SSブログ

令和元年、5〜7月に読んだ本だよ [本]

8月に入りましたね。梅雨明けして、毎日暑いです。
徒歩5分程度のスーパーや図書館のサービスステーションに行くだけで汗だくです。
暑さが苦手な北国女なので、よけいにつらい〜。

でもね、食欲はなくなりません!
胃腸はすこぶる元気ですっ(笑)

IMG_3301.jpg

体力をつけるために栄養のあるものを食べますよ。サラダも野菜たっぷりで、そして牛ハラミのステーキ^^

IMG_3302.jpg

相方くんは魚介パエリアでした^^

IMG_3303.jpg

今日は令和に入ってから7月31日までに読んだ本の記録です。
5月は発掘調査のてびき書と睨めっこしてたので、あまり他の本は読んでないです。あ、別に発掘するわけじゃないですよ〜。趣味ですww
こんな本は他に誰も借りないので、じつは延長を続けて二ヶ月くらい手元に置いてました(笑)

「札幌アンダーソング」はタイトル通り札幌が舞台なので、知ってる地名がたくさん出てきて親近感が湧きました。美少年探偵物語(?)面白かったよ。
「赤いオーロラの街で」も北海道を舞台にした作品。太陽フレアが起きたあとの世界、リアリティがあって、こちらも面白かったわ。

以下、本のタイトルがずらりと並びますー。


******
07/31 札幌アンダーソング ラストソング 小路幸也 角川
07/31 札幌アンダーソング 間奏曲 小路幸也 角川
07/30 海 小川洋子 新潮社
07/30 札幌アンダーソング 小路幸也 角川
07/29 ナショジオ2019年8月号 命を懸けて新天地を目指す
07/24 壁と孔雀 小路幸也 早川書房
07/18 歴史を変えた気候大変動 ブライアン フェイガン 河出書房
07/17 ラベルのない缶詰をめぐる冒険 アレックス・シアラー 竹書房
07/16 左目に映る星 奥田亜希子 集英社
07/12 82年生まれ、キム・ジヨン チョナムジュ 筑摩書房
07/08 砂の街路図 佐々木譲 小学館
07/03 ナショジオ2019年7月号 月に再び立つ日
07/03 恋文の技術 森見登美彦 ポプラ社
07/02 コーヒーが冷めないうちに 川口俊和 サンマーク出版
07/01 ナショジオ2019年6月号 動物たちの悲鳴
06/30 ホモ・デウス(下) ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房
06/26 ホモ・デウス(上) ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房
06/25 これだけで、幸せ 小川糸 講談社
06/24 三度目の少女 宮ヶ瀬水 宝島社
06/22 アースダイバー 中沢新一 講談社
06/21 怪しい来客簿 色川武大 文春文庫
06/20 少ない物ですっきり暮らす やまぐちせいこ ワニブックス
06/20 キラキラ共和国 小川糸 幻冬舎
06/19 ツバキ文具店 小川糸 幻冬舎文庫
06/18 猫のお告げは樹の下で 青山美智子 宝島社
06/14 新九郎、奔る!2 ゆうきまさみ 小学館
06/14 ゴールデンカムイ17 野田サトル 集英社
06/14 名探偵コナン96 青山剛昌 小学館
06/14 名探偵コナン95 青山剛昌 小学館
06/13 女たちは二度遊ぶ 吉田修一 角川書店
06/12 赤いオーロラの街で 伊藤瑞彦 ハヤカワ文庫
06/11 初恋温泉 吉田修一 集英社
06/03 雪のひとひら ポール・ギャリコ 新潮社
06/02 ニムロッド 上田岳弘 講談社
05/30 写楽の謎 田村善昭 美術の杜出版
05/13 発掘調査のてびき〜各種遺跡調査編 文化庁文化財部
05/10 発掘調査のてびき〜集落遺跡発掘編 文化庁文化財部
05/08 考古学ゼミナール 江上波夫監修 山川出版社
05/06 ナショジオ2019年5月号 色あせない才能ダ・ヴィンチ
05/03 人類がたどってきた道 “文化の多様化"の起源を探る 海部陽介 NHK出版

タグ:読書記録
nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 30

英ちゃん

ハラミのステーキ素敵(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-02 00:38) 

あとりえSAKANA

英ちゃんさんに同じく、
牛ハラミのステーキ最高に
美味しそうです!
身体が牛を欲してます!!
明日は、肉だ!
by あとりえSAKANA (2019-08-02 01:01) 

