SSブログ

大人のフラメンコを楽しみました [ふらり旅・イベント]

とある休日。ブログに遊びに来てくれる You さんの初舞台を観に行きました。
You さんはフラメンコを習っていて、今回のライブでは、初めてのソロがあるそうな。フラメンコは学生時代のバイト先で習っている女の人が居ました。バイト先の忘年会の余興でその人が踊るのを観たことがある程度なので、詳しいことは全く知らず、今回はワクワクドキドキ。

IMG_2412.jpg

会場は You さんが通っている教室のスタジオ。お客さんで席は全部埋まってます。舞台に椅子が 3 つ。ここに、ギター演奏者と唄う人、そしてパルマと呼ばれる手拍子をうつ人が座りました。このパルマが You さんの先生でした。右端の箱はアンプかと思っていたら、本当にただの箱なんだね。

IMG_2419.jpg

カホン(だったかな?)って呼ばれるもので、リズムにあわせて叩くものだそうな。
フラメンコが生まれた頃はまだギター演奏というものはなくて、箱などを叩いたり手拍子だったり、そんな歴史があるんだね。

IMG_2417.jpg

You さんが登場するのは第二部の2番目と聞いていたのに、ライブが始まっていきなり登場!
あれれ?と思いながらも写真をパシャパシャ撮りました。わたしは一番前の席を案内されていたので、間近で写真が撮れるよ。

どうやら第二部に登場する3人が第一部でグループで踊り、第一部のソロの人が、第二部でグループで踊るようです。衣装もカッコいい!!
ソロの踊りが始まる前に、先生が「フラメンコを観るのが初めての人も居ると思うので・・・」と、簡単にフラメンコのことを説明してくれました。

「オーレ」という言葉は、踊りのいつ声掛けしても良いそうな。「オ」にアクセントがありますよと教えてくれました。それから、「素敵」や「可愛い」という声掛けのスペイン語も教えてくれたのに、見事に忘れてしまい、声掛けが出来ずww
「アサ」という言葉も教えて貰ったのに、その意味を忘れ、まったく声を掛けられないわたしでした^^;

IMG_2420.jpg

周りのお客さんにはフラメンコを習ってる人もいるようで、絶妙のタイミングで声が掛かります。唄とギターの音色が色気もあるし大人の雰囲気でカッコいい。フラメンコは、わたしのなかではルパン三世の世界ww

IMG_2422.jpg

次元大介とフラメンコダンサーのちょっと切ない恋の話があったのよね。あの回のお話し、小さい頃に観て、フラメンコってカッコいいなーって思ったのを思い出しました。

第一部が終わり、休憩をはさんで第二部の開始です。
最初にソロを踊った三人が踊ります。ソロが終わったので解放された気分かな?
表情も生き生きしてましたよ。

IMG_2432.jpg

第一部でカホンという箱を叩いていた女の子(中学生だって!)のソロが終わり、いよいよ You さんの番が来ました。衣装もかわっていて、とっても似合っていました。

IMG_2438.jpg

緊張していたかなー。観ているわたしもドキドキしちゃいましたよぉ。
エレクトーンを習っていた頃、自分で作った曲を会場で披露して、めっちゃ緊張したことを思い出すわ。

IMG_2439.jpg

You さんの踊りに会場も盛り上がりますよ。

IMG_2442.jpg

最後もビシっと決まります^^

IMG_2443.jpg

踊ったあとの表情、とっても素敵でした^^
そしてラストを飾った人の踊りも引きつけられましたよぉー!

IMG_2446.jpg

全員ソロで踊り終わり、みんなが登場。

IMG_2462.jpg

このあとは、お客さんも数人舞台に呼ばれ、一緒にフラメンコを踊っていました。習っている人なのかな?みんなポーズも決まっていて楽しそうでした♪

ライブのあと、You さんとちょっとお話しが出来ましたよー。
普段の仕事もめちゃめちゃ忙しいのに、この日のためにたくさん練習したんだろうな。おつかれさまでした。ライブに誘ってくれてありがとうです。観に行って良かった!!

nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

やることやらねば [覚書]

無職になって3ヶ月弱。
なんとなく生活のリズムが出来てきました。

相方くんを見送ってから、NHK のニュースを観ながらまったりコーヒーを飲んで食後の時間。今回の朝の連ドラは、今は東京が舞台だけど北海道の話もあるので、それを観つつ、食器を洗って洗濯。そのあとはテレビの電源は切って(たまにそのまま「あさイチ」を観るw)、洗濯物を干して、カブトムシのケースチェック!

