SSブログ

新千歳空港をチェックチェック [食べ物]

円山動物園を楽しんだあとは、タクシーで札幌駅に戻ってきて、そのまま新千歳空港行きの列車に乗りました。母も一緒に空港へ。ちょっとね、空港で確認しておきたい場所があるの^^

まずはお腹が空いているので腹ごしらえ。
市電通り食堂街で海鮮を食べる〜〜!

IMG_1945.jpg

今回の旅ではキリンビールばかり飲んでいたので、ラストはサッポロクラシックで^^
帰省したら飲んでおかないとねww

IMG_1946.jpg

鮭イクラ親子丼をもらったよ。

IMG_1949.jpg

それから、むかわ産の美味しいシシャモもネ^^
大満足!

IMG_1952.jpg

さて。今回チェックしたかった場所は、この先にありますよー。

IMG_1957.jpg

4Fにある新千歳空港温泉です!

IMG_1954.jpg

今回は時間がないけど、今度試してみたいね〜って母と言っていて、どんなメニューなのか聞いてみることにしました。

IMG_1956.jpg

1500円。浴料・浴衣・バスタオル・フェイスタオルが付いているんだって。手ぶらで楽しめる訳だね。もしも岩盤浴も楽しみたい場合は +700円なんだって。
露天風呂もあるみたい。これは利用しなくちゃだわ^^

次回は、わたしが帰ってきたときに空港で待ち合わせをして、温泉を楽しんで、ここの食事処でゆったりして、それから札幌の実家に帰ろうということになりました^m^
楽しみだわ。

それじゃ次は秋にねー、と言って、母とはお別れ。
飛行機は相変わらずちょっと遅れたけど、無事に羽田空港に戻ってきました。

******
うみちゃん、ただいまー!

IMG_1966.jpg

あお、ただいまー。うみのこと苛めなかった??

IMG_1967.jpg

この日の晩ご飯は、空港で仕入れてきたアスパラですよ。
新鮮なうちに食べないとね^^

IMG_1969.jpg

新鮮なアスパラは柔らかいし、甘くて美味しい。
太いアスパラ最高!

IMG_1970.jpg

あとは、佐藤水産の手まり筋子^^

IMG_1974.jpg

相方くんへのお土産はカリンズゼリー。この実っこ、好きなんだ。
こっちでは滅多に食べられないよね。標準語だと、西洋スグリでいいのかな?(標準語は良く分かってない)

IMG_1994.jpg

菜の花畑近くの道の駅で買ったレトルトカレー。

IMG_1996.jpg

それから、幻の小麦と言われている「はるゆたか」のパスタだって。どんな味なのかな。食べるのが楽しみです。

IMG_1997.jpg

最後に、ソネブロ雅さんから貰ったQPちゃん^^
雅さん、ありがとう!!!

IMG_1995.jpg

ピリカQPだよ。アイヌ民族の衣装をまとっています。ピリカっていうのはアイヌ語で「美しい」「良い」って言う意味。小学生の頃は音楽の時間に「ピリカピリカ」の歌を歌ったんだよー。



歌、貼っておきます。興味があったら聞いてみてね^^


nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 33

zombiekong

あおくんとうみちゃんのお出迎えは真剣に匂いを嗅いでますねー。
by zombiekong (2019-06-01 00:57) 

藤並 香衣

北海道のシシャモ、本当に美味しいですよね
以前食べて感動でした!
アスパラガス、美味しそうだなぁ
by 藤並 香衣 (2019-06-01 01:33) 

きよたん

北海道のお土産 いいね
故郷のもそうだけどどこか行けば食べるものの
お土産を買ってうちについて思い出と一緒に
食べるのが好きです。
アスパラ緑が新鮮 茹でたてが美味しいよね
by きよたん (2019-06-01 06:12) 

りみこ

おかえりチェックでうみちゃんやあおくんには、リュカさんが何杯飲んできたら分かったりして(≧∇≦)
あらーアスパラ美味しそう
お疲れが出ませんか?
by りみこ (2019-06-01 06:31) 

