本橋三越で展覧会があったようなのですが、当時はまったく知らなかったからなあ〜。

IMG_0043.jpg

「マドレーヌ・リュカ」で検索すると出てこないけど、「Madeleine LUKA」で検索するといろいろ出てくると思います。日本語じゃないから私は読めないけど ^m^
私が持っている図録の作品は初期の頃の作品と思われます。晩年はタッチが変わっているよ。

昨日、マドレーヌ・リュカのドキュメンタリーも発見したので貼っておきます。おちゃめなお婆ちゃんの姿ですわ^^



フランスに行く機会がある方は、ぜひプティ・パレ美術館に行ってきて下さい〜(笑)

IMG_3460.jpg

「リュカがどうのこうのなんて知らないニャ。うみのおかーちゃんはおかーちゃんなんだにゃ」

IMG_3461.jpg

nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

Pokémon GO の、ある一日。 [映画・番組・GAME]

今日はゲーム(?)ネタ。
ゲームしてない人には分からないですよね。ごめんなさい。コメントはお気遣い無く。

001.jpg

2kさん、ローラースケートで綱引きは負けると思うよ〜(笑)

02.jpg

ポケモンGOで、EXレイドがあった日。
場所がマクドナルドだったので、店内に入って商品を注文。涼みながら時間まで過ごしました。そのときに、なにかカードのようなものを貰ったの。家に帰ってきて見てみたら、ドラクエのカードのようでした。

433.jpg

老眼の目でよく見ると「リュカ」って書いてあるのよ!
わたしの名前を何故知っている!って思っちゃった(笑)

IMG_3433.jpg

ドラクエのキャラに「リュカくん」が居るんだね。知らなかったよ。
せっかく名前入りなので、しおり代わりにでも使います(笑)
ちなみにわたしの名前の由来はフランスの画家、マドレーヌ・リュカなので、ドラクエとは関係ありませんm(_ _)m

さてさてポケモンGOの話。
現在のレイドはレックウザです。家の近所に出たときだけ、ぷらぷら出て行ってバトルするよ。

IMG_3428.jpg

氷属性のポケモンで戦うのですが・・・わたしのマンムーはイマイチかなあ。
ダメージは与えられるけど、受けるダメージも大きいよ。

コミュニティディでは 10 匹の色違いポケモンゲット^^

IMG_3429.jpg

16:00〜19:00 までだったのですが、わたしはお昼に外に出て暑さでダウン。ソファーで昼寝をしてました。ふと目が覚めて時計を見たら 16:30 です。
「もうイベント始まってるよー」と相方くんに声をかけると返事がない・・・仕事部屋を見に行くと誰も居ません。わたしのスマホも消えていたので、一人でイベントに参加しているんだなって分かりました(笑)

それなら任せてもう一眠りしよう〜って思ってまた昼寝。
涼しくなった 18 時頃に「今どこ?」と PC から LINE をすると、近所の公園に居るようなので合流。わたしの方にばかり色違いのポケモンが出ているらしく、「良いご身分だね〜」って言われました。相方くんは 3 匹しかゲット出来なかったようです。

そろそろポケモンの整理もしなくちゃいけないと思いつつ、なかなかリストラ出来ないピカチュウ。心を鬼にして相当減らしたんだけど、それでもまだ数えたら 190 匹居ます(笑)
可愛くて博士に送れないんだよぉーー

IMG_3437.jpg

あおくんは気持ちよさそうにお昼寝^^

IMG_3425.jpg

*****
今日はハローワークに行ってきますっ!
訪問は夜にさせてくださいね^^

タグ:PokémonGO
nice!(67)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

図書館は混雑してました [勉強です]

相方くんは広尾で打ち合わせがあるというので、出掛ける準備をしてました。
あれ、わたしもそういえば地下鉄に乗って出掛けようって、寝る前に思っていたんだよ。何処に行こうとしていたんだっけ。起きたら忘れた・・・

朝食の支度をしていて思い出しました。
国会図書館に行こうと思ったんだ!(笑)

国会図書館オンラインでね、こういうふうに「インターネット公開」ってなっている資料は家から見ることが出来るんだけど・・・
(もちろん会員登録してないとダメだけど)

01.jpg

「国立国会図書館限定」って書かれている資料は、図書館内のネットじゃないと閲覧できないのだ。

02.jpg

というわけで、相方くんと一緒に地下鉄に乗り、途中で別れて国会図書館へ。

IMG_3421.jpg

お向かいに見えるは国会議事堂。この日は警備している警察官もマッタリモードのように見えました。平和だったのかな?