一定の雨を降らせて(霧吹きでシュッシュッ)、ゴハンを新しいのに換えて、あおうみのトイレ掃除をしてからブログのコメント書き。それが済んだら部屋に掃除機をかけます。
ほんとならブログのコメントを書いたあとに、みなさんのブログに行けばいいんだけど、今月は片付けモードなので、ついつい掃除。ブログにコメントをくれる人のところを優先に訪問してます。ごめんなさい。

IMG_2511.jpg

部屋の掃除のあとは、ポケモンGOの活動兼ねて駅前まで出掛けるよ。
図書館にも立ち寄って、予約していた本を受け取ったり・・・そうすると家に帰ってからは読書の時間(笑)

あおくん、目をあけてるけど実は寝てます^m^

IMG_2512.jpg

くーぴーという寝息が聞こえてるなか、その寝息に癒やされながら読書。これは至福の時間だよ。ふと見上げると、うみはこんなふうにまったりしてます。

IMG_2498.jpg

いろいろ無職のあいだにやりたいことはあって。
でも時間が経てば経つほど、日々のルーチン生活に流されて後回しになって。リズムが出来てきていて。これじゃイカン!と思ったので、自分の覚え書きのための記事^^

というわけで、コメント欄は閉じますね!
過去記事へのコメントありがとうです。今日の朝、お返事しますっ^^

nice!(80) 
共通テーマ:アート

押し入れもヒンヤリだよ [うちの猫あお・うみ]

IMG_0764.jpg

春先はまだ寒い日もあったので、こんなふうにソファーでストールやブランケットにくるまっていたあおくん。

IMG_0740.jpg

今は、押し入れのひんやりした布団の上でお昼寝ですよ。

IMG_0815.jpg

気持ちよさそうでしょう〜〜

IMG_0816.jpg

このアングル好きなのよね^^
チューしたくなるww

IMG_0819.jpg

「ボクんちの押し入れは、風通しも良いニャよ」

IMG_1255.jpg

「だからここに居ると、良い風が来るんだニャ〜」
(ちょっと古い写真なので、ギネスを狙っていた髭がまだ生えてますw)

IMG_1254.jpg

でもね。どんなに暑くても、お風呂には一緒に入るよ。

IMG_1471.jpg

うみは相方くんの仕事部屋。クーラー効いていて気持ちよいもんネ^^

IMG_1490.jpg

****** おまけ ******
カブトムシには興味のないうみちゃん。でも、このあいだちょっとだけ観察してました。
ブンタ2世は夜中にしか活動しないので、滅多に見られないんだよねw

IMG_2223.jpg

でも、ブンタ2世もちゃんとゴハンも食べてるよ^^
元気です♪

タグ:うみ あお
nice!(75)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

土禁の玄関 [うちの猫あお・うみ]

今日は玄関のオハナシです。
(ボツに出来ない写真の大放出とも言うww)

IMG_1427.jpg

うちの玄関は土足厳禁。玄関の外で靴を脱いで家に入ります。
あおうみが玄関も自由に歩いているので、外の汚れを持ち込まないようにしてます。

IMG_1421.jpg

暑い季節は、この玄関もひんやりスペースだからネ^^

IMG_1432.jpg

「ボクたちは、どこでも自由に行くんだニャ」

IMG_1424.jpg

「なのでお掃除はしっかりやって貰うのニャ」

IMG_1423.jpg

「脱いだ靴はベランダに出して、風を通してからこの棚に片付けるそうにゃ」

IMG_1426.jpg

似たような写真ばっかりなんだけど、どれもボツに出来なくてww

IMG_1429.jpg

全部出しちゃうのでした(笑)

IMG_1428.jpg

「たくさんボクのこと見てニャ♪♪」

IMG_1430.jpg

タグ:土禁 あお
nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

カブトムシの卵 [うちのイキモノ]

お風呂場で寛ぐうみちゃん。
本当はゴロゴロ言ってご機嫌なんだけど、顔はやっぱりブータレる子(笑)

IMG_2351.jpg

今日はカブトムシの卵も出てくるので苦手な人はスルーでよろしくね^^

IMG_2350.jpg



ブンタ2世はフーコと交尾をしたあと、土に潜ったままゴハンも全く食べてません。
生死を確かめるために土をほじってみたら、もぞもぞ動いてツノが出てきたので、ひょいとつまんで餌場に連れて行くとすごい勢いで食べ始めた^^;

