SSブログ

暑くても風呂には行くよ [うちの猫あお・うみ]

おかーちゃんの隣で寛いでいたあおくん。
頭をとんとんってしたら、見上げてくれました。目つき悪いよww

IMG_3390.jpg

「あお、お風呂が沸いたよ」って言うと風呂場へ直行です(笑)
「夏でもボクは、おかーちゃんとお風呂に入るニャ!」

IMG_3136.jpg

まぁ、冬ほど長居はしないけどね。
それでも30分くらいは居るかな?(笑)

IMG_3137.jpg

お風呂から出ると、エアコンの下へ。やっぱり暑いもんね〜。
猫ベッドはエアコンの下にありますよ (^ω^

IMG_3393.jpg

うみちゃんはカゴの中で、まったりまったり。

IMG_3395.jpg

*****
りみこさんからの贈り物。出雲大社限定のQPちゃんです。

IMG_2888.jpg

出雲大社もまた参拝したいなーと思いつつ、やっぱりなかなか行けない島根(笑)
大国主命さま、あなたとの縁を下さいませーー!参拝したいです〜っ

ChatBleuさんからの贈り物。大國魂神社のからす団扇です。

IMG_3248.jpg

大國魂神社で毎年 7/20 に斎行される「すもも祭」で授与されるものみたいです。去年、ChatBleuさんのブログの記事に「めっちゃ好み!」って書いたら、今年送ってくれたの。嬉しいよぉ。

IMG_3249.jpg

玄関先に飾ると家に幸福が訪れるらしいです。でも玄関には飾るところがないので、リビングに飾ってます。そして暑いときは団扇つかってパタパタしてます(笑)
団扇であおぐと災難が払われるらしいので、じゃんじゃんパタパタしてます^m^

りみこさん、ChatBleuさん、いつもありがとうございます^^

<< 大國魂神社すもも祭 >>
https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/7-sumomo.php

nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 33

kiki

相変わらずのあおくん、格好いいです。
うみちゃんは甘え顔?(笑)
縁起物のうちわ、福が寄ってきますね。

by kiki (2019-08-07 04:06) 

りみこ

目つき悪いとか(^ ^)
あおくんからしたら、キリッとしてるって言って欲しいかにゃ?
カラス、ステキですねー
是非、こちらへ遊びに来て下さいね(*^▽^*)
by りみこ (2019-08-07 05:32) 

ChatBleu

もうすっかりシャワーだけで、湯船はってません(ー ー;)
夏でも浸かった方が良いんですけどねー。
出雲大社QP、ツインになっていてかわいらしい♪
ひらがなで「きゅーぴー」となってるところがまた良いですねぇ。
からす団扇、ご紹介ありがとうございます。
扇子もあって、こっちがまためっちゃカッコイイの!
でも高い(笑)
by ChatBleu (2019-08-07 06:26) 

横 濱男

お金を呼び込むうちわは無いのかなぁ~!
by 横 濱男 (2019-08-07 06:40) 

ニコニコファイト

やっぱり塗りニャンあおくんそっくりだ!
黒い団扇珍しいですね。
by ニコニコファイト (2019-08-07 06:51) 

さる1号

カラスの団扇、素敵ですね
エアコンの下でまったり、幸せそうだ^^
by さる1号 (2019-08-07 07:21) 

YAP

夏に30分のお風呂はのぼせないですか?
私は夏になると、入浴時間が一気に短くなります。
いちおう湯舟には浸かりますが、ほんのちょっと、分にも届かないくらいかもしれません。
by YAP (2019-08-07 08:16) 

ma2ma2

今日明日と標高1800mのお宿に出かけてきます!
避暑してきます(^^)
by ma2ma2 (2019-08-07 08:24) 

きよたん

まったりしたあおくんうみちゃんとの時間
寛いでますね
大國魂神社の団扇 見た事あります。
守ってくれますように。
by きよたん (2019-08-07 08:57) 

