SSブログ

2019年の ake_i 農園、始動です!? [食べ物]

「今日は写真がたくさんあるらしいニャよ」

IMG_2157.jpg

ake_i 農園から今年も野菜をいただきました ^^
ニンニクと白子のタマネギです!!

IMG_2278.jpg

ニンニクの大きさにビックリ。うちにあるタマネギと同じくらいの大きさだよ。

IMG_2279.jpg

そして元気なニラも届きました。
去年はたくさんのニラを送って貰って堪能したのよね。今年も貰えて嬉しいです。

IMG_2281.jpg

歯ごたえのあるニラなので、細かく刻んで食べると良いよーって^^

IMG_2282.jpg

順調に育っている猫草と一緒にパチリしてみた(笑)

IMG_2284.jpg

タマネギはスライスして生でいただこう。
ホタテ&ブロッコリーと一緒にサラダ感覚で食べます。甘みのあるタマネギだよ。

IMG_2298.jpg

ニラは挽肉&ニンニクと一緒に炒めて、豆板醤で味付け。

IMG_2311.jpg

サンチュに巻いて食べたり、あとは納豆と混ぜて食べました。
本当に噛み応えのあるニラでした。美味しかったよー^^

IMG_2312.jpg

北海道の友達が送ってくれた山わさびの醤油漬けを使って・・・

IMG_2316.jpg

ニラ豆腐。食べかけなので全体像は写さない(笑)

IMG_2315.jpg

ニラを納豆にも♪
まじ美味しいです。

IMG_2314.jpg

大きなニンニクは、欠片を丸ごと入れてスープに。
ほくほくして美味しいよ。ake_i さんちのタマネギと、あとは冷蔵庫に残っていた蕪の葉っぱとミニトマトを入れて、仕上げに卵を投入。酸味のあるスープにしました^^

IMG_2326.jpg

もちろん美味!!^^

IMG_2336.jpg

****** おまけ ******
ワインのおつまみにピッタリというチョコも入ってました^^

IMG_2280.jpg

ake_iさん今年もありがとう!
除草剤なし、そして完全無農薬野菜。ありがたいです^^

完全無農薬と言えば、kuwachanから貰った猫草も食べ頃になりました♪

IMG_2319.jpg

うみちゃん、さっそくガジガジ。
でもね、食べないで引っこ抜くだけなんですよね^^;

IMG_2321.jpg

ブンタ2世、フーコと交尾した翌日から元気がありません。
昼前にゴハンを食べて、そのあと土の中に潜ってから出てこないです。ツノは見えてるので触ってみると反応があるから死んでないんだけど、このまま弱っちゃうのかなあ・・・(涙)
たくさん寝て元気になってくれたらいいんだけど。。。

一方、フーコは更にパワーアップして元気です。
卵を産んでるのかどうなのかは分からないけど、土の中でも軋んだ廊下を歩いているような音というか、ギーギーとか、ちょっと表現できないような音を立ててます。日中もあまり寝ないでケースの蓋の方まで上って懸垂してるし(汗)
まだまだ分からないことだらけのカブトムシの世界。。。

nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:アート