SSブログ

新しく出来た、円山動物園のゾウ舎 [ふらり旅・イベント]

帰省の最終日は、札幌市円山動物園に行きました。
2019年3月12日にOPENしたゾウ舎を観るのが目的^^

IMG_1839.jpg

ミャンマー連邦共和国から日本にやってきたアジアゾウ4頭。
冬でも水浴びができる屋内プールがあるんだって。地面には土を敷き詰めて、より自然の状態に近い施設になっているんだよ。楽しみ!!
ゾウ舎は 11 時からなので、まずは他の動物を観てきます。


まっさきに会いに行ったのはライオン(笑)
お、居た居た^^

IMG_1855.jpg

暑くなってきたようで、日陰に移動してましたよ。

IMG_1858.jpg

そのあと見たら、今度は岩の上で寝ていました。
この寝顔、あおくんみたいに無防備です(笑)

IMG_1944.jpg

カバちゃんも居ました〜。ここのカバ舎も凝っていて、カバが水の中で気持ちよさそうに泳ぐ姿を見ることが出来るのだ。

IMG_1866.jpg

母が好きなレッサーパンダもチェックです(笑)

IMG_1939.jpg

さて。ゾウ舎に戻りますよ〜!
こんなふうに一面に土が敷き詰められています。コンクリートじゃないので、足への負担が軽減されるみたいだよ。

IMG_1845.jpg

屋外では1頭のゾウさんを発見!!

IMG_1848.jpg

餌に夢中で、こっちを向いてくれませんでした(笑)
多分、オスのシーシュ(10歳)だと思われます。

IMG_1849.jpg

室内に入ると、こんなふうになってました。
広いね〜〜!

IMG_1869.jpg

11時になり、ゾウさんが出てきたよー。
お母さんゾウのシュティン(28歳)と、子供のニャイン(6歳メス)かな?

IMG_1871.jpg

ニンジンを貰って、夢中で食べてました^^
まだ若いだけあって、肌が艶々!普段見ているゾウはもっとしわしわだし表皮も割れてかたそうだから、こんなに艶々な皮膚は新鮮です。

IMG_1876.jpg

パール(15歳メス)と思われるゾウも登場。

IMG_1877.jpg

プールが見える場所に移動してさらに観察しますよ^^

IMG_1893.jpg

あ、ちなみにプールはこんな深さです。母に立ってもらったのでサイズ感が伝わるかしら。

IMG_1909.jpg

パールがプールに近づいてきてくれました。
ぜひとも泳いでる姿が見たい!!

IMG_1887.jpg

入るかなー?って思ったけど、鼻で水を飛ばすだけ(笑)

IMG_1915.jpg

足までは入ったけど、それ以上は入らず出て行っちゃいました。残念だ〜!

IMG_1919.jpg

期待して動画を撮っていたので載せてみます。36秒ほどあるのでお時間のある人はどうぞ^^
音楽を入れてます。



餌を探す様子も可愛いので動画を撮ってみました。こちらは館内の音もそのままなので音量に気をつけてください^^



円山動物園は、ますます施設も充実していて楽しくなってます。
今度帰省したときにも、また来てみようと思います^^

nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 32

まいやん

動物園好きだけど
もう何年も行ってないなぁ( ̄▽ ̄;)
by まいやん (2019-05-31 00:15) 

OMOOMO

ライオンさんの寝相かわいいですね。
象がこんなによく動いてくれるんですね。
素敵!
by OMOOMO (2019-05-31 01:55) 

さる1号

像も若いと艶々な皮膚なんだ
生まれた時からシワシワな肌だと思っていました^^;
by さる1号 (2019-05-31 05:30) 

りみこ

うわぁー良いなぁ(^ ^)
こちらの参与をしていらっしゃる先生がよく
ラジオ番組に出演してらして、象の話を聞いています。
象の生態に合わせて生活出来るようにしてあるのですよねー頭数も含めて。
なかなか見に行けないので、こうして見られて嬉しいです
by りみこ (2019-05-31 05:48) 

ChatBleu

楽しそう〜。
ライオンさん、あおくんみたい、というより、色といい、ちょっと片頬があがっちゃってる感じといい、うみちゃん!
象さん、ツヤツヤ。人間と同じで若いうちはお肌もつやつやなのねー。
最近の動物園って見せ方を工夫していてほんっと楽しいですね。

by ChatBleu (2019-05-31 05:59) 

KOTA

ゾウ舎楽しかったね〜〜
ゾウの肌の綺麗なのにはビックリでした。
若さって良いね〜〜
羨ましい限りです。
去年はホッキョクグマ館、今年はゾウ舎。
円山動物園も進化しているね。
by KOTA (2019-05-31 06:00) 

ニコニコファイト

ゾウさん楽しそうな表情していますね^^
by ニコニコファイト (2019-05-31 07:17) 

