SSブログ

図書館は混雑してました [勉強です]

相方くんは広尾で打ち合わせがあるというので、出掛ける準備をしてました。
あれ、わたしもそういえば地下鉄に乗って出掛けようって、寝る前に思っていたんだよ。何処に行こうとしていたんだっけ。起きたら忘れた・・・

朝食の支度をしていて思い出しました。
国会図書館に行こうと思ったんだ!(笑)

国会図書館オンラインでね、こういうふうに「インターネット公開」ってなっている資料は家から見ることが出来るんだけど・・・
(もちろん会員登録してないとダメだけど)

01.jpg

「国立国会図書館限定」って書かれている資料は、図書館内のネットじゃないと閲覧できないのだ。

02.jpg

というわけで、相方くんと一緒に地下鉄に乗り、途中で別れて国会図書館へ。

IMG_3421.jpg

お向かいに見えるは国会議事堂。この日は警備している警察官もマッタリモードのように見えました。平和だったのかな?

IMG_3422.jpg

資料を読みつつ、必要なところは自分の PC に入力。
せっかく来たので気になっていた本も数冊借りて読んできたよ。気づけば 14 時でお腹が空きました。食堂でいつもなら丼物か麺を食べるんだけど、健康的(?)に豚汁にしたよww
炭水化物をちょっと控えました。まだ 700g くらいしか痩せてないけど ^m^

夕方帰宅。あおくんはハンモックで寝ていたらしい。

IMG_3212.jpg

スマホのカメラを向けると、キメ顔するんだよねーw

IMG_3213.jpg

今日の国会図書館。いつもより人が多かったのは夏休みだからかな?
図書館の中は涼しくても、やっぱり出掛けると体力を奪われるわ^^;
ほんっと毎日暑いよね。
この日は早めに寝てしまいました^^

nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 29

KOTA

国会図書館、その響きなんかカッコイイ(笑)
あお君寝ぼけ顔が直ぐにイケメンに変わるのはさすがだね(笑)
↓のうみちゃんの写真可愛いよ。
by KOTA (2019-08-04 05:43) 

りみこ

この暑さは体力奪われますよねー
暑い時間帯は出来るだけ動かないようにしてても、しんどい!
混んでたのですかーお疲れ様でした
by りみこ (2019-08-04 06:03) 

YAP

国会図書館でどういう資料をお調べになったのでしょうか?
自分が行かない場所だし、「国会図書館」という特別な響き。
リュカさんも実はスパイ?
by YAP (2019-08-04 07:00) 

ニコニコファイト

国会図書館に行けば、歴代総理を調べることできますね。
て・・・安倍さんて、第何代だ???
by ニコニコファイト (2019-08-04 07:09) 

ニコニコファイト

宇宙人もちろんいますよ。
by ニコニコファイト (2019-08-04 07:20) 

チャー

夏の図書館は夏休みのせいか、暑さのせいか混んでいますね。でもいってみたくなりました(^^)
by チャー (2019-08-04 07:40) 

ma2ma2

国会図書館も夏休みだと人が増えますね!
マンガから発刊されているのがなんでもあるので長時間いれますね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-04 09:13) 

リュカ

KOTAさん
うみちゃん可愛い顔でしょーー^^
今日は「いいかげん起きてよ!」って起こされたけど(笑)
あおの切り替えの早さは凄いですw
図書館、今度行ってみるかい?(笑)


りみこさん
ちょっとの移動だけでも
すごい体力奪われますよね。
ベランダに洗濯物を干しに行っただけでもげっそりですよ〜〜


YAPさん
地方の郷土資料なんかを見てます^^
国会図書館なら、その土地に行かなくても揃ってるからー^^
小笠原村の小学校の文集とか、あとはめちゃめちゃ昔に出された本とか。
今回は国土交通省が出した報告書(?)みたいなのを読みました。
陸上自衛隊の人が書いた島での仕事とか。やっぱりわたしもスパイかな?ww