YAP

セントレアにも温泉施設がありました。
夜遅い便に乗るときとか、空港でひとっ風呂浴びてから乗るのもいいですね。
by YAP (2019-06-01 07:03) 

チャー

鮭イクラ ど〜ん!盛り盛りで美味しそうです♪
お土産もたくさん
お疲れ様でした
by チャー (2019-06-01 07:51) 

KOTA

千歳空港の温泉興味あったね。
次回は温泉楽しみましょう〜〜

うみちゃん、あおちゃんお留守番ご苦労様。
お母ちゃんにいっぱい遊んでもらいましたか?
by KOTA (2019-06-01 07:59) 

横 濱男

北海道のアスパラ、ぶっとくて美味しそう。。
そのままかじりたいです。
by 横 濱男 (2019-06-01 08:29) 

あおたけ

新千歳空港の食堂街、
レプリカとはいえ市電がよく出来ていて、
鉄ちゃんとしても楽しいスポットです(^^)
サッポロクラシックの生、いいなぁ~☆
by あおたけ (2019-06-01 08:42) 

未来

私の身の回りにも貪欲な人は沢山いますが、
リュカさんのような博覧知識欲と、
食に対する貪欲な人は見たことがありません。
凄いとしか言いようがありません。
それにしても、出迎えの青ちゃんと海ちゃんの顔の、
何という可愛さでしょう。
by 未来 (2019-06-01 08:43) 

雅

この間、乗り換えで時間があったので温泉入って来ましたよ。
お湯は薄い茶色で無臭で、露天風呂は正直屋根がないだけでしたが(空港ビルの屋上だからしょうがない)、結構温泉気分を楽しめました。
浴室は余り広くなかったですけど、タオルや浴衣付きであの値段ならいいんじゃないですか?
次回是非行ってください。
by (2019-06-01 08:52) 

ma2ma2

市電通りの横にあるスープカレーのお店には良く入って食べる事があります!
北海道のアスパラは太くて美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-01 09:08) 

ちぃ

そうそう!やっぱりししゃもはあの辺(笑)で獲れたのが美味しいよね!
ふるさと納税の返礼品にもありますよ^^おすすめ!
千歳空港の温泉は出来た当時はいつ無くなるかなーって思ってたんだけど(笑)
なかなか評判良いようですね。
もう一回化粧しなくちゃいけないのが問題だわ(⌒-⌒;
「ピリカ ピリカ」歌った!歌った!(笑 笑
小学校ではなぜか「阿寒湖の歌」(?)も歌ったよ。
「まーりもーよ まーりも みどりのまりもー」ってやつ。
知ってる?
先生があの辺出身だったのかな(*>艸<)
by ちぃ (2019-06-01 09:26) 

ChatBleu

空港に温泉!いいかもー。
実は東名足柄SAにもあるのですが、そこでくつろいじゃったら眠くなって運転できなくなっちゃう〜って無理なの。
長距離の人とかはここで温泉入って休憩してってのもありなんだろうな。
お土産もさすがの地元人のチョイスですね。アスパラがうらやましいーー。
by ChatBleu (2019-06-01 10:02) 

侘び助

姉妹の様なmamaと過ごした故郷は
最高ねぇ~~お留守番の相方君の
お土産もniceね~
by 侘び助 (2019-06-01 11:24) 

リュカ

zombiekongさん
あおうみのお出迎え、いつも通りくんくん匂いを嗅ぐところから始まりました(笑)


藤並 香衣さん
北海道のシシャモは、まじうまいです^^
これに慣れたら、本州のシシャモは食べられなくてーーー(笑)
アスパラもなんだけどねww


きよたんさん
お土産買ってくるの楽しいです。
思い出もよみがえりますよねー^^
アスパラ、ほんっと美味しかった!
やっぱりとれたてが一番ですよね。


りみこさん
ひゃーww
何杯飲んだのかバレてるかな(笑)
2ニャンなら分かりかねないww
ちょっと疲れたので、最近グータラ生活しちゃってますww


YAPさん
ほほー。セントレアにもあるのですね。
夜遅ければ、空港でひとっぷろ。そして家に帰ってそのまま寝られるので良いかもですね^^
by リュカ (2019-06-01 11:26) 