カトリーヌ

目つき悪い^^
うちもそんな感じです(・∀・;)目がキツイんですよね。
こんなに暑くても混浴するのですねww
ホントはしっかりお風呂で汗かくのがいいとは
分かっていても、シャワーですませたりしちゃいます^^
出雲、私も足立美術館に行きたくて...
まだ予定が立ちませんが。
カラスのうちわ、かっこいいですよねd(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2019-08-07 09:33) 

くまら

お風呂暑くないんですね
うちのは絶対来ないけど~
たまに猫洗いしようかと考える今日この頃っす
by くまら (2019-08-07 09:44) 

リュカ

kikiさん
あお、びしっとキメ顔してるでしょ^^
うみは本当に女の子顔なんですよねー♪


りみこさん
他のおみやげは食べちゃってww
写真撮りそびれました。ありがとう。美味しくいただきましたよ^^
出雲贔屓としては、再訪したい出雲大社!
いつ行けるかなあ^^


ChatBleuさん
いちおー、毎日湯船にはつかってる^^
でもお風呂から出ると30分は汗だらだらだよ(笑)
最近ちょっと左足の調子がよくなくて、
でもお風呂に入ると少し楽になるんだー^^
扇子もきっとカッコいいんだろうね。
大國魂神社は、一回しか行ったことがなくて、しかも宝物殿が休みの時だったから
また行ってみたいんだよね^^


横 濱男さん
お金呼び込むうちわがあったら、私もほしいです!
見つけたら情報よろしく!(笑)


ニコニコファイトさん
塗りニャンの名前決めなくちゃですよねー^^
黒い団扇、かっこいいでしょ?^^
by リュカ (2019-08-07 09:46) 

リュカ

さる1号さん
あおうみ、そしてブンタ2世は快適温度の中で暮らしてるよ(笑)
人間はそういうわけにもいかず、外に出て行かねばならないので
つらいですよねw


YAPさん
うち、猫が自由に出入りするので、
お風呂に入ってるときも扉が半開なんです(笑)
なので、湯気が出ていっちゃうので、そこまでのぼせないの^^;
部屋の中は湿気になっちゃうから気をつけなくちゃなんだけど(笑)
冷たいお茶持ち込んで、のんびり半身浴して、汗だらだらかきながら
スマホで WOWOW 観たり、インスタしてます(笑)


ma2ma2さん
えーーー!めちゃめちゃ羨ましいですっ
1800mだったら、涼しいんだろうなー。
荷物持ちで付いていったのにぃぃぃ(笑)
楽しんできてください^^


きよたんさん
まったりまったりの時間です^^
こういう時間、大切ですよね。
今日も暑くなりそう。大國魂神社のうちわをパタパタです。


カトリーヌさん
このくそ暑い中でも、あおくんはお風呂です(笑)
潤ってます(笑)
たまに、わたしのほうが先にのぼせて風呂から出ちゃうことがありますよー。
あおはしばらく寝てて、「誰も居ないからつまんなーい」って風呂から出てきます(笑)
足立美術館、わたしも行きたいの〜〜〜
なかなか行く機会がなくて。でもいつかはいくぞ!!^^
カトリーヌさんもぜひ!


くまらさん
お風呂場、年中好きですねー(笑)
入ってるときも扉を半分あけてるので、湯気は外にでていくから
そこまで暑くないのかも。
雫ちゃんを洗ったら、どんなことになるんだろうーw
by リュカ (2019-08-07 09:54) 

侘び助

あおくん・・・猫にしておくの・・・勿体ないにゃ~~
超・・・いけニャン・・・どっかにスカウトされや~(^-*)
by 侘び助 (2019-08-07 10:42) 

