SSブログ

朝の増上寺 [お江戸サンポ]

「暑いなか、どこに行ってくるニャ?」

IMG_6578.jpg

この日は増上寺までお出かけ。
負傷している左足。テーピングで固定してます。

IMG_3781.jpg

この日も 35℃ を超えるという予報。日が高くなってから行くのは暑くてつらいので、朝早くに行きましたよ。8時半過ぎに到着です。

IMG_3792.jpg

久しぶりの増上寺。増上寺には徳川将軍家の墓所があります。名古屋で徳川美術館に行ってきたので、東京でも徳川家ゆかりのお寺にご挨拶ですよ。なーんて、実は先代猫ゆずくんのお線香をいただきに来たのでした。使い切ってしまったからネ^^

IMG_3782.jpg

本殿の阿弥陀如来さまにお参りをしてからお隣の安国殿に行きました。安国殿で御朱印、お守り、お線香などをいただくことが出来るのです。ところが!まだ扉が閉まってる!!朝早く来すぎたか??
本殿脇で掃除をしている人に声を掛けると、9時からですと言われました(笑)

宝物展示室もまだ開いてないし、仕方ない。時間までぷらぷらしていよう。
足も痛いのであまり歩かず、日陰で観音像を眺めたり、お地蔵さんを眺めたりしていました。

IMG_3790.jpg

9時になって安国殿の扉が開きます。こちらでもご本尊にお参りをして、それから砂と線香をいただいてきましたー^^

IMG_3831.jpg

朝ご飯を食べないで来たので、さすがに腹ぺこです。
このあたりのカフェで食べようと思ったけど、お盆休みが多くて入れない・・・結局秋葉原まで戻ってきて、プロントで食べました。

IMG_3793.jpg

美味しい冷製パスタだったので満足。
帰宅後、昼寝(笑)

夕方はポケモンGOのイベントがあったので、また少し出掛けたよ。
そして晩ご飯は居酒屋さんで済ませたのでした。その写真は後日^^

*****
あおくん、パンになってみました。
スマホアプリ SNOW で、猫の顔に反応するやつです。似合うかにゃ?

3832.jpg

うみは、やっぱり変顔(笑)

IMG_3766.jpg

タグ:増上寺
nice!(82)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

徳川園を散策です。暑かった・・・ [ふらり旅・イベント]

徳川美術館を観て、ゴハンを食べたあとは徳川園を散策します。
あ、今回の記事は蝉の写真も出てくるので、嫌いな人は閲覧注意です(笑)

IMG_3642.jpg

徳川園の公式サイトには、「尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としています」と書かれていました。池泉回遊式の日本庭園だそうです。


続きを読む


nice!(82)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

徳川美術館で合戦図を観ました [アート]

相方くんの実家に帰省していたとき、徳川美術館に出掛けました。
いつもは名古屋を基点に滋賀県や岐阜県まで出掛けるのですが、今回は台風10号の心配があったので遠出はせず、名古屋市内のお出掛けにしたの。雨になったらイヤだなーと思っていたら、晴れ女パワー発揮で、この日はすごく晴れて、日本で一番暑かったのが愛知県だったとか??(笑)

IMG_3611.jpg

汗をだらだらかきながら到着した徳川美術館。
じつは来るのは今回が初めてです。相方くんはこの近くの高校に通っていたらしいのですが、彼も徳川美術館に来たのは初めてなんだとか(笑)
到着してまずは館内のカフェに入って涼みました。そうじゃないとバテすぎて作品を楽しめない!w

IMG_3614.jpg

尾張徳川家に伝えられた大名道具を収蔵する美術館。家康の遺品もいろいろ展示されていて、普通じゃ残らない松明までありました。家康が遺品として残すように指示していたみたい。すごい!(笑)
館内に入って、撮影OKの甲冑があったのでパチリ。これは徳川家康着用の「黒塗黒糸威具足」の複製なんだって。

IMG_3617.jpg

今回は夏期特別展として合戦図―もののふたちの勇姿を描く―という展覧会が開催されてました。

IMG_3615.jpg

後三年合戦絵巻や壇の浦合戦図屏風、長篠長久手合戦図屏風などなど、中世合戦絵巻&戦国合戦図が展示されていて、これだけまとめて合戦図を観ることはないので、なかなか貴重な展覧会でした。
東京国立博物館や、サントリー美術館所蔵の作品も出張してましたよー。

