SSブログ

猫草栽培キットだよー [うちの猫あお・うみ]

前記事にお返事出来ていなくてスミマセン。
今日の朝、お返事させてくださいネ^^

********
kuwachanから贈り物が届きました。
猫草栽培キット^^

IMG_1582.jpg

あおくん、リボンをガジガジしないで。
どうやら水栽培みたいです。

IMG_1583.jpg

おかーちゃん、頑張って栽培してみるね。
ちゃんと育つといいねえ。

IMG_1584.jpg

「おかーちゃんは植物は育てるのヘタにゃから、このままうみが食べちゃおうかにゃ」

IMG_1586.jpg

ガジガジしないでください^^;

さて。説明に従い、容器に水を入れますよー。

IMG_2062.jpg

アミのフタをかぶせるときは、水がこぼれないようにそっと設置してくださいって書かれていたにもかかわらず、おもいっきりフタをかぶせて、水がこぼれました^^;

IMG_2063.jpg

種を敷き詰めたよー。ふむふむ、これであとは芽が出るのを待つだけか。

IMG_2064.jpg

あおがチョッカイを出すので、容器はベランダに出しました。

IMG_2065.jpg

ちゃんと育ってくれると良いなあ。
kuwachan、ありがとうね。栽培頑張ります!!

IMG_2153.jpg

今のところは順調^^

タグ:イネ科 猫草
nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 28

英ちゃん

育つのが待ち切れないみたいだニャ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-05 00:40) 

りみこ

水栽培のは、初めてみましたよー
順調に育ちますように(^ ^)
by りみこ (2019-06-05 05:41) 

ChatBleu

新鮮な猫草を食べてもらえそうですね。
しかし、食べごろになる前に食べられちゃいそう^m^
by ChatBleu (2019-06-05 06:13) 

ニコニコファイト

興味津々だにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-06-05 07:20) 

ぽちの輔

庭に撒いて育てようと思ってるんですけど
たぶん燕麦ですよね、コレ?^^
by ぽちの輔 (2019-06-05 07:29) 

チャー

大きくな〜れ!\(^o^)/
by チャー (2019-06-05 07:42) 

リュカ

英ちゃん
ベランダで現在すくすく育ってます^^

りみこさん
水栽培も出来るんだねー。
おもしろいなって思いました^^


ChatBleuさん
うちの2ニャン、猫草はほとんど食べなくて
ちぎってぺっぺってやるだけなの(笑)
現在すくすく育ってます!!ベランダで^^


ニコニコファイトさん
何にでも興味を持つ子なのです〜


ぽちの輔さん
燕麦って言うのですねー。袋には「小麦」って書かれてるだけだったんですよ〜。

チャーさん
日に日にすくすく伸びていて面白いです。
根っこも伸びてくるのが見えるよーーー
by リュカ (2019-06-05 08:19) 

YAP

早くも芽が出てますね。
がんがんに育ってほしいですね。
by YAP (2019-06-05 08:22) 

よーちゃん

おおー!
いっぱい芽が出てるー!
順調に育って欲しいですね(^_^)
by よーちゃん (2019-06-05 08:25) 

ma2ma2

猫草食べられるのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-05 08:52) 

kuwachan

押し付け失礼しました(笑)
有機、って言葉にすごく弱くて、思わず買っちゃったのよf^_^;)
あおくんが興味持ってくれたみたいで嬉しいな。
順調に育っているようね^ ^頑張って育ってね、猫草ちゃん。
by kuwachan (2019-06-05 08:58) 

侘び助

ネコベジ・・・の成長待ち遠しいにゃ~~
アオ&ウミちゃん (^-*)
by 侘び助 (2019-06-05 09:57) 

リュカ

YAPさん
今日もベランダをのぞいてみたら、
にょきにょき映えてました。楽しみです^^


よーちゃんさん
この調子だと、ちゃんと育ちそうです。
お水新鮮なモノにしないとね^^


ma2ma2さん
あおうみは、あまりたべなくて、ちぎって楽しんでる感じなんですけどね(笑)


kuwachan
順調にそだっているよー。ありがとう^^
伸びきっても、しょりしょりたべなくて、きっと引きちぎるんだろうけど(笑)
室内に置いておくと、あおがいたずらするだろうから、ベランダで伸び伸び育ってます♪


侘び助 さん
水替えのときに、ちょっと見せたら
うみはスンスン匂い嗅いでました^^
by リュカ (2019-06-05 10:02) 

tsun

猫草を用意すると、ゲロの回数が増えるんですよね(笑)
by tsun (2019-06-05 11:01) 

