SSブログ

大人のフラメンコを楽しみました [ふらり旅・イベント]

とある休日。ブログに遊びに来てくれる You さんの初舞台を観に行きました。
You さんはフラメンコを習っていて、今回のライブでは、初めてのソロがあるそうな。フラメンコは学生時代のバイト先で習っている女の人が居ました。バイト先の忘年会の余興でその人が踊るのを観たことがある程度なので、詳しいことは全く知らず、今回はワクワクドキドキ。

IMG_2412.jpg

会場は You さんが通っている教室のスタジオ。お客さんで席は全部埋まってます。舞台に椅子が 3 つ。ここに、ギター演奏者と唄う人、そしてパルマと呼ばれる手拍子をうつ人が座りました。このパルマが You さんの先生でした。右端の箱はアンプかと思っていたら、本当にただの箱なんだね。

IMG_2419.jpg

カホン(だったかな?)って呼ばれるもので、リズムにあわせて叩くものだそうな。
フラメンコが生まれた頃はまだギター演奏というものはなくて、箱などを叩いたり手拍子だったり、そんな歴史があるんだね。

IMG_2417.jpg

You さんが登場するのは第二部の2番目と聞いていたのに、ライブが始まっていきなり登場!
あれれ?と思いながらも写真をパシャパシャ撮りました。わたしは一番前の席を案内されていたので、間近で写真が撮れるよ。

どうやら第二部に登場する3人が第一部でグループで踊り、第一部のソロの人が、第二部でグループで踊るようです。衣装もカッコいい!!
ソロの踊りが始まる前に、先生が「フラメンコを観るのが初めての人も居ると思うので・・・」と、簡単にフラメンコのことを説明してくれました。

「オーレ」という言葉は、踊りのいつ声掛けしても良いそうな。「オ」にアクセントがありますよと教えてくれました。それから、「素敵」や「可愛い」という声掛けのスペイン語も教えてくれたのに、見事に忘れてしまい、声掛けが出来ずww
「アサ」という言葉も教えて貰ったのに、その意味を忘れ、まったく声を掛けられないわたしでした^^;

IMG_2420.jpg

周りのお客さんにはフラメンコを習ってる人もいるようで、絶妙のタイミングで声が掛かります。唄とギターの音色が色気もあるし大人の雰囲気でカッコいい。フラメンコは、わたしのなかではルパン三世の世界ww

IMG_2422.jpg

次元大介とフラメンコダンサーのちょっと切ない恋の話があったのよね。あの回のお話し、小さい頃に観て、フラメンコってカッコいいなーって思ったのを思い出しました。

第一部が終わり、休憩をはさんで第二部の開始です。
最初にソロを踊った三人が踊ります。ソロが終わったので解放された気分かな?
表情も生き生きしてましたよ。

IMG_2432.jpg

第一部でカホンという箱を叩いていた女の子(中学生だって!)のソロが終わり、いよいよ You さんの番が来ました。衣装もかわっていて、とっても似合っていました。

IMG_2438.jpg

緊張していたかなー。観ているわたしもドキドキしちゃいましたよぉ。
エレクトーンを習っていた頃、自分で作った曲を会場で披露して、めっちゃ緊張したことを思い出すわ。

IMG_2439.jpg

You さんの踊りに会場も盛り上がりますよ。

IMG_2442.jpg

最後もビシっと決まります^^

IMG_2443.jpg

踊ったあとの表情、とっても素敵でした^^
そしてラストを飾った人の踊りも引きつけられましたよぉー!

IMG_2446.jpg

全員ソロで踊り終わり、みんなが登場。

IMG_2462.jpg

このあとは、お客さんも数人舞台に呼ばれ、一緒にフラメンコを踊っていました。習っている人なのかな?みんなポーズも決まっていて楽しそうでした♪

ライブのあと、You さんとちょっとお話しが出来ましたよー。
普段の仕事もめちゃめちゃ忙しいのに、この日のためにたくさん練習したんだろうな。おつかれさまでした。ライブに誘ってくれてありがとうです。観に行って良かった!!

nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:アート