合戦図は単なる記録画ではなく、武家の教育としても利用されたんだね。
それから、大坂冬の陣図屏風のデジタル想定復元が期間限定で展示されていました。

IMG_3620.jpg

8月14日の NHK BS プレミアムでこの復元の屏風に関する番組があったようなのですが、見損ねた〜。だれか観た人居るかしら??
(8月21日に再放送があるみたいです。BSプレミアムでAM8時からです)

IMG_3621.jpg

徳川美術館、かなり広くて見応えのある美術館でした。建物を観るのも楽しかったわ。
お昼ご飯は、徳川園敷地内にある蘇山荘で食べました。昭和12年に開催された、名古屋汎太平洋平和博覧会の迎賓館を移築したんだそうな。

IMG_3639.jpg

すごい落ち着ける空間でしたよ。

IMG_3635.jpg

相方くんは天むすと飛騨牛おこわ。

IMG_3636.jpg

わたしは餅米アレルギーなので、おこわは食べられないからハヤシライス。濃厚で美味しかった^^

IMG_3633.jpg

ゴージャスな感じのレストランらしきものもあったよ。

IMG_3627.jpg

このあとは徳川園の園内を散策します。

IMG_3640.jpg

暑いなか、どこまで散策出来るか?(笑)
つづく。

*******
合戦図―もののふたちの勇姿を描く―
徳川美術館
2019年7月27日〜9月8日
https://www.tokugawa-art-museum.jp/

nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

ブンタ3世のお嫁さん [うちのイキモノ]

今日はカブトムシの話なので写真が出てきます。気をつけてニャ〜。

IMG_3583.jpg



続きを読む


nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

おかーちゃん、おかえりー! [うちの猫あお・うみ]

台風10号の進路が気になってましたが、影響を受けることなく東京に帰ってきました。
帰る日の朝、Webカメラを付けて音声も ON にしたら、あおが切なそうに鳴いてるのが聞こえました。あんな声を聞いちゃうと、すぐにでも帰りたくなりますよぉ。待っててネ!ちゃんと帰るからね!

IMG_3718.jpg

名古屋駅前にある成城石井でいろいろ買い込み、新幹線に乗り込みました。
ワインはコレ。

IMG_3720.jpg

プラスチックのワイングラスもあるんだよ。これが底で・・・

IMG_3721.jpg

グラスはこちら。

IMG_3722.jpg

合体させて完成〜。

IMG_3723.jpg

正露丸のおかげでお腹の調子も戻り、ワインが飲めました(笑)
ご飯もちゃんと食べられたよ〜。富士山は裾しか見えなかったな。

IMG_3725.jpg

帰宅すると、いつもなら「ボクはひとりでも平気だったもん」と、最初はつれないあおくん。でも今回は最初から「おかえりー!おかえりー!ボク寂しかったんだよーー」と、ベタベタすりすり。翌朝も和室のハンモックで寝ていて、おかーちゃんを見下ろしていたんだから(笑)

IMG_3728.jpg

翌日は兎に角、わたしや相方くんの行くところ行くところ、ついてまわるあおくん。
わたしが無職になって普段家に居るから、余計にこの2泊3日は寂しかったと思われます。

IMG_3734.jpg

うみはね、いつも通り(笑)
マイペースに出迎えてくれて、マイペースに天袋で昼寝をし、マイペースにテーブルで寛いでました。この子は強いわww

IMG_3737.jpg

帰省中、みんなのところに遊びに行けてないのに、たくさんのコメントありがとうございました。今日はお伺いしますね^^
名古屋に居るときに出掛けた場所も、写真を整理したら記事にします。

※ じつは、名古屋の家で足の小指をドアにぶつけました。
内出血だけかと思ったら、けっこう痛くて腫れてきちゃったよ。歩くのもわりとつらいので、今日は整形外科に行って念のためにレントゲン撮ってきます^^;
今は紫色の気持ち悪い小指になってます(笑)

【追記】整形外科行ってきました。骨は異常なかったです。かなり腫れてるのでちゃんと治るまでには二ヶ月かかるって言われちゃったけど、大丈夫です!!
nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