リュカ

チャーさん
ほんとは、丼全部がイクラのいくら丼が食べたかったです。
さすがに値段がたかくてやめました(笑)


KOTAさん
楽しい帰省でした。ありがとう。
温泉良さそうだよね。次回はぜひチャレンジしよう。
秋だね^^
あおうみ、遊んでほしいのに、おかーちゃんはカブトムシに夢中(笑)


横 濱男さん
北海道のアスパラ美味しいです。大好き^^
こっちではあまり食べないので、実家に帰ったときは買っちゃう^^


あおたけさん
市電、これレプリカなのですね!
わたし、本物だと思っていましたよ(笑)
こういう雰囲気いいですよねー。昭和な感じが好きです。
ここで飲むクラシックは美味い^^


未来さん
えへへー。
欲求のかたまりですよ〜〜〜^^
美味しいもの、これからもどんどん食べて飲みたいし♪
なので健康には注意しないとですよね。ずっと美味しいもの食べていたいもの!
そしていろんなことをもっともっと知りたいです^^
by リュカ (2019-06-01 11:36) 

まつき

おぉ~立派なアスパラ♡ アスパラは北海道に限りますね~!
スーパーの輸入モノ、ずいま~なんだもの(T_T)
うみちゃん、アスパラガン見して何を思ってるのかな??(^^;
by まつき (2019-06-01 11:51) 

リュカ

雅さん
お!利用しているのですね!
なるほど、露天風呂は屋根の無い風呂だったのですね(笑)
でも楽しそうだなー。なにせタオルや浴衣がついてるのがいいですね。
それでこの値段はアリだと思います^^
次回、墓じまいで帰省のときに行ってみます(笑)


ma2ma2さん
お、それは情報ありがとうです。
スープカレーのお店もあるのですね。チェックしておきます^^
次回は行ってみよう!


ちぃさん
そうなのー。シシャモはあのあたりのものが美味しいですよね〜w
友達が白糠に住んでいて、いつかししゃも食べに行きたい(笑)
千歳空港の温泉、けっこう前からあるのね?
全然しらなかったよーー。次回の帰省の時に試してみるね。
ピリカピリカ、歌ったよね。意味も分からず歌っていたけど^^
「阿寒湖の歌」検索しちゃったよー。歌聞いてみたけど知らなかったww
それは絶対先生の出身地だったに違いない^m^


ChatBleuさん
あー、車を運転してる人は、温泉に入ったらリラックスして寝ちゃいそうだよね。
あぶないあぶない!!確かに長距離を運転する人には休憩がてら温泉でありがたいのかもね。
アスパラおいしかったのー^^
さすがにアスパラはお土産で送れなくてごめんよw
by リュカ (2019-06-01 12:02) 

リュカ

侘び助さん
お土産選びも楽しいです^^
失業保険を貰ってる身だというのに、いろいろ買っちゃいました(笑)
わははははww


まつきさん
そうです!アスパラは北海道産に限ります^^
わたしもスーパーで売ってるアスパラは買わない。
味があまりしなくて美味しくないんだもん。これは旨味もぎゅーっと詰まっていたよ^^
うみも、アスパラの匂い嗅いでたのかしらww
by リュカ (2019-06-01 12:04) 

