SSブログ

カブトムシの卵 [うちのイキモノ]

お風呂場で寛ぐうみちゃん。
本当はゴロゴロ言ってご機嫌なんだけど、顔はやっぱりブータレる子(笑)

IMG_2351.jpg

今日はカブトムシの卵も出てくるので苦手な人はスルーでよろしくね^^

IMG_2350.jpg



ブンタ2世はフーコと交尾をしたあと、土に潜ったままゴハンも全く食べてません。
生死を確かめるために土をほじってみたら、もぞもぞ動いてツノが出てきたので、ひょいとつまんで餌場に連れて行くとすごい勢いで食べ始めた^^;

IMG_2345.jpg

相方くんには「人間の表在菌がカブトムシにどんな影響を与えるか分からないのだから、あまり触らない方が良い」って言われてるんだけど、やっぱり食べないと心配になるのよぉ。。。
マットの交換をするためにフーコをブンタ2世と同じケースに入れたら、元気の良いフーコに触発されたのか、ブンタ2世も元気に動き回ります。あおくん、傍でしっかり観察してますよ。

IMG_2391.jpg

マットの交換をしようと思ったのは、卵を確認するため。
もしも卵があったら、別のケースに入れようと思って。卵は絶対に素手で触らないように気をつけます。新聞紙の上に土を広げてスプーンでさらに広げながら確認。見つからないねぇ。フーコちゃん、卵はまだ産んでないのかな・・・って思ったら 1 個発見!

IMG_2385.jpg

おおお!嬉しいっ
そっとスプーンですくって、小さなケースに移し替えました。このケースは本棚にしまって扉を閉め、日の当たらない状態にしておくわ^^

IMG_2389.jpg

「おかーちゃんもボクも、日がな一日カブトムシ観察してるにゃよ」

IMG_1067.jpg

イキモノほんっと好きだねえと、相方くんに呆れられてます。

nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:アート