名古屋エスカ店の担担麺・・・ [うちの猫あお・うみ]

名古屋帰省の日。
準備してるわたしたちに気づき、あおは拗ねモード。

IMG_3592.jpg

「あおくん、お留守番おねがいね」

IMG_3594.jpg

知らないもんって顔をそらされてしまいました^^;

IMG_3593.jpg

日曜日の朝から、ちょっと体調が悪かったわたし。
鼻水が垂れていたので風邪薬を飲みました。そのあと鼻水は止まったのですが、お腹の調子が悪くなっちゃって、ずっと続いてます。

いつもなら名古屋で担担麺を食べるんだけど、お腹が心配なので今回は無し。
東京駅で駅弁を買ったよ。

IMG_3599.jpg

牛タン〜。

IMG_3601.jpg

相方くんは明太牛タン丼。

IMG_3600.jpg

でも牛タンはわたしのほうがたっぷり入っていた!(笑)

IMG_3602.jpg

名古屋に着いて衝撃の事実!
いつも利用する担担麺やさんが無くなっていたの(@o@;;
違うお店が入ってました。

もしもお腹を空かせて名古屋に到着して、この事実を知っていたら、わたしはきっと空腹で発狂していたか?(笑)
あーあー。でもこれからどこで担担麺を食べれば良いんだい (>_<
駅地下で便利だったのになあ・・・

【追記】ネットでしっかり調べてみたら、閉店になったわけではなく、 同じ地下街の違う場所に移転したことが判明!今までよりも店舗が広くなったみたいです。これで安心して年末に食べに行けます(笑)

相方くんの実家に到着して、車を借りて近所散策に出掛けました。
といっても、ショッピングモールで買い物だったんだけどね^^

******
その日の夜は、家のネットワークカメラに 2 ニャンの姿は映らず。
翌日の夕方になってやっと見られました。
しかもあまり性能のよくないカメラの方に映るし!!(笑)

IMG_6606.jpg

あおくん、現れたうみをジーっと見て、そのあと追いかけていきました^^;

IMG_6607.jpg

まあ、このときはバトルにならずに済んだようです。
そして夜遅く。エアコンの風があたるところで伸びているあおくんの姿を見てから、わたしは寝ました^^

IMG_3715.jpg

※ 2 ニャンは、全然ゴハンを食べている気配がなくて(カメラで見るとカリカリが減ってない)、心配だったんです。でも 3 日目の朝カメラを見たら、見事に空っぽになってました。
「帰ってこないニャー!!」の、ゴハンのボイコットも飽きたのか、ちゃんと食べてくれていて一安心(笑)

タグ:想吃担担面
nice!(77)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

いつもお土産ありがとう [食べ物]

ジョンティでオフ会があった日。
みんなからいろいろお土産を貰いました m(_ _)m

IMG_2871.jpg

雅さんからは、行きつけのお店「オズ・バル」のオリーブオイルです。燻製肉専門店で、めちゃめちゃ美味しいお店なんだよ。道産の白樺チップで燻したオリーブオイルです。

IMG_3568.jpg

瓶だから持ってくるの重かっただろうな。でもお土産にリクエストしちゃったのでした^m^
雅さん、ありがとう。

kuwachan からは文銭堂本舗の新虎焼です。
虎模様に焼き上げた皮がふわふわで好み!!スイカ味は季節限定かな?

IMG_3569.jpg

あとは庭でとれたゴーヤだよ。

IMG_3570.jpg



大阪日帰り出張帰りだった kou さんからは、生はちみつが入ったスティックタルトをいただきました。

IMG_3572.jpg

何種類も味があるんだね。

IMG_3573.jpg

はちみつがたっぷりで上品な味!コーヒーとともにいただきました。
ありがとう!

IMG_3574.jpg

「みにゃさま、残暑お見舞い申し上げますニャ」

IMG_6439.jpg

まだまだ暑い日が続くから、体調には気をつけてニャ〜!

IMG_2869.jpg

*******
現在、相方くんの実家に帰省中です。
名古屋は暑いですねー(笑)

nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

夏のソネブロオフですよ [お店(浅草・浅草橋)]

現在、相方くんの実家に来ております。でも記事は8月9日のものです^^
訪問遅れます。すみません!