IMG_2345.jpg

相方くんには「人間の表在菌がカブトムシにどんな影響を与えるか分からないのだから、あまり触らない方が良い」って言われてるんだけど、やっぱり食べないと心配になるのよぉ。。。
マットの交換をするためにフーコをブンタ2世と同じケースに入れたら、元気の良いフーコに触発されたのか、ブンタ2世も元気に動き回ります。あおくん、傍でしっかり観察してますよ。

IMG_2391.jpg

マットの交換をしようと思ったのは、卵を確認するため。
もしも卵があったら、別のケースに入れようと思って。卵は絶対に素手で触らないように気をつけます。新聞紙の上に土を広げてスプーンでさらに広げながら確認。見つからないねぇ。フーコちゃん、卵はまだ産んでないのかな・・・って思ったら 1 個発見!

IMG_2385.jpg

おおお!嬉しいっ
そっとスプーンですくって、小さなケースに移し替えました。このケースは本棚にしまって扉を閉め、日の当たらない状態にしておくわ^^

IMG_2389.jpg

「おかーちゃんもボクも、日がな一日カブトムシ観察してるにゃよ」

IMG_1067.jpg

イキモノほんっと好きだねえと、相方くんに呆れられてます。

nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ギネスを目指していたあおくんの髭 [うちの猫あお・うみ]

猫の髭の長さ。現在のギネス記録は 19cm なのです。
そして、そのギネス記録を更新すべく、頑張っているあおくんの髭。

2661C54.jpg

このひょろ〜んと長い 1 本、何処まで伸びるか見守っていましたが・・・

IMG_9195 2.jpg

12日、掃除機をかけていると床に落ちている髭。
明らかに長い髭!!あああ、とうとう抜けてしまったーーーー!!

11111.jpg

あおの顔を見に行くと、長かった髭がありません。
落ちていたこの髭が、まさしくギネスを目指して頑張っていた髭なんだね。。。

この長さでは 19cm には届かないなと思いましたが、念のため測ります。

IMG_2388.jpg

14.4cm ってところか!!(泣)

IMG_2387.jpg

それでも、あおの今までの髭の最高記録なんだけど、ギネスにはほど遠いね。

IMG_2344.jpg

そうだね。また頑張って伸ばそうね。
髭の栄養剤があるといいのにね(笑)

IMG_2297.jpg

うみちゃんの髭はよく抜けてるよねー。
それでも次から次へとニョキニョキ生えてくるけどね^^

******
【おまけ画像】
ポケモンGO では、一週間歩いた距離によってご褒美がもらえるのです。
でも現在無職の私は、あまり出歩かないから一週間で 25km もいかないの。相方くんがジョギングするときにスマホを持って行ってもらって、やっと 25km を超えるか?って感じ。自転車とばしてると距離のカウントもされないからね^^;

IMG_2346.jpg

この週は頑張って歩いて(もちろんジョギングもしてもらったw)、50km を超えたので記念にパチリ。私にとってはすごい快挙なのだ!(笑)

友達のダンナさんは勤め人なんだけど、ポケモンGOにドップリ嵌まってしまい、一週間で 160km 歩くらしい。
彼女曰く、絶対リストラにあって、ほんとは仕事行ってなくてずっと歩いてるに違いないって(笑)
それは冗談だとしても、どんな生活をしたらそんなに歩けるんだ? すごいよね^^;

nice!(71)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

あおくんで応募だよ。2020年極楽ねこカレンダーフォトコンテスト! [猫コンテスト系]

相方くんが使っていた羽毛掛け布団、さすがにもう秋まで片付けましょうね。
布団を入れるケースを取り出すと、「お手伝いします」と、やってくるオトコ。

IMG_2327.jpg

んもぅ、邪魔しないで〜と言いつつ、
ニヤニヤしながらイケニャンの写真を撮るおかーちゃん。

IMG_2328.jpg

そして、この写真 ↓↓↓ で応募しますよっ

IMG_2329.jpg

今年も応募の季節が来たんですね〜。
「2020年 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」
猫と暮らしてるみなさん、一緒に応募しませんか〜〜〜?