ChatBleu

ステーキもパエリアも美味しそうです〜。
私はもう胃腸が夏バテってるので、食べられないです(;_;)
食べてなくても代謝も落ちてるから太るしーーー(^^;;
あー、図書館、いいなぁ。うちから遠いのよね(;_;)
by ChatBleu (2019-08-02 05:45) 

りみこ

発掘の手引き、面白そう!
読んでみたいです!
小川糸さんのとか、読んだことあるものもありましたよ
朝食前に見てしまってお腹空いちゃう( ̄^ ̄)
by りみこ (2019-08-02 05:52) 

ニコニコファイト

最近毎日魚食べてるので、肉食べてないなあ。

by ニコニコファイト (2019-08-02 07:10) 

YAP

たくさん読みましたね。
発掘はリュカさんにむいてそう。
目指せ、女性版インディジョーンズ!
by YAP (2019-08-02 08:31) 

よーちゃん

発掘するわけじゃない、とか言ってるけど、
どこかの山奥で土偶を掘り起こしてる絵が
浮かんでくるんてなすがー(^_^;)
by よーちゃん (2019-08-02 08:34) 

ake_i

すごい読書量!さすがです。
発掘するなら、うちの山を発掘してください。昨年山を買いましたが、掘れば自然薯とか出てくるらしいです^^
胃腸が元気なのはとても良いこと。私は歯の治療中で(歯医者とは無縁だったのに)お肉も野菜も小さめにして時間かけて食べてるのよーー。暑いね@@;耐えられない。
by ake_i (2019-08-02 08:46) 

ma2ma2

本当に暑すぎますね!
お肉を食べて力をつけないとですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-02 09:01) 

リュカ

おはようございます。コメントありがとうございます^^
ちょっと調べたいものがあって出掛けるので
お返事は夜にしますね♪
by リュカ (2019-08-02 09:14) 

まつき

体力はつかないけど、食べた分だけ贅肉がつきます( ;∀;)
by まつき (2019-08-02 10:24) 

raomelon

暑くても食欲が落ちないのは健康な証拠^^
牛ハラミのステーキ美味しそう( *´艸`)
あっ、名探偵コナンとかも読むのですね^^
by raomelon (2019-08-02 11:30) 

marimo

今日は全国的に今シーズン最高の暑さになると一言ってました。
さっき外に出たらもう~息が苦しい(笑
買い物するだけで汗だく、わかります。部屋のエアコンは27度設定なのですが、ニャンズにはやや寒いようで、エアコンつけると布団にもぐってます。なので外出時もエアコン切って出かけます。
たくさん本読まれましたね~! 名探偵コナンは、漫画ですか?
by marimo (2019-08-02 11:40) 

侘び助

読書は皆無・・・ 新聞に目を通すのが・・・やっとこさ~~
少女時代・・・母の声も耳に入らない程熱中したのに・・・
讀むのは朝夕の般O心Oだけ・・・のおそまつさん<(_ _)>
by 侘び助 (2019-08-02 11:42) 

tsun

「砂の街路図」、面白かったですか?
佐々木譲さんは好き(とくに警察もの)です。
by tsun (2019-08-02 11:55) 

ゆきち

そういえばお肉食べてない、だから元気出ないのか~^^;
週末はお肉食べよ♪
発掘はしないといいながら、何か月かしたら現場にスコップ持って立ってそうですね(^▽^;)
by ゆきち (2019-08-02 12:19) 

チャー

沢山読んでますね〜素晴らしい
私は コーヒーが冷めないうちにを読見ました
by チャー (2019-08-02 14:26) 

ちぃ

暑い!ロケット団と戦ってて気が遠くなりそうでしたよw
ここ何日か北国も暑いんだよねー。
北の大地にしては湿度も高いらしいよね。
まあ、あと1Wもすれば空が高くなって涼しくなると思いますけど。
発掘調査の手引き、集落遺跡、それ以外遺跡の場合ってやり方が違うのね!
土器からちまちま土を取ったり破片を組み合わせたりはやってみたい!!
それは発掘とは違って復元作業になるのかな。
にしても、手引書を読んで妄想してる(であろう)リュカさんってばマニアだわー^^
小路幸也さんは知らない作家さんでした。読んでみる!
私は「バチカン奇跡調査官」を図書館で大人借りしてハマってます(*>艸<)
by ちぃ (2019-08-02 16:10) 

