SSブログ

2019年の ake_i 農園、始動です!? [食べ物]

「今日は写真がたくさんあるらしいニャよ」

IMG_2157.jpg

ake_i 農園から今年も野菜をいただきました ^^
ニンニクと白子のタマネギです!!

IMG_2278.jpg

ニンニクの大きさにビックリ。うちにあるタマネギと同じくらいの大きさだよ。

IMG_2279.jpg

そして元気なニラも届きました。
去年はたくさんのニラを送って貰って堪能したのよね。今年も貰えて嬉しいです。

IMG_2281.jpg

歯ごたえのあるニラなので、細かく刻んで食べると良いよーって^^

IMG_2282.jpg

順調に育っている猫草と一緒にパチリしてみた(笑)

IMG_2284.jpg

タマネギはスライスして生でいただこう。
ホタテ&ブロッコリーと一緒にサラダ感覚で食べます。甘みのあるタマネギだよ。

IMG_2298.jpg

ニラは挽肉&ニンニクと一緒に炒めて、豆板醤で味付け。

IMG_2311.jpg

サンチュに巻いて食べたり、あとは納豆と混ぜて食べました。
本当に噛み応えのあるニラでした。美味しかったよー^^

IMG_2312.jpg

北海道の友達が送ってくれた山わさびの醤油漬けを使って・・・

IMG_2316.jpg

ニラ豆腐。食べかけなので全体像は写さない(笑)

IMG_2315.jpg

ニラを納豆にも♪
まじ美味しいです。

IMG_2314.jpg

大きなニンニクは、欠片を丸ごと入れてスープに。
ほくほくして美味しいよ。ake_i さんちのタマネギと、あとは冷蔵庫に残っていた蕪の葉っぱとミニトマトを入れて、仕上げに卵を投入。酸味のあるスープにしました^^

IMG_2326.jpg

もちろん美味!!^^

IMG_2336.jpg

****** おまけ ******
ワインのおつまみにピッタリというチョコも入ってました^^

IMG_2280.jpg

ake_iさん今年もありがとう!
除草剤なし、そして完全無農薬野菜。ありがたいです^^

完全無農薬と言えば、kuwachanから貰った猫草も食べ頃になりました♪

IMG_2319.jpg

うみちゃん、さっそくガジガジ。
でもね、食べないで引っこ抜くだけなんですよね^^;

IMG_2321.jpg

ブンタ2世、フーコと交尾した翌日から元気がありません。
昼前にゴハンを食べて、そのあと土の中に潜ってから出てこないです。ツノは見えてるので触ってみると反応があるから死んでないんだけど、このまま弱っちゃうのかなあ・・・(涙)
たくさん寝て元気になってくれたらいいんだけど。。。

一方、フーコは更にパワーアップして元気です。
卵を産んでるのかどうなのかは分からないけど、土の中でも軋んだ廊下を歩いているような音というか、ギーギーとか、ちょっと表現できないような音を立ててます。日中もあまり寝ないでケースの蓋の方まで上って懸垂してるし(汗)
まだまだ分からないことだらけのカブトムシの世界。。。

nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 32

きよたん

ニンニクとニラ パワーチャージですねえ
ニラと納豆は生でまぜるの?茹でたニラ混ぜたの?
スープが美味しそう ニンニクはいためないで入れるのかな
カブトムシの行動も見逃せないですね
就活中でも忙しそう(笑)
by きよたん (2019-06-09 06:15) 

りみこ

またもや美味しそう(^ ^)
ニラの季節がやってきた感じですね
カブトムシのこと、子ども科学相談室で色々聞くのに
すぐに忘れてしまいますー(^◇^;)
by りみこ (2019-06-09 06:24) 

ニコニコファイト

踏ん張れ!ブンタ2世。
by ニコニコファイト (2019-06-09 07:41) 

リュカ

きよたんさん
ニラと納豆。ニラはかるく茹でたのを使ってます^^
スープは、水が沸騰する前からニンニクを投入しました。炒めてないやつ投入です。でも炒めて軽く焦げ目つけたやついれても美味しそうだね^^
あとはね、欠片にフォークで穴あけてレンジで1分チンしたのも食べたよー(笑)
札幌から帰ってきたあともカブトムシに夢中で、まだ職務経歴書書き直してないのww
やばいよね^^;


りみこさん
ニラの季節がやってきました!
ake_iさんちのニラってまじで元気っ
生協のニラがへにゃへにゃに思えちゃうくらいピンとしてます!
カブトムシ、交尾させるの早かったかなあ。。。ブンタぁぁぁ


ニコニコファイトさん
ブンタ2世・・・ちょっと無理そうです;;
せめてフーコに来年の子を託してくれていたらいいなあ。
by リュカ (2019-06-09 08:05) 