ニコニコファイトさん
宇宙人ももちろんいますよね!
紛れ込んでるに違いない^^
歴代総理も調べられるし、世界の法律もしらべられるよー!
んじゃ、今度安倍さんが何代目か調べてきますわww


チャーさん
図書館は涼しくて過ごしやすいから人気スポットになるのかもしれないですねw
行くまでが暑いけど〜〜〜


ma2ma2さん
なんでも揃ってるので、読みたい本をピックアップしていけば
本当に何時間でも居られますよね^^
by リュカ (2019-08-04 09:45) 

marimo

今度は何を調べているのかな?
次なる旅行先の歴史?(^^
私はいつものように気ままに買い物して、ジムへ行って、
夜はベランダからビール片手に花火を見て枝豆ゆでて食べました(笑
夏ですね~今日もすでにクマゼミの大合唱です。
by marimo (2019-08-04 09:53) 

横 濱男

天井近くは温度が高いけど、あおくん暑くないのかな・・
by 横 濱男 (2019-08-04 10:12) 

リュカ

marimoさん
今回は旅先の調べ物じゃなくて
歴史の調べ物でしたー^^
この夏、旅の予定もなし。つまらないなー。
ベランダからの花火写真見ましたよ!!
すごいよく見えるのね。家からが一番!


横 濱男さん
ねー。暑いんじゃないかなって思うのに
ここ、気に入ってるんですよww
by リュカ (2019-08-04 10:37) 

Boss365

こんにちは。
国会図書館、何十年も行っていない感じです。国会図書館周辺も暑そうですね。首相官邸付近もマッタリモード?人影少なかったです。公共の資料もデジタル化でネット観覧が出来て便利になりました。あおくん、良いお顔?カメラに反応はプロ意識持ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-04 10:47) 

ゆきち

一人暮らしの頃、夏のエアコン代節約に図書館通ってました!
近所の市立図書館だから子供たちが走り回っていましたけど(^▽^;)
暑いだけで疲れますね~。
猫のように無駄に動かずゴロゴロ・・を見習うことにします♪

by ゆきち (2019-08-04 10:56) 

きよたん

暑いからちょっと歩くと疲れてしまいます
夜も気温が一定せず熟睡できないので
体力消耗で持病が出てしまいます。
栄養だけは取ってます。
by きよたん (2019-08-04 11:18) 

リュカ

Boss365さん
行かなくなるとピタっと行かなくなるのですが、
今は国会図書館モードのようで、わりと行っちゃう(笑)
建物の中に入るまでが暑いんですよねー^^;
昔よりネットのおかげで、だいぶ利用しやすくなりました。
すごい古い文書も、実際に手で触ったらボロボロになりそうなんだけど、デジタル化されてると、そんな心配なく見られるから♪
あおは、モデルの自覚ありですよねw


ゆきちさん
分かります!わたしもそうでしたww
朝起きて、図書館に行って冷房がきいた中ですごすの^^
家の電気代はかからなくてラッキーって思ってましたよ(笑)
こてつくんは元気いっぱいですね。
うちの2ニャンはグータラ寝てますよぉ


きよたんさん
大丈夫ですか??
ほんと、熟睡できないと、いろいろ支障が出てきますよね。
栄養しっかりとって、お大事にしてくださいネ^^
by リュカ (2019-08-04 11:34) 

kiki

国会図書館には夫が現役時代について言ったことがありました。
ずいぶんのご無沙汰で懐かしかったです。
あおくんのキメ顔、格好良いです。
by kiki (2019-08-04 12:16) 

nikki

国会図書館、調べ物にはいいところですね。
by nikki (2019-08-04 12:49) 

リュカ

kikiさん
関西の国会図書館も広そうです^^
機会があったら行ってみたいなー♪


nikkiさん
なんでも揃っているので調べ物には最適ですね^^
そして涼しいし(笑)
by リュカ (2019-08-04 14:48) 