ゆきち

あ~むかわのシシャモだ(#^^#)
北海道で初めて食べた時、それまで大阪で食べてたのは何だったんだ?と思うほど美味しくてビックリしたのを覚えてます^^
あおくん、うみちゃんの入念なすんすんチェックがかわいい~(^^♪
by ゆきち (2019-06-01 17:06) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、ちょっとつり目でお出迎え?不満かな?
アスパラも太い感じで焼きスタイル、食べ応えありそう。
カリンズゼリー?西洋スグリを食べた記憶ない。
香りが良さそうな?デザートですね。
ちぃさんも興奮?(笑)「ピリカピリカ」良い「持ち歌・18番」お持ちです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-01 17:08) 

リュカ

ゆきちさん
ししゃもは、北海道が一番です^^
東京でもししゃもは買わないですー。
ほんとは旬の季節に、むかわあたりにいって食べたいの(笑)
なかなかその夢は叶わないんですけどねーー


Boss365さん
うみって、いつもこういう顔するんですよー。
寝起きだとなおのことつり目(笑)
アスパラはバター焼が好きです。
これもバター焼^^
カリンズ、小さい頃はおばあちゃんの家の庭にあって、けっこう食べていたんです。こっちでは全然見かけないなあ。
でも一度、フランス料理のデザートの中に入っていて、めちゃめちゃ懐かしかったの^^
ピリカピリカ、音楽ナシでもいつでも歌えるようにしておかなくちゃw

by リュカ (2019-06-01 17:39) 

夏炉冬扇

ヒョッ、もうアスパラ。
アスパラはムツカシイです。
by 夏炉冬扇 (2019-06-01 19:23) 

raomelon

サッポロクラシックに鮭イクラ親子丼&太っちょのシシャモ
晩ご飯前に目の毒だーーー^^
空港に温泉があるのですね
次回帰省の楽しみが増えましたね♪
あおくん、うみちゃんお留守番お疲れさま(*´ω`)
by raomelon (2019-06-01 19:46) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
アスパラって難しいのですね。
わたしは食べる専門(笑)
作ってくれた人に感謝して食べます!!


raomelonさん
最後の日も美味しいものを満喫してきました^^
空港に温泉があるの、今まで知らなかったんです。もったいないことしてたかも!
次回はたぶん10月に帰るので、そのときに試してみます^^
あおうみ、お留守番しっかりがんばってくれました^^
by リュカ (2019-06-01 20:48) 

ぜふ

本場の親子丼をたらふく食べたい。
むかわの本ししゃもには日本酒~^^
by ぜふ (2019-06-01 22:39) 

テリー

あおちゃん、少し、すねている感じがしますが、気のせい?

by テリー (2019-06-01 22:48) 

さる1号

空港に温泉があるんだ
露天風呂は飛行機を眺めながらだったらいいなぁ^^
by さる1号 (2019-06-02 05:30) 

ニコニコファイト

あおくん、いい目してるにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-06-02 09:28) 

リュカ

ぜふさん
むかわのシシャモは美味しいです!
やっぱり道産に限る〜〜〜って思っちゃった。
これに日本酒は、絶対最高ですよね。


テリーさん
はいww
あおくん、スネていました。今はベタベタ息子になってます^^


さる1号さん
露天風呂から飛行機見られたらいいですよねー
どんな感じなのか、秋に見てきます!!


ニコニコファイトさん
あおの目、いいでしょう。こういう顔好き^^
by リュカ (2019-06-02 11:06) 

カトリーヌ

おおw 空港内に温泉とは!!
興味あるけど入るタイミングが難しいかも^^
空港内、まだ探検出来ていないので
9月にウロウロしてみます(笑)
カリンズゼリーは食べたことがないですw
私はハスカップがお気に入りです(*^-゚)v
あはっ あおくんちょっと拗ね拗ねモード?
さみしかったのでしょうね( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2019-06-03 17:26) 

リュカ

カトリーヌさん
空港内の温泉、秋に試してみる〜〜!
入れなくても、空港のなかうろうろしてみてー^^
4Fにあるよ。
ハスカップのお菓子やジュースもいろいろ売ってるから楽しんでね♪
あおは、この日は拗ねていたけど翌日はいつものあおになってました(笑)
by リュカ (2019-06-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。