夏炉冬扇

ゾウさん、親子仲良くに拍手。
by 夏炉冬扇 (2019-05-31 07:52) 

YAP

立派な象舎ですね。
これだと居心地いいだろうな。
by YAP (2019-05-31 08:20) 

横 濱男

動物園・・・やはりゾウさんとカバさんとサイさんが見たいです。
動物園に行ったのは、3年前だったかなぁ~!!
近くにズーラシアがあるけど、中々行きません。。
広すぎて疲れるからかな。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-31 09:05) 

ma2ma2

最近動物園って行っていないです!
ゾウさん、寒さにも対応出来るようになっていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-31 09:12) 

リュカ

まいやんさん
最近は動物園もただのオリじゃなくなってるから
見ていて楽しいです。
上野でパンダさんにも会いたいなあ〜〜


OMOOMOさん
ライオン、とってもほほえましい姿で寝てました。
顔がいいよねー^^
ゾウも、こんなにつやつやなゾウは初めて観ました!


さる1号さん
ついこの間、ナショジオでひび割れは生きてきた証なんて
ゾウのこと書いていたのですが、まさにその通りなのねと思いました。
こんなに艶々だなんてびっくり〜〜〜!


りみこさん
ゾウさんの生態も奥深いだろうなー。
円山動物園に来たゾウのおしりには星マークがついていて
ミャンマーで適正に管理されていた証拠だって言ってました。
すごく可愛かったです^^


ChatBleuさん
最近の動物園は頑張ってますよね。
日本人もやっと動物を「見世物」としてみなくなってきたのかなあ?
生き物を学習できる場になってくれるといいね。
by リュカ (2019-05-31 09:52) 

リュカ

KOTAさん
ゾウの若さにびっくりだったよ。
ほんと、若いって羨ましいww
今度はまたシロクマさんにも会いたいよね^^


ニコニコファイトさん
ゾウさんも元気でした^^
どうやって泳ぐのかも見たかったなー(笑)


夏炉冬扇さん
仲良しなのが一番ですね^^


YAPさん
出来たばかりだというのもあるけれど、すごく清潔な空間でした。
広々していて、これは素敵だなって思いましたよ。


横 濱男さん
わかります!広すぎると疲れますよね。
円山動物園は、コンパクトな動物園なので、良いですよーー^^
カバさんは、水中ではすごーーーく活発に生き生きとしていて
可愛いです。


ma2ma2さん
この施設なら、冬の北海道でもゾウさんが快適に過ごせるだろうなって思いました^^
by リュカ (2019-05-31 09:56) 

まつき

おぉ~立派なゾウ舎ですね~(@_@)
でも私的には岩を枕に寝てるライオンに釘付け~!(^^)!
ほっぺがブニってなってて可愛いわ~♡
色的にうみちゃんを思わずにはいられません!
by まつき (2019-05-31 10:27) 

くまら

どんだけ広い象舎??
当地の動物園の倍以上はあると思います
これだけ広いと、あまりストレスも感じなさそうですね
by くまら (2019-05-31 10:31) 

きよたん

動物園って色々な発見ありますよね
ライオンの寝顔 猫にそっくり
象の動きもおもしろいし
見ていると飽きません
by きよたん (2019-05-31 10:36) 

marimo

岩出お昼寝のライオンさんの頬の肉がむにゅ~んとなってて(笑
猫と同じですね(^^
ミャンマーからはるばるお船に揺られてやってきたのかなぁ?
檻に入れられてどこへ連れて行かれるのか怖かったかなぁ?とか
いろいろ想像してしまいました。
より自然に近い環境で今までと同じように暮らせるといいね。
サバンナの象さんは、泥水を体にこすり付けて皮膚を守るのだとテレビで見たことがあります。
by marimo (2019-05-31 11:04) 

(。・_・。)2k

お〜 なんだかメッチャ見やすそうですね
ここまでのは江戸近辺にはないですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-31 11:33) 

raomelon

最近の動物園は色々工夫されていて、楽しく見れますよね^^
屋内プールまであるとは、ビックリ!
丸い穴から出てくる鼻が可愛過ぎる~~~♪
by raomelon (2019-05-31 11:41) 

チャー

象舎 凄いですね〜 こんなの初めて!というくらい凄いです これは楽しめますね♪
旭川に負けず劣らず 円山さんも頑張っていますね かなり前に行った時は 静かな動物園でした(^^)ライオンの無防備な姿に ニッコリ♪
by チャー (2019-05-31 12:30) 

ちょろっとぶぅ

ライオンの無防備な寝顔、可愛いっ♪
by ちょろっとぶぅ (2019-05-31 12:42) 

リュカ

まつきさん
すごい立派なのが出来ましたよ〜
ゾウさんにとても居心地の良い空間だといいですよね^^
ライオンもめちゃめちゃ可愛いでしょう。
ほっぺがプニってなってるのが、やっぱり萌えポイントだよね(笑)
無防備すぎるよーー^^