(。・_・。)2k

元気出そうな食事ですね
俺もなんか栄養のある物食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-09 08:18) 

ma2ma2

お野菜が届いたのですね!
ニラとかはパワーがつきそうですね!
ブンタ2世、頑張ってくれると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-09 10:22) 

横 濱男

ニンニク、ニラは元気の源。。
ブンタ2世、精魂尽き果ててしまったのかな。。
by 横 濱男 (2019-06-09 10:55) 

ちぃ

新鮮なお野菜は本当に美味しいですよね!
そんなでっかいにんにく初めて見たー!!
ほこほこして美味しそうだよ〜(ジュル・・・
ニラに納豆は今度やってみる!!お休みでどこにもいかない日限定かなwww
ブンタ2世力を使い果たした!?
フーコに強気に出たのは子孫を残すために強い男を演じたのかしら。
そう思うと健気に思えてきちゃいます。ジュニアが誕生するといいなぁ・・・
by ちぃ (2019-06-09 11:28) 

まつき

ブンタ2世にニンニクとニラのパワーが届くとイイのに・・・。
うみちゃん、猫草引っこ抜いて遊んでるのかな??(;^ω^)
by まつき (2019-06-09 11:35) 

Boss365

こんにちは。
ake_i 農園さんから、素晴らしい贈り物ですね!!
ニンニク?玉ねぎサイズですね(笑)
ake_i さんもお元気そうですね?
リッカさん、料理上手!!
ニラを納豆?今度試してみます。炒めてからですよね(笑)
うみちゃん!!猫草を食べない・・・
遊び感覚?「草取り」みたいですね(笑)
カブトムシの世界もアートです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 11:52) 

チャー

ニラ納豆良いですね!
昨日 チヂミにたっぷりニラを入れました(^^)
おススメは ラーメンの仕上げにに ニラのみじん切りをたーぷりトッピングします これが たまらなく美味しい〜♪
by チャー (2019-06-09 13:08) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
栄養のあるもの食べて下さい^^
ニラ、力が出ます!(笑)


ma2ma2さん
はい^^
美味しい野菜が届きました〜!
ブンタ2世、今はとりあえず餌場で食べてくれてます。元気になってほしいな。


横 濱男さん
ブンタ2世、精気をフーコに奪われたでしょうか^^;
餌場まで連れてきたら、今は食べてくれてるように見えます。


ちぃさん
ちゃんと野菜の味がする。これが嬉しいです^^
味の濃さがちがうなって思うake_i農園の野菜(笑)
ニンニクびっくりでしょう。わたしこんな大きいの見たの初めてですよ(笑)
ニラ納豆オススメ^^ 栄養たっぷりとれる気がする!ww
ブンタ2世、土の中で動かないから
餌場まで行く元気がないのかなって思って、餌場に連れてきちゃった。そしたら最初は動かなかったんだけど、もぐもぐ食べ始めて、オチッコしてくれたよ。
今は餌場で寝てるように見えます。食べてチカラついてくれたらいいなあ。。。でもフーコにチカラを奪われたのは間違いないです^^;
フーコ、卵産んでるかなあ??
さっきももぐもぐ食べて、今はケースの中うろうろしてます(笑)
わたしもジーっと観察ww


まつきさん
ね!ブンタ2世もニンニク&ニラが食べられるなら分けてあげるのに!(笑)
今は餌場で寝てるブンタ2世・・・元気になれぇ
うみはね、猫草引っこ抜いて楽しんでます。抜かれた猫草は枯れるだけ^^;


Boss365 さん
嬉しい嬉しい野菜の贈り物。
元気印の野菜は、人間も元気になります!
ake_iさん、めっちゃ忙しいけど元気です^^
ニラ納豆に入れたニラは軽く茹でただけなのですが、もちろん炒めたのを納豆に入れても美味しいですよ。
ゴマ油とショウガでさっと炒めたのを納豆に入れても絶対美味しいです^^
リュカ家の料理はレシピも料理名もなくて、その日の気分で作ってます。なので味付けも一期一会なのですwww
うみはね〜、猫草食べないんですよ。
こうやって引っこ抜いて遊ぶのが好きみたい(笑)
by リュカ (2019-06-09 13:16) 

リュカ

チャーさん
チヂミいいですね。どんだけでも食べられるって感じ!
ラーメンのトッピングにニラのみじん切り。
これは100%間違いなく美味しいです!!!
昨日の夜ごはん、ラーメンにしたのですが
もうニラを食べきってしまったので、タマネギをみじん切りにして
たっぷりのせました(笑)
しょりしょり食感も楽しくて美味しかったです♪
by リュカ (2019-06-09 13:18) 