まつき

おぉ~あお君、キリっとしてますね~!(^^)!
ツノが可愛いわ♡ そして言葉も解るなんて羨ましい!
夏のお風呂場に30分? 私はその半分くらいで挫折なのに(^^;
by まつき (2019-08-07 10:42) 

tsun

その団扇、ほんとに良いですね。
「めっちゃ好み!」ってコメントしようかな。
by tsun (2019-08-07 10:49) 

okko

昔は、ネコをお風呂やシャワーは禁物。早死にするって。
でも、あおちゃんみたいに長毛種はいませんでしたものね。
ドライヤーでなくて、自然乾燥なのね。
人間のワタシは、もうシャワーで充分です。
ねぇ、りゅかさんも北海道産なの?
by okko (2019-08-07 10:55) 

テリー

あおちゃん、暑い中、リュカさんのお風呂につきあってくれるなんて、偉いですね。

島根は、物心ついてから、高校1年まで、住んでいましたので、時々、帰っています。
by テリー (2019-08-07 11:02) 

marimo

お風呂沸いたよ~という言葉を理解しているのですね(^^
賢いぞ~♪
うちの熟女らは、「ごはん食べる?」にはすごく反応がいいです
特にタルちゃん(笑 高い声で「にゃ~」とお返事します。
出雲のキューピーさんも団扇もご利益ありそうです。 
by marimo (2019-08-07 11:09) 

ちぃ

あおくん、付き合い良いね♪
付き合いが良いことはイケにゃんの条件でもあるのかしら0(≧▽≦)0
うちは最近ぜーんぜん付き合ってくれません!
お風呂タイムはお耳の掃除したり鼻くそとったり大事なお手入れタイムでもあるので
時々拉致して無理やり一緒に入ってますw
カラスうちわが黒いのはカラスの羽だから?
羽でバサバサで厄除けなんでしょうねー、多分。
カラスってイメージ悪いけど西洋の魔女思想の影響かなって思ってます!
by ちぃ (2019-08-07 11:18) 

よーちゃん

黒い団扇、超カッコいいー!!
by よーちゃん (2019-08-07 11:51) 

NO14Ruggerman

なんとも見事なうちわですね。
娘夫婦が大国魂神社の近所に引越したので
頼んでみることにします。
by NO14Ruggerman (2019-08-07 11:54) 

raomelon

ご当地限定とか、その時しか手に入らない物
贈っていただくと嬉しいですね^^
あおくん、イケニャンの秘訣はお風呂なのね(*´ω`)
by raomelon (2019-08-07 12:00) 

Boss365

こんにちは。
暑くてもお風呂に直行するあおくん、お風呂好き?習慣化していると思いますが、リッカさん好きみたいですね。サウナ感覚?体の活性化には良さそうです。縁起の良いプレゼントですね。ChatBleuさんさんブログで見ましたが・・・「からす団扇」は色・形がオリジナルでご利益ありそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
PS.「インカのめざめ」初めて知りました。今度購入してみます。
by Boss365 (2019-08-07 12:16) 

ちょろっとぶぅ

夏のお風呂は、長くつかりすぎるとダメみたいです。
&ぬるめの温度なんだって。。。

黒い団扇、かっちょいいよねぇ~~~o(^∞大^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-07 12:30) 

ゆきち

え~?!この暑いのにお風呂に30分!!
あおくんはきっと亜熱帯に住んでも平気ですね(^▽^;)
夏は下僕もシャワーのみ、ほんとはエアコンで冷えた体をあたためたほうがいいのかなと思うのですが、耐えられません・・。
四角いような丸ような黒い団扇、かっこいいですね♪
by ゆきち (2019-08-07 13:54) 

青山実花

うちわ、カッコいいですね^^
私もパタパタして、
災難を振り払いたい^^;
by 青山実花 (2019-08-07 16:13) 

夏炉冬扇

金色お目目ですね。
お風呂大好きなんだ。
by 夏炉冬扇 (2019-08-07 18:02) 

erena

からす団扇カッコいいいですねー!
形も素敵!
目つき悪いよ・・が(笑)でした(笑)
by erena (2019-08-07 20:21) 