カトリーヌ

水栽培の猫草なのですねw
初めて見ました^^
うちは土に植えるタイプの猫草を育てています。
(但し、ママ上が、ですが(笑))
あおくん、フーコちゃんとか猫草とか成長を
観察するものが多くて忙しいね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
by カトリーヌ (2019-06-05 11:12) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、袋ごとは危険だよ?ナイスショットです。
「今のところは順調」?
猫草栽培?失敗の可能性はゼロに近いと思います(笑)
小生猫、猫草食べないのですが・・・
あお&うみちゃん?食べるかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-05 11:41) 

marimo

水栽培だと根っこが成長する姿も観察できて楽しそう♪
あお君も興味津々ですね(^^
食べられるようになるまで1週間くらいかしら?
我が家はもっぱら、途中まで育ったやつを買ってきます。
食べるのはタルちゃんだけです。
by marimo (2019-06-05 13:51) 

okko

しっかり発芽して、よかった!
それにしても、猫ちゃんの食べ物も多様化しているのねぇ。
by okko (2019-06-05 15:41) 

ちぃ

おお!こういう栽培キットもあるのですね^^
水耕栽培、根っこをじ〜っとみちゃいます(*>艸<)
あの根毛から目が離せなくってw
猫草は風通しの悪いところに置いておくとタネがカビちゃったりもしますよね。
なのでベランダにおいて正解だと思います。
うちはねー、ベランダにおいておくとすずめさんの餌食に。
思いっきりほじくり返されてタネと土があたりに散乱しているのよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
ガードのためにある程度生えそろうまではビニールかぶせてますw
by ちぃ (2019-06-05 15:48) 

kick_drive

こんばんは。猫ちゃん専用サラダバーだったんですね。
伸びる前に食べられちゃいそう!

by kick_drive (2019-06-05 19:15) 

kiki

もうすぐ、新鮮な草が食べられますよ。
お二方、待たれよ(笑)
by kiki (2019-06-05 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃんと育ってくれると嬉しいでやすね。
あっしも植物育てるの苦手でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-05 20:34) 

erena

葉も根もの にょきにょき感
楽しいですよねー♪
成長中のアオ&ウミちゃん達も楽しみです!
by erena (2019-06-05 21:01) 

リュカ

tsunさん
わかります。げろってやりますよね(笑)
うちの子は、殆ど食べなくて、ちぎって飛ばしてます^^;


カトリーヌさん
わたしも水栽培の猫草は初めてなの。
順調に育ってますよ〜〜
あお、フーコちゃん観察したり
猫草観察したり、かなり忙しそうですよ。
今はまたフーコのケースの前に寝転がって観察してます(笑)


Boss365さん
うみ、袋の端をがじがじしてました。
すぐに囓るからこういうのは出しっ放しに出来ないです。
猫草、すくすく育ってますーー。
すももちゃんは好きですか?
うちのは、ちぎって飛ばして満足するタイプなの(笑)


marimoさん
根っこも地上(?)の草と同じ長さで伸びていくんだ〜って初めて知りました。
一週間もすれば食べられるかしら?
今日もぐんぐん伸びてましたよ^^
うちは、あおもうみもあまり食べないので滅多に買わないのです。
今回、kuwachanがプレゼントしてくれたので、食べ頃になったらあげてみる。
まあ、ぶちぶちちぎって飛ばすんだろうけどw


okkoさん
外の猫ちゃんは毛繕いで胃に毛がたまると、草を食べてゲロって毛を出すんですよね^^
うちのは食べないでちぎって遊ぶタイプなのですが
今のところ猫草もすくすく育ってます^^
by リュカ (2019-06-05 21:17) 

ゆきち

いろんな植物育てていますが、猫草だけどーしてもカビが生えたり枯れたりで2度失敗して諦めました^^;
可哀そうなこてつは猫草を食べたことがありません・・・。
by ゆきち (2019-06-05 21:20) 

リュカ

ちぃさん
水栽培キット、おもしろいーーーって思った^^
すごく順調に育ってます。
根っこもぐんぐん伸びてるよ。
すごいねー。いきものって凄いねー。
なるほど、ちぃさんのところはベランダは雀さんの餌になるのね。
ほじくり返されるのは悲しいなあ。
うちは12Fなので、さすがに雀も来ない(笑)


kick_driveさん
伸びる前に食べられないようにベランダに出してます^^
ぐんぐんすくすく伸びていて面白いです♪


kikiさん
2ニャンに早く見せてあげたいです。
もうちょっと育つまで待っててね〜〜〜^^


ぼんぼちさん
お、ぼんぼちさんも苦手ですか!わたしもなので、今回は順調に育ってくれていて嬉しいです♪
ちょうど良い季節に植えたかも^^


erenaさん
根っこもにょきにょきぐんぐん伸びていて面白いです。
毎日伸びてるのが分かると楽しいですねーー^^
by リュカ (2019-06-05 21:22) 

skekhtehuacso

猫草って、小麦なのですね。
生えたてだったら、おひたしにすれば人間もおいしくいただけるかも。
by skekhtehuacso (2019-06-05 22:04) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
今まで深く考えたこと無かったけど
小麦なら人間もOKですよねー。
あおうみが、食いちぎってぺっぺってしかやらなかったら
勿体ないからわたしが食べようかな^^
by リュカ (2019-06-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。