ChatBleu

すごーい!元気出そうです。
ake_iさん、お忙しいのに、相変わらず畑もがんばってらっしゃるんですねー。すごいわ。
ニンニクの大きいことにびっくり。
それにニラもあって、おうちの中がすごいにおいになってませんか~? あおくんやうみちゃんにクサいって言われてない??
うみちゃん、猫草ひっくぬくだけなのねぇ。
おもちゃ間隔かな。
by ChatBleu (2019-06-09 13:40) 

テリー

こんなに、大きなニンイクがあるのですね。大きさに、びっくりです。
by テリー (2019-06-09 13:45) 

リュカ

ChatBleuさん
元気もりもりの野菜たちを食べて
元気もらってます^^
畑担当は、ake_iさんのダンナさま^^
収穫してきた野菜のお手入れ(?)と、調理がake_iさん担当です^^
ニラ料理した日は、家の中がニラの匂いですごいことになってましたww
あおうみにも、ニラの匂い付いていたと思われます。
あおもうみも、猫草は引っこ抜くだけなのですよー。まだまだ元気にプランターから生えてるけど・・・これって人間が食べるとどうだろうって調べたら苦くて美味しくないみたいねww
もう2ニャンは興味ないみたいで、このままだと枯れちゃうだけなのよね(笑)


テリーさん
わたしもこんなに大きなニンニクを見たのは初めてでした。
もう全部食べちゃったw
by リュカ (2019-06-09 13:51) 

てんてん

猫草いいな~
てんてんも食べるかな~^^
by てんてん (2019-06-09 14:26) 

ake_i

ブログ、お久しぶりです^^;
今、半年ぶりでパソコンブログあけたよ。
こんな風に美味しい料理になった野菜たちを見ることが出来てとっても嬉しいです。ニラ豆腐ってどんな調理なんだろう?
ニラって納豆に合うって今年初めて知ったです。豆板醤で炒めたお料理とっても美味しいでしょう。うちは今夜ニラ大盛り豆腐チゲ!
ここに書くのもなんだけど(笑)、ほんとこの半年多忙を極めてました。最後にブログ書いた日から全然パソコンあける時間なく朝から夜中まで。いろいろ。もう今年も半年が終わっちゃうなーって。
畑は夫が腰痛で今年で終わりにしようと決意したところ、4月末から妹夫婦、週末限定の救世主となり一馬力から三馬力になった我が家の畑。助かってます。
玉ねぎ、ニンニクの収穫も妹夫妻が作業してくれました^^
kuwachanからのねこ草と一緒の写真、nice過ぎです。立派に育ってるよ、うちのねこ草も。茹でて私が食べたいくらい(爆)
3月のコンサート、来てくれて本当にありがとう。
いつかゆっくり会いましょう!(^^)!


by ake_i (2019-06-09 14:27) 

リュカ

てんてんさん
てんてんちゃんも猫草食べるかしら^^
無農薬の猫草だよー♪
栄養満点なんだけど、人間が食べるにはおいしくないみたい(笑)


ake_iさん
半年ぶりにパソコンをあけたのねー!
ほんっと忙しそうだったし、悲しいこともあったし。
でも元気そうで良かったよぉ。
今回も野菜たくさんありがとう^^
だんなさまの一馬力から三馬力になったのね!
これからも美味しい野菜がake_iさんちでは食べられるね♪
そっか、タマネギ&ニンニクは妹さんたちが収穫してくれたのね。まじ美味しかったです。
ニラ豆腐は、フライパンに薄く水を入れて、山わさび&醤油でちょっとだけ味付けして、沸騰したところに豆腐とニラを入れただけ(笑)
ニラの味がしっかりしてるから、これだけの味付けで楽しめたよー。美味しかったデス。
うち、相方くんがあまり濃い味付けは好きじゃなくて素材の味が好きな人なので、野菜そのものの味が濃いと、ほんっと嬉しい。ありがとうね。旦那様&妹さん夫婦にもお礼を言っておいて下さい!

ゆっくりゆっくり会って、じっくり飲みましょうーーー!
by リュカ (2019-06-09 14:41) 

marimo

新鮮な無農薬野菜は嬉しいですね。
玉ねぎサイズの大きなニンニク!私も1かけ包丁を入れすにアヒージョにします。お芋みたいにホクホクで美味しいですよね。
にらを納豆に♪したことなかった~でも美味しそう。うちの母は
よくニラを刻んで長芋のすりおろしに投入してました。とろろご飯やマグロのブツを入れてお酒のあてにするんですけどね(^^
猫草~タルちゃんも食べるのがへたくそできれいに食べられないです。かじったところからどんどん枯れていくので汚いのだ~
ブンタ2世交尾でパワー使い果たしたのかしら?モリモリ食べて元気になってほしいですね。
by marimo (2019-06-09 15:26) 

