SSブログ

お出迎えはしないのだ [うちの猫あお・うみ]

夜寝るとき、あおは透明ハンモック。

IMG_0911.jpg

時間は22時10分。この時間はたいてい此処で寝てます。

IMG_6223.jpg

相方くんが仕事から帰ってくる時間でもあります。出迎えナシで寝てますよ^^

IMG_6225.jpg

「あお、帰ってきたぞ」って相方くんが言うと、面倒くさそうにちょっと目を開くよ。

IMG_1573.jpg

別な日も、やっぱり相方くんが帰ってくる時間には寝ているあおくん。
目の前に行って、帰って来たことをアピールする相方くん。あおくん、薄目をあけて確認。

IMG_1567.jpg

「いちいち来なくても、帰ってきたことくらい分かってるニャよ」

IMG_1572.jpg

意地でも「おかえりー」と言わないあおくんww

IMG_1571.jpg

普段は相方くんにもベタベタするくせに、こういうときは頑なに動きません^m^

IMG_1569.jpg

あおくーん、おとーちゃんは私たちのご飯代を稼ぐために頑張ってきてくれてるんだよ。おかえりって言ってあげなよぉ。

IMG_1568.jpg

もういいよ、と根負けした相方くんは、あおの前から去って行きました。
それを平然と見送るあおくんなのでした(笑)

IMG_1563.jpg

うみは和室でこんな感じww
みんな冷たいねえ(笑)

IMG_1562.jpg

nice!(72)  コメント(34) 

2019年の ake_i 農園、始動です!? [食べ物]

「今日は写真がたくさんあるらしいニャよ」

IMG_2157.jpg

ake_i 農園から今年も野菜をいただきました ^^
ニンニクと白子のタマネギです!!

IMG_2278.jpg

ニンニクの大きさにビックリ。うちにあるタマネギと同じくらいの大きさだよ。

IMG_2279.jpg

そして元気なニラも届きました。
去年はたくさんのニラを送って貰って堪能したのよね。今年も貰えて嬉しいです。

IMG_2281.jpg

歯ごたえのあるニラなので、細かく刻んで食べると良いよーって^^

IMG_2282.jpg

順調に育っている猫草と一緒にパチリしてみた(笑)

IMG_2284.jpg

タマネギはスライスして生でいただこう。
ホタテ&ブロッコリーと一緒にサラダ感覚で食べます。甘みのあるタマネギだよ。

IMG_2298.jpg

ニラは挽肉&ニンニクと一緒に炒めて、豆板醤で味付け。

IMG_2311.jpg

サンチュに巻いて食べたり、あとは納豆と混ぜて食べました。
本当に噛み応えのあるニラでした。美味しかったよー^^

IMG_2312.jpg

北海道の友達が送ってくれた山わさびの醤油漬けを使って・・・

IMG_2316.jpg

ニラ豆腐。食べかけなので全体像は写さない(笑)

IMG_2315.jpg

ニラを納豆にも♪
まじ美味しいです。

IMG_2314.jpg

大きなニンニクは、欠片を丸ごと入れてスープに。
ほくほくして美味しいよ。ake_i さんちのタマネギと、あとは冷蔵庫に残っていた蕪の葉っぱとミニトマトを入れて、仕上げに卵を投入。酸味のあるスープにしました^^

IMG_2326.jpg

もちろん美味!!^^

IMG_2336.jpg

****** おまけ ******
ワインのおつまみにピッタリというチョコも入ってました^^

IMG_2280.jpg

ake_iさん今年もありがとう!
除草剤なし、そして完全無農薬野菜。ありがたいです^^

完全無農薬と言えば、kuwachanから貰った猫草も食べ頃になりました♪

IMG_2319.jpg

うみちゃん、さっそくガジガジ。
でもね、食べないで引っこ抜くだけなんですよね^^;

IMG_2321.jpg

ブンタ2世、フーコと交尾した翌日から元気がありません。
昼前にゴハンを食べて、そのあと土の中に潜ってから出てこないです。ツノは見えてるので触ってみると反応があるから死んでないんだけど、このまま弱っちゃうのかなあ・・・(涙)
たくさん寝て元気になってくれたらいいんだけど。。。

一方、フーコは更にパワーアップして元気です。
卵を産んでるのかどうなのかは分からないけど、土の中でも軋んだ廊下を歩いているような音というか、ギーギーとか、ちょっと表現できないような音を立ててます。日中もあまり寝ないでケースの蓋の方まで上って懸垂してるし(汗)
まだまだ分からないことだらけのカブトムシの世界。。。

nice!(83)  コメント(32) 

ランチのあとは、至福の時間 [お店(東京)]

竹芝でインスタ猫友達と平日ランチ。
ディナーは高いお店でも、平日のランチタイムは本当にお得なので嬉しい^^

IMG_2167.jpg

カジキマグロのグリル。焦がしバターソースが美味しかったなあ♪

IMG_2168.jpg

デザートもこの量なら美味しく食べられるわ^^

IMG_2169.jpg

この日はランチのあと、お友達の家へ!!
イケニャンペルシャ&エキゾチックショートヘアの猫ちゃんが居るのですよー。マタタビキャンディを持っていったら、めっちゃ喜んでくれて嬉しい。

IMG_2174.jpg

モデルさんのような猫でしょう^^

IMG_2193.jpg

でもね、遊ぶ姿は猫そのもの(笑)

IMG_2200.jpg

クロちゃんは目の色がとっても綺麗でした♪♪

IMG_2190.jpg

大画面のテレビを見ながら猫たちと遊んで、そしてお喋り。めっちゃ高層階なのでベランダからの眺めも最高でした。都心の景色を存分に楽しんだよ^^
楽しいひとときをありがとう♪

お土産にいただいた猫のオモチャはコチラ。
あら?あなたは有名なあのお方(笑)

IMG_2216.jpg

あー!あおくん!襲っちゃうの?
国際問題に発展しませんようにwww

IMG_2215.jpg

すごい勢いでガブガブ蹴り蹴りしてました(笑)

IMG_2211.jpg

楽しそうだね^^

IMG_2213.jpg

「国際問題になると困るから、仲良くしてみるにゃよ」

IMG_2324.jpg


わたしもコスメ用品をいろいろ貰っちゃいました。
美しくなれるかしら〜?(笑)

nice!(83)  コメント(35) 

カブトムシのフーコとブンタ2世 [うちのイキモノ]

今日もカブトムシのオハナシなので、昆虫が苦手な人はスルーしてくださいね。
宜しくお願いします。

IMG_2119.jpg

毎日カブトムシのフーコちゃん観察に熱心なあおくん。
フーコが土の中で寝ている昼間は、あおもこんなふうにカゴの中でお昼寝してます。

IMG_2117.jpg

フーコに興味がないうみですが、最近はちょっとずつケースを覗いてます。
でもフーコが動き出すと「やっぱりイヤ!」って顔で去って行くのでした(笑)

IMG_2120.jpg


続きを読む


タグ:カブトムシ
nice!(86)  コメント(48) 

福岡みやげいろいろ [食べ物]

福岡に出張していた相方くんからのお土産。
サバの胡麻醤油漬け。生のサバを醤油に漬けたものなんだって。

IMG_2125.jpg

生ものなので早めに食べるよ。

IMG_2126.jpg

ひとつまみしてみたら・・・これはゴハン!白いゴハンと一緒に食べたい!!
でも晩ご飯に白米は炊かなかったのだ (>_<

IMG_2127.jpg

ゴハンのかわりになるもの・・・あ、もらった日本酒があった(笑)

IMG_2128.jpg

良い酒の肴、あるいは肴の酒?(笑)
晩酌はする予定はなかったのに、ちびちびやっちゃいましたw

お次は、あごだし明太子。

IMG_2221.jpg

これはね、朝食で白いゴハンとともにいただきましたよ♪
ピリッとしていて美味しい明太子でした。

IMG_2222.jpg

まだ食べてないけど、コチラは乾燥明太子。

IMG_2240.jpg

おおお、まさしくカラスミだ!!

IMG_2241.jpg

こりゃ週末の楽しみが出来ました。もうちょっと日本酒を仕入れておかないとだわ^^

IMG_2147.jpg

nice!(73)  コメント(30) 

猫草栽培キットだよー [うちの猫あお・うみ]

前記事にお返事出来ていなくてスミマセン。
今日の朝、お返事させてくださいネ^^

********
kuwachanから贈り物が届きました。
猫草栽培キット^^

IMG_1582.jpg

あおくん、リボンをガジガジしないで。
どうやら水栽培みたいです。

IMG_1583.jpg

おかーちゃん、頑張って栽培してみるね。
ちゃんと育つといいねえ。

IMG_1584.jpg

「おかーちゃんは植物は育てるのヘタにゃから、このままうみが食べちゃおうかにゃ」

IMG_1586.jpg

ガジガジしないでください^^;