くまらさん
ゾウの施設としては、国内最大級なんだって。
納得です^^
この広々したところに4頭だから、ゆったり過ごせるよね。


きよたんさん
動物園や水族館、飽きないです。
気に入った子がいると、いつまででも居られちゃう^^
楽しかったですよーー^^


marimoさん
はるばる日本にやってきましたー。
多分船の旅ですよね。ぜったいぜったい不安だったと思いますよ!!
去年の11/30にこの施設に到着して、そんでゆっくり環境にならしたみたいです。
健康状態も良好ってことで、3/12に一般公開になったの。
ゾウの平均寿命は60〜70歳なので、ここでのんびりゆったり、長生きしてほしいです。
by リュカ (2019-05-31 12:43) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
すごい見やすく作られてますよー!
この動物園、ここ数年でいろいろ新しくなっていて
楽しい工夫がたくさんです。


raomelonさん
どんどん動物園や水族館がかわってますよね。
動物にとってもなるべく過ごしやすい環境になってほしいなって思います^^
屋内プール、けっこう深いんですよ。ゾウさんってこんなところ泳げるの??って思っちゃった。
穴から出る鼻、めちゃめちゃ可愛かったです!


チャーさん
このゾウ舎は国内最大級の施設だそうです。
すごいお金かけたんだろうなー。
そのくせ入園料600円なんですよ。安い!!
旭山動物園までいかなくても、札幌市民はこの動物園を楽しむ〜〜w
そうそう。以前はすごく静かでしたよね。


ちょろっとぶぅさん
でしょー。このライオンちゃんに惚れちゃったわよ。
無防備すぎ〜〜^^
by リュカ (2019-05-31 12:48) 

ちぃ

円山動物園も頑張っているんだねー!
ゾウのプールなんて水族館並みじゃない?
美ら海水族館かと思った!(←言い過ぎw)
足だけ入って「今日はここまでよ♡ 」なんてゾウさんも焦らしてくれますね(*>艸<)
泳いでいるの見てみたいなー。
昔あったコマーシャルみたいなのが見られるんですよね^^
つやつやのゾウさんは私も見たことないです。
年と共にお肌が劣化・・・人ごとじゃないわ><
by ちぃ (2019-05-31 14:17) 

英ちゃん

いろんな角度から見れて面白そうだね。
上野動物園も、もぅ少し工夫して欲しいわ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-31 15:38) 

リュカ

ちぃさん
円山動物園がんばってるって思う〜〜〜
ゾウが泳いでいるの見たかったよ。今回は見られなかったから
またの機会だね^^
昔あったコマーシャルが見られるの?
それ知らない!!
見てみたいなー。
ゾウさん、ほんっとつやつやでびっくりしちゃったよ。しわしわのイメージしかないから(笑)
まじ、他人事じゃないよwww


英ちゃん
よく考えられている施設だと思う〜
上野動物園はかなり敷地も広いんだから、もっとがんばってもらいたいね^^
by リュカ (2019-05-31 16:56) 

カトリーヌ

円山動物園は行ったことないですw
ゾウさんのプールがあるってすごい!!
なかなかじらしてくれますね(笑)
岩の上のライオンさん、ほっぺが
むぎゅっとなっているところに親近感が❤
ニャンズもこんな顔して寝ますよねww
9月の北海道は函館・洞爺湖がメインなので
札幌はほぼ泊まるだけになっちゃうかも^^
動物園、行けたら行ってみます!!
by カトリーヌ (2019-05-31 16:58) 

リュカ

カトリーヌさん
ゾウさんのプールけっこう深くて大きいです。
ここを泳ぐなんて、なんだか想像できないです〜〜
岩の上のライオンさん、かわいいでしょ。こういう顔、猫好きにはたまらないですよねww
なるほど、函館洞爺湖がメインとなると、札幌市内観光は厳しいですね。円山動物園、もしいけたら・・・きっと楽しいと思うけど、無理な行程せず、道内を楽しんでーーー ^ω^)b
by リュカ (2019-05-31 17:17) 

テリー

大きなプールまで、あるなんて、象さんも、日本に来て、幸せですね。
by テリー (2019-05-31 18:37) 

リュカ

テリーさん
ゾウさん、日本で幸せに過ごしてほしいですよね。
元気でいてほしいわーーー^^
by リュカ (2019-06-01 10:47) 

Boss365

こんにちは。
ライオン?小生猫も似た感じで寝ています(笑)
ゾウさん泳ぐ、ぞう掻き?見てみたいです。
円山動物園、見せ方充実した施設!!
一度は訪ねてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-01 17:17) 

リュカ

Boss365さん
ね^^
うちの子たちも、ライオンみたいな感じで寝てますよー
この姿可愛いですよね〜
ゾウさんの泳ぎ見たかったのですが、今回は見られず残念!
次回リベンジしてみます。
by リュカ (2019-06-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。