リュカ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
今日もハローワーク、そのあとは展覧会に行くので、
お返事は夜にさせてください。
by リュカ (2019-08-08 06:28) 

リュカ

侘び助さん
ぼく、いろんな人をめろめろにさせたいにゃ〜〜^^
by あお


まつきさん
にょきにょきツノも良い感じでしょ?^^
もうちょっと伸びてくれたらいいなあ(笑)
お風呂の扉をはんぶんあけて入ってるので
おもったよりものぼせないんです(笑)


tsunさん
お!めっちゃ好み、書きましたね(笑)
大國魂神社に行って、団扇手に入れてこないとだめかしらww


okkoさん
短毛猫ちゃんはシャンプーしなくても
問題ないですもんねー^^
今も、子猫は洗いすぎたらNGって言われてます。
あおくん、こうやって毎日お風呂場のフタの上にいるだけで
シャンプーはしませんよ。
シャンプーは4ヶ月に1回くらいかなー。シャンプーした後はドライヤーしますが、
あおはドライヤー好きなので、お手入れが楽です。
わたしは北海道産ですよー。


テリーさん
毎日お風呂につきあってくれますよ。
フタの上でくつろいで、湯気で潤ってるかんじです♪
島根にお住まいだったのですね!!いいな〜〜^^
by リュカ (2019-08-08 20:39) 

リュカ

marimoさん
うみも「おふろ沸いたよ」は理解してるんです。
お風呂場に行こうとするんだけど、あおが行くから諦めてるかんじ^^;
ゴハンは反応しますよねー。
タルちゃんの高い声、聞いてみたいわ(笑)
可愛いだろうな。


ちぃさん
お風呂タイム、この季節は梅吉くんはつきあってくれないのね。
本当はね、うみがお風呂に来て貰いたいのー。
そしたら鼻くそがうるおって取りやすくなるでしょう(笑)
まさに梅吉くんのお手入れタイムのようなことを
うみにもしたいですww
うちわが黒いのはカラスだからなんだろうね。
カラス、日本では八咫烏のように、悪いだけの存在じゃ無いんだけど
西洋はイメージ悪いよねえww


よーちゃんさん
かっこいいですよね、このうちわ。
扇いでますww


NO14Ruggermanさん
おおお!それはぜひぜひ、すもも祭りのときに
団扇をゲットしてください^^
大國魂神社の近くにお引っ越し、御利益ありそうです^^


raomelonさん
そうなんです。こういうご当地物、すごく嬉しいです^^
なかなか自分では行けないところが多いですものね♪


Boss365さん
インカのめざめは、甘いじゃがいもで美味しいですよ♪
北海道自慢のじゃがいもです!
あおはサウナ感覚かもしれないですねー。
潤ってますよ〜(笑)
うみにもゆずってあげてほしいんだけどなあww


ちょろっとぶぅさん
そうなんだよね。本当は夏場はあまり長風呂はよくないんだよね。
ついつい入っちゃう(笑)
by リュカ (2019-08-08 20:54) 

リュカ

ゆきちさん
そうなんです。あおは30分くらいは一緒に入っているのw
うち、お風呂の扉は半開きにしてるので
湯気が逃げて行くからそこまで暑くならないんですよ。
そのぶん部屋の中に湿気が・・・w
お風呂上がり、あせかくけど、気持ちいい(笑)


青山実花さん
このうちは、いいですよね^^
ぱたぱたけっこう風が来るんですよ。
なかなか使い勝手も良いです!


夏炉冬扇さん
お風呂大好きですね〜
冬だけじゃなく、夏場もしっかりフタの上です。


erenaさん
このうちは良いでしょう^^
気に入ってます。
あおくん、目つき悪くてもイケニャンなの(笑)
by リュカ (2019-08-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。