IMG_3422.jpg

資料を読みつつ、必要なところは自分の PC に入力。
せっかく来たので気になっていた本も数冊借りて読んできたよ。気づけば 14 時でお腹が空きました。食堂でいつもなら丼物か麺を食べるんだけど、健康的(?)に豚汁にしたよww
炭水化物をちょっと控えました。まだ 700g くらいしか痩せてないけど ^m^

夕方帰宅。あおくんはハンモックで寝ていたらしい。

IMG_3212.jpg

スマホのカメラを向けると、キメ顔するんだよねーw

IMG_3213.jpg

今日の国会図書館。いつもより人が多かったのは夏休みだからかな?
図書館の中は涼しくても、やっぱり出掛けると体力を奪われるわ^^;
ほんっと毎日暑いよね。
この日は早めに寝てしまいました^^

nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

まったりとした一日の始まり [うちの猫あお・うみ]

朝、目が覚めたときに目の前にうみちゃんが居る幸せ^^

IMG_3276.jpg

「うみちゃん、おはよう」
「おはにゃー」

IMG_3277.jpg

朝のうみちゃんは、めちゃめちゃご機嫌なのです。
ゴロゴロ喉を鳴らしてます。そして・・・朝のうみちゃんは、何故か鼻くそが凄いのです(笑)

IMG_3279.jpg

昼のうみちゃんは棚の中。お気に入りの場所だもんね。

IMG_2778.jpg

鼻くそも取ってきれいな顔になってるよ〜^^

IMG_2779.jpg

そうそう。もっとこっち見て!
可愛い顔見せて!!

IMG_2780.jpg

カメラ目線にはならないよねー。
革で出来たトナカイさんが気になってました(笑)

IMG_2782.jpg

あおくんは、相方くんの仕事部屋でこっそりスパイの任務中かな?ww

IMG_6514.jpg

「おとーちゃんの仕事を盗み見てるんだにゃ」

タグ:うみ あお
nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

令和元年、5〜7月に読んだ本だよ [本]

8月に入りましたね。梅雨明けして、毎日暑いです。
徒歩5分程度のスーパーや図書館のサービスステーションに行くだけで汗だくです。
暑さが苦手な北国女なので、よけいにつらい〜。

でもね、食欲はなくなりません!
胃腸はすこぶる元気ですっ(笑)

IMG_3301.jpg

体力をつけるために栄養のあるものを食べますよ。サラダも野菜たっぷりで、そして牛ハラミのステーキ^^

IMG_3302.jpg

相方くんは魚介パエリアでした^^

IMG_3303.jpg

今日は令和に入ってから7月31日までに読んだ本の記録です。
5月は発掘調査のてびき書と睨めっこしてたので、あまり他の本は読んでないです。あ、別に発掘するわけじゃないですよ〜。趣味ですww
こんな本は他に誰も借りないので、じつは延長を続けて二ヶ月くらい手元に置いてました(笑)

「札幌アンダーソング」はタイトル通り札幌が舞台なので、知ってる地名がたくさん出てきて親近感が湧きました。美少年探偵物語(?)面白かったよ。
「赤いオーロラの街で」も北海道を舞台にした作品。太陽フレアが起きたあとの世界、リアリティがあって、こちらも面白かったわ。

以下、本のタイトルがずらりと並びますー。


続きを読む


タグ:読書記録
nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

高田馬場ビール食堂に行ってみた! [お店(東京)]

「今日は飲みに行ってくるにゃね」

IMG_3211.jpg

相方くん外勤の日。高田馬場に行きました!
今回は、きよたんさんが以前オススメしてくれていた「高田馬場ビール食堂」に行ってみたよ。

クラフトビールが楽しめるお店。

IMG_3269.jpg

気になるクラフトビールをそれぞれ注文なのだ。わたしはホップがきいているビールで、相方くんは香り&甘み&苦みのバランスが良いと書かれていたビールです。

IMG_3265.jpg

それぞれ個性があって面白いし美味しい。いろんな種類を3種類ずつ飲んだかな?

IMG_2778.jpg

おつまみは、燻製の盛り合わせ。燻香は強めではないので、食材の味もしっかり楽しめました。

IMG_3270.jpg

つくば鶏とクレソンのサラダ。野菜たっぷりでしかもボリュームがあります。

IMG_3271.jpg

数量限定のダチョウのフィレ肉ユッケも貰ってみた!!

IMG_3272.jpg

うふ。めちゃめちゃ美味しいです。ダチョウ食べたのは初めてかなあ?

IMG_3273.jpg

スタッフの人も感じが良くて、居心地の良いお店。
ここ気に入りました!また高田馬場に来たときは利用したいお店です^^

IMG_2777.jpg

「ビール臭い2人が帰宅したにゃーー」

nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート