SSブログ

長期休館に入った東京大学総合研究博物館 [アート]

東京大学総合研究博物館。耐震工事のために 8月10日(土)から長期休館に入りました。再開は2020年度の予定だそうです。それを知ったので、閉館前に行ってきました。

IMG_3484.jpg

めちゃめちゃ暑かった。。。本郷三丁目の駅からてくてく歩くんだけど、容赦なく照りつける日差しが肌にジリジリ。赤門に到着するころには汗だくですよ。
この日は東大のオープンキャンパスだったみたいで、たくさんの高校生がいました。わたしは博物館へGOGO !!

IMG_3485.jpg

しばらくここの展示物ともお別れか〜。
樺太の白亜紀の地層から出たアンモナイト!!デカいですよ〜。

IMG_3489.jpg

こちらは北海道留萌から出た後期白亜紀のもの^^
北海道のアンモナイト、デカくていいね。うちにあるアンモナイトも北海道産だよ(笑)

IMG_3490.jpg

縄文時代の女の人です。
耐震工事が済んだらまた会おうねー!

IMG_3509.jpg

坪井正五郎のコロポックル説(日本の石器時代人=コロポックル)に使われた土偶も^^

IMG_3512.jpg

IMG_3513.jpg

この日はメソポタミア文明のこと、ワニの進化、ウナギの研究、月の石のことなど、いろいろなセミナーが行われていました。オープンキャンパスに合わせたんだね。時間がないので聞いてこなかったけど、面白そうだったな。

IMG_3517.jpg

ちょっとだけ構内散策。

IMG_3519.jpg

東大も近代的な建物が増えたけど、こういう昔ながらの建物も残しておいてもらいたいね^^

IMG_3520.jpg

nice!(82)  コメント(31)