リュカ

marimoさん
新鮮野菜嬉しかったです。
おいしくいただきました^^
おおお!アヒージョっていう手もありましたね。
それも絶対にほくほくして美味しいと思う^^
ニラ&長芋の組み合わせいいですね。今度ためしてみたいな。
お酒に合うと思うww
タルちゃんも猫草食べるの下手くそなのですね。うみと同じだ〜〜(笑)
すくすく育ったのはいいけど、あおは食べないし、うみも数本引っこ抜くだけなので、このままだと枯れちゃいそうww
ブンタ2世、パワー使っちゃったんですよね、きっと;;
今は餌場の上に突っ伏してます。
食べてるのかなあ???
元気になってほしい!!
by リュカ (2019-06-09 17:08) 

YAP

大きなニンニク!
これは元気がもりもり出てきそうです。
カブトムシは子供の頃に何度か育てましたが、はっきり言って知識もなくテキトーだったので、私もさっぱりです。
by YAP (2019-06-09 17:54) 

くまら

ニラ大好きですが、納豆と合わせた事なかったなぁ
今晩やってみようかしら?
うちの子、猫草食わないでヤンス
市販されてる猫草スナックなら食うんですが。。。
by くまら (2019-06-09 17:56) 

kou

野菜の多い食卓は良いですね。
最近、野菜をきちんと食べていないことを反省させられました。(^^;
by kou (2019-06-09 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ニラは味が強いから豆板醤によく合いやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-09 20:27) 

藤並 香衣

すごく大きなニンニク!
こんな大きなのは初めてみました

無農薬のお野菜、僕も母の知人から時々いただきますが
味が濃くて美味しいですよね
ありがたいです
by 藤並 香衣 (2019-06-09 21:36) 

kiki

我が家も娘の知り合いから、
自家製の玉ねぎをもらいました。
サラダがいいなと思いながら読みました。
フーコさんがパワーアップして懸垂って、
想像して笑ってます。
by kiki (2019-06-09 22:07) 

リュカ

YAPさん
ニンニク、すごく大きくて食べ応えがありました^^
カブトムシ、ブンタ2世はいちおうゴハンたべてくれてます。
でもフーコに比べると明らかに動かなくて心配><


くまらさん
納豆とニラ、美味しいですよ^^
ニラに味付けしておけば、納豆には醤油などかけなくても美味しいし^^
豆板醤&ニラ&納豆もイケました!
猫草スナックってのがあるのですか!チェックしてみます^^


kouさん
野菜たっぷり食べると満足です^^
もちろんお肉も食べるけど、野菜が多いと健康的〜って感じがしますよね♪


ぼんぼちさん
豆板醤&ニラ、これ美味しいです!!
もりもり食べました^^


藤並 香衣さん
大きいでしょ、このニンニク。わたしも初めて見ましたよ(笑)
無農薬のお野菜は嬉しいですよね。
手間暇かけて作ってくれてるから、食べる方の感謝もいっそう強くなります。ありがたいですよね^^


kikiさん
自家製タマネギなどは、甘みがほんとうにありますよね。
サラダで食べました^^
もりもり食べてさらさら血ですねww
フーコ、今日も元気です。凄い勢いでゴハン食べて動き回ってます(笑)

by リュカ (2019-06-10 08:04) 

カトリーヌ

ake_iさん家からうれしいお届け物ですね。
これはおいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
ニンニクの大きさにびっくりです。
ホント玉ねぎかと思ったww
今、新玉ねぎがたくさんあるので、スライスして
生で食べるのにハマっています(*^-゚)v
ブンタ二世、大丈夫かしら...
フーコちゃん、パワーを分けてあげて!!
by カトリーヌ (2019-06-10 11:36) 

リュカ

カトリーヌさん
野菜、それも無農薬の野菜をもらえると
ほんっと嬉しいです^^
ニンニク大きかったですよー。食べ終わっちゃったけど(笑)
新タマネギの季節なのでスライスして生でわたしも食べてます。
美味しいですよねー^^
ブンタ2世、今日の朝もご飯は食べてました。
もうちょっと長生きしてほしいよーーー
by リュカ (2019-06-10 12:33) 

kuwachan

ake_iさんちのニラと猫草の写真いいね(笑)
猫草、順調に育ったけどやっぱりダメだったねーf^_^;
by kuwachan (2019-06-10 17:39) 

リュカ

kuwachan
ニラと猫草コラボです!
すごく立派に育ったんだよー。
でもね、やっぱり・・・うみちゃん、引っこ抜くだけです^^;
by リュカ (2019-06-10 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。