SSブログ

映画「トールキン 旅のはじまり」を観てきたよ [映画・番組・GAME]

8月30日から公開になった映画「トールキン 旅のはじまり」を初日に観てきました^^

映画館に行く前に腹ごしらえ。浅草阿吽の担担麺を食べましたよー。
人間ドックも終わったから解禁だもんね。久しぶりにびりびり痺れて満足。

IMG_4038.jpg

さて。映画「トールキン」
トールキンは、ホビットの冒険や、指輪物語の作者ですよ。最初この映画の公開を知ったとき、サブタイトルが「旅のはじまり」だったので、もしや、ホビットの冒険よりもずっと前の作品、「シルマリルの物語」を映画化したのかと思っちゃいました。

IMG_4044.jpg

でもこのオハナシは、エルフやドワーフなんかが生まれるずっとずっと昔の話。この世界の始まりと、神々の誕生、そして神々の中から産まれた冥王モルゴス(指輪物語に出てくるサウロンを堕落させた初代冥王)のことなんかが書かれていて、正直かなり難しくてマイナーなオハナシなのよ。
これは・・・人気が出るとは思えないぞ・・・って思ったら、そういうストーリーではなく、作者であるトールキンのことを描いた作品だと知って安心したよww

IMG_4046.jpg

わたしは指輪物語が大好きで大好きで、自分の棺桶には指輪物語の「二つの塔」の巻を入れて貰おうと思っているくらい大好き。
でもトールキン自身のことはあまり知らないです。言語学の教授で、物語に出てくるエルフ語を作ったこと、そしてもともと子供たちに楽しんで貰うためにホビットの冒険を書いたこと。それが大人にも好評で人気が出たことくらいかな。

本人は第一次世界大戦での経験と物語は無関係って言ってるようだけど、映画を観ていると、やっぱり戦争体験は無意識下で影響を与えていただろうと感じました。そして学生時代の4人組は、ホビットの4人にそのまま結びつきましたよ。

詳しくはネタバレになるので書かないけど、この映画を観たあと、指輪物語をまた読みたくなりました。家に帰ったら、この日の夜の「ザ・シネマ」チャンネルでは、ロード・オブ・ザ・リングの3作一挙放送!

IMG_4047.jpg

今も観ながら記事を書いております(笑)

IMG_4048.jpg

IMG_4050.jpg

シルマリルの物語も読み返したくなるよ^^
大ヒット!ってなるような映画ではないと思うけど、トールキンファンにはジーンとくる映画だと思います^^

映画「トールキン 旅のはじまり」
http://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/

nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:アート