SSブログ

久しぶりの日本酒 [お店(東京)]

増上寺に朝参りをした日の続きです。
16時からポケモンGO のイベントがあったので、相方くんと近所をぷらぷらしました。
「まったく、よく飽きないニャ〜」って顔で見送ってくれたうみちゃん。

umi.jpg

イベント自体は19時まであったのですが、17時半頃にはもう満足。足も疲れてるし、おなかも空いたので、近所の居酒屋さんへ行くことにしました。

IMG_3798.jpg

近所の主婦仲間と一度来たことがある店なの。魚が美味しかったな〜って記憶があったので再訪です。相方くんは初めてだよ。

IMG_3799.jpg

ビールを飲みながら、素揚げのトウキビを貰って・・・

IMG_3802.jpg

本日オススメ、三重県産の岩牡蠣!!
ぷりぷりで濃厚でした。

IMG_3800.jpg

それから、生ホヤぽん酢。これね、前回も注文してすごく美味しかったの。
ホヤは難しいからねー。海の香りが広がって大満足。

IMG_3803.jpg

こういうものを注文しちゃいましたから、当然日本酒なのです。
石川県の純米酒「五凜」をいただきました。魚に合うお酒だわ。

IMG_3809.jpg

この時期、お盆なのでいろんな種類の魚は仕入れられなかったようだけど、十分ですよ。7点盛りを注文したのに、サービスで10点盛りになってました(笑)

IMG_3805.jpg

サワラも鯛の炙りも美味しかった。日本酒が進んじゃうよ^^

IMG_3806.jpg

水茄子の刺身もつまみながら、日本酒を飲み・・・

IMG_3804.jpg

サワラのカマ焼きが美味しいですよと店員さんにすすめられれば注文するのだ^^

IMG_3807.jpg

はぁ、さすがにお腹いっぱいです。
最後にもう一杯だけ日本酒を。五凜のおかわりをしたら、グラスに注ぎ終わったところで終了。口開けを持ってきてくれたので、それはグラスには混ぜず、お皿に注いで貰いました^^

IMG_3810.jpg

瓶底と口開けでは、風味も全然違うからね。飲み比べして楽しんじゃったわ^^
良い気分で帰宅。

「案の定、家で二次会するニャね」と、冷めた目で見ているうみちゃんでしたw

umi2.jpg

※ 今日はハローワークの就職セミナーに行ってきます。
二時間びっちり(これ方言??)受けてくるよ〜!

nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:アート