IMG_3475.jpg

ブンタ2世が旅立った夜。ソネブロのオフ会がありました。
単身赴任で北海道に居る雅さんがお盆でコッチに戻ってきたので皆で会いました。この日、kou さんは大阪の日帰り出張。トンボ帰りお疲れ様です。

kuwachan とも会うのは久しぶりかな。ake_i さんは用事があって東北に居たので参加出来ず。4人でのオフ会となりました。雅さんの希望で場所はジョンティ。

IMG_3550.jpg

この日も暑い一日でした。まずはビールで乾杯!
それぞれ近況の報告から始まりますよ。久しぶりに皆で会うから、話すことはたくさんだよ(笑)

鶏レバーペースト・パンデピス添え。レバーをたっぷり乗せて食べるのが美味しい。

IMG_3552.jpg

今回ワインはドメーヌ・ローヴ。この銘柄のワインをいろいろいただきました。
最初はシルヴァネール ヴェリテ。シルヴァネールという葡萄品種は初めてかな。飲みやすい爽やかな感じがしました。暑い日に合う感じ。

IMG_3555.jpg

マンステールチーズも貰うよ。

IMG_3554.jpg

あとは、自家製サーモンマリネ。これ以外にも根セロリのサラダを貰ったのに、写真に撮ってなかったな(笑)

IMG_3556.jpg

ワインは白ワインをもう 1 本もらいました。
リースリングだったんだけど、写真に収めていなかった。きっとkouさんが撮っているハズって思って LINE で聞いたら教えてくれました(笑)
リースリング・ブルーダーバッハ・クロ・デ・フレール。ブルーダーバッハの丘で育てたリースリングのようです。ふわっと広がる果実の香りが心地よいワインでした。もっと開いたらミネラルも感じたのかしら。4人で飲んだから、わりとすぐになくなっちゃった(笑)

タルトフランベは、チーズたっぷり(グラティネ)とキノコの組み合わせ。
「その組み合わせ、おそらく4回は頼んでますよ」とkouさんww
「わたしが注文するといつも同じなのね」と kuwachan は笑ってました(笑)

IMG_3558.jpg

メインのアグー豚のフランボワーズヴィネガー煮。ake_i さんが居ると、彼女が切り分けてくれるんだけど、今回は居ないので kou さんが頑張ってくれました ^m^

IMG_3559.jpg

このときは赤ワインです。ピノ・ノワールですよ。
香りの広がる味でした〜。美味しかった。kuwachan の iPad 越しにパチリww

IMG_3561.jpg IMG_3567.jpg

厚切り自家製ハムも、ジューシーで美味しいのだ。写真を撮る男性陣。

IMG_3563.jpg

オランダ産のビフテックも来ました〜。やっぱりね、食べ応えのある赤身肉は美味い!
だんだん脂っこいものは食べられなくなるよね、なんて話しながらパクパク。

IMG_3564.jpg

そしてデザート&コーヒー。(コーヒーは写ってないけどw)
食後酒のグラッパも貰ってお開きです^^

IMG_3566.jpg

いろいろオハナシが出来て楽しかったな。雅さんは 13 日には札幌に戻るようです。
はやく過ごしやすい北海道に戻りたいのかな?(笑)
それでも今年は熱帯夜が続いたみたいで、北国も大変だぁ〜。

次回は忘年会シーズンかしらね?
そのときは ake_i さんも参加出来るといいなあ^^

みなさん、楽しい時間をありがとう!
そしてジョンティさん、いつもありがとうです^^

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ブンタ2世、旅立つ。 [うちのイキモノ]

あおくんだにゃ。
今日はカブトムシのブンタ2世の訃報だにゃ。ブンタ2世の写真も出てくるニャ。

IMG_3244.jpg

8月9日、朝からブンタ2世は元気に動いていたにゃ。
いつもよりも活発に動いていたから、ぼく、すごーく観察したんだにゃ。

おかーちゃんは洗濯したりブログ巡回したりしてて、そのあと録画した映画を観ていたんだニャ。14時頃映画を見終わって、「ブンちゃーん、起きてるのー?」って、おかーちゃんはブンタ2世に話しかけたんだにゃ。