222.jpg

以下URLで、あおくんの投票が出来るので、ご協力宜しくお願いします^^
https://www.aixia.jp/gokuraku/d.php?id=0000035265

1 匹の猫ちゃんに 1 回投票出来ます。
気に入った猫ちゃんがいたら、どんどん投票してね^^
あおくんへの投票もどうぞよろしくです!(笑)

11111.jpg


nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

松方コレクション展を観てきたよ。勉強になりました。 [アート]

国立西洋美術館で始まった「松方コレクション展」
初日の夕方に行ってしまいました^^
昼間に降っていた雨もあがったので、閉館時間まで居るつもりで15時半ころに到着。

IMG_2371.jpg

神戸の川崎造船所(現・川崎重工業)の初代社長などを務めた松方幸次郎。彼の集めた作品の多くが国立西洋美術館の所蔵品になっているのは知っていたけれど、戦争によって多くのコレクションが失われていたという事実は知らなかったので、いろいろ思うところのある展覧会でした。

01.jpg

松方がモネと直接交渉して手に入れた作品もずらりと展示されていましたよ。

matsu.jpg

19世紀。洋画を学ぶ日本人は、本場の作品を見ていない。本当の洋画を日本に持ち帰り、美術館を作りたいという思いが松方にはあったそうな。で、造船業で得た資金で多くの作品を買ったんだって。昭和金融恐慌、第二次世界大戦、これがなければ彼が思い描いた「共楽美術館」が東京に完成していたのかしら。(まあ、もともと財をなすことが出来たのは第一次世界大戦のおかげなんだけど。それを思うとフクザツね)

050.jpg

ちょっとした面白いエピソードも紹介されていたよ。
1921年の渡欧時に、松方は海軍からドイツ潜水艦の設計図を手に入れるよう指示されていたようで、とにかく作品を買い集めてはどんどん日本に送っていたんだって。その中に設計図を忍び込ませていたのでは?というもの。そういう話を聞くと、松方氏の裏の顔も知りたくなります(笑)

展覧会のなかで、第三章の「海と船」のフロアは、造船業だった松方が集めるのにふさわしいコレクションだなーって思いました。
彼が 1910~20 年代にヨーロッパ各地で蒐集した美術品のコレクションは、浮世絵約 8000 点、西洋絵画、素描、版画、彫刻、装飾芸術品などを合わせると 3000 点近くにもなるの。その多くは消失したり散逸したりしたようです。ロンドン倉庫に保管していた約 900 点は火災で焼失だって。

040.jpg

第二次世界大戦になると、パリにある松方のコレクションは敵国人財産ってことで没収されて、戦後もフランスが返却を拒否した作品もいくつか。ゴッホの有名なこの作品も、結局はフランスのものになってしまったのよね。

00011.jpg

今まではルノワールのこの作品を見ても、作品そのものしか見ていなかったけど、こうやって歴史を知ると、いろいろな運命を辿って、西洋美術館の所蔵品になったんだなって感慨深く思えました。

02.jpg

最後のフロアに飾られていたモネの作品。
2016年フランスでカンヴァスの上半分が失われた状態で発見された「睡蓮、柳の反映」
松方コレクションだということで、松方家に返還され、2017年に国立西洋美術館に寄贈。約1年の修復期間を経て、展示されてます。

実物は上半分は失われてますが、AI によるデジタル修復の映像は写真撮影 OK だったのでパチリしてきました。

IMG_2372.jpg

ナチス軍の略奪から逃れるために作品を疎開させた村での保存状態が悪かったんだね。
でもこうやって復元されたものを見ることが出来たのが良かったです^^

西洋美術館の所蔵品が多いので、何度も見たことのある作品だったけど、ここにある背景を知ることが出来て、得るものが多い展覧会でした。面白かった!

あ、そうそう。
第一章と第二章の作品が展示されているフロアは、作品がかなり高いところまで展示されているので、目の悪い人は見えないと思います。なので、オペラグラスのようなものを持って行った方がいいよー。

IMG_0743.jpg

******
松方コレクション展
国立西洋美術館
2019年6月11日〜9月23日
https://artexhibition.jp/matsukata2019/

******
ZEPETO さん、無課金の人は広告を見てコインをゲットするのですが、その広告がエラーになって読み込めないのです。当然コインは手に入らず、新しいお洋服もなかなか買えません。

0001.jpg

みんなが傘を差してる写真を撮っていたので私もパチリしてみたよ。
淡路島の沼島、おのころ神社での一枚^^

nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

ブサ顔うみちゃんと、ハローワーク認定日。 [覚書]