カトリーヌ

ここ最近の暑さは異常です。
大阪、今日は38度ですってΣ( ̄ロ ̄lll)
食欲も若干落ちてきました^^
でも今日は2か月に一度の『肉の日』なので
焼肉食べに行ってきまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ
それにしてもたくさん読まれていますね♪
私も読みたいものがいくつかあるのですが
いつ実行しようかって感じです^^
エアコンが効いたお部屋にこもって読書三昧も
いいですよね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-08-02 16:23) 

きよたん

猛暑の季節はカロリー気にせず
がっつりスタミナとった方が良いですよね
バテると力が出なくなります
by きよたん (2019-08-02 17:27) 

夏炉冬扇

本屋さんが開けますね。
只今当方「本屋」さんですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-08-02 19:41) 

リュカ

英ちゃん
ハラミって美味しいですよねー
大好きですww


あとりえSAKANAさん
ハラミ、美味しかったデスよ!!
やっぱりね、こう暑いと肉を食べてチカラ付けておかなくちゃよね。
ぜひぜひ明日は肉を食べて!!^^


ChatBleuさん
この界隈に来る前は、図書館が遠かったから
Amazonで本を買いまくっていたよー。でも今の区は
区長さんが図書館の充実にチカラをいれてる人で、区内のあちこちにサービスステーションがあるの^^
なので選挙の時はいつもこの人に投票してるよ(笑)
おかげでまた1つ大きな図書館が出来たんだよ。たっぷり持っていた本は、殆ど全部区内の図書館に寄贈しちゃった〜。読みたくなれば借りれば良いしww


りみこさん
発掘の手引き、本当に手引きでww
なかなか想像出来ないところもあるんだけど、見てるだけで面白かった(笑)
小川糸さんは、心優しい話を書くよね。ほっこりするもの^^


ニコニコファイトさん
家では基本、魚を食べるので、外食は肉なのだ(笑)


YAPさん
オンナインディージョーンズになりたくて、史学科にすすんだんだけど
サバイバルには向いてないヘナチョコな体なので駄目でした(笑)
相方くんには似非トレジャーハンターって言われます。
by リュカ (2019-08-02 19:44) 

リュカ

よーちゃんさん
やばい!なんでバレたのかしら!(笑)
山奥でこっそり土偶を掘り起こすために情報収集してたのにww
みんなにはナイショねww


ake_iさん
なにー!自然薯???
それは堀に行かねば(笑)
あらら、歯の治療なの?
たしかにake_iさんが歯医者って、聞いたことなかったよ。
大丈夫???
いろいろあったから弱っちゃっていたかな・・・治療おわったら
おいしいもの食べに行こうね^^


ma2ma2さん
お肉は元気が出ます!
今日は肉食べてないから、明日かなー^^


まつきさん
贅肉になるよねえ^^;
それ、すごーーーい分かる!
今日は控えめに、ところてんだよ!w


raomelonさん
ハラミ、本当に美味しかったデスw
また食べたいなーーー。
名探偵コナン大好きだよ。黒の組織シリーズが好きなんだけどね^^
テレビアニメは全然はなしが進まないからつまらないけど(笑)
本も読むけど漫画も読みます〜〜〜^^
by リュカ (2019-08-02 19:48) 

リュカ

marimoさん
今日も本当に暑かったーーー
施設内にいるときは快適だけど、駅までの道のりとか
ほんっと暑くてげっそりしますね。
Naoさんもタルちゃんも、エアコンは苦手なのね。
うちの2ニャンは転がってる〜〜(笑)
名探偵コナン、漫画です^^
大好きです!
漫画は、ゴールデンカムイも好き〜〜
今気になっているのは「海獣のこども」だったかな?
近所のTSUTAYAにはないから、ネットで借りようかと考え中です^^


侘び助さん
最近は目のピントが合わなくなってること実感中です。
眼鏡も度数のちがうものをいろいろつくって、
本の活字の大きさにあわせて眼鏡を変えて読んだりしてます(笑)


tsunさん
砂の街路図は、警察関係の話じゃないので、
佐々木譲さんのイメージとは違うものでした。話自体は面白かったよ。
架空の町が舞台なんだけど、絶対これは小樽を参考にしてるなーっていうのがわかって、
小樽の町並みをよく知ってる身としては面白かったの(笑)
佐々木譲さんの道警シリーズは面白いよねえ。裏金事件なんて、ほんっと
うちの亡き父も、事情徴収されてるもの(笑)
また読みたくなってきたw