IMG_3543.jpg

背中をつんつんってして、いつもなら動くのに、ブンタ2世は動かないニャ。
ブンタ2世、旅立っていたニャ。おかーちゃんが観ていた映画は「この世界の片隅に」だにゃ。

IMG_3544.jpg

おかーちゃんは、おとーちゃんの実家に帰るとき、ブンタ2世の心配をしていたけど、「心配いらないよ」って旅立っていったのかにゃ。
この日、おとーちゃんは一泊のお仕事で出掛けていたから、翌日ブンタ2世を埋葬したニャよ。死んでも艶々のいい男にゃ。華麗だにゃ(笑)

IMG_3579.jpg

フーコとブンタ2世は去って行ったニャ。
卵が無事に育っていると良いけど、どうも難しそうだって、おかーちゃんが言ってるニャ。土の管理の仕方が分からないらしいにゃ。秋に 1 匹でも良いから居てくれたら嬉しいニャー。

IMG_3246.jpg

*******
おとーちゃんが、一泊でお仕事に出掛けていた場所は八王子の山の中なんだにゃ。
そこには野生のカブトムシがたくさん居たらしいニャ。ブンタ2世が死んじゃって凹んでいるおかーちゃんのために、おとーちゃんは 1 匹のオスのカブトムシを連れて帰ってきたにゃ。

にゃにゃ!
これはブンタ3世かにゃ??
バナナ味のゴハンと黒糖味のゴハンを用意したら、バナナ味に向かったようだにゃ。

IMG_3580.jpg

ブンタ2世もフーコもバナナ味に夢中だったにゃ。
カブトムシはバナナが好きかにゃ?(笑)

IMG_3581.jpg

ブンタ2世よりも艶はないけど、逞しそうなブンタ3世だにゃ。
こりゃ、恋人を連れてこないとダメだニャ?(@_@;;

nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

「円山応挙から近代京都画壇へ」の前期展示に行ってきた [アート]

ハローワークのセミナーを2時間みっちり受けた日。
乗り換えの駅でラーメンを食べちゃいました(笑)

IMG_3538.jpg

ヘルシー食事ばっかりじゃ満たされない!ww
担担麺食べちゃったよぉ〜。えへへww

そして向かったのは、上野の東京藝術大学大学美術館です。
「円山応挙から近代京都画壇へ」という展覧会に来ました。

IMG_3541.jpg

前期と後期で作品をかなり入れ替えるらしく、前売りは 2 枚ゲットしております。
18世紀の京都。円山応挙が写生画で一世を風靡しました。それ以前の絵画というのは大和絵や中国画が主体で、現実とは違った世界だったんだけど、応挙は実際の場所を描く写生画で円山派を確立したのだ。

この展覧会では円山派、そして続く呉春が興した四条派を起点として近代へと連なる画家たちの系譜を見ていくものです。
長沢芦雪、岸駒、竹内栖鳳、上村松園などの作品も来てますよ。それから大乗寺の襖絵が約10年ぶりに東京で公開なのです^^

01.jpg

応挙の描いた「松に孔雀図襖」は重要文化財。凜とした孔雀が美しいのだ。
写生図巻も見応えがあります。

002.jpg

「牡丹孔雀図」もうっとりするくらい美しくて、緻密に描かれているのがよく分かるよ。
まじまじ観察しちゃった^^

004.jpg

岸竹堂の「猛虎図」
この人は留学先で実際に虎を見てきたようです。かなり臨場感がありました。

005.jpg

円山応挙の「江口君図」(左)と、上村松園の「楚蓮香之図」(右)

003.jpg

東京ではあまり見られない円山四条派の作品を楽しみます。
わたしの好きな木島桜谷(このしま おうこく)の作品「山水図」も展示されていました。

今回はハローワークセミナーのテキストや分厚い単行本を持ち歩いていて鞄が重たかったので、図録は買ってこなかったんだけど、後期展示のときには買うつもりです。
そしたら気に入った作品を紹介しますね!!^^

この展覧会、京都国立近代美術館にも巡回します〜。

*******
円山応挙から近代京都画壇へ
東京藝術大学大学美術館
前期:2019年8月3日〜9月1日
後期:2019年9月3日〜9月29日
※ 前期後期で大展示替え

巡回:京都国立近代美術館
2019年11月2日〜12月15日
https://okyokindai2019.exhibit.jp/

nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:アート