さて。説明に従い、容器に水を入れますよー。

IMG_2062.jpg

アミのフタをかぶせるときは、水がこぼれないようにそっと設置してくださいって書かれていたにもかかわらず、おもいっきりフタをかぶせて、水がこぼれました^^;

IMG_2063.jpg

種を敷き詰めたよー。ふむふむ、これであとは芽が出るのを待つだけか。

IMG_2064.jpg

あおがチョッカイを出すので、容器はベランダに出しました。

IMG_2065.jpg

ちゃんと育ってくれると良いなあ。
kuwachan、ありがとうね。栽培頑張ります!!

IMG_2153.jpg

今のところは順調^^

タグ:イネ科 猫草
nice!(71)  コメント(28) 

今年は何回見られるかな? ヘソ天うみフライ [うちの猫あお・うみ]

東京に戻ってきたおかーちゃんは、さっそく友達と飲みに出掛けていたニャよ。

IMG_0266.jpg

インスタの猫友達と久しぶりに会いました^^
大阪から定期的に出張に来るともちん。彼女が東京に来るときは集まるのだ^^

IMG_2024.jpg

今回は東京駅周辺の TOKYO Mar Mare(トーキョー・マルマーレ)というお店に集まりました。

IMG_2026.jpg

近況を報告しあって、お喋りは弾みます。
写真取り忘れちゃったものが多いなあ。タコとアボカドのサラダはタコが大きくてビックリw

006.jpg

タパスの盛り合わせ。

IMG_2025.jpg

退院したばかりの子も居たので、体力を付けるためにお肉を注文です。
はやく元気になってね^^

IMG_2028.jpg

しらすパスタは、パスタが見えないくらい、しらすがたっぷり^^

IMG_2027.jpg

ほんとはブイヤベースも注文したんだけど、誰も写真を撮ってなかった(笑)
魚介のエキスがしっかり出ていて美味しかったですよ。

******
だんだん暑くなってきて、エアコンを入れる日も増えてきました。
ヘソ天うみフライが見られる季節に突入なのよね^^

IMG_2010.jpg

まだバンザイヘソ天までにはならないかな?
でも時間の問題かしら。

IMG_2008.jpg

うみちゃん、のびのびして気持ちよさそうだね。

IMG_2012.jpg

元気に夏を迎えようね!!

IMG_2007.jpg

そうそう。インスタの友達から「うみちゃんが Web に出てるよ!」と連絡を貰いました。ねこのきもちWeb で、古い記事だけど、ヘソ天してるうみちゃんでした^^
熱中症対策の特集だったので、ヘソ天姿はピッタリだものね(笑)

【愛猫を暑さから守ろう!】
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=18766

nice!(78)  コメント(28) 

2019年、成虫になったカブトムシ [うちのイキモノ]

いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
今日のブログはカブトムシが出てくるので、虫が嫌いな人は不快な思いをすると思いますので、このままブラウザを閉じて下さい m(_ _)m よろしくお願いします。

IMG_1443.jpg

ここから先を見る人は自己責任でお願いしますね。
残念ながら死骸も出てきますが、気持ち悪いとか嫌いとか言わないでね。
リュカ家で大事に育てていた生き物なので(涙)


続きを読む


nice!(87)  コメント(45) 

コロル2世、北海道の初夏を満喫 [コロルくん劇場]

満を持して(?)コロル2世の登場です。
旅の締めくくり、ダイジェスト版だよー!

IMG_1600.jpg

朝一番の飛行機。軽食としてハスカップのパン(?)が出ました^^
これは鞄にしまって、あとで食べよう。

札幌に到着!
大通公園の「札幌ラーメンショー2019」で腹ごしらえだよ。ペロリと食べて満足だな^^

IMG_1631.jpg

外で飲むビールは最高。一番搾り美味しかったよ。

IMG_1634.jpg

翌日は早起きしてミステリーバスツアー。ボクはドリンクホルダーが指定席^^

IMG_1676.jpg

支笏湖、ボクは来たのは初めてかも。初代のコロルも此処には訪れてないみたい。
(初代コロルは定山渓に行く途中で、コロポックルの国に帰っちゃったんだ ><)

IMG_1702.jpg

足湯、ボクは見てるだけにしたよ(笑)

IMG_1710.jpg

ルタオのソフトクリームは、ボクにちょうど良いサイズかな?

