SSブログ

福岡みやげいろいろ [食べ物]

福岡に出張していた相方くんからのお土産。
サバの胡麻醤油漬け。生のサバを醤油に漬けたものなんだって。

IMG_2125.jpg

生ものなので早めに食べるよ。

IMG_2126.jpg

ひとつまみしてみたら・・・これはゴハン!白いゴハンと一緒に食べたい!!
でも晩ご飯に白米は炊かなかったのだ (>_<

IMG_2127.jpg

ゴハンのかわりになるもの・・・あ、もらった日本酒があった(笑)

IMG_2128.jpg

良い酒の肴、あるいは肴の酒?(笑)
晩酌はする予定はなかったのに、ちびちびやっちゃいましたw

お次は、あごだし明太子。

IMG_2221.jpg

これはね、朝食で白いゴハンとともにいただきましたよ♪
ピリッとしていて美味しい明太子でした。

IMG_2222.jpg

まだ食べてないけど、コチラは乾燥明太子。

IMG_2240.jpg

おおお、まさしくカラスミだ!!

IMG_2241.jpg

こりゃ週末の楽しみが出来ました。もうちょっと日本酒を仕入れておかないとだわ^^

IMG_2147.jpg

nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 30

まいやん

白米にも日本酒にも合いそうー!
楽しみ増えちゃいましたねっ(笑)
by まいやん (2019-06-06 00:14) 

藤並 香衣

白いご飯に辛子明太子は僕の中で最強コンビです!
ご飯がとまらない~

仲良くお酒が飲めそうなお土産ですね(^^)
by 藤並 香衣 (2019-06-06 00:16) 

kiki

胡麻鯖、大好き。
自分でもよく作ります。
生で食べる鯖は高いですよ(笑)
明太子も色々な種類が出てきましたね。
by kiki (2019-06-06 01:05) 

takenoko

鯖大好き、でもこれは食べたことはありません。
by takenoko (2019-06-06 04:30) 

さる1号

これはご飯が欲しくなりますねぇ
ご飯にあうものは当然液体のご飯にもよくあいますね^^
by さる1号 (2019-06-06 05:43) 

ChatBleu

相方さんから別の福岡土産をいただきましたよ〜^m^
私はタイミング悪く、タマゴなしで開けざるをえなかったのですが、パートナーは福岡タマゴをGETしたみたいです。
ありがとうございました。
あ!リュカさんとキラフレになったんだった!
いつになるかわからないけど、何か欲しいものを私の方で持っているといいなぁ。
そうそう、ご飯のおかずになるものは、日本酒のアテにもなるんですよね。だから、飲めない私でもおつまみ的なものが大好きだったりするんですよー。
by ChatBleu (2019-06-06 05:46) 

りみこ

美味しそう(^ ^)
たしかに日本酒飲みたくなりますね
当然白米にもピッタリ!
良かったですねー
by りみこ (2019-06-06 05:58) 

YAP

ああ、これはご飯が何杯でも行けるやつです。
お酒が好きな人は、そっちもいくらでも行けそうですね。
by YAP (2019-06-06 08:21) 

リュカ

まいやんさん
白米がいちばんピッタリでしたね^^
こういうおかずは最高です!!


藤並 香衣さん
ほんっと美味しいですよね。明太子+白米。
ぱくぱく食べちゃいましたよ〜〜〜


kikiさん
わたし、胡麻鯖って初めてでした。
美味しいですね〜〜
Kikiさんのところではよく作るのですね^^
この味はクセになります^^


takenokoさん
鯖って美味しいですよねー。
わたしも、この食べ方は初めてでした!
おいしかったーーー


さる1号さん
ゴハン何杯でもいけちゃいますね^^
食べ過ぎちゃいましたよ。
そして日本酒もww


ChatBleuさん
一泊の出張だったんだけど、短時間だったので
あまりいろいろ福岡でポケモンは取ってこられなかったみたい〜。
仕事だから仕方ないよね(笑)
そうそう。キラフレになったよね。タイミングがあうときにでも
交換しましょ。でもChatBleuさんは、持ってないものなさそうだよ(笑)
キラポケコレクションのためにってかんじかな?^^


りみこさん
ほんとは白米でわしわし食べたかったです〜〜!
でも日本酒にも当然あって、美味しかった^^


YAPさん
朝ご飯で白米と一緒にわしわし食べました^^
日本酒にももちろんぴったりで(笑)
こういうおみやげは大歓迎です^^
by リュカ (2019-06-06 08:41) 

チャー

福岡はうまいもん だらけ♪
ドライ明太子 気になる〜
by チャー (2019-06-06 08:53) 

リュカ

チャーさん
ドライ明太子食べるのが楽しみです!!!
by リュカ (2019-06-06 09:47) 

Boss365

こんにちは。
ご飯に代わるもの?お酒間違っていません(笑)
おつまみには最高ですね。乾燥明太子は食べた事ないですが・・・
カラスミに比べ、色々な料理に使えそうな感じです。
うみちゃん!!正解!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-06 09:48) 

raomelon

ゴハンのかわりに日本酒?リュカさんらしい(笑)
炊き立ての白ご飯と明太子は最強ですね^^
ドライ明太子も気になる~
by raomelon (2019-06-06 10:03) 

侘び助

家にも美味しいもの・・・飛んでこないかな~~
by 侘び助 (2019-06-06 10:33) 