ゆきちさん
お肉食べないと元気でないですよーーー^^
週末ぜひぜひ食べて下さい^^
発掘の方法、あたまにはなんとなく入ったよ(笑)
さあ、どこを掘ろうか!ww(だめですww)
by リュカ (2019-08-02 19:54) 

リュカ

チャーさん
コーヒーが冷めないうちにも、なかなか不思議な世界で
良かったですよね。
最後はうるうるしちゃいましたよ。
「えー!あんた、ゲーム会社やめちゃったの!?」って突っ込みも入れたくなるような展開もありましたがww



ちぃさん
ロケット団と戦うとクラクラするよ。
暑すぎだもん。バトルになったらさっさと日陰に移動して、
離れた太陽の当たらないところでバトル開始してますわ、わたし(笑)
北の大地も暑いのね。しかも湿度が高いなんて・・・
今年は帰るの??
わたしは10月に帰るんだーー。その頃にはもうすっかり秋だよね。
土器の破片の組み合わせ、これなかなか難しいの。
ジグソーパズルが苦手なわたしは、3欠片までしか合わさらなかったわw
授業でやったときは、自分で割った茶碗なので、分かりやすかったんだけどね^^;
うん。これは復元作業だね^^
小路幸也さんの本は、たまたま別の本を借りたときに、他の本の紹介が巻末にあるでしょう。あれで見つけて借りてみようかなーって思ったのだ。そしたらなかなか面白くて。
変態な美少年探偵で、事件自体も変態な事件なんだけど、ちぃさんなら大丈夫だと思う!(笑)
ぜひ手に取ってみてーー。
バチカン奇跡調査官・・・なんか深夜のアニマックスで一回くらい見た気がする。これはもともと漫画??それとも小説?気になる!


カトリーヌさん
えええ!大阪は38度???
それは暑すぎです。ほんっと参るよね><
食欲落ちてますかーーー
わたしのこの食欲を分けてあげたい。
今日の肉の日、がっつり食べていますように^^
エアコンのきいた部屋での読書は快適ですよ♪


きよたんさん
カロリーは気にしないぞと言いつつ、担担麺は人間ドックがおわるまで
封印してます(笑)
そのかわり、肉なんかはガッツリ食べちゃうーー^^
バテたくないですもんね♪


夏炉冬扇さん
読んだ本、全部家にあったら、絶対本屋さんが開けます(笑)
およ、現在は本屋さんなのですね。トンボ玉をまだ展示しているのかと思いました^^
by リュカ (2019-08-02 20:04) 

kiki

名探偵コナンが面白い(笑)
by kiki (2019-08-02 22:19) 

てんてん

リュカさんって
毎日ブログ更新して
いっぱいコメントの返事して
いっぱいブログ訪問して
いっぱいコメントして
それでいてポケモンとか
インスタとか
オフ会とか
美味しいものもいっぱい知ってて
それでいて
こんなにたくさん本読んで
リュカさんすごいな♪
by てんてん (2019-08-02 22:31) 

さる1号

自分は食欲はなくならないけれど冷たいもの限定で^^;
夏バテてるんだろうなぁ
by さる1号 (2019-08-03 05:23) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコで、先月の最高気温の平均は、平年並みの約22Cでした..
by サンフランシスコ人 (2019-08-03 05:45) 

リュカ

kikiさん
名探偵コナン好きなんですよ〜。黒の組織との決着を
はやくつけてほしいのになあ(笑)


てんてんさん
ブログの訪問はちょっとサボっちゃったりしてて
ごめんなさいって思うこともあるのー(>人<
ほんとは、もっともっと時間がほしいって思っちゃう(笑)
ぜいたくかな?ww
ポケモンのコミュニティデイも頑張るよ!(笑)


さる1号さん
冷たいもの限定なのですねっ
でもほら、カレーとか食べてるし!!^^)b


サンフランシスコ人さん
えええ!?
最高気温の平均が22℃!!
それはこっちからすると、本当に羨ましいです。そのくらいの気温がいちばん過ごしやすい気がします。
東京は・・・今日も蒸し暑くなりそう・・・
by リュカ (2019-08-03 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。