ChatBleu

火曜日に、国会図書館から見て、国会議事堂の向こう側に行ってましたよー。
金曜日はそこからさらにもうちょい東かな(^^;)
いろいろあって、あのあたりに詳しくなりつつあります。
城好き・石垣好きとしては、江戸城外堀跡地下展示室に行きたい。

by ChatBleu (2019-08-04 16:38) 

夏炉冬扇

図書館、学校休みだし、すずしいし。
by 夏炉冬扇 (2019-08-04 19:22) 

侘び助

今日も誘われてイオンまでたこ焼きを食べに行きました。
館内は居心地がいいけれど、バスに乗り換えの道中は
疲れる~~ 帰って・・・爆睡~~
by 侘び助 (2019-08-04 19:57) 

skekhtehuacso

ワタクシも、自分のブログのネタ探しで郵送での複写サービスをさんざん利用させていただいております。
広尾にある東京都の図書館も、時々利用させていただいておりますよ。
by skekhtehuacso (2019-08-04 20:26) 

リュカ

ChatBleuさん
ほほー。この界隈に居たのですね^^
江戸城外堀跡地下展示室って知らない!なんかとっても
マニアな響きw
行ってきたらぜひぜひレポしてね^^


夏炉冬扇さん
図書館は涼しくて快適ですよね♪♪
館から出たら、汗が噴き出しました(笑)


侘び助さん
分かります。建物内はほんとうに快適なんだけど
外に出ると・・・ねぇ^^;
家に帰って爆睡しちゃいましよねーー!


skekhtehuacsoさん
ありがたい存在ですよね。図書館^^
なるほど、複写サービスは郵送でもあるのですね。
都立図書館も充実していそうですよね。
わたしの家からだとちょっと行きづらくて、まだ行ったことないのですが、覗いてみようかな^^
by リュカ (2019-08-04 22:05) 

藤並 香衣

国会図書館、京都のが車でひとっ走りの距離なんですが
なかなか行けてません
息子と娘は卒論の時にそれぞれ行ったそうなので
そのうち行ってみたいなと思ってます
by 藤並 香衣 (2019-08-04 22:13) 

リュカ

藤並 香衣さん
そちらの国会図書館がどんな雰囲気なのか
興味あるんですよーー^^
行ってきたらぜひぜひ雰囲気教えて下さい♪
by リュカ (2019-08-04 22:17) 

テリー

国会図書館は、行ったことはありませんが、日本で発行された書籍は、すべて、所蔵してあるのですよね。
興味はありますが、今は、ネットで、ほとんど判る時代なんで、結局、行くことはなさそうです。
by テリー (2019-08-04 22:30) 

kuwachan

国会図書館、仕事で行くことはあっても
リュカさんのように自分のことでは利用したことがないかも。
ここで無かったらもう調べようがないよね。
by kuwachan (2019-08-04 22:37) 

カトリーヌ

国会図書館!!かっこいい響き❤
どういう本があるのか気になりますねw
お勉強とのことですが、何を調べていらっしゃった
かも気になるーーーw
混雑していたということは利用される方が多い
ってことですね。
by カトリーヌ (2019-08-05 16:06) 

リュカ

テリーさん
図書館、落ち着けるので本を読むのも集中出来るんです^^
行くまでがこの季節は暑いんですけどね(笑)


kuwachan
お仕事で行くのも大変だよねー。
今日は本屋さんでいろいろ物色して、面白そうな本をメモしてきた(笑)
あとで区の図書館にあるか調べてみる〜〜^^
なかったら国会図書館?ww


カトリーヌさん
国会図書館は日本で発行された本の全部があるんですよー。
あ、さすがに電子書籍オンリー!っていうのは無いけど(笑)
若い人から年配の人まで、けっこうたくさんの人が居ますよ^^
今回読んだのは、島の戦争記録です^^
体験者の文集とか、陸上自衛隊の人が島(硫黄島)でどんなふうに戦争の記憶と向き合ってるのかとか、そんなのを読んできましたー^^
by リュカ (2019-08-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。