よーちゃん

白いごはんと一緒に食べたい気持ちわかるわ〜!
そして獺祭!これもナイス〜(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-06-06 10:57) 

marimo

胡麻鯖・・・焼いて食べるのかと思いきや生なんですね。
生のさばってなかなかいただく機会がないですが、
美味しいのでしょうね~(^^
肴の酒(爆
週末は酒盛りですね。私はほぼ毎晩酒盛りしてますが(笑
来週はうちの相方君も長崎出張なので何か美味しいお土産を期待してますが、「カステラ買ってきてやる」と言ってましたわ。
お酒の肴になるようなのはあまり買ってこないです。
親戚からもらったお土産などお姉さんにも配っているようで、ラインに
「お漬物ありがとう」って見たこともあります。
思い出し笑いならぬ思い出しムカつきダ~(笑
by marimo (2019-06-06 11:41) 

(。・_・。)2k

鯖と胡麻 美味くない訳ないですよねぇ
日の丸弁当持って遊びに行きたくなります(笑)

by (。・_・。)2k (2019-06-06 12:11) 

横 濱男

なんだか、お酒のお供が多いですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-06 12:16) 

ゆきち

さすが相方さん、お酒にぴったちのアテがたくさん(#^^#)
乾燥明太子、最近お店で「からすみのような感じ」といわれて食べましたが・・やっぱり明太子でした(≧▽≦)
これも冷酒のアテにぴったりでしたよ。
by ゆきち (2019-06-06 12:43) 

リュカ

Boss365さん
うみちゃん、大正解ですよね(笑)
乾燥明太子、どんな感じなのか楽しみです。
お酒もお米から出来てるからOKですよね!!w


raomelonさん
朝ご飯は、炊きたての白米といっしょにいただきました。
美味しかったですよーー^^
食後にはお茶をのんで、幸せ〜〜。
ドライ明太子、わたしも食べるのが楽しみです。


侘び助さん
美味しいもの、あらわれますようにーーー^^


よーちゃんさん
でしょ^^
これはやっぱり、白米が一番あいますよね♪♪
獺祭も数年ぶりに飲みましたよ(笑)


marimoさん
わたしも焼いて食べるのかなって思って説明書をみたら
生でおめしあがりくださいって^^
美味しかったです〜〜!
お茶漬けにしても良い感じかもって思いましたよ。
相方さん長崎に出張予定なのですね。カステラか〜〜〜
カステラもいいけど、長崎ならおいしいカラスミがあるんですよね、たしか^^
お姉さんに配るだなんて、、、ほんとにもぅ^^;
それは思い出しムカつきなりますよ!!!
by リュカ (2019-06-06 12:55) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
お茶碗と箸さえ持ってきてくれれば
白米も用意しておきますわよーー^^


横 濱男さん
うふふふww
所詮飲んべえ夫婦なんです(笑)


ゆきちさん
そうそう。ブログの記事に乾燥明太子書かれてましたよね^^
やっぱり明太子なのね!
そう思って食べます!^^
冷酒にあうんですね。楽しみです^^
by リュカ (2019-06-06 12:57) 

ちぃ

オール酒のアテお土産ですね!
ってか私たち(爆)酒飲みは大抵のもはお酒のアテにできちゃいますよねー(*>艸<)
たまたま家に「獺祭」があるとはなんとも素敵なタイミング〜!!
乾燥めんたいこ・・・激しくお酒が進みそう。
食レポも楽しみしてまーす^^
by ちぃ (2019-06-06 15:47) 

夏炉冬扇

日本酒ちびちび。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-06 18:00) 

rannyan

話題の博多とおりもんはない^^;
さすが、つまみ系ばっかり! ちょっと微笑ましいですにゃ
by rannyan (2019-06-06 18:16) 

きよたん

博多のお土産 いいね
日本酒に合うのばっかしだね
by きよたん (2019-06-06 20:38) 

みち

どれも日本酒のお供に最高ですね^^
by みち (2019-06-06 21:31) 

sakamono

サバの醤油漬け...とりあえず、ますは日本酒ですね。
そして明太子も同様です。ごはんと食べる分が
なくなってしまう、というオチで^^;。
このぐい呑みとそっくりな色合いのモノが、ウチにもあります。
by sakamono (2019-06-06 23:03) 

リュカ

ちぃさん
お土産はいつもこんな感じで酒のアテ系だよー(笑)
たしかにたいていのモノは酒のアテに出来るよねww
獺祭は、昔昔売り出した頃に日本酒の会で惚れて、獺祭のブースで社長さんと話して、「ここのお酒おいしいよ!」って客引きまでしちゃいましたよ(笑)
人気が出てから買えなかったけど、たまたまもらったのだ^^


夏炉冬扇さん
日本酒は美味しいですねー^^


rannyanさん
博多とおりもんって知らないから調べて来ちゃった(笑)
相方くんが買ってくる私へのお土産に、お菓子は100%ないですww


きよたんさん
博多のお土産っていろいろあるから楽しいですよね。
生鯖のおつまみなんて、今回初めて知りました!!


みちさん
日本酒にあうものばかりでしたよ。
乾燥明太子も楽しみです!


sakamonoさん
日本酒が美味しく飲めました(笑)
お、このぐい飲みと同じ色合いのありますか?^^
これ、会津若松で買った慶山焼なの♪ 唇にあたる感触が心地よいぐい呑みです^^
by リュカ (2019-06-07 09:16) 

カトリーヌ

白米がわりの獺祭ww
さすがですd(* ̄∇ ̄)
あごだし明太は食べてみたいです~❤
白米にも合うけど、どれも肴になりそうな
ものばかりですね(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2019-06-07 15:45) 

リュカ

カトリーヌさん
夜はあまりゴハンを炊かないので
日本酒になっちゃいました(笑)
ぱくぱく食べてぐいぐい飲んじゃったww
by リュカ (2019-06-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。