和室で寛いでいるうみちゃん。

IMG_1551.jpg

写真を撮ってることに気づくと、とたんにブサイク顔になるのです。

IMG_1553.jpg

「うみは撮られるのはあまり好きじゃないニャよ」

IMG_1554.jpg

ホントは可愛いお顔なのになあ。写真写りはイマイチなんだよねえw

IMG_1555.jpg

そしてカメラ目線もしない子です(笑)

IMG_1558.jpg

あおは、たいていカメラ目線 (^ω^

IMG_0004.jpg

******
6月10日はハローワーク、2回目の認定日でした。
あらかじめ記入した「失業認定申告書」を提出して、その書類に不備がなければ、どんな求職活動をしたのかあれこれ聞かれることなく手続きは完了なのね。紹介された企業の応募を辞退した理由をあれこれ考えて行ったので、拍子抜けでしたw

そのあと職業相談窓口に行って、区で開催してるパソコンのセミナーは求職活動と見なされるのか質問をして( NG でした)、面接用にスーツは買わないと駄目ですか?などと質問をしてこの日は終了。あとは今月末にある職業セミナーを受講すれば、7月8日の認定日もクリア!

スーツに関しては、もちろん受ける企業によるけど、まあパート&アルバイトを希望するならスーツじゃなくてジャケット着用ならば OK じゃないかという回答。なにせスーツなんて一着も持ってないからさ〜。買ってもそのあと 100% 着ないもん^^;
もちろん、働くところがお堅いところなら買いますよww
じつは、大学の頃の就活でもリクルートスーツは買わなかったわたし^^;

これからの季節はは湿気湿気で苦手だから面接はしたくないな。汗だくになるもん。
Tシャツ&短パンで過ごしますっ!

******
父と母の大学時代の先輩から、母の処にミカンが送られてきたそうな。
お裾分けしてもらいました^^

IMG_2368.jpg

文庫本も入れてパチリ。大きさが分かるかなあ?
すごく大きくて立派です。

IMG_2369.jpg

定年後にミカン栽培を始めて、今では農協に卸しているんだとか。
父が生きていた頃は「オレはミカン食べないからいらない」って断られていたそうな。
そんな話を先輩から聞いた母が、「わたしはミカン好きだから送って」と、去年から送って貰うようにしたらしいです。藤沢→札幌→東京で辿り着いたミカン(笑)

うちに直接送ってくれてもいいよねww(←図々しい)

タグ:ハロ活 うみ
nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

もうすぐ夏の展覧会シーズン [アート]

窓を開けていると涼しい風が入ってきます。
うみちゃん気持ちよさそうね。

IMG_2277.jpg

これはウルトラマンのスペシウム光線?
それとも赤塚不二夫の世界の「シェー」?

IMG_2276.jpg

あおも風が通るところで寛いでますよ。
布団やら畳んだ洗濯物やら写り込んでいてスミマセン(笑)

IMG_6360.jpg

おてて揃えて、行儀が良いでしょう。

IMG_6361.jpg

さて。最近展覧会ネタを書いてませんが・・・そろそろいろいろ始まりますよ〜。
着実に前売りはゲットしております^^

まずは本日 6/11 から開催する松方コレクション展。
国立西洋美術館で始まるよ。ゴッホやモネなど何度も観ている作品だけど観に行っちゃう。現在の川崎重工業、初代社長などを務めた松方幸次郎が蒐集したコレクション。初日は行けないけど、12日には行きたいなあ。

matsu.jpg

サントリー美術館は年間パスポートがあるので、OPEN 初日に行く予定。
遊びの流儀っていう展覧会。浮世の憂さの晴らし方、桃山時代や江戸時代はどんな感じだったのかしら^^

IMG_2340.jpg

それから科博で開催する恐竜博2019 です!
今回はデイノケイルスの全身復元骨格を世界初公開だそうな。2.4mという長い腕を持った恐竜、どんな骨格なのか楽しみだわ♪

IMG_2339.jpg

恐竜博と同じ日に開催されるのが横浜美術館の「原三溪の美術」です。
孔雀明王サマに会えるのが楽しみだなー^^

0001.jpg

「円山応挙から近代京都画壇へ」という展覧会を開催するのは、東京藝術大学大学美術館です。前期と後期でごっそり作品を入れ替えるとのことなので、ペアチケットの前売りをゲットです。2回行くもんね^^

IMG_2341.jpg

「おかーちゃんが展覧会行ってるときは、おとなしくお留守番するにゃ」

IMG_1068.jpg

タグ:うみ 展覧会
nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:アート