IMG_1726.jpg

菜の花畑に埋もれてみたかったなーーー^^

IMG_1743.jpg

ツアーの締めくくりはキリンビール工場だよ!
楽しみだな〜〜〜。どんだけ飲めるかなあ?

IMG_1770.jpg

なみなみ注いで貰ったビールに大満足だよ!
一番搾りってこだわって作っているのがよく分かったよ^^

IMG_1805.jpg

翌日は、空港の温泉を偵察さ^^
今度帰ってくるときは、ボクも温泉を楽しんでみようかな♪

IMG_1955.jpg

【おまけ】
ちぃさんが奈良に行ったとき、お茶を買ってきてくれました^^

IMG_1968.jpg

お酒も好きだけどお茶も大好き!
お酒は毎日は飲まないけど、お茶は毎日飲むよ^^

程よい渋みと甘みがあっておいしいです。ちぃさんありがとう!!

****** 追記です〜!******
ZEPETOさんはスヌーピーとのコラボ。
Tシャツ買ってみました。イマイチ似合わなくて 2k さんになぐさめてもらってるところかな?(笑)

0001.jpg

トンネルの中には何かがいるかもしれません。
marimoさんは恐がりかなー? ^^

0002.jpg

nice!(82)  コメント(32) 

新千歳空港をチェックチェック [食べ物]

円山動物園を楽しんだあとは、タクシーで札幌駅に戻ってきて、そのまま新千歳空港行きの列車に乗りました。母も一緒に空港へ。ちょっとね、空港で確認しておきたい場所があるの^^

まずはお腹が空いているので腹ごしらえ。
市電通り食堂街で海鮮を食べる〜〜!

IMG_1945.jpg

今回の旅ではキリンビールばかり飲んでいたので、ラストはサッポロクラシックで^^
帰省したら飲んでおかないとねww

IMG_1946.jpg

鮭イクラ親子丼をもらったよ。

IMG_1949.jpg

それから、むかわ産の美味しいシシャモもネ^^
大満足!

IMG_1952.jpg

さて。今回チェックしたかった場所は、この先にありますよー。

IMG_1957.jpg

4Fにある新千歳空港温泉です!

IMG_1954.jpg

今回は時間がないけど、今度試してみたいね〜って母と言っていて、どんなメニューなのか聞いてみることにしました。

IMG_1956.jpg

1500円。浴料・浴衣・バスタオル・フェイスタオルが付いているんだって。手ぶらで楽しめる訳だね。もしも岩盤浴も楽しみたい場合は +700円なんだって。
露天風呂もあるみたい。これは利用しなくちゃだわ^^

次回は、わたしが帰ってきたときに空港で待ち合わせをして、温泉を楽しんで、ここの食事処でゆったりして、それから札幌の実家に帰ろうということになりました^m^
楽しみだわ。

それじゃ次は秋にねー、と言って、母とはお別れ。
飛行機は相変わらずちょっと遅れたけど、無事に羽田空港に戻ってきました。

******
うみちゃん、ただいまー!

IMG_1966.jpg

あお、ただいまー。うみのこと苛めなかった??

IMG_1967.jpg

この日の晩ご飯は、空港で仕入れてきたアスパラですよ。
新鮮なうちに食べないとね^^

IMG_1969.jpg

新鮮なアスパラは柔らかいし、甘くて美味しい。
太いアスパラ最高!

IMG_1970.jpg

あとは、佐藤水産の手まり筋子^^

IMG_1974.jpg

相方くんへのお土産はカリンズゼリー。この実っこ、好きなんだ。
こっちでは滅多に食べられないよね。標準語だと、西洋スグリでいいのかな?(標準語は良く分かってない)

IMG_1994.jpg

菜の花畑近くの道の駅で買ったレトルトカレー。

IMG_1996.jpg

それから、幻の小麦と言われている「はるゆたか」のパスタだって。どんな味なのかな。食べるのが楽しみです。

IMG_1997.jpg

最後に、ソネブロ雅さんから貰ったQPちゃん^^
雅さん、ありがとう!!!

IMG_1995.jpg

ピリカQPだよ。アイヌ民族の衣装をまとっています。ピリカっていうのはアイヌ語で「美しい」「良い」って言う意味。小学生の頃は音楽の時間に「ピリカピリカ」の歌を歌ったんだよー。



歌、貼っておきます。興味があったら聞いてみてね^^


